人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (空心餅)

小麦粉料理上級編です。

習いごと (空心餅)_d0158582_2222758.jpg

銀絲巻、副菜は千焼牛肉絲、トウモロコシとレタスのスープ
銀絲巻きの生地の半分を麺状に切り、丸く伸ばした生地の中心に入れて巻き
蒸篭で蒸します。

習いごと (空心餅)_d0158582_22221877.jpg

空心餅
中には甘辛煮た牛挽肉を入れてます。
これが一番美味しかった。

西太后が一時期東北地方に落ち延びた時に農家で食べた田舎料理で、
宮廷に戻ってからもその味が忘れられず、お膳所に作らせたという
逸話が残っていて、現在も宮廷料理には欠かせない料理と
なっているそうです。

こちらのお教室は母がTVで見ていて、糖尿病でも食べられるだろうと
受講料を出すから習いに行ってくれと母からの要望での受講。
3年間習って復習したのは、春餅、水煎包、鍋貼、ジャージャン麺、
猫耳、肉包、担々麺、叉焼包、蒸餃。
2度とお目にかかりたくないのは、シャオジュアピン、ウートウ、
酒粕高柱饅頭、サンシーカオラオ。



ソーニャんちの卓袱台

習いごと (空心餅)_d0158582_2310238.jpg

前回上手くいかなかった押し寿司。回数を重ねれば上達するだろうと
母の好きなコハダで作るつもりでしたが、コハダが手に入らず、
急遽富山の白海老三昧(数の子・フカヒレ入り)を使って押し寿司に
しました。


習いごと (空心餅)_d0158582_2311118.jpg

前記事のS子さんがお教室前に寄った農協漣即売所で購入した
あやめ蕪を頂きました。若布は先生が海岸で拾われたモノです。

習いごと (空心餅)_d0158582_23111020.jpg

あやめ株を頂いたので、Fleur de sel 塩の華のemiさんが作られていた
鶏肉のレモンクリーム煮を作りました。
ソースを掛け過ぎてちょっと分かりづらいですね。
あやめ蕪は剥くと赤いところが無く、ただの蕪になってました。
パンダのように毛を剃ると黒いところの皮膚は黒いと同じかと
思ったら違いました。


習いごと (空心餅)_d0158582_2324961.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんのwかけトマトソースの牡蠣フライ

emiさんあきさんごちそうさまでした。


習いごと (空心餅)_d0158582_102760.jpg

こんなの見つけました。
うま味お煎餅、ユーグレナのきなこねじり、船橋ふなっしーの
ソースラーメン。
ユーグレナは59種類の栄養素をもった微細藻類で世界を救う!?未来の食べ物と
期待されているとか。ユーグレナは和名ミドリムシです。
これとうま味煎餅は東大の開発で、うま味煎餅は美味しかった。
ユーグレナはこれから。


ひきこもりソーニャの見たモノ
<ドラマ>
・家光が行く
<映 画>
・スラムドッグ$ミリオネア
<その他>
・ダリル・ホール&ジョン・オーツライブ
・ディープ・パープルライブ

明日は午前6時からの「死刑台のエレベーター」を見るぞ!! 
'57年フランスなんですね。
中学生の時に原作を読んでいるので、あれからンッ十年が
経ってからの感想は?


