習いごと (押し寿司ケーキ)

この休日はとても暖かかった。
15分前に着くと、お仕事で福岡から転勤してきたS子さんが既に到着。
そして5分前に若い美人妻のK子ちゃんも到着。

d0158582_1582896.jpg
 
       ●若布とハッサクの甘酢和え
  芹の天婦羅        ●ほうれん草と人参の白和え
        胡麻和え
  ●押し寿司ケーキ   若布の茎の酢の物    ●沢煮椀     
                        膳外:けんちん汁

●印が3月の献立です。
先生が朝早く海岸に散歩に行くと大量の若布が打ち上げられていたので
お持ち帰り。そして午後からお客さまが来るということで、けんちん汁
を作ったからと計4品のプラスです。

K子さん若布好き、それも茎若布が好きで茎を丁寧に叩いて酢の物に。
押し寿司ケーキのてっぺんに注目〜!
いくら擬きなんですが、何だと思います?

タピオカに梅肉とレモンジュース?あっど忘れしました。
イクラサイズのタピオカがなくて、大きいか小さいかと極端に
なったとか。
K子さん早めに着き、海岸線を歩いてきたそうで、
サーファーが首に若布をぶら下げてボードを抱えて歩いて
いたのを見たそうです。

d0158582_15381858.jpg

先生宅の掘り炬燵のある居間から梅の先に見えるのは湘南の海です。
いつもは木が生い茂り、その先に海が見えることに気づきませんでした。


S子さんと同じ方面なので鎌倉駅で下車し、まめ屋でお買い物をし、
八十小路で休憩。
S子さん福岡の美味しい焼鳥が恋しいと云っていたので、
残業月間が過ぎたらお連れしようと企んでいましたが、
この日はおしゃべりに高じて1時間ぐらいがすぐに経ち、
これから行けば、開店時間ちょうどいいかもとS子さん
お初の大師線で、ソーニャが一番美味しいと思っている焼鳥屋に
行くことに即決。3回ぐらいアップしてるかも。

下車駅を1つ間違えて結構歩かせてしまいました。^^;
d0158582_15514260.jpg

馬刺


d0158582_155245.jpg

焼き牡蠣


d0158582_15534062.jpg

d0158582_15534611.jpg

皮とシロ以外焼鳥制覇しました♡


9時からのゴジラvsキングコングを見るので7時に退散。



引きこもりに見たモノ
日曜日の午後1時〜昔のドラマを第1話〜最終話まで放送されています。
時間ですよ・昭和元年、先週は赤いシリーズの赤い運命、
本日は赤い衝撃です。今日も最終話まで見てしまいそう。

<ドラマ>
・家光が行く(仲雅美)
・素浪人花山大吉
・パパと呼ばないで

<映 画>
・追憶
・最高の人生の見つけ方 (ジャック・ニコルソン)
・ブラックスワン
・ハンニバル
・殺人狂時代
・ゴジラ
・ゴジラの逆襲
・ゴジラvsモスラ
・ラストエンペラー
・東京タワー
・黄金狂時代
・氷の微笑2

<その他>
・池波正太郎の江戸料理帳
・孤独のグルメ
・イーグルスライブ
・サンタナライプ

ブラックスワンはホラーなんでしょうか?
ハンニバルは気持ちワル過ぎて何度も目を反らす始末。
小学生の頃に追憶を見て、主演女優が鼻持ちならなかった。
長い年月が経っているので、今みたら違うかなぁーと
期待したけど、ソーニャには3つ子の魂100まででした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-16 16:23 | 習いごと | Comments(34)
Commented by tanukidaponta at 2014-03-16 20:45
ソウルで生肉食べてきたばかりポンが、この生肉見て、また食べたくなってしまったポン...

