いわし三昧再び

3月末に研究者らと6人で行った鰯専門店に再び。
いわしの美味しさに目覚めてしまったソーニャ。
前回はこちら
幼稚園並みの食欲さんファンの2人の元同僚と現同僚。
いつもは別々に企画していて、ひと月おきに合うと
ソーニャは幼稚園並みの食欲さんに毎月会う事になるゆえ、
元同僚と現同僚を合同デートということにしました。
でもぉ。元同僚のM実ちゃんおうちの御用でこれなくなって
3人で会うことになりました。


d0158582_21143774.jpg

いわしのつみれ揚げ


d0158582_21151469.jpg

いわしの炙り刺し


d0158582_2116281.jpg

いわしの白焼き


d0158582_21163916.jpg

いわしの中落ち豆腐煮


d0158582_21172744.jpg

いわしの塩焼き
前回これなかったお兄しゃんに「塩焼きが一番旨いのにたべなかったの?」
と云われてひとり一匹注文し、ソーニャはサザエさんに出てくる
魚のように頭と尻尾だけをきれいに完食。

d0158582_21173640.jpg

青のりわさび豆腐

前回料理名がわからなかったモノです。
精進料理でもすましに青のりって合うのよね。

M実ちゃんがいなくてメニュー制覇不可能でした。残念。



ソーニャンんちの卓袱台

d0158582_22354737.jpg

竹輪天つき讃岐うどん、筍の木の芽和え、とろろ納豆あんの袋揚げ
油揚げのはごちそうさんのです。
中に納豆、梅干し、山芋、ピーナツが入って味噌、醬油、砂糖、
ごま油入りでホントは揚げるんだけど、揚げるのはちょっとと
焼いておろしで食べてみました。干瓢が焼けちゃいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-29 22:41 | 食べ歩き | Comments(30)
Commented by Mchappykun at 2014-04-30 00:41
またまた鰯三昧、いいですね。私は炙り刺しを食べたいです。鰯は鮮度が命ですものね。サンディエゴでは自分で釣りに行かなくては無理そうです。
袋あげ、という面倒なものを良くお作りになります。偉いです。木の芽和えが出来るくらい木の芽がとれるのはいつになることやら。これも羨ましい一品です。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-04-30 00:48
鰯ぃ~!食べ鯛象ぉ~!
GW関係にゃしで現地時間夜9時まで
裏稼業ってきますた。
Commented by arak_okano at 2014-04-30 05:46
今や高級魚ですからね、食べたいですね、バグースです。日本酒!
Commented by melocoton1 at 2014-04-30 07:42
いわしは比較的いいものがロンドンでも手に入るので、このお料理の数々真似してみたいです。

やっぱりこの時期筍ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-30 14:04
いちばん、おいしいのは、やっぱり塩焼きでしたか?
シンプルに、素材のうまさが出てくるのでしょうね。
トルコで鰯というと、小鰯しか手に入らないから・・・大きな鰯が食べたいです。
Commented by tokunosuke23 at 2014-04-30 18:23
ポルトガル料理を食べに行ったとき、
なんたらという名前のイワシ料理があった。

ただのイワシの塩焼きだった。
金返せ。(ちなみに¥1800でした)
Commented by genova1991 at 2014-04-30 20:27
こんばんは、
いわし三昧、やはり美味しそう^^*
いわしはヘルシーなので、もっと沢山食べたいです。
わさび豆腐もやっぱりおいしそう!!

お手製の竹輪天のせ讃岐うどんも美味しそう!!
讃岐うどんには竹輪天がデフォなのでしょうね~♪
物産展が終わり、もうめりけんやの讃岐うどんが
食べられず悲しいです。3回かよいました(大笑)
Commented by plump-bubble at 2014-04-30 21:52
やっぱり白焼きが一番気になる!!
イワシは煮るくらいしか家ではしないですね~
しかもその日の内に調理できる時にしか買わない
だから中々我が家では食卓に上がりません・・・
Commented by mikikof3 at 2014-05-01 12:42
イワシ三昧♪ どれも美味しそうdす。(●^o^●)
炙り刺し、白焼き美味しそう。
青のりワサビ豆腐♪ 青のりの香りが、こちらまで届きましたよ。
Commented by bossba at 2014-05-01 21:26
オアゲに色々入れて焼いたの、美味しそうですね~
で、 ピーナツは擦って入れてるの?
Commented by タヌ子 at 2014-05-02 00:59 x
イワシの美味しさに目覚めた。
それは良いことです。
イワシ沢山食べて善玉コレステロールアップ、DHA大量補給で老化防止に努めましょう。
新鮮で美味しいイワシが沢山食べられるって羨ましい。
フランスの鰯、どうにかならんかね。
あ、でも大西洋岸に行けば美味しいイワシが待ってるかも。
鰯でBBQしたいなぁ。
Commented by emilia2005 at 2014-05-02 03:52
一昔前までは、イタリアでもイワシは庶民の味方だったのに、そのイワシまで値上げされて、気軽に買えなくなりました、シクシク。ええーーっ、ソーニャさんって、キース・リチャードと同じストールを持ってらっしゃるんですね(*^^*) ええ、私も彼って身に着けるものには、無頓着な人だと思っていました。
Commented by 福にゃんママ at 2014-05-02 22:23 x
すごい~~
いわしりょうりぃ~
目玉にヒイラギ串刺しするのしか知らなんだわ~
Commented by リン at 2014-05-03 01:03 x
どれもこれも、美味しいそう♪
ニャンコの生まれ変わりのリンちゃんは、
くわえて走って逃げたいです♪
Commented by tuguki2964 at 2014-05-03 14:27
あ~~っ、わが愛しのイワシちゃん~~~!
煮ても、焼いても、揚げても...もちろん生でも〆ても大好きです。!
帰省の際に、一番多く食べてるお魚かもしれない...。
なんせ、朝は、めざしか丸干しが必須ゆえ...。

