人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸は母と

三連休はとても天気に恵まれましたが、午後になると強風で
お買い物にいけなかったりで母と時代劇を見てるかおしゃべり。
お彼岸は母と_d0158582_22264925.jpg

牡蠣のグラタン
母の好物で、牡蠣がもう食べられなくなるので最後のグラタン。

お彼岸は母と_d0158582_22265723.jpg

独活と浅利のぬた、白海老ご飯、独活の皮のきんぴら、
海老、そら豆、アスパラの中華炒め



お彼岸は母と_d0158582_2227496.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんの
鴨のマグレ オレンジソース


お彼岸は母と_d0158582_2241738.jpg

こちらもMchappykunさんのパンプキンスープ


お彼岸は母と_d0158582_22264128.jpg

ロールキャベツ


お彼岸は母と_d0158582_22365764.jpg

Fleur de sel 塩の華のemiさんの大根ステーキ
大根を茹でて、タレに漬けて何度がひっくり返すのですが、医者から
なるだけお箸を使う様に指導されたというので母の担当。
リハビリに精を出しているのはいいけど、返しすぎで大根に切れ目が
沢山付いてました。^^;

Mchappykunさん、emiさんごちそうさま。ぺこり



お彼岸は母と_d0158582_2245954.jpg

浅利スープのワンタン
浅利を買ったのを忘れていたので。


ソーニャは時間がある時には私鉄駅の商店街まで足を伸ばします。
大型店にお客さんを取られて閑古鳥がないているから。
商店街がシャッター商店街になるのは寂しいですよね。

お彼岸は母と_d0158582_22464753.jpg

うちの母は上下小花の柄のをよく着用しています。
なにせ目に五月蝿い。
これに小花のエプロンをかけられた時は。。。。
小花は上下どちらかにして欲しいものです。

寂しくなった商店街の用品店の店頭で見つけました。
お尻まですっぽり隠れるシャツブラウス。
色、猫のデザインが違うモノ3着あり、色彩の落ち着いたのに決定。
あまりの安さにわんこにメールで「ママわんこの買おうか?」に
好みか分かんないとの返事。男性だからでしょうか?


ひきこもりソーニャの見たモノ
<ドラマ>
・素浪人花山大吉
・家光が行く
・サンダーバード

<映 画>
・モスラvsゴジラ
・三大怪獣地球最大の決戦
・LOVERS

<その他>
・池波正太郎の江戸料理帳
・クィーンライブ
・兼高かおる世界の旅


ほとんどが1999年までのモノです。
チャン・イーモー監督のLOVERSは画面がとってもキレイでした。
ストーリーは半分理解不能。ただ衣装がステキで3時まで見てしまいました。
エンドロールで衣装担当がワダ・エミと知りました。
あの衣装でなかったら30分もしないで切っていたかも。

3時に寝て、6時に起床し"ダイヤルMを回せ"8時15分から街の灯を見て、
有給休暇の消化で友だちふたりを誘って水天宮へ。
続きは次回!
by petapeta_adeliae | 2014-03-24 23:09 | じぶん料理 | Trackback | Comments(36)
Commented by Mchappykun at 2014-03-24 23:31
リンク、ありがとうございます。おいしそうなお料理のオンパレード。お母様もご満足だったのでは?牡蠣のグラタンが美味しそう。2度も牡蠣にあたってから、牡蠣を食べたくなくなっていましたが、これは食べてみたいです。
3時間の睡眠で活動できるソーニャさん、凄い!
(大多数の男性は母と言えど女性の洋服の好みは分からないと思います。ブラウス可愛いですね!)
Commented by magomagom at 2014-03-24 23:33
美味しそうなものが ズラリと並んでいますねえ。
すごく 真面目に お料理されていますね♪
パンプキンスープの色が きれいです。美味しそう!
牡蛎は苦手な私だけど 牡蛎グラタンも 美味しそうに見えます。
猫ちゃんのブラウス 可愛いね。どこかの猫好きさんが 欲しがりそう!
Commented by melocoton1 at 2014-03-25 01:10
ああ、ウドが食べたくなっちゃった。 ウドってこちらにもあるのかしら(英語の名前がないようなので、多分ない)?