2時半からは「靴を無くした天使」
1度見ています。
「卒業」で見たダスティン・ホフマンのお顔のパーツの大きさが
苦手でトッティーを見に連れていかれましたが、
ただ気持ちわるいだけ。たまたまレインマンを見て、
初めて見てみようと思い立ちました。
この映画では離婚して分かれた息子との
約束で元妻のところに息子を迎えに行くのですが、
車に前に旅客機が墜落し、機内から助けてという声に
仕方なくの人命救助。
大雨の中を何度も転んで泥だらけ、靴を片方なくしており
早く息子のところに行こうと54人もの人命救助をして
その場を立ち去り。車がお釈迦になったのでヒッチハイクで
浮浪者の車に乗り、人命共助の話をします。
それも仮釈放中の身。
TVではなぞの人命救助をしたのに名も名乗らず立ち去ったことで英雄扱い。
懸賞金?が出て話を聞いていた浮浪者が名乗りをあげるのです。
本人宅はTVがないので、探されていることを知らず、
それも逮捕されて収容された留置所でそのことを知り
その場で英雄になった浮浪者を貶し袋だだき。
いい加減・うそつきというキャラでけ前妻からは軽蔑され
職場でもぞんざいな扱いをされていました。
良心の呵責に耐えられなくなった浮浪者はホテルから飛び降り自殺
をしようとしてることをTVで知り、ホテルに説得に行き
浮浪者に「自分が名乗りをあげても誰も信用してくれないから
お前が人命救助をしたということでいいから、頂いたお金で
俺の息子の大学の学費を払ってくれればいい」と変な約束。
でも助けられた人は「この人に助けられた」という声が聞こえてきません。
最後に記者の女性が本当に助けてくれたのがこのうそつき男だと
知ります。
最後までホントのことを云うことはありませんでした。
機会があったら見て見て下さいね。
by petapeta_adeliae | 2014-03-21 00:10 | 習いごと | Trackback(2) | Comments(27)
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2014-03-24 18:48
タイトル : 【コク旨!爽やか~!Wかけトマソースの牡蠣フライ】です♪
 今日のご紹介もレシピブログさん×KAGOMEさんの コラボ企画【かけトマレシピコンテスト】に参加をさせて 頂きましたお料理です^^♪ 【コク旨!爽やか~!Wかけトマソースの牡蠣フライ】 ■お料理のご紹介 コク旨のWかけトマソースは カゴメトマトソースに ざく切り の生トマトを入れ込み ニンニクソテー/酒/ レモン汁/ /オリーブオイル/スイートチリで ちょっぴり辛みを添えて  片栗粉でとろみを出しています♪ カリッと揚げた牡蠣フライに ピッタリのコク旨 爽か...... more
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2014-03-25 00:36
タイトル : 【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポ..
 今日のご紹介は2本立てです。   ■①【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】 先ず1件目ですが 3月21日(春分の日でお彼岸の中日)で したので 前夜から餡子をコトコトとストーブにかけて煮て置き 簡単に 今回はホットケーキMIXを使い 餡ドーナツを作って お墓に持参しました^^ くどく無い仕上げで 沖縄のサーターアンダギーの様なしつらえ にして グラニュー糖はまぶしませんでした。 義姉夫妻2軒にも「美味しいドーナツ差し上げます♪」と お声 掛けをして お墓...... more
Commented by magomagom at 2014-03-21 01:03
空心餅 本当に美味しそうです♪ 中は 餡子ではなくて 甘辛煮の
挽肉なのね。食べてみたいです!
鶏肉のレモンクリーム煮 これも良いね♪
牡蛎フライのトマトソース 色鮮やかですね♪ レモンの切り方も
オサレね(^_-)-☆
明日から 3連休ですが いかがお過ごしになられるのかしらん^^
Commented by Mchappykun at 2014-03-21 02:10
粉ものは上級編があるくらいだから、難しいのですね。私の母は上手だったけれど、私は駄目です。
白海老の押し寿司、美味しそう!
鶏肉のレモンクリーム煮も牡蠣フライも、早速作るところが素晴らしいです。
ダスティン・ホフマンのそんな映画があるんですね。ちょっと見たいかも。
Commented by arak_okano at 2014-03-21 04:02
おはようございます、アラックです。
ソーニャさんの美味しい報告に感謝します、
有難うございます、バグースです。
昨日は、最悪の一日でしたので。
Commented by tuguki2964 at 2014-03-21 13:38
あ~~っ、私も ‟卒業” のダスティン・ホフマン は ??? だったんですが、でも、「靴を無くした天使」 を見て ほぉ~~! と思い、改めて見直したら 卒業 の彼もいい芝居してるな...って思えました。

空心餅がおいしそう~~!
Commented by タヌ子 at 2014-03-22 02:18 x
空心餅、中身がちゃんと入ってるのに、空心餅とはこれいかに?
心が空になるぐらい美味しいってことかしらね?
中華街に行ったら食べられるかな?
へぇ~、パンだって毛を剃っても皮が黒いんだ。
こうなると、三毛猫の毛も剃ってみたくなる(笑)
死刑台のエレベーター、何度見てもドキドキする。
禁じられた遊びの、ジョルジュ・プージュリー、結局この映画を最後に姿を消してしまった。
今は何をしてるのかな?