でっ、今回のそーにゃ家のちゃぶ台は、おうどんにメロメロ~~!
お出汁のすみ具合がツボでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 20:20
Mchappykunさん
鰯はお刺身も美味しいんですけど、炙りがこんなに美味しいとは。
今まで鰯を食べていなかったということはないんですけど、
ここまで美味しいと感じることがありませんでした。
鮮度と調理人の違いでしょうか??
春には木の芽、秋には蓼と苦みが欲しくなるように
なってきました。何処でもドアがあったら木の芽の植木?
を渡せるのにぃ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 20:36
ままにゃしゃん
毎度々おつかれさまです。
鰯料理に日本酒で毎度ご機嫌です。
鰯は足が早いからネシアでは食べられまへんよね。
帰国の際、思う存分鰯料理を堪能していただけるよう
ソーニャ、鰯をおろせるように精進いたしますぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 20:38
アラックさん
ただでなくても、海水魚の美味しさを大陸の人が
知ってしまったので、鮪だけじゃなくて鰯も食べられなく
なる日がくるんでしょうかね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 21:15
meloさん
新鮮な鰯が手にはいるなら、まずは白焼きと青のりわさび豆腐を。
青のりわさび豆腐にご飯入れても美味しいはず。
鰯ご飯も美味しかったし。。。melo夫に作ってあげてください。
そして、感想が聞きたいです。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 21:24
アクデニズ。さん
甲乙付けがたいけど、塩焼き、白焼き、鰯ごはん!1

世界の料理で習ったハムシリ・ピラウも美味しさも忘れ
られません。あのちょっとの苦さも好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 21:37
徳さん
エスカベッシュじゃないのね。ポルトガル料理の本見たら
塩焼きはサルディーニャス・アサーダスと云う名でした。
徳さんがなんでまた塩焼き注文したの?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 21:44
genovaさん
鰯は青魚だから身体にも目にもいいんですよね。
近かったら毎月でも通いたいです。
青のりのわさび豆腐は調味料のバランスだけなので
まずはこれから作ってみたいです。

讃岐うどんのお店に行くと海老天でも烏賊天でもなく、
王道の竹輪天ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 21:47
momoちゃん
鰯は足が早いから時間がある時でないと買えませんよね。
鰯を煮るというと梅干しとかな?
健康を考えて、そろそろお魚に移行しなくちゃと分かっては
いるんだれけど、捌けないの。。。がんばりまっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 21:50
mikikoさん
鰯はどう料理しても美味しい♡
若い頃は見向きもしなくて、お魚は父の担当だったんです。
今思うと覚えておけばよかった。残念
白焼き、青のりわさび豆腐、鰯ご飯が癖になりそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 21:52
bossbaさん
ピーナッツは粗く刻んでます。
高温で揚げて、煮ても美味しいんじゃないかと思います。
揚げると残った油が酸化する前に使い切ることができな
そうなので焼いているんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 22:13
タヌ子さん
善玉コレステロール。。。ステキな響きだワ。
>フランスの鰯、どうにかならんかね。
流通の都合で遠回りしてくるから?
コレステール値、お目めが良くなる、老化にとくれば
週に2回は食べないとね。

鰯をBBQにするって味つけちゃうのかな?
すご〜く気になるんたけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 22:25
エミリアさん
日本で一番人気の鮪が値上がりしても他人ごとでしたが、
鰯・鮃は困る。ウルウル
鰯は世界的に庶民的なお魚だったんですね・・・過去になりつつ。
鯨も食べられなくなるようだし悲しい。

↓のチャリンコ柄がキースとお揃いです。
ミュージシャンとしては好きだけど、同じ趣味と云われてもねぇ!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 22:28
福にゃんママ
鰯の目に柊刺して・・って節分ですね。
福にゃんは鰯料理だと手だす?! 食べる?!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 22:30
リンちゃん
魚好きだったの? 気づきまへんでした。
猫の生まれ変わり?
ニャンコ先生が浮かんでしまったワ(笑)
今度、お魚のキレイな食べ方おせぇてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-03 22:49
tuguしゃん
tugu家は基本和食家庭ですよね。
メザシ、丸干しとご飯何膳もいけちゃう。
鰯料理は豊富だから飽きないし身体にもいいから
値上がりしないで欲しいモノです。

うどんの汁は富山の濃縮白海老の出汁なんですよ。
うどんとそばの出汁は富山と香川のを使ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 木の芽使い切り タヌキの臭覚するどいぞ >>