人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?

引きこもり状態のソーニャです。
1月中旬〜3月中旬のあいだは雪が降るので約束を
しません。なので10数年前のサロンです。

6月
習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?_d0158582_20232128.jpg

焼肉、若布の冷やしスーブ、豆腐の冷菜
若布のスープは大量に作って冷蔵庫で冷やします。その時は色が
かわりやすいのでレモン汁を加えてください。


4月
習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?_d0158582_20231613.jpg

春のビビムパプ
色とりどりのナムルをご飯にのせたビビビムパプは。ビビムは
混ぜる、パプはご飯を意味し、食べる前に親指に力を入れて
スッカラ(スプーン)てせよく混ぜます。

7月
習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?_d0158582_2022194.jpg

キムチと豚肉の炒め物、冷麺




ソーニャんちの卓袱台

習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?_d0158582_20343169.jpg

タイ風スープ麺
白い丸い団子はお鍋用の白身団子

習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?_d0158582_2034383.jpg

タイ風焼きそば
家にあるタイの調味料を何でもかんでも入れてみたら
美味しくできました。

安かったのでコリアンダーとパセリを買ってみたものの
使いこなせず、寒いのでこんなメニューとなりました。


よそさまを覗いて追加。
習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?_d0158582_2211595.jpg

やせっぽちソプラノキッチンのMachappykunさんが作っているを見て食べたい〜♡と真似っこ

以前。キリンラーメンを大人買いするのに懐があまりに寂しい
のでクレジットカードを使おうかとおもいましたが、あまりの額の
少なさにキッチンタイマー2つ、押し寿司の型を買っていたことを
思い出しました。押し寿司初体験なので、ご飯とご飯の間に
さくら田麩と椎茸煮を挟んでいたのですが、端っこにもっと
詰めればよかったのですが、層がキレイにでませんでした。
斜めに切ってあまりにキレイでないのでまたドッキング。


習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?_d0158582_2211927.jpg

当日、後輩と食べたおひな様ケーキ、後輩からは桜餅やら和菓子を
頂戴しました。




前々回の時に京都に修学旅行に行くとバスガイドさんが
こちらがジュリーの実家ですと教えてくれると書いたところ
京都出身のブロガーさん、みなさんジュリーの実家を
知らないということで、京都の人の修学旅行先はどこだろうと
疑問が沸き、そこから各都道府県はどこに行ってるんだろう?
ということで、2日間に電話あるいはメールのやり取りのあった
面識のある人にアンケートをしました。

随時追記
[北海道] 道内、滋賀、九州
       札幌、函館、東京&九州
[青 森] 函館、東京&日光、京都
[岩 手] 三陸、宮城、北海道
[山 形] 新潟、東京、京都
[長 野] 東京、京都&奈良、無し
[静 岡] 東京、京都&奈良、日光
[千 葉] 福島、奈良&京都、韓国
[東 京] 八ヶ岳、京都&奈良、京都&岡山
[神奈川] 京都&奈良、南九州
[愛 知] 京都&奈良、東京&日光、岡山
[岐 阜] 東京、東京&鎌倉、萩&京都
       京都&奈良、箱根&東京、広島
[三 重] 京都&奈良、箱根&東京、九州
[京 都] 京都・奈良・大阪、名古屋、九州
       伊勢、東京&箱根、九州
[大 阪] 伊勢志摩、信州、東北
       広島&大久野島、壱岐の島、韓国(上海・南京・鎮江)
[福 井] 県内、滋賀、九州
[兵 庫] 伊勢、東京&箱根、九州
広島&山口、東京、九州
[岡 山] 京都&奈良&大阪、九州、長野
[広 島] 北海道、東京、高校は無し
[愛 媛] 松山、北九州、熱海〜長野
[福 岡] 別府、京都&奈良、大阪〜日光
[鹿児島] 長崎 京都&奈良、キャンプ
(徳之島) 徳之島一周、九州半周、東京

[関 東]はほどんど同じだと思いますが、日光、京都&奈良、九州

※小学校、中学校、高校の順です

福岡と愛媛は高専出身で、共に現地集合で現地解散で、何処に寄ろうと
旅館に泊る者、親戚宅に泊る者と途中経過は好きずきだったそう。
途中でお金が足りなくなって親戚宅に借りに寄ったとか。
4年生ということなので19歳だから自由なのか、信用されてるかですね。
鹿児島県内の高校はどこもキャンプだったというので、ラサール卒に
聞いたところ同じ答えが返ってきました。

ご協力下さったのは40代〜62歳まででした。

ところで、観光地の京都、奈良、大阪・・・の方々はどちらに
いかれたのでしょか?