牡蠣もうまそうポン~

お酒は、もちろん日本酒ポン?
Commented by genova1991 at 2014-03-16 22:23
こんばんは^^
こちらで精進料理のお写真を見せていただくと、
小町通りのなると屋さんに行きたくなります^^;
作るのは面倒なので、食べるの専門で、ダメですね~・・
押しずしケーキのトッピング。
楽しいですね^^色々考えるのもわくわくしそうです。
焼き鳥の串の数が凄いんですけれどぉ~~!!
肉ぅ~~な夜でしたね^^美味しそう!!
Commented by Mchappykun at 2014-03-16 22:49
タピオカをイクラに見立てるって面白いアイディアですね。精進料理は奥が深いですね。
海岸に食べられる若布が打ち寄せられているなんて、素敵ですね。サンディエゴの海岸は食べられそうなものは何も落ちていなくて残念です。
焼き鳥も美味しそう。
昔の映画、見たことないのばかりです。
Commented by magomagom at 2014-03-17 00:14
土曜日 日曜日と 本当に暖かくて 過ごしやすかったですね♪
土 日の京都は 混むだろうと 市内には 出かけなかったけど
近所のお寺の梅が きれいでした。
精進料理も これだけ数があると 豪華だし お腹も 膨れそうですね。
白和えとか胡麻和えって 大好きです♪
赤いシリーズ 宇津井健さんが お亡くなりになりましたね。
もう82歳になっておいでとは 知らなかった!
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-17 05:08
タピオカでイクラ風になるんですね。全然、思いつかなかったです。
焼きとり、おいしそうです。これだけの種類を食べたら、
「食べた!!!」って気になりますね。
Commented by plump-bubble at 2014-03-17 08:00
焼き鳥食べ応えのありそうな大きさで美味しそうです✨
牡蠣が大きくて見たからにプリプリで〜
食べたい!
お酒が進みそうですね
Commented by タヌ子 at 2014-03-17 08:52 x
タピオカでいくらもどきか…思いつかなかった。
でも、私はやっぱり本物がいいな(笑)
鎌倉の海岸には若布が打ち上げられるなんて知らなかった。
今度若布採りに行こうかな。
焼き鳥、もしかして、私も連れていってもらったところかな?
お肉がぷりぷりで美味しそう。
時間ですよ!懐かしい。
Commented by etigoya13-2 at 2014-03-17 12:49
精進料理、何時見ても本当に美味しそうです。
日本の精進料理は穏やかなのに味に奥行きが有りますね。
こちらは精進料理と言えど、魚が大丈夫な日があったりでダイブ違います。油を取れない日が多いからそこもまた違って来るのだけれど。

タピオカでイクラモドキ。
精進料理は想像力を試される料理だわ〜。

焼き鳥美味しそうです♪
Commented by tuguki2964 at 2014-03-17 14:07
精進料理から、いきなり馬刺しですか~~!
あ~っ、焼き鳥がおいしそう…。
アテクシ、ここ数年、帰省の際にリクエストするのは、おいしいお魚と…焼き鳥です。