Commented by タヌ子 at 2014-03-22 02:20 x
G・プージュリー、調べたら既に鬼籍の人となってました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-22 06:24
空心餅、食べてみたいです。生地はイースト入り?
焼いてあるんですか?
ユーグレナ入り・・・ミドリムシと言われると食欲減退しそうですが、
同じカタカナでもユーグレナだと、食べてみようかな?って気になりそうです。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-03-22 09:47
>猫耳 (ะ☫ω☫ะ) にゃんだ??にゃんだ??
Commented by plump-bubble at 2014-03-22 14:40
押し寿司豪華ですね〜
白海老、フカヒレ、カズノコですか✨
食べたい

私映画を見ないのであんまり外国の俳優さん知らないですがダスティンホフマンは知ってます^ ^
Commented by fleur dde sel at 2014-03-22 21:00 x
ご紹介有難うございます。コメントが遅れて本当に御免なさい。何となく忙しく過ごしていました。空心餅本当に美味しそうですね。ネットで見たらなんとなく作れそう。来月長女がやってきたら彼女ロシア中国に滞在したことがあり絶対好みそうなので一緒に作りたいと思います.ダスティンホフマン苦手なんですね。性格俳優だし私はトッティーはとっても好きな映画です。ジャックニコルソンの演じる映画はかなり見ています。本当にうまい俳優だと思います。恋愛小説家見ましたか?しみじみする映画 おすすめです。アバウトシュミットも。古い映画ではオオカミなども。ニコルソンの低音ハスキーの声が好きです。
Commented by bossba at 2014-03-23 14:21
ダスティン・ホフマンは好き、真夜中のカウボーイが一番かな
スラムドック見て、食欲減退した?
Commented by genova1991 at 2014-03-23 20:12
中華小麦粉料理、どれも美味しそうですね^^
珍しいもので、見るのも初めてです。
鎌倉のレンバイは変わった野菜があるから、
わくわくしちゃいます。でも、あやめの蕪って色が抜けるのですね。
( ..)φメモメモ
卒業から見ていますが、ダスティン・ホフマンもすっかり爺さんになりましたね。
去年初監督作品というのを見ました。出来はまあまあかな?^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 00:23
酒なママ
空心餅は美味しいですよ。
こちらの先生のあとに違う中国料理の先生のとこにも
通い、先生から次は何にしようかと聞かれて空心餅を
リクエストしたら却下されたんです。
食べたかったので、またリクエストしたら、
「そんなに食べたいなら」と叶ったんですよ。
評判が良く、その後何度か空心餅作ってました。
文句云ってくせにね。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 00:33
Mchappykunさん
幼稚園の頃に粘土細工が好きだったせいか、粉モノ面白いです。
失敗しても作り直しが利くので凹むことがないからかも。

押し寿司器を買ったので上手に出来るまで母の胃袋を
借りるつもりです。(笑)
食材を見ると、「これ、あの人が使っていたな」って覚えて
いるので、帰宅してからお料理上手な皆さんの記事で
確認して買い物してるんですよ。
靴をなくした天使はアメリカ映画だからレンタルで見ること可能ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 00:34
アラックさん
>昨日は、最悪の一日でしたので。
一体何があったの??
覗きに行かないと!!
Commented by emilia2005 at 2014-03-24 05:02
春先って香りのあるものを食べたくなりますが、爽やかなレモンもいいですね。先日作ったレモンのリゾット、おいしかったです。ホール&オーツやディープ・パープルって懐かしいですね。ディープパープルのライブinジャパンのおかげで、武道館の名前が世界的に有名になりましたね。80年代の音楽ってカッコいい気がします♪

Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 06:55
tuguしゃん
理解者が居てくれましたね。
「靴を無くした天使」の主人公はあんなに嘘つきで
どうしようもない奴だったけど、自分の性分は分かっていたのね。
助けながらの窃盗って。。。可笑しいというか、手癖が悪かったの
かしら??

Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 07:13
タヌ子さん
空心餅は後からグを入れます。なのでグの入る部分を空けて
おかないといけません。そこには空心餅の生地を丸めて
入れて焼き、焼き上がってから中の生地を抜いてからグを詰めます。
だから空心餅なんじゃないかな。これをメニューにしているところ
無さそうです。
それにしてもパンダの毛を剃ったのはなんででしょうかね?

ジョルジュ・プージュリー、禁じられた遊びの子と
あのチンピラと同一人物なんだ。知らなかった。
こんなのがありました。フランス語は分からないのであしからず(笑)

http://www.imdb.com/name/nm0693560
Commented at 2014-03-24 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 21:14
アクデニズ。さん
生地は強力粉、ドライイースト、グラニュー糖です。
成形してから表面にお水で濡らしてから白ごまを付けるのが
面白いと思いました。そしてフライパンで焼きます。
3年習ってこれが一番美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 21:24
ままにゃしゃん
猫耳はmao erと読み、小麦粉料理のメッカの三西省の刀削麺、
ポーユイ(麺状のすいとん)と共に有名な料理です。
生地を麺状にし小さく切り、親指でクルンとしてモノです。
この形が猫の耳に似ているんです。
これを茹でて、炒めます。
以前、ホームパーティーをした時に酔っぱらいながら
みんなで作ったことがあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 21:34
momoちゃん
有楽町の交通会館には北海道、大阪、富山、和歌山・・15箇所の
物産・観光案内があって名物が現地に行かなくても手に入ります。
有楽町界隈には岩手、群馬、広島、茨城・・・と47都道府県の
7割りぐらいはあるんじゃないかな。なので毎週末どこかの
アンテナショップで買い物してます。^^
お酒の肴にこと欠きません。
ワタシが小学生の頃から毎日のように洋画劇場、ロードショーが
あり父がジョン・ウェインとかが好きで一緒に見てました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 21:49
emiさん
空心餅は中に丸めた生地を仕込んで、フライパンで焼きあげてから
中の生地を抜いてグを詰めます。甘辛の挽肉が生地に馴染んで
とっても美味しいです。
ダスティ・ホフマンは性格俳優と思えば演技力高いですね。
なにせ初めてみたのは小学生だったので、視覚から入ってました。
父に「お父さんとアラン・ドロンは4つしか変わらないのに
随分と違うのね」なんて生意気なことを云ってました。^^;
恋愛小説家は4回は見てます。後半ニコルソンと座敷犬が継ぎ目を
またぎ歩くシーンが好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 22:03
bossbaさん
スラムドッグ$ミリオネアの前にハンニバルを見ているので
食欲減退にはならなかったけど、引き取った子供たちの身体を
傷つけて物乞いをさせるのってヒドイ話よね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 22:16
genovaさん
小麦粉料理は作るの面白いんだけど、ふたりだと続いてしまうので
作らなくなりました。
次のお教室前に農協連即売所に行ってみようと思います。
それもバックパック背負って(笑)
あやめ蕪は足が早いから何にするか決めてから購入した
方がいいですよ。

ダスティ・ホフマンは76才なんですね。
彼が監督したのは知ならなかったので検索したら
カルテットなるモノで以外や以外ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 22:21
エミリアさん
ミュージック・エアで60〜80年のツェッペリン、パープル、
クリムゾン、ヤドバース・・がみることが出来て楽しんでます。
昨日は半日もクイーンのライブがあってTVから離れられない
状況です。(笑)
パープルのライブインジャパンで武道館が知られることに
なったんですね。へぇ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 22:23
2014-03-24 18:43の鍵コメさん
今はまだ状況を受け入れられないでしょうが、
時間が気持ちを癒してくれるでしょうから
毎日を代わりに丁寧に過ごしてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< お彼岸は母と 習いごと (押し寿司ケーキ) >>