ご返事お待ちしておりますぅ。


引きこもりで見ていたのは以下
フランケンシュタインvs地底怪獣バラゴン
池波正太郎の江戸料理帳
素浪人花山大吉
告発の行方
マグノリアの花たち
恋愛小説家
レインマン
白い巨塔(田宮二郎主演の白黒)
小さな恋のメロディ(小学生の頃から劇場で4回見てます)

5のつく日はゴジラの日で、今日は第1回目。
1959年の《ゴジラ》を鑑賞中。
by petapeta_adeliae | 2014-03-05 21:45 | 習いごと | Trackback | Comments(41)
Commented by fleur dde sel at 2014-03-05 22:21 x
いつもお忙しいのだから引き籠り絶対に必要ですよ。韓国料理美味しそう意識せずそのようなものは沢山作っていると思うのですが余り食べ歩いたこともなく正統派の知識がないので次回お会いした時に美味しい
ものご紹介して欲しいです。
ジュリーはちょっと体格は変わったけれどまだ声量がありますよね。ポールマッカートニーもいまだに成熟した歌声を聞かせてくれるように。そんなにフアンではなかったのですが懐かしいです。
映画の好みバリエーションに富んでいらっしゃるけれど本当にお好きな映画はどのようなものですか?
Commented by magomagom at 2014-03-05 22:49
私は 小学校の時の修学旅行は 京都府下(北丹後)だったので
京都 奈良 大阪でした。その時初めて 大阪城を見て 子供心に
すごい!って思った。中学から 京都市内の学校でしたが 中学は
明治村 高校は 九州 長崎とかでした。
私の息子は 小学校は お伊勢さん。中学は 九州だったかな。
高校は 北海道に行ってたよ。
Commented by kimamacha at 2014-03-05 23:05
修学旅行懐かしいね。
私は小学校が福島(会津だったような…)、中学が京都・奈良(超テッパンよね)、高校が韓国だったよ。
今の学生さんは、自分で行きたいところ選べたりするみたいよね。
Commented by genova1991 at 2014-03-05 23:18
花山大吉とその前のシリーズ面白いですね。松方目黒のお父さんでしたっけ。懐かしいわ。
小学校の修学旅行は関東が日光で、関西がお伊勢さんかと思っていました。
そうでもないのですね。
私は神奈川県で、小学校が京都奈良中学が東北高校は南九州でした。昔なので遠隔地は今はなき夜行列車です(^_^;)
父は中学のときに1つ上の学年までは満州京城だったのに、戦争で取りやめになり非常に残念だったと言っていました。
Commented by Mchappykun at 2014-03-05 23:40
リンクありがとうございます。押し寿司の下から覗いているデンブの色が可愛いです。そういえば母のチラシには必ず自家製デンブがのっていました。今まで忘れていました。

それにしても十数年前のお料理の写真がすっと出てくるところが凄いです。整理整頓がよいのですね。私はからっきし駄目なので、見習わなくては。

私は高校の修学旅行は京都奈良。東京からです。6−7人のグループで自分たちで電車やバスに乗って好きなところを回りました。お昼も好きなところに入って。交通費は毎朝封筒に入れて、先生からもらいました。丁度紅葉の真っ盛りの時季で、何十年経った今でも良く覚えています。
Commented by nobukoueda at 2014-03-06 10:58
韓国料理大好きですし、いろいろエスニックもいいよね。家では、なかなかできないから。
修学旅行は実家は愛知県だったので、小学校は京都、奈良で中学が東京日光で、高校は確か倉敷岡山あたりだったと思いますが。小学校の夢で将来は京都に住みたいと買い覚えがあるのですがその通りになりましたね。
Commented by melocoton1 at 2014-03-06 19:45
ああああ、もう、韓国料理食べたいスイッチが入りっぱなし!

パッタイ、米粉の麺は好きなので(小麦粉の麺は苦手)、嫌いじゃないものですが、もう15年以上自分で作ってないかも? 久しぶりにやってみます!