兼高かおる世界の旅、子供のころ真剣に見ていました。
まだお元気なんですよね。

私は先週病欠中に進撃の巨人(アニメ)を20話見ましたよ(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-25 05:43
牡蠣グラタン、とってもおいしそうです。
今年も牡蠣を食べる機会がありませんでした・・・残念。
ウドにソラマメ、アスパラガス。食卓も春になりましたね。
アスパラガスは、地中海原産っていうのに、アンタルヤの市場じゃ売っていないんですよ。
手に入らないモノって、余計においしそうに見えます。
Commented by bossba at 2014-03-25 07:08
牡蠣から浅利の季節になりましたね
有給休暇有効利用が羨まし!
Commented by fleur de sel at 2014-03-25 08:44 x
ご紹介にリンクどうも有難うございました。牡蠣のグラタン美味しそう。食べたくなりました。でも此方の牡蠣は小さいのです。それに殻から出さないと、でも近いうちに作りたいと思います。浅利スープのワンタンも上品で美味しそう。このtシャツはエプロンかと思いました。とっても可愛らしいです。兼高かおるの世界の旅なんて懐かしいです。確か日曜日の11じ頃?祖父が好きでいつも見ていました。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-03-25 10:13
>お尻まですっぽり隠れるシャツブラウス。
ええ色合いでええデザイン(ะ☫ω☫ะ) だにゃぁ~!
兼高かおる世界のたびぃ
懐かすぃ~!
Commented by genova1991 at 2014-03-25 18:59
お・い・し・そ・う!!
全部食べてみたいです^^;
アスパラと海老の中華が色合いが綺麗だわ~♪♪
牡蠣はグラタンが美味しいですよね。
初めて食べられた牡蠣料理(その前は苦手でした)が
グラタンのようなものでした。
にゃんこさんのブラウス、可愛いですね。
駅前商店街といった、駐車場のないお店はどんどんすたれて行って寂しいです。
ソーニャさんは、応援されていて偉いわ~!!
花山大吉の名前を見るたびに品川隆二の鼻をおもひだしますwww
Commented by tanukidaponta at 2014-03-25 21:27
大根ステーキがすてーきポン~
大根が安くなったら、ちと試してみたいポン

水天宮って...
もしかして!
やっぱり!!?


ポン?
ψ(`∇´)ψ
Commented by タヌ子 at 2014-03-26 08:15 x
最近の商店街はどこもシャッター通りになりつつありますよね。
これからも頑張って商店街発展に貢献してね。
私も昨日はマグレでした。
マグレの皮が見えないけど、取っちゃったの?
それとも下になってて見えないのかな?
大根ステーキを作ろうと思ったら、大根がかなりお疲れ気味で断念。
日本で作ろう。
ずっと前からトマト味のロールキャベツを作ろうと思ってるのに、未だに作ったことがない。
暖かくなる前に作ってみなきゃ。
兼高かおる世界の旅、見たい。
Commented by 福にゃんママ at 2014-03-26 17:57 x
牡蠣好きには…またじっとがまんの 半年ちょとですにゃ
もう一度カキフライしようと思いつつ…でつぅ。
兼高かおる見て⇒がいこくにあこがれたものでつ
いまもがいこくによ~~いけてないわたくしですが・・・
あの方のしゃべり方、すきでしたっ。
猫福きゃwっわいぃ~~~~
Commented by plump-bubble at 2014-03-26 22:27
鴨いいな~きれいにロゼってますね^^
牡蠣もそろそろ終わり・・・
今年はオイル煮をよく食べました!(泡のお供です)

かわいいトップスですね~
お母様も喜ばれたのでは^^私も着たいなぁ
Commented by arak_okano at 2014-03-27 09:49
素敵な食事とお母様と過ごす親孝行にバグースです。牡蠣にアサリが食べたいな!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-27 12:33
Mchappykunさん
いつも美味しいお料理のレシピありがとうございます。
胡桃がなくてカシューナッツにしました。