でっ、そーにゃさんの引きこもりのお供の昭和具合がたまりません。
時間ですよ  パパと呼ばないで  赤いシリーズ…。
Commented by fleur de sel at 2014-03-17 17:06 x
わかめって潮流によって打ち上げられることがあるようですね。福岡他k在中海の中道を訪れた時喜んで拾いました。ブルt-にゅち法に行くと海藻の宝庫。拾いに行きたいと思い中々。近くのオレロン島でも若布は獲れるという話を聞くのだけれど。。。
私もタピオカのいくら風のフランスの料理の雑誌で見て作ろうと思ったことがあります。ムール貝の汁でサフランを入れた自然の色の薄いいくら風。パプリカだったらもっと子おい色がつくだろうなと思いながら作らず
しまい。確かにいくらサイズのタピオカは中々見つかりにくいと思います。懐かしい映画が沢山あります。ニコルソンが演じる映画はいつも軽い皮肉が入っていて面白いですよね。アンソニーホプキンスは好きなのだけれど一度娘にだまされてハンニバルを見てやはりショックを受けました。でも最後まで見たのですが。笑
ブラックスワンは現実と幻影の交差に惑わされますよね。私も映画は大好きです。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2014-03-17 21:08 x
お久しぶりです。。
大師線??ドコだろ??気になるぅ~!!
Commented by bossba at 2014-03-18 01:36
焼き鳥に味噌みたいなのが添えてあるのは、関東では普通?
Commented by きなこ at 2014-03-18 08:14 x
タピオカでイクラもどきって、すごいアイデア!
でも、イクラの味はしないんですよね(^^ゞ
あ、そっか、精進料理だから!
焼き鳥美味しそう~~(≧∇≦)
「赤い運命」に「赤い衝撃」懐かし過ぎる~~♪
Commented by marunyanpekenyan at 2014-03-18 10:17
ひきこもりに見たものシリーズすごぉ~!
一豆枚目のお写真春らすぃ~!
お献立じゃわ~!
Commented by toramaman at 2014-03-18 20:39
焼き鳥~  食べた~~い ♪ ̄◎ ̄♪
大好物なんだものФФ
赤いシリーズ って 懐かしい~
一番好きだったのは 赤い疑惑かな^^
ブラックスワン 娘が録画してくれたんだっけ ・・
わたしも見なくちゃ♪
Commented by 福にゃんママ at 2014-03-18 22:53 x
精進料理の後すぐ肉ばっか食ってるしぃ~(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 21:29
ポン太所長
生肉。。。血が滴ってたかポン? ぶるぶる
馬刺を大蒜にこれでもかってぐらい絡めて食べると美味しいポン。
1杯目はサワーであとは冷酒ポン!!
今は焼鳥専門になってるポンが、昔はメニューが豊富で
どれを食べても美味しかったポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 21:51
genovaさん
なると屋さん行って見たいけど、お昼を2食は無理。
帰りに農協漣即売所に寄って見ました。
定住してるお店の他は2店舗しかなくて買えませんでした。
次回は早めに行ってみます。

焼鳥はひとり11本平らげました。
ここの焼鳥屋は17才から通っているんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 21:58
Mchappykunさん
サンディエゴの海では若布が漂着しないのですか?
西海岸にはラッコが生息していて、ジャイアントケルプを
お腹に巻き付けて浮いているので
若布が大量に取れるとばかり思っていました。
ここの焼き鳥屋は17才から25才まで毎週通っていました。
就職してから焼鳥が食べたいと地方に行ってまで
焼鳥を食べに連れて行かれましたが、ここが一番の好みです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 22:13
酒なママ
今回は話の盛り上がるメンバーで、先生も大振る舞いでした。
来月このメンバーでまたお教室なんですよ。楽しみ♡
押し寿司ケーキは大きめのお椀にギュウギュウと詰めてるので
いつもの倍の量はあったかも。
宇津井健が亡くなったのも驚きだったけど、母より2つ上だった
ことにも驚き。それも日曜毎に赤いシリーズで見てたから
尚更です。今朝の続報にも驚きだったけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 22:19
アクデニズ。さん
タピオカいくらは鬼太郎のオヤジみたいでしょ。
良く考えるもんですよね。
ここの焼鳥食べさせてあげたい!!
焼鳥に日本酒が大好きというと出張でそこで美味しい焼き鳥屋に
連れて行かれますが、ここに勝焼鳥に出会ったことなしなのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 22:26
momoちゃん
焼き牡蠣プリプリと云うよりおデプでしよ。
海苔の風味が利いて日本酒にバッチリでした。
今は焼鳥専門になったけど、25年前までは気の利いた肴が
沢山あったのよ。ここに来る茶碗蒸し&鮭茶漬けで
〆ていました。momoちゃんちが近かったら誘いたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 22:33
タヌ子さん
タピオカいくらは面白いよね。
海岸に若布が漂着するのは5月までだそうです。
当たり〜! あの焼鳥屋です。
青のりの付いているのがポテトなんだけど、以外や以外で
美味しかったの。焼鳥専門だから口直しが欲しいところだけど
駅までの道にチェーン店でない居酒屋、中華料理屋が
沢山あったから、〆を他でしてもいいよね。←連れてく気!?
ここの焼鳥が一番美味しいワ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 23:10
越後屋さん
ここの精進料理は魚を使わない、王道精進料理です。
有り難いのか、食べて2時間もするとお腹がスッキリするんです。
タピオカいくら、よく考えたもので感心しちゃいました。