私も東京だったので京都、奈良、小学校の時は軽井沢だったような。 
Commented by tanukidaponta at 2014-03-06 23:22
これだけ見せられては仕方ない
ちらっと韓国料理を食べに行くポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by 福にゃんママ at 2014-03-07 00:20 x
きょうとだったのですg小学校はお伊勢さん
中学が名古屋(大多数の中学は東京でしたが、私たちのとこは近場でてぬきだ~~っておもってましたわ)
高校は九州 (大多数の高校は北海道だったようなきがします)
Commented by bossba at 2014-03-07 13:01
兵庫在住だった小学校は伊勢、中学校は東京、箱根、高校は九州周遊
二つ下の妹は高校の修学旅行は長野へスキー旅行だったよ
京都や奈良は日帰りのバス旅行で、たいていの場所へ行ったかな~
高専に行った甥はタイだったし、海外も普通になってるの?
Commented by tuguki2964 at 2014-03-07 15:17
北海道のかなり北の方で生まれ育った私は...。
小学校は札幌。
中学は函館。
高校は京都メインで東京にも一泊。
でっ、高校の修学旅行は、行きも帰りも夜行寝台と青函連絡船でした。
♪上野発の夜行列車降りた時から~~♪ 
的、修学旅行です。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-07 15:46
ひきこもりも楽しいですよね。
許されるのなら、1週間ぐらい外出せずに過ごしたいって思います。
お雛様ケーキ、かわいいですねぇ~。
Commented by タヌ子 at 2014-03-07 18:24 x
お肉、おいしそう。
もうそろそろ料理も復活しないといけないから、今日は食材を買出しに行って来よう。
修学旅行は小学校が日光、中学が京都奈良、高校は進学校だったのに不良が多く(勉強ができる不良ってかっこいいよね…笑)、他の高校生と喧嘩になる可能性が高く、長期旅行はNGということになり、2年で日光、3年で京都奈良の2回に分けられてしまいました(涙)
↓トルコで食べたスープは美味しかったよ。
ちょっと酸味があって、ヨーグルトなのかトラハナなのか…
トマトスープも美味しかった。
Commented by plump-bubble at 2014-03-07 18:40
菜の花寿司成功ですね~
素晴らしい☆
しかしいつも手の込んだ料理を作られてて尊敬
私は手抜きだらけでお恥ずかしい。。。

私は兵庫ですが田舎なので
小学校・・・広島・山口
中学校・・・東京
高校・・・九州
でしたよ
Commented by g-san1101 at 2014-03-08 11:21
はじめまして。大阪出身者のコメントがなさそうなので入れさせていただきます。50代です。
小学校は伊勢志摩(赤福はお店で買うのではなくプリントで注文した分、帰りに持ち帰りました)
中学は信州(修学旅行列車に揺られました)
高校は東北(10組までありましたが半分に分け、日本海周りと太平洋周りで移動し、十和田湖あたりで一時合流というものでした)
小学校での伊勢志摩は完全定番、中高は毎年アンケートなどを取り行き先は違っておりました。
Commented by arak_okano at 2014-03-08 13:48
ソーニャさんのコリアンダーの入ったスープに
バグースです。
嫌いな方が多いですねが、アラックはめいっぱい
欲しいです。
私は、京都・奈良・伊勢でしたよ。
Commented by nokko2010 at 2014-03-08 21:12
ソーニャさん、こんばんわ☆
最近、ホント雪には往生してますよ。マジで(笑)。
修学旅行。。。高校は東京&長野。
ディズニーランド&スキーっていう安直なかんじ(笑)。
ワタシは京都がよかったんですけどね~。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 19:29
emiさん
ジュリー、ジュリーと教えられないとピンとこないかも。
大昔にフランスでジュリーが人気あると聞いたことが
ありましたが、ホントだったのかしら?

就職してから特にTVを見る機会がなかったので
おもに'80年代をみています。
映画の好みとなると小学生から変わっておらず、
ヒッチコック、チヤップリン、ジャック・ニコルソン、ゴジラは
制覇してて、作品となると「ドクトル・ジパゴ」「チップス先生
さようなら」「ひまわり」「愛の嵐」パッと浮かぶのはこのあたりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 20:08
酒なママ
明治村って宿泊施設があるのかな?
12年ぐらい前に1日目が明治村。遠くから犬山城が見えて、
モンキーセンター。2日目に鳥羽水族館で、3日目に和歌山の
アドベンチャーワールドとちょっと詰め過ぎてしまった。