大当たりしていまうと手が伸びませんよね。
牡蠣のグラタンは20才の時に習ったもので。茹でたほうれん草を
ボンレスハムの二つ折りに挟んでその上に牡蠣とベシャメルソースを
かけています。これが母のお気に入りで、今頃になると最後だからと
お財布から紙幣を出して「この冬最後の牡蠣・・・」とリクエスト
してきます。
男性ってそんなモノかもぉ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-27 12:38
酒なママ
パンプキンスープのトッピングがローストしたリンゴとカシューナッツ
(ほんとは胡桃)でリンゴの酸味とのバランスが絶妙で、
本来の胡桃が入ったらあの苦みがどんな演出をしてくれるか
再度チャレンジしてみたいです。

猫のはどれも全く違うタッチの猫で
オレンジ色のはなぜか笑っているの。ぷぷっ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-27 13:02
meloさん
GWまで山菜食べ尽くします。

先週の兼高かおる世界の旅は1970年のトラック諸島でした。
日本人の海外旅行のツボを刺激したのは彼女ですよね。

巨人の星を全編観ると半日どころではないですね。

リアルタイムの時に8才年上の下宿人がいて、
その下宿人の唯一の楽しみが巨人の星でした。
未成年の花形ミツルがオープンカーを運転してるのが謎でしたが、
おそまつくんの「チビ太はもっと前から運転してたのにぃ~」と
ひとりぼやいてました。
Commented by melocoton1 at 2014-03-27 20:40
巨人の星じゃなくて進撃の巨人ですよ~(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 12:09
アクデニズ。さん
グリーンアスパラは地中海原産なんですね。
それなのに市場に出てこないって、何ででしょ(?_?)
うちではキャベツ・ジャガイモより食卓に上る頻度が高いです。

そうそう、手に入らないとも思いとなおさら欲してしまうものです。
Commented by tuguki2964 at 2014-03-28 13:25
そーにゃけのお食事は、どれもこれもおいしそうだな~~~!
牡蠣のグラタンすごく美味しそうなんだけど、我が家には牡蠣アレルギーの疑いが濃厚なやつがいるんで使えないんですよ...。
でも、おいしいアスパラが安く出回っている今のうちにエビを買ってきて炒めるぞ~~!
何とも春っぽい色合いに...ぞっこん!

ネコさんのシャツブラウスかわいい~~!
他のデザインも見てみたかった...。
でっ...。
母親の洋服の好みをちゃんと把握している男性って...もしやマザコン? と思ってしまう私です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 19:20
bossbaさん
有給休暇あと2日です。
今年は予定がたくさんあるので、体調不良に使わないように気合いいれておきます。d( ̄  ̄)
Commented at 2014-03-28 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 22:21
emiさん
こちらの牡蠣は殻てら外されているので楽に調理きますが、
殻から取ることを考えとなかなか手がでないかも。
近頃は骨を取り除いた魚を売っているんですよ。
ワタシのように魚の触れないモノには有り難いものです。

大根のステーキはカロリーを考えなくていいので
母はパクパクと食べてました。
兼高かおる世界の旅は日曜日の9時か9時半〜でしたよね。
父がいつも見ていました。イギリス皇室の出番が
多かったですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 22:26
ままにゃしゃん
黄色いのは笑った猫が何匹もいて、思わずこっちまで
笑ってしまいました。
週一、介護に行ってて自分より何才上のお婆さんがどんな
服を着てたってよく話してくるんですよ。
なのでちょっとお茶目なのを狙っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 22:45
genovaさん
駅から徒歩2分圏内に2つのスーパーがありますが、
お豆腐は大量生産されているモノよりやっぱりお豆腐屋の
方が美味しいですよね。魚屋さんは旬の魚の調理法とか
教えてくれるのでワタシとしては個人店の方が楽しいです。

花山大吉は金曜日と土曜日に2時間づつ放送されてて
なぜか金曜日に予約録画するのを忘れて。。。今日もなんです。
品川隆二って男前なのに二枚目役のギャップがいいですよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 22:52
ポン太所長
生肉、辛いモノ大好きだから副菜に大根ステーキ良いポン!
この春ソーニャんちでは風呂吹き大根の蕗味噌乗せと
大根ステーキが定番になりそうポン♡
プロ友さんは大根の皮をきんぴらにしてるポン。
お野菜たくさん摂ってお肌ぴちぴちにしようポン〜♪

>水天宮って...もしかして!やっぱり!!? ポン?
ぷぷっ ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 22:59
タヌ子さん
マグレの皮は最初にきれいに剥がして、フライパンで皮だけ
焼いてこの脂で焼いてます。
ロールキャベツはコンソメも美味しいけど、
ワタシはトマトソース、母のはカレー味なんですよ。
どちらも試してみてくださいませ。ポン吉さんにはカレーかな?

兼高かおる世界の旅は日曜日の11時から2本で、
池波正太郎の江戸料理帳とバッティングしるので
池波の料理しだでどちらを見るか決めてま〜す。
今週は丁度40年前のを放送してます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 23:27
福にゃんママ
兼高かおる世界の旅で海外旅行に憧れましたよね。
福にゃんママは何処に行きたいと思ったのかなぁ??
ソーニャは中近東、それもイランでした。
でもねホメイニ師でゴタゴタしてて行きそびれてしまいそのまま。
母、ニャンコブラウス気に入った模様♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 23:33
momoちゃん
牡蠣のオイル漬けもしかり、牡蠣ってワイン、日本酒の肴に
合うよね。小学生の頃に父の飲み仲間に連れて行かれた
割烹料理屋で牡蠣のベーコン巻きを食べた時の食感が
どうも気持ち悪くて10年以上食べなかったの。
でも東京ガスで牡蠣のグラタンを作ってから好きになったよ。

かわええよりカッコいいおばぁさんになろうね!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 23:35
アラックさん
浅利はGWの頃が一番美味しい時です。
でも牡蠣はもう終わりだから早くたべましょう!
オイル漬けなら作ってちょっとは保存できるからいいかもぉー。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 23:42
meloさん
失礼致しました。ぺこり
進撃の巨人って初めて聞きました。
公式HP見たらちと怖そうなんだけど。。。
時間見つけてyou tubuがあれば見てみよっと。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 23:53
tuguしゃん
ペコちゃんは牡蠣アレルギーなんだ。
ベトナム料理で牡蠣のお好み焼きみたいなのが出て
牡蠣好きなんだけど、この日の牡蠣を見たらなんとなーく
食べたくなかったのに、ひとりしつこく勧められ
帰宅してから気分が悪くなって、初めて3日間具合わるくして
お休みしたの。3日間で5キロも減ったんですよ。

アスパラと海老には必ずそら豆入れてね。
最後に片栗粉もね。

そーか、マザコンの気があると思われるのね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-28 23:55
2014-03-28 19:38の鍵コメさん
日にちが書いてないけど?
休日出勤してるから難しいです。
Commented by miriyun at 2014-04-07 05:21
牡蠣の終わりが近づくと、私も最後を楽しもうと必ずカキフライを食べます。
アサリもおいしそう。
貝類と言うのはなんであんなに味が凝縮されているんでしょうね。
Commented by mikikof3 at 2014-04-07 20:05
ニャンコブラウス♪ ままにゃ好みかしら。
なかなかお洒落ですね。(^ー^)
兼高さん。喋りかたがお上品できれい。
見習わないといけませんね。オホホ。(^_^)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-07 22:02
miriyunさん
生モノだとより食べ納めようとします。
あさりは雪解け水が海水に入り交じりる、今からGWが
一番美味しいそうです。それも瀬戸内海が美味しいということです。

なので貝専門店は大阪から中四国が多いように思います。
貝のエキスは五臓六腑に沁み渡ると同時にパワーが漲ります。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-07 22:21
mikikoさん
ニャンコのブラウス、猫のタッチがちょっとずつちがってて
笑っているんです。色は青とオレンジがありました。

兼高さんと芥川さんのかけあいいいですよね。
兼高さん「そうですのよ」って
あんなに優しく話されたら何でも聞いてあげちゃいそうです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 充実した有給休暇 習いごと (空心餅) >>