ここの焼鳥はピカイチです。
ここのを食べたら他が食べれまへん。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 23:16
tuguしゃん
精進料理から肉う〜って笑っちゃいますよね。
焼鳥って海外でも人気あるんでしょ。
安い部位を鰻のようなタレで焼くんだもん美味しいよね。

時間ですよ昭和元年の細川さんカップルの設定って
やくざと女郎だったんですね。パパと呼ばないでの杉田かおるって
小学1年生の割りに身体が大きかった。何十年も経ってから
見てみると発見があって面白いよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 23:33
emiさん
若布が取れるところなら是非行ってみてください。
若布ってお味噌汁、酢の物、サラダといろんなお料理に使えますしね。
よく若布を食べる髪の毛に良いって云いますが、根拠ないそうです。

いくらは好きではないけど、ムール貝とサフラン・・・惹かれます。

emiさんハンニバル見ているんですね。アンソニーホプキンスの
演技力に舌を巻いてしまいます。ワタシは一輪挿しの桔梗の
ような男性が好きですが、美男子とはほど遠いですが、
ジャック・ニコルソンは大好きです。何故か惹かれるんです。
初めて見たのが 「愛の狩人」で「イージー・ライダー」
「カッコーの巣の上で」「シャイニング」
「郵便配達は2度ベルをなならす」でハマりました。
つい最近「チャイナタウン」も見ました。
お嬢さんがemiさんにハンニバルをどう騙して見せたのか知りたいです(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-19 23:36
ぐっさん
ここはネットで検索してもヒットしません。
もちろんHPなんてものもなしです。

分かりづらいので説明難しいによね。
土曜日であればお連れしますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-20 12:14
bossbaさん
この最近は付いているところ増えているけど、
ここは行き始めた17才の頃からありました。

店主は若い頃、草刈正雄に似てたの。
事前にS子さんに伝えたら、面影しっかり残っているとのご返事です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-20 12:45
きなこさん
タピオカに味まで求めちゃダメですよ(^_^)
精進料理はお肉とお魚を食べないから擬きモノが多いんです。
σ(・・*)は鰻擬き(椎茸)が好きです。

赤い運命はいいけど、赤い衝撃は苦手なの。
登校時に話題になるんです。
機上で緊急手術のシーンがあってナイフとフォークを消毒して
ひげそり刃がメスの代わりで。。。
赤いシリーズって10作もあったんですね。全部が全部山口百恵と
いうわけでも宇津井健でもない(?_?)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-20 12:48
ままにゃしゃん
春の山菜夏にため込んだ毒素を排出してくれるから
最初はお顔にブツブツが出てくるけど、それを過ぎると
つるんとなるからたくさん食べてちれぃになりましょう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-20 13:08
寅ママ
焼き鳥が好きだったなんて初耳。

赤い疑惑って三国廉太郎と秋野暢子が出ているのよね。
三国廉太郎の演技がよほど上手かったのか、現実との
区別がつかなくなった視聴者から迷惑な手紙が来たとご本人が
インタビューで答えていたのよね。それだけ演技力が高かったて
ことよね。
秋野暢子のカテゴリーが女優とあったんだけど
これ以外何に出ていたんだろうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-20 13:10
福にゃんママ
あらー気がついちゃいました(^_^;)
気づかれないと踏んでいたのになぁー。
冷静なのね!
Commented by miriyun at 2014-03-21 21:15
梅の花の先に海、鎌倉らしい風情が居間の掘りごたつから見えるなんていいです~!
精進料理の後に焼き鳥、
目にもおなかにもじゅうぶん満足ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-24 00:17
miriyunさん
こちらの先生宅の掘りごたつは6人が楽々座れる大きなもの
なんですよ。山の中腹にあって石段108段を登るので
居間の2方向から見渡せます。
精進料理を頂、鎌倉を散歩し川崎大師からお店まで15,000歩も
歩きました。S子さんこちらに転勤してまだ1年経たなくて
ホームシック気味でしたが、ここの焼鳥に満足してくれて
嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (空心餅) 習いごと (麦焼、ジャージャン... >>