ああっ大阪って随分とかよい、花の万博で生の大阪城を
みたけど、入ったことありましぇん。
お城って松本城しか登ったことないワ。
姫路城に行ったらサーズ?で白い布で覆われて入れなかったワ。
今は海外が当たり前になってるのね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 21:54
おおっ海外が出てきた。
今は海外なんてどこでもあるけど、
堀◯学園なんて25年前の選択肢で北海道、韓国、ハワイ
オーストラリアだと聞かされてびっくり。
今は選択肢があって海外を選ぶことが出来るけど、
まさか制服じゃないんでしょうね?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 22:44
genovaさん
花山大吉の近衛十四郎は松方弘樹と目黒祐樹の父上です。
東映チャンネルの月影兵庫は長男の松方弘樹が主演です。
父上だと思って録画したら息子の方で、ちーともコミカルで
なくて残念です。
お父上の満州京城は魅力的でしたね。自分の代になって行けないって
残念すぎです。興味あるのにぃ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 23:07
Machappykunさん
毎朝、一人一人に交通費を渡すのって大変。
ピッタリと小銭を入れるのだろうから持ち歩きの金庫を
持参していたのでしょうか?
好きなところで食事をしていいって楽しかったでしょうね。
ワタシはただ先生に付いて歩いていて、昼食場所は大人数を
受け入れるので、お料理は冷めていた゜記憶しかありません。
携帯が出る前に東京駅の集団専用の集合場所があって
通勤で横を通ると、グループ毎にポケットベルを受け取って
いたのをよく見ました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 23:21
nobukoさん
韓国料理はお醬油、ニンニク、胡麻、唐辛子(粉、中挽き、粗挽き)
コチュジャンさえあればOKです。タイはナンプラー、ABCソース。
今はどれも少量が出ています。富澤商店で扱っています。
京都だと伊勢丹と高島屋に入ってました。
小学校からの夢が叶ったなんて素敵。
ワタシは縁側と掘り炬燵のある純日本家屋に住みたい。無理だろうな^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 23:31
meloさん
ロンドンに韓国料理店はありますよね?!
コチュジャンと唐辛子さえ手に入れば、材料自体は高くないから
(豚肉、鶏肉が多いから)低予算で作れるんじゃないでしょうか。
でなければ次回帰国の際に揃えてみてください。
こんど肴に丁度いいのをアップしますね。

軽井沢って、ひょっとしたら林間学校とかではないかな?
中学校の夏休み期間によみうりランドで宿泊した記憶があります。
朝食で同じクラスの男子がチョコレートジャムをコッソリと
出して、ご飯にのせていたのが忘れられません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 23:34
ポン太所長
今頃、韓国で食べまくってベッドの上で大の字になってるかポン。
食レポ楽しみにしてるポン。
ポン太所長は美味しそうに見えるポンで、食材と間違われて
いないか心配ポン〜!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 23:38
福にゃんママ
中学校で名古屋って、京都から名古屋ってソーニャからしても
近すぎれす。伊勢&名古屋ならまだわかるんだけど!
地方からの多分中学生だと思うけど、東京駅で解散して
タクシーで移動してるのがよくいるの。初乗り¥710で渋滞なんて
不通だからちっとも時短にならないと思うんだけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 23:44
bossbaさん
伊勢が結構あがってるけど、小学校って2泊3日でした。
伊勢だけでそんなに持つかなぁ? &名古屋ではないのね。
長野で何見るのかと思ったら、他の人もスキーって。
高専でタイって初耳。バブルの頃にボランティアの高校生から
北海道、韓国、ハワイ、オーストラリアから選ぶって聞きました。
まぁ堀◯学園だったけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-09 23:49
tuguしゃん
小学校の札幌はまだしも、中学校の函館は近すぎよね^^
東京経由の京都は無駄がなくていいね。
夜行寝台と青函連絡船って未経験です。特に青函連絡船が魅力的だワ。
生還連絡船というと色とりどりの紙テープです。
あれやった? 一度経験してみたかったの。
今は情緒ないよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-10 09:34
アクデニズ。さん
ひきこもりの場合、TVガイドでランチと夕食の時間を見て
買い物し、合間に作ってとかなりハードです。
先週からドラマリクエストで1つのドラマを第1話から最終まで
放送れ、なんと1時〜10時頃まで放送。いつ食べるのか
話の進行状況で決めてます。^^;
一昨日、韓国食材店でインスタントを買いだめしてきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-10 09:51
タヌ子さん
小・中学はゴクゴク一般的だけど、高校生になって日光、京都&奈良は
すでに行ってるからモノの足りないか、オリジナル観光するかの
どたらかになるね。
それに確かに小学生・中学生とは喧嘩にならないワ。(笑)

タルハナのスープって美味しいよね。素を荻野先生が作って
瓶詰めにしてるんだけど、2年ぐらい経ってからダメかな。
うちは引きこもりでスープか時短料理ばかりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-10 09:57
momoちゃん
広島・山口って見所沢山あるよね。でも時期が問題!!
牡蠣と河豚の時期ならいいけど。小学生の修学旅行に
牡蠣と河豚はでないか ^^
萩・津和野というとサスベンスが浮かびます。山口って仕事で
しか行ったことないので、萩。津和野未踏なの。
菜の花の押し寿司は層がハッキリせず、学習あるのみかしら。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-10 10:45
g-san1101さん
はじめまして&ようこそ。
伊勢志摩は定番なんですね。百人以上が赤福を買ったら
観光でのお客さんが買いはぐれてしまうから要予約だったのでしょね。
修学旅行用電車って先頭車両に書かれているのを見た記憶あります。
寝台も付いているんでしょうか?
日本海側と太平洋側の二手に分かれての移動って、どっちが
人気あったのかも気になります。
ワタシだったらうちの両親が岩手と福島なので非日常な日本海側を
選んだと思います。情報ありがとうございます。

Commented by melocoton1 at 2014-03-10 19:33
韓国料理店も、韓国食品店もあります。
だから材料はほぼすべてそろいます!
そして、ちゃんと韓国料理の本まで持っているんだった(笑)。

林間学校>そうでした、そういう名前でした!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-11 20:22
meloさん
やだぁー。
買うと安心してしまうって云うのですね。
ワタシもあります。
ひどいのは習っていながら一度も作ってない料理あります^^;

林間学校で軽井沢ってかっこいい!!
Commented by tokunosuke23 at 2014-03-11 20:26
小学校は日光、中学は、鎌倉、高校はできたばかりの新幹線で
奈良京都伊勢志摩だったかなぁ。
まくら投げ禁止令をかいくぐって、しっかり思い出に残しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-11 21:39
徳さん
出来立ての新幹線で京都・奈良・伊勢志摩ってゴージャスな
修学旅行だったんですね。
枕投げなんてとんでもない、寝ていないと廊下で正座でした。
徳さんゲタで参加してそうですね。
Commented by g-san1101 at 2014-03-11 22:31
修学旅行電車は寝台なしのただの車両でした。
東北の件は右回りと左回りという感じで行き先自体に変わりはありませんでした。
どっちが人気というより一緒にいたときがやはり一番賑やかでしたね。
Commented by etigoya13-2 at 2014-03-12 13:21
私小学校は八ヶ岳(区の施設が有るから)、中学は京都・奈良、高校は複数の中から学年毎にプレゼンをして生徒が選ぶということで瀬戸大橋開通した年だったかで京都から岡山経由四国でした。
他の候補は北海道/東北の何処だったか/沖縄/きょうと・奈良とあったんですけどね。
Commented by etigoya13-2 at 2014-03-12 13:25
そう言えば今回の復路成田で制服の子供達見ました。
皆で売店のお菓子を買うか買わないかできゃっきゃとやっていて修学旅行かな?と思いながら観察してしまった。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-12 21:06
g-san1101さん
東北で一度分かれて、再び会ったときはハイタッチなんて
したりしたませんでしたか?(笑)
一日中、それも夜中まで一緒だとおしゃべりに高じて
楽しかったでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-12 21:14
越後屋さん
八ヶ岳で登山したんですか?
関東の中学校は京都&奈良が定番ですね。
高校の皆で決めるのにプレゼンまでするなんて、
楽しそう。北海道・東北・・は社会人になったらまず行きそう
だから、岡山経由四国が魅力的。
岡山・四国って美味しい食べ物が沢山あるしね。^^

売店にいた学生は現地も学生服なのかしら?
そこが知りたい!!
海外でレベルの高い学校、または生活水準が高い学校は
制服が多くなっているらしい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (麦焼、ジャージャン... 習いごと (チヂム、冷麺)&女... >>