ドデカいフカヒレ

年度末での一番厄介な仕事が完了し、来週だけそれもちょっとの間だけ楽ちんになります。


いきなり
d0158582_011879.jpg

フカヒレの姿煮


d0158582_012790.jpg

ツバメの巣のスープ


d0158582_051341.jpg

オードブル


d0158582_052724.jpg

翡翠うさぎ

あと蟹、マンゴープリン、海老の何たらとありますが割愛。

仲良しの料理研究家のファンだという老舗中国料理店のオーナーが
ソーニャ共々招待してくれた時のお料理です。
フカヒレもツバメの巣も一人分。多いでしょ♡




近頃、「瀬戸内れもん味 イカ天」がお気に入り。
やみつきになってしまった。
d0158582_085681.jpg

お隣りにふなっしーのひみつのクッキーとやらを発見し勿論購入。


d0158582_09056.jpg

おみくじに形態で、6種類が14枚入っていました。
どんなことが書かれているかというと

・ふなっしーの両親は普通の梨の木。
・ふなっしーの青い部分は服ではなく「タトゥー」。
・ふなっしーは4男。兄弟は全員で274体。
・ふなっしーのおかなの赤い部分はリボンではなく、「返り血」。
・ふなっしーの白目が灰色なのは汚れた人間界をみてきたから。
・ふなっしーの好物は桃、肉、洋梨、だんご虫。嫌いのはもずく。





ソーニャのお昼ごはん
それも東京フォーラムのネオ屋台村
d0158582_020171.jpg

d0158582_0202595.jpg

ハラミステーキ丼
上はハラミ150gで¥800、下は200g¥900です。
肉ぅの下にはお野菜とスパがクッションになっています。

d0158582_0225190.jpg

ハンバーグで¥750?


d0158582_0233183.jpg

ファラフェルとシュニッツェル¥750
これも下にお野菜が引詰められているんです。


d0158582_0253750.jpg

ローストビーフ¥850
こちらはハープライスが下敷きになってます。

d0158582_0261887.jpg

牛すきとろろ丼¥690
温泉卵ととろろが一体化してるみたいでしょ。
これ若い女性の量でした。&冷たい蕎麦のセットもありましたが
こんどはセットにしてみよっと。

残業月間に入ってからのランチです。疲れているせいか!?肉ぅ〜ばかり。
6時半になるとデパ地下でのサンドイッチ又は自宅からのちっさい
おにぎり2個片手にPCしてました。


今日は定時で上がり、お風呂上がりに今朝録画したソフィア・ローレンと
マルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」鑑賞。
どっぷり凹んでます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-18 00:40 | 食べ歩き | Comments(26)
Commented by Mchappykun at 2014-04-18 02:33
いきなりのフカヒレの姿煮。思わずオォーッと声を上げてしまいました。何年前だったか、台湾で食べたっきりです。

フナッシーは私にはイマイチよく分かりません。

東京フォーラム。以前夫はここで1年に1回たった1日の会議のためにアメリカから出席しました。結構何年も続きましたね。私も一緒に日本に帰れるので嬉しかったです。

「ひまわり」むかーし、当時は男の子だった人と一緒に見ました。良く覚えている映画の一つです。
Commented by arak_okano at 2014-04-18 07:41
お仕事お疲れ様です。アラックが食べたことのない、高級料理ばかりです。バグースをありがとうございます。昨日は母のところでした。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-18 08:35
わたしも、お~!!っと目を見張りました。とっても大きなフカヒレ!!
フカヒレを最後に食べたのは、いったい何年前なんだろ・・・思い出せません。

わたしもフナッシーは、さっぱり。日本って、キャラクター商品多いですよねぇ~。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-04-18 10:38
フカヒレぇ~!
姿煮るぃ~コラーゲン たっぷしぃ
ふなっしー
>「返り血」。にタトゥー?
あの動き 只者ではにゃいと思ったら、、、w
だんご虫 好物にゃんだ~!
Commented by magomagom at 2014-04-18 10:38
豪勢なフカヒレのスープに 燕の巣!
オードブルも きれいですね♪♪♪
ふなっしーのプリッツ 梨味を見つけたので 買ってみたけど
梨味って 何だかなあ・・・何だかな!でした。秘密のクッキー お味は
いかがでしたか?
Commented by タヌ子 at 2014-04-18 14:11 x
今回は殆ど外食できそうもないから、フカヒレの姿煮は目の毒!
私も昨年広島で瀬戸内レモンのお菓子を食べたけど、美味しかった。
お弁当、美味しそうだけど、そんなにお肉食べてて大丈夫?(笑)
800円のハラミステーキの方が900円のものより美味しそうに見えるのは気のせい?
↓蛸+重層、試してみます。
両親は食べ物への興味を殆ど失ってしまったので、張り合いないわ。
私はどんなに年をとっても食いしん坊でいたい!
Commented by genova1991 at 2014-04-18 19:43
うまぁ~~~~~!!!
大きなフカヒレの姿煮ですね^^
びっくりしました^^;
大忙しだったから、ご馳走でも食べなくてはネ^^
でも、屋台村のお弁当もおいしそうですね。
私だったらどれにしようかなwww
Commented by リン at 2014-04-18 20:32 x
素敵な写真ですねぇ~(*´`)
フカヒレが美味しそぉ~です。

ふなっしー、千葉県民なので、ツボなの。
返しの上手さは、ゆるキャラ一ですね。

・・・やっぱり、私よりソーニャちゃんの方が
いっぱい食べてると思います!
Commented by emilia2005 at 2014-04-19 01:33
こんなにデカいフカヒレ
見ただけでお肌つるんつるんになりそうですね~^^
ツバメの巣のスープって食べたことないのですが
味や食感はどんななんでしょう?


Commented by plump-bubble at 2014-04-19 11:56
おおっ!ふかひれがドキューンときました
すごいですね

ハンバーグ弁当おいしそう~
とろーり卵が半端なく旨さをかもしだしてますね
しかしソーニャさんのところはおいしそうなお弁当が売ってるんですね
私の職場の近くは安さ競争だけですかね。。。
私は毎日¥380の弁当です♪
Commented by bossba at 2014-04-19 22:37
>どっぷり凹んでます
なんで~?
明日の朝は、オムレツでしょ
Commented by mikikof3 at 2014-04-20 10:56
すんごいフカヒレですね。
ボリューム満点♪美味しそう。\(^-^)/
お弁当。お肉が多いなぁ。
疲れた時はお肉が一番かも。
ひまわり。懐かしいです。映画館で見た記憶ありです。
Commented by tuguki2964 at 2014-04-20 13:35
皆さんおっしゃってらっしゃいますが、ホント、このふかひれはすごい!
わたしの食の師匠だった義兄が ‟ふかひれ自体は食感メインの食材なんで、それを生かすも殺すもスープ次第。” と言っていたんですが、このスープは見るだけでおいしそうだよ~~!

でも、アテクシ的には、お弁当シリーズがめちゃ楽しい。
どれもおいしそうだけど、お弁当として食べるならハンバーグバージョンがいいな。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 22:23
Mchappykunさん
このフカヒレは人生で一番大きなフカヒレでした。
ツバメの巣もこれだけの量。。。再会できるかな?
とっても美味しくて、ひと口ひと口噛み締めてました。^^;
以前に行ったことがありましたが、特別なお客さま用に
腕を振るってくれたのかも。

小学生の時に見たひまわりのポスターを今でも
鮮明に覚えています。
ひまわりは何度見ても涙が出てきます。
駅でアントニオを見て、荷物を放り出して電車に乗った
ジョバンナに子供ながら「折角再会したのになんで乗っちゃうの」と
心臓が止まりそうでした。ジョバンナを見たマーシャの表情には
"ついに来た"と出ていたのが忘れられません。
ひまわりって名作ですよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 22:26
アラックさん
この時のお食事は¥30,000以上です。
ソーニャには食べ物の神様が付いているようです。^^

過ごし易い気候になったので、母上とご近所でも
お散歩してみてはいかがですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 22:35
アクデニズ。さん
このフカヒレ、ツバメの巣とどちらも人生最初で最後の
大きさ・多さです。フカヒレなんて3倍はありますよね。
いつもならすぐに食べ終えてしまって、味の記憶は・・・ですよね。

各都道府県、市にも当然のように存在するゆるキャラ・キャラクター
大学にもあるんですよ。
早稲田大のオオクマくんがレベル高いかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 22:41
ままにゃしゃん
これだけでかぃフカヒレだからコラーゲンたっぷり。
これだけの量だから思わず、ご飯下さい〜て叫びたかった。
西太后は毎日食べてたのかしら??

ふなっしー、梨のくせに洋梨が好きなんて共食い?
でももずくが嫌いなんて初めて聞いた。ゲラゲラ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 22:52
酒なママ
母の口癖ではないけど、
「あと何回食べられる?」です。
隣の個室にジャニーズが居たそうです。
名前聞いたけど、興味がないので忘れました。

ふなっしーのひみつのクッキーはあの手にしては
レベル高いかも。買って損はないと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 22:58
タヌ子さん
瀬戸内レモン味が3日後5つしかなくて3袋買って
一昨日みたら消滅してました。残念無念。

このフカヒレ、どデカイでしょ。食べ甲斐あって
余ったスープにご飯投入して食べたかったぐらい。
つくづく、ソーニャって食べ物の神様が付いてるって思った。
正直者はバカを見るというけれど、
ワタシの場合は美味しいのは美味しい。美味しくないと
閉口するから食べさせ甲斐があると云われる。

平日お肉ぅばかりだったけど土日は精進づくし?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 23:05
genovaさん
人生でこれだけどデカイフカヒレとツバメの巣は最後!?
濃厚なスープも最後までキレイに完食。
今まででダントツ美味しかった。

ネオ屋台村はあっちこっちにもあるそうです。
月曜日〜金曜日まで各8店舗はあるかな。
HPがあるので見てみてください。
ただ、量が男子向けのように多いから要注意。
事前にご飯少なめって云ってます。
前の人の注文で量を確認してください。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 23:18
リンちゃん
美味しいフカヒレってスープが違うよね。
濃厚さにアルコール呑み忘れるぐらいだったのよ。
同じお店で味が全然違うって。。。どうよ。

後ろの席の後輩が船橋出身でふなっしーを応援してるのですよ。
一生懸命なところがかわぃぃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 23:39
エミリアさん
フカヒレは今まで食べた中でダントツの美味しさでした。
ひとつ心残りがぁーフカヒレ食べて余ったスープにご飯入れて
食べたかったです。
プリプリ肌は1週間持ちましたよ。^^

ツバメの巣はゼリー状というか、圧力鍋で煮た白木耳の方が
近いかな。フカヒレもツバメの巣もスープ次第だといいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-21 12:53
momoちゃん
フカヒレはつるんといていてスープが今まで食べた中で
ダントツに濃厚で美味しかったです。
中国料理に日本酒は合わないし、
かと言って紹興酒は匂いも味もダメなので中国料理は
いつもノンアルなんです。その点がつらい(/_;)

屋台のランチはボリュームがあっていいんだけど
どこもお野菜をもっと入れてくれればいいんだけどね。

ファラフェルとハラミステーキのところが特にお気に入りです。
ハンバーグはハラミステーキのところのだったかな(?_?)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-21 12:58
bossbaさん
どっぷり凹んでいたのはひわまりのジョバンナがあれだけロシアで
アントニオを探していたのに、いざアントニオと駅で再会したにも
かかわらず電車に飛び乗ってミラノに帰ってしまったこと。
アントニオがジョバンナに会いに来たときはお互いに
家庭を持っていて・・・
悲哀の畳込みに凹んでしまったのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-21 20:40
mikikoさん
フカヒレとツバメの巣堪能させて頂きました。
西太后はツバメの巣を毎日食べたそうです。

ただでさえ肉ぅ〜なソーニャなのに疲れると余計に
欲してたのかも。

ひまわりで結婚休暇にアントニオが卵20個で作ったオムレツ
と浜辺での抱擁シーンでアントニオがジョバンナの純金の
イヤリングを飲込んでしまったところ以外は全てが悲しみに・・
好きな人と見たら盛り上がりそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-21 21:10
tuguしゃん
フカヒレのスーブ最高でした♡
珍しくスープまで完食したぐらいです。
最後にご飯くださ〜いって云いたくなりましたもん。

屋台村はいろんな料理があって結構あきません。
ハンバーグも美味しかった。一番のお気に入りは
ハラミとロースのハーフ&ハーフ¥850の牛ぎゅう詰です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (山菜の天ぷら)/キ... 習いごと (ムール貝のアンダル... >>