習いごと(椎茸の鮑もどき )カルチャースクールに振替

大雪で先生宅で留守番した日はお味噌づくりだけで帰宅し
翌週に東京のお教室に振替で参加してきました。

30分も余裕をもって行ったのにも関わらず、人身事故で結局15分遅刻。
教室が分からず端から端まで見ていたら、エレベータから
いつも先生のところで一緒になる老齢のご婦人とバッタリ。
教室に入るといきなり手を振る人がいました。
先月にご一緒したご主人を精進料理で12キロ減量させた美人妻でした。

d0158582_22103198.jpg

   泥蓮根・椎茸の鮑もどき   あんかけキャベツ
    かやくご飯    みぞれ豆腐


スクール制のところは何カ所も行っていますが、どこもそのグループの
中で一通り作るのですが、ここはキッチン毎に作るものが違うのです。
18人もいて、勝手が分からず立ちすくしていると先生が
「ソーニャさんこれこれ・・・」と指令が飛んできました。
みぞれ豆腐を担当したのですが、先生が苗字でなく名前で呼ぶので
よほど通い込んでいると思われたのか、質問攻めにあいました。

カルチャースクールなので漆器の用意がない為?それとも説明を
聞いていなくて自己流で作る人がいるせいなのか?
はたまた、ひとりの人ですが食事中に間髪いれずワタシとご老齢の
ご婦人のプライベートに質問が及んだからなのか、いつもの様に
気分よく食事ができませんでした。とほほ



d0158582_221138.jpg

東京駅で老齢のご婦人とお別れし、ペンスタに寄ってみました。
SuicaペンギンのiPhoneカバーと岩手のわんこそばをお腹いっぱいに
してるSuicaペンギンの根付け購入。ねづけは母用です。


そのあとロフトに寄り、
d0158582_22104956.jpg

d0158582_22105918.jpg

キリンらーめんの姉妹品を発見。
通販でいつも完売でした。これで一応全商品を購入したことに
なりますがぁー、母に見せたところ呆れられてしまいました。^^;

お散歩アルバムのgenovaさんが同じモノを発見したと
ありました。

毎日のようにチョコを食べていたので、塩っぱいモノが食べたく
道産子プラザに開拓おかきを買いに寄り、掴んであれっ
開拓おかきだと思っていたら。。。パクリでした。
レジのオジさんに「これ開拓おかきのぱくりですか?」
すると「そうパクリです。開拓おかきが卸してくれなくなったんです」
でも美味しいから卸しているんだろうと購入。
帰宅して録画していた砂の器を見ながらパクパクと1袋完食し
居眠りしていたら、胃がぁー激痛。
2時間ほど汗かきかきベッドの上でもがいてました。
油が良くなかったのかも。下痢して翌日は午後から出社です。


前回アップを忘れた
d0158582_22193333.jpg

にんべん(かつおぶし味)のチョコです。あと山形屋海苔店もあります。
袋を開けるとかつおぶしの匂いがぶ〜んと。
でも食べるとわかりまへん。


話はかわって。
本日わがまま81才のお方が訪ねてきました。
d0158582_22211455.jpg

d0158582_22212065.jpg

いつも格好をつけて憎まれ口を叩くので、大切にしてあげていません。
それを分かっているのか、ピエール・マルコリーニのお土産付きです。
昼前に電話にでると「おおっまだいたのか」って具合です。
「パワハラだぁー」と言い返してあげましたワ。
中は大きくてズッシリと重いクッキーでございました。
今のソーニャはお煎餅がうれしかったんだけどな。←どっちがわがまま!?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-18 23:18 | 習いごと | Comments(36)
Commented by genova1991 at 2014-02-18 23:26
レッスンの出直しで、お疲れさまでした。
場所が変わるとメンバーも違うでしょうから、
気疲れしそうですね^^
お料理はとってもおいしそうです^^
みぞれ豆腐が食べたいです!!
家庭用(笑)ラーメン、沢山の種類にびっくりしました。
業務用だと、もっとあるのでしょうか???
シーフード味なので、ペンギンラーメンがいいわ~♪♪
Commented by Mchappykun at 2014-02-19 00:04
日本って、手を替え品を替え、色々考えるものですね。ラーメンのシリーズには吃驚です。
日本は大雪なそうで、大変ですね。また降るようなことを聞きましたが。
精進料理は良いですね。私もこういうお料理が上手になりたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-19 00:19
すご~い!!キリンラーメンシリーズってこんなにいっぱい出ているんですね。
とりあえず、どれも一度試してみたい。
仲良くないヒトがプライベートに踏みこむのって、かなり嫌なので、
美容院とか初めての会とかって、行くの躊躇しちゃいます。
日本だと、最近はそうでもないのかしら?って思ったけど、いるんですね。
発掘は、野尻湖に毎年1回、数年通いましたよ。
Commented by magomagom at 2014-02-19 01:09
今回も バラエティに富んだものが ズラリと 並んでいますね。
キリンラーメンの姉妹品に びっくりです!
うちの辺りでは キリンしか 売ってないよ!
ソーニャさんは どれから 食べてみるの?? 私も 見つけたら
買ってみたいなあ!
にんべんのかつお節チョコにも びっくりだわ! これも 見たこと
ないよ~!
Suicaペンギンの根付け 私は 富士山と 日光のお猿さんのを
買いました^^
Commented by タヌ子 at 2014-02-19 05:24 x
ラーメン、家庭用と女性用しかないの?
男性用と子供用がないのは不公平化も(笑)
開拓おかきの類似品、2つあります。
私は2種類とも食べたことがありますが、お腹は壊しませんでしたよ。
油が悪かったというより、単に食べ過ぎかも(笑)
鰹節の香りのチョコってちょっとビミョー。
Commented at 2014-02-19 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-02-19 10:13
ぱぱにゃは昨夜食べた生牡蠣大当たりしました
腹痛経験に乏しく お腹に神経無い?疑惑のままにゃでつが
お腹痛いのは大変にゃんだ
>にんべん(かつおぶし味)のチョコ
これニャンズ反応すごそう~!
イルカ が いのしか って読めて
やはり火山灰?で目がやられたかっ?
目が痛いぃ~!
Commented by tanukidaponta at 2014-02-19 23:23
わざと意地悪なことをする人も困るポンが、意識しないでずかずかと他人の領域に入ってくる奴も困ったものポン
でも、往々にしてこういう奴が生き残るのが日本の社会だったりするポン...
Commented by きなこ at 2014-02-20 08:48 x
おもしろいラーメンがあるのですね~。
これってインスタントラーメンですか?
家庭用と女性用って何がどう違うのかしら(^^ゞ
かつおぶし味のチョコレートってちょっと味の想像がつきません。
チョコとあまり合わないような気もするけど・・・。
Commented by 福にゃんママ at 2014-02-20 17:12 x
すごい、みそもつくるんですね~~
みぞれどうふわたしもたべた==い!!
さざえさんちのいじわるばあさん=尊敬してまして
おばぁになったら、ああいうふうになrたいものとおもっておりまつぅ。
Commented by rinflower221 at 2014-02-20 22:36
お料理って、器によってぜんぜんイメージが変わりますね~
やっぱり、鎌倉に比べると残念な感じだね...
人のプライベートを初対面なのに聞く人って、ホントに嫌です。
たまにいますよね、はっきり物を言うソーニャちゃん何か言わなかったの?^^;
それから、前の記事、まずかったのは猫べろチョコではなく、DELRAYです。バレンタイン時期だから作り置き?だったのかしら
Commented by melocoton1 at 2014-02-20 22:57
お教室のお食事、おいしそう!
ああ、こういう和食が食べたい(←いえ、自分で作ればいいんですけどね)。

ラーメン>イルカラーメンとかグリーンピースとかが勘違いして日本が叩かれそうです(笑)。
Commented by emilia2005 at 2014-02-21 02:35
キリンらーめんの姉妹シリーズ、色々ありますね。
どの子も黒のリボンをつけて、パッケージがすごく可愛い。
ロフトにあるんですね。
クッキーの手土産を持って来てくれるなんて
「アタシのこと、可愛がってェ!」ってストレートな表現で
分かりやすくて可愛らしいヒトですね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 12:55
genovaさん
キリンラーメンは動物園と水族館でタイアップしているそうです。
家庭用とあえて書いている訳が知りたいですよね。

先生の説明を聞いていなかったのか、椎茸の鮑もどきでしか
使わないのに千切りしてしまい、もったいないからとみぞれ豆腐に
椎茸の千切りを投入し、違う料理になってしまったような。。。
うまい具合に写真に写っていません。ふぅ
大人数だといい加減になってることが多いので、
遠くても先生宅がいいです。(^_^)/

Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 13:03
Mchappykunさん
キリンラーメンの奇抜なデザインに惹かれてしまいました。
便秘癖はありませんが、精進料理を食べると夜までに
お腹がすっきりします。
σ(・・*)の理想は平日の一日に一食は精進料理、
休日・祝日はお魚・お肉で世界の料理になんですけど、
叶うことがあるのだろうか? ハテ?
Commented by genova1991 at 2014-02-21 16:53
こんにちは、
さっき地元のクィーンズ伊勢丹の九州沖縄市で
袋入りラーメンが出ていました。
てっきり九州のラーメンなのかと思ってしまひました^^;
こちらで見たばかりだったので、びっくり!
リンク&TBいただきました。
どうぞよしなにm_ _m
Commented by nokko2010 at 2014-02-21 20:40
ソーニャさん、こんばんわ☆
カルチャースクール! 行ったことありません(笑)。
お料理美味しそうだけど、プライベートな質問
なんだか困っちゃいますよね~。

このシリーズのラーメン、お友達がFBでアップしてました♪
お味はどうですか??? パッケージはカワイイし、
興味ありなんですけど^^

>ご心配ありがとうございました。なんとか。。。でした。
あの雪の中、来てくださった皆様に感謝です。
ワタシ、仕事じゃなければ絶対行きませんから(爆)!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 22:33
アクデニズ。さん
ラーメンなのに"とりめし"なんていうのもありましたが、
とりめしはあまり好きではないのでパス。(笑)

いつも帰りに美容院に寄っているんだけど、15年通った美容院で
担当がいるけど、カット以外は新しい人で、何しろずっと質問攻め
でそれがイヤで、友だちに美容院紹介してもらったんだけど
腕が良くて無駄な話をしないので、彼女が移ってワタシも
移動したんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 22:40
酒なママ
ただのキリンラーメンはあっちこっちで見かけるようになりました。
デザインがかわいいからとりめし以外購入したけど、
食べるとