人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の芽使い切り

精進料理の先生の敷地で沢山ある木の芽を頂きました。

そこで
木の芽使い切り_d0158582_22505560.jpg

筍ご飯、姫皮のみそ汁、筍・若布・野蕗の煮物、鰆の蕗味噌焼き
これでもかってぐらいに木の芽のせて、鰆の付け合わせの筍にまで蕗味噌。

木の芽使い切り_d0158582_22511189.jpg

筍と浅利のパスタ


木の芽使い切り_d0158582_22512156.jpg

姫皮の木の芽和え


木の芽使い切り_d0158582_22512971.jpg

帆立の木の芽焼き




会議のお弁当

木の芽使い切り_d0158582_22595628.jpg


木の芽使い切り_d0158582_22595984.jpg


誰に云われたわけではないけど、¥1800→¥1500→¥1300に格下げ。

今日でGWの休日出勤終了です。
明日から爆睡or引きこもりで、録画してた大地の子を見ます。
by petapeta_adeliae | 2014-05-03 23:22 | 日 常 | Trackback | Comments(28)
Commented by Mchappykun at 2014-05-04 01:02
木の芽三昧いいですね!羨ましいです。木の芽は冷凍もきくらしいです。試したことありませんが。でも香りは落ちるでしょうね。使い切りの方が潔くていいですね。

休日出勤、お疲れさまでした。1800、1500,1300、何が違うのでしょうか?
写真は1300ですか?会議弁当としては十分立派に見えますが。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-04 01:47
ゴールデンウィーク後半は、引きこもりですか?
日々の疲れをいやすため、のんびりするのも良いですね。
タケノコ料理おいしそう。食べたい春の味覚の1つです。
Commented by tuguki2964 at 2014-05-04 13:35
なんと贅沢な使い切りメニュ~!
かなりいろいろな日本食材が手に入る南からふぉらにあなんですが、でも、木の芽は...。

柚子、茗荷、山椒は、やはり、自力で育てるしかないのかも...。
Commented by tanukidaponta at 2014-05-04 15:21
おおっ!
アゲハチョウの幼虫が好きそうなメニューポン~~(笑)

山椒の葉ばっかりだと飽きないポン?
狸田は、実の方が好きポン~~

Commented by genova1991 at 2014-05-04 16:12
木の芽尽くし、超おいしそうです^^*
筍との相性も抜群ですが、
帆立の木の芽焼きもおいしそう(^~^)
おうちの中に春の香りが溢れたのでしょうね!!
会議のお弁当も春らしくてステキ♪
花見団子もついているではありませんか^^
Commented by Annepa at 2014-05-04 22:08
木の芽和え!
おいしいよねぇ♪
でも、木の芽の時期は怪しいおかしいやつがぞろぞろ出てくるので
要注意です(笑)
タケノコとか木の芽とかおいしいけど同じものばっかりじゃ飽きちゃうよね。。。
Mac 慣れないから使いづらいぞぉ〜
Commented by bossba at 2014-05-05 01:32
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ 木の芽時か~
タケノコや木の芽の、ほんのり苦味やエグ味って、和食の醍醐味だと思う
たっぷり堪能したのね
Commented by arak_okano at 2014-05-05 07:18
良いですね、大好きバグースです。
これぞ日本ですよ。
我が家の山椒は、昔に大きな実がなる木が枯れてから、
何回も植えなおしても駄目なんです。
Commented by nokko2010 at 2014-05-05 10:22
ソーニャさん、こんにちは☆
わあ!木の芽づくし。。。めっちゃ羨ましい!
大好きなんですけど、買うと高いので実はあまり
家でいただいたことがない(笑)。
撮影用に買った木の芽で和え物つくったけど、
美味しかったです^^
パスタに入れるのも美味しそうですね☆
Commented by plump-bubble at 2014-05-05 18:50
たけのこづくし~いいなぁ
今年食べずに終わりそうです。。。
そういや木の芽も食べてないかも

大地の子オンタイムで見ましたよ
売れる前の上川さんが主役で"この人誰だろ?"と思いながら見てました
誰か分からなかったのが良かったのかも知れませんね
現実味があって
Commented by タヌ子 at 2014-05-06 00:01 x
実家の木の芽も勿体ないから沢山使わなきゃ。
明日はまた筍を茹でて木の芽和えにしよう。
パスタとの組み合わせにも興味あり!
お弁当、綺麗だけど私には足りないかも(笑)
↓鰯のBBQは素焼きです!
Commented by きなこ at 2014-05-06 09:42 x
旬の食材が満載ですね〜😍
タケノコいっぱい♡
今年は4月に一時帰国できたので、何度かタケノコが食べられて幸せでした。
筍と浅蜊のパスタが美味しそう〜♪

「大地の子」、スウェーデンで見ました。
なぜかスウェーデンのテレビで放送していたのです。
Commented by miriyun at 2014-05-06 17:56
春の象徴は、いつも最初にフキノトウ、次につくし、そしてタケノコに木の芽を意識します。
これはこれは春満載で、何とも素敵!!
また、お弁当話題も大好き、とくに会議のお弁当選びはソーニャさんの選び方のファンです~!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-06 22:35
Mchappykunさん
木の芽は冷凍ができるんですね。
先週買った山椒の木がまだ一週間だというのに目に見えて
モサモサは生えて成長しているので驚いています。
なので先生に頂いた木の芽を急いで消費してる次第です。

あっゴメンナサイ。
¥1800→¥1500→¥1300は会議のお弁当の金額です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-06 22:50
アクデニズ。さん
今日でGWも終了です。
3〜6日までは引きこもりか料理しているかどちらかでした。^^
ワタシが家事を何でもしていまうと母が運動不足になるので
洗濯を干すのだけは母に任せてました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-06 22:59
tuguしゃん
木の芽は苗ですぐに出てきますが、柚子となると木だから
何年かかるのか? 茗荷はそんなに掛からないみたい。
しかし、tuguしゃんちの方は日本食材が想像以上に手に
入るよね。折角敷地が広いんでしょうから勿体ないので
何か植えてみたら!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-06 23:04
ポン太所長
形の良いものは6枚ぐらいで¥200はするポン。
飽きるもなにも、折角高い木の芽を頂いたポンで使い切らないと
勿体ないから木の芽づくしになったポン〜!
今日も使ったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-06 23:11
genovaさん
帆立の木の芽焼きおススメです。
白身魚にも合います。
木の芽の苗を購入したこともあって贅沢に使ってみました。

会議弁当の決定権はソーニャです。^^
比較的、親しい方々だとちょっとアップと依怙贔屓しちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-06 23:26
Annepaさん
>木の芽の時期は怪しいおかしいやつがぞろぞろ出てくるので
ありゃ、あるお方のお顔が浮かんでしまいました。(笑)

木の芽は帆立・白身魚に使うのが好きです。

何でも慣れですよ。
Macと仲良くしてあげてくださいませ。


Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-06 23:29
bossbaさん
堪能どころか、苗まで買って植えて何時週間になりましたが、
成長著しく、一昨日の強風にも唯一びくともせずに
いてくれました。近くによると山椒のいい香りが
漂って心休まります。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-07 06:54
アラックさん
>何回も植えなおしても駄目なんです

先生のお宅の山椒は日当りのいいところばかりでは
ありませんが芽が沢山出ていたので、
土があわないのでしょうか?
Commented by 福にゃんママ at 2014-05-07 20:45 x
木の芽あえ~~すきなんだにゃ~
じっかにははえてて・・・なんでかあの木はアゲハチョウがとびまくってましたわ~冷凍できるとは知らなんだ~
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-07 22:03
nokkoちゃん
木の芽は形の良いのと飾るにはちよっと・・・和えるのには
これでいいやと思うのがあってお値段半額なんていうのも
あります。それも以外とデパ地下であったりするのよ。

パスタは筍と木の芽を成仏させる最後の手段でした。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-07 22:14
momoちゃん
今年は筍買うともれなくもう一個なんてことがあって
パスタ鍋出しっ放しになったほどです。
木の芽は頂き物と恵まれてました。

母が大地の子の主人公は日テレ木曜日の20時〜料理の値段を
当てる番組に出ている人だっていうから、検索したら
同一人物でした。ちょっと見直してしまいました。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-07 22:23
タヌ子さん
実家の木の芽は使いきってあげないとね。
烏賊を茹でて木の芽のソースで和えたのが好きです。
パスタはトマトソースが緩過ぎてしまってけど
浅利多めに入れたのでいい味になりました。

BBQってソース付けるのかと思っちゃった。
塩焼きなのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-07 22:27
きなこさん
今回の帰国で春の山の幸沢山食べられて良かったですね。
山菜食べるのって日本だけみたいだし。

スウェーデンで大地の子を放映していたなんて
あまりに以外ですね。
友だちの親から文革で随分苦労されたと聞いていたので
余計に感情移入して見てしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-07 22:41
miriyunさん
山菜は苦いけど、冬に摂った毒素を体外に出す作用が
あるので健康にも美容にも良いんです。
山菜っていろんな食べ方を試しましたが、
一番美味しい食べ方は天婦羅だと思いました。

会議のお弁当は40歳代ならお肉系、55際以上だとお魚など
いろいろと変えているので、お弁当を楽しみに
してくれてる人が多いので、各老舗仕出し弁当店、
デパ地下のパンフを眺めています。へへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-07 22:51
福にゃんママ
福にゃんママんちの実家にも山椒が生えているのね。
みんな大きなお庭持ちなのねぇ。
木の芽積み放題で羨ましいにゃぁ。
木の芽が冷凍出来るなんてソーニャも知りまへんでした。
ブログして沢山の情報もらってお利口さんになりますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 開拓おかきを求めて いわし三昧再び >>