習いごと (ムール貝のアンダルシア風)

金曜日は8時まで残業。どうにか先が見えてきました。
帰宅すると目がチカチカとするので、入浴を済ませて就寝。
翌日お腹が空いて8時前に目が覚め、ハムエッグサンドで
簡単に済ませ二度寝。
5時半〜グレムリンを見ながらケジャン、浅利キムチ、蛸とジャガイモの
ガルシア風をマンゴーサワーで頂く。
1缶だけなのにえらく酔っぱらい、19時〜今朝6時まで爆睡。
土曜はほとんど冬眠してました。


2006年4月に習ったスペイン料理
d0158582_13391988.jpg

豚肉と赤ピーマンのパエリャ、トマトとニンニくのサラダ、
ムール貝のアンダルシア風、サングリア

写真はありませんがデザートはオレンジのプリン


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_1357846.jpg

おから
元カレ?の母上に教えてもらったモノ。

d0158582_13571643.jpg

コールスロー
これ赤坂のバーのお通し。
元職場の会計士がグランドキャバレーのミカドのホステスさんに
入れこんでいて、そのホステスさんがミカドの仕事が終わるとこちらで
朝までお仕事。かわぇぇ女性で、ソーニャんちの掃除機がもうダメだと
いう時に「うちまで取りに来れたらどうぞ」に高級マンションに
伺わせていただきごちそうになりました。
空白の一日事件のお方も熱心だったとか。
ここで何でか出されたコールスローが気にいり結構通い
教えてもらったモノ。


d0158582_13572399.jpg

蕗味噌
料理と趣味の部屋のアキさんのレシビです。
卵が蕗の苦みを緩和してくれてるのがいいんです。
ご飯にのせたり、風呂吹き大根に乗せたりとこの季節ふりかけがわりです。



d0158582_1421899.jpg

タパスで蛸とジャガイモのガリシア風


d0158582_142121.jpg

ケジャンと浅利キムチ
ガリシア風は作りましたが、ケジャンと浅利のキムチは川崎での市販。
浅利キムチがあまりに塩っぱいので、大根の千切りを足してみました。
それでも塩っぱかった。



久々にミドマムとのランチ
d0158582_13591078.jpg

天婦羅の玉子とじ、若竹と鯛の黄身の煮、ミニ筍ご飯、
鮪の押し寿司、香の物


昨日午前6時〜の右門捕物帳に仲雅美さんが出演。
録画していたので、午前中に再生してみると犯人ではないけど、
誤認逮捕の上、死罪を一日延長する約束をした右門(杉良太郎)。
それも右門は風邪で3日間の欠勤申請をしていたからと
誤認逮捕のことを話に来た老齢のオジさんに
「休暇中だから仕事のことは聞きたくない」と拒否。
真犯人を一日であげられるはずはないと約束をしたにも関わらず
死刑決行。オジさんの話聞いてたら死罪奉免だったのにぃ〜と
感情移入してたソーニャです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-13 15:17 | 習いごと | Comments(30)
Commented by genova1991 at 2014-04-13 16:30
こんにちは、お疲れさまです。
それだけ眠れるということは、相当お疲れがたまっている模様。
あと少し頑張って下さいね^^
スペイン料理、豪華で美味しそうですね。
蛸とじゃがいものガリシア風もおいしそう。
ガーリックがよく効いているのでしょうか??
天ぷらの卵とじを久々に食べたくなりました。
美味しいですよね~♪
懐かしいテレビをご覧になって、美味しいものを召し上がって
英気を養ってください!!
Commented by tanukidaponta at 2014-04-13 17:19
おから料理を作ったのは、 近衛十四郎の影響ポン?(笑)

芋蛸のガルシア風っていうのがうまそうポン
狸田が作るときは、きっと韓国唐辛子をふりかけそうポン(笑)
Commented by magomagom at 2014-04-13 17:19
身体が 休みたい!眠りたい!と要求していたのでしょうね。
疲れが溜まっている時って 少しのお酒でも 酔ったりしますよね。
たくさん眠れて 良かったね。
私も 実家から戻って来たり 病院に行った次の日は だらだらと
寝てることが多いですよ。
おからも コールスローも とても 美味しそう♪ どちらも 大好物の
私です(*^_^*)
Commented by arak_okano at 2014-04-13 20:03
家のご飯もランチも良いですね、バグースです。
とにかく元気にバグースです。
今日は、ツブガイと蛍烏賊を食べました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-13 20:37
たまには、しっかり眠るのも大切ですよね。
なんだかもったいない・・・って思っちゃいますが、
ダラダラ起きているぐらいなら、眠る方が有意義でしょうし。
コールスローって、イマイチおいしいのを食べたコトないんですが、
上手に作ってあるのは、きっとおいしいのでしょうね。
Commented by toramaman at 2014-04-13 21:12
おひさです^^
わたしも ひさびさに 冬眠から覚めた?
ソーニャさん お仕事めちゃ忙しそうじゃあないですかあ・・
体だけは 大事にして そうそう … 睡眠は大事よね
ふだん 料理もずぼらなわたしですが 今年も 採れたて いただきものの蕗で蕗味噌は手作りしました^^
卵入りだと 苦味が誤魔化せるのね よい勉強になりましたФФ
Commented by Mchappykun at 2014-04-13 22:36
お疲れは取れましたか?誰しも寝ることと食べることは大事ですからね。
コールスロー、色んなものが入っていますね。ベーコン、お豆?でも何と言ってもキャベツが美味しくないとね。
あきさんの蕗味噌、美味しそうですね。蕗、蕗の薹、いいですね。これだけはここでも手に入りません。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-04-14 09:15
ずっと夏だけどにゃんぼでも冬眠できましゅぅ
機能8時半(現地時間)に寝て今朝5時半おきですた
おからの お皿素敵ぃ~!
今宵の晩御飯のお献立に加えたいけど
おから売ってにゃいわ、、。
Commented by tuguki2964 at 2014-04-14 13:21
あっ、豚肉のパエリアってちょっと新鮮。
うち、今、レッドパプリカがどど~~んといっぱいあるんで、それ、ちょっと試してみたいです。

でっ、たことオジャガもおいしそうなんですが、私の目は最後のランチにくぎ付け~~!
たけのこご飯と若竹煮。
香の物もおいしそう...。
Commented by tokunosuke23 at 2014-04-14 20:36
どうして年度末はくそ忙しいのでしょうね。

決算の申告が5月末なので、焦り始めてきました。
Commented by melocoton1 at 2014-04-16 00:17
お疲れさまです。
ゆっくり寝るのが一番ですね!

ふき味噌、いいな!
今週末から日本なのでふき味噌、食べたいものリストに追加です!
Commented at 2014-04-16 04:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bossba at 2014-04-16 04:30
料理本より、こういう誰かの直伝レシピが貴重
「元カレ母上」ってとこが、シブイですな
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-16 21:54
genovaさん
毎日12時消灯なのに5時前に目が覚めてしまいます。
お年なのかしら??
今朝なんて5時から赤い疑惑が放送されてました。
電車なんて40分爆睡ですが、2つ手前で目が覚めます。

ガルシア風にはニンニく入ってません。

昔は母が沢山天婦羅をあげるので、翌日は玉子とじになって
いました。ワタシもずっと食べてないなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-16 22:17
ポン太所長
時代劇の江戸ではおからに何が入っていたのかなぁーと
花山大吉で目を皿のようにして見てるポンが、
おからを丼に入れて大皿にひっくり返したように乗せられてて
たまにプツプツしたのが見えるんだけど何だかわからないポン。
ガルシア風はパプリカとカイエンヌペッパーポンが
ポン太所長には韓国唐辛子が丁度いいかもポン。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-16 22:44
酒なママ
サワー1缶で爆睡するなんて自分でもビックリです。
母からおからが食べたいとリクエストされて
ひじき煮、切り干し大根煮とグが同じ。
酒なママのおからはどんなものがはいるのかなぁ??

折角いい季節なのに残業だなんて、気づけば梅雨がも。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-16 23:02
アラックさん
ホタルイカはお刺身ですね。粒貝は煮たのかな?
どちらも日本酒のお伴にいいですよね。
体調良くないみたいだから炭水化物もちゃんと摂って下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-16 23:11
アクデニズ。さん
自分でも驚くぐらい寝てます。夢みているので眠りが深いのだか、
浅いんだか分かりません。でも5時50分にいつも目が覚めます。
年なのかもぉー。

昼食がやたらとお肉を食べていると指摘されました。
コールスローにはマヨ使ってません。とってもシンプルです。
作り方聞かれるんだけどナイショ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-16 23:20
寅ママ
ホントお久しぶりぃ〜。
大雪以来じゃないかな。
蕗味噌に卵黄入れるだけでマイルドになるので、
蕗味噌を食べなかった母が「これになら食べられる」
なんて云ってるのよ。
山菜一杯食べてデトックスしましょう!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-16 23:28
Mchappykunさん
昨日で一番神経使う所が終わったので残業も7時までで
退社してきました。一週間は中休みになるので職場の
呑兵衛女子と吞みに行く約束をしました。
コールスローはキャベツ、胡瓜、人参、コーン、ベーコンです。
調味料は秘密ということで教えてもらったのでナイショです。

先日、アキさんと電話で山菜のレパートリーが少ないから
山菜レシピをリクエストしちゃいました。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-16 23:31
ままにゃしゃん
ままにゃしゃんは腰が悪くなるぐらい寝てたような?
9時半に寝たら翌朝2時半に目覚めてしまいましたワ。
一度でいいからぶっ通し12時間寝てみたいでしゅ。
おからのお皿はチーム関西乱入の折に酒なママテルトリーの
和食器屋さんで購入したものです。
Commented by タヌ子 at 2014-04-17 01:33 x
体調悪いと一杯でも効くよね。
日本に来てから、まだ一度もアルコール飲んでないけど、きっと今飲んだらワイン一杯で酔っぱらうと思う。
フランスではなかなか食べられないタコ。
今がチャンスなんだけど、実家の二人はタコが噛みきれない…
一人分作るしかないかな。
コールスローはあまり好きじゃないけど、たまに凄く美味しいものに当たることがある。
多分セロリが入ってなくて、酸味が柔らかいものが美味しいと感じるんだと思うけど、それって既にコールスローじゃないよね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-17 21:10
tuguしゃん
スペイン料理のパエリャは12種習って豚肉はこれだけでした。
tuguしゃんちのように育ち盛りのお子ちゃま舌がいてくれだら
作れるんだけどなぁ。今日交通会館の前で筍が¥400でした。
八百屋さんだと¥750はします。店仕舞いで1つ余計に頂きました。

ここのお店はお気に入りです。
仲良しさん親戚までも連れて行ってます。

Commented by plump-bubble at 2014-04-17 21:16
コールスローめちゃめちゃ気になります!
この突出しだけでがっつり飲めそうだ^^

私の好きなムール貝が!
久しぶりに見たような。。。
大阪のスパーには売ってないんです
食べたいな~外食しかないかな
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-17 21:32
徳さん
どうにか山は超えました。
ひと月後には出張が待ってるけど
GW 中盤にはどうにか終えて出張です。

今度は徳さんが頭をかかえる番ですね。
頑張れ徳さん!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-17 22:08
meloさん
ただでさえこの時期は良く眠れるのにお疲れモードで
休日なんて半日寝ています。

今週末ご帰国なんですね。
ほとんどの山菜が出回って来たので、
思う存分山菜を満喫してくださいね。あっ独活の皮のきんぴらもね!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-17 23:00
2014-04-16 04:25の鍵コメさん
人は加齢とともに忘れがちになります。
それも3歩歩くと記憶が。。。
でも、ちょっとのアルコールで暫くは現状逃避できるから
いいかもぉ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-17 23:03
bossbaさん
高校生からのBFは小学生の頃に北海道から転校してきて
遊びに行く度に母上が北海道から送られた食材で
ごちそうしてくれてたんです。BFもどこかで覚えてきた
料理を作ってくれてました。
今でも、友だちから勿体ないことしたと云われるんです。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-17 23:48
タヌ子さん
蛸は重曹で煮ると驚くほど柔らかくなります。
明石産とモロッコ産の蛸だと値段が倍ぐらい違うからね。

セロリ入りのコールスローに出会ったことがない。。。
父上、母上だとオムライス、コロッケのような昭和チックな
洋食作るといつもより食べてくれませんか?
頑張れタヌ子さ〜ん♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-17 23:58
momoちゃん
コールスローは保存食として冷蔵庫常駐組です。

ムール貝は成城石井でいつでも扱っています。
本店が一番近いので、フットケアなんかの帰りに寄ってきます。
そういえばあっちこっちに展開してるけど、横浜、銀座・・・には
鮮魚を見たこと無かったような気もする? ハテ?
たまーにお野菜・お肉が最寄りのスーパーよりデパ地下の方
が安い時があるんですよ。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ドデカいフカヒレ 習いごと (魚介のパエリャ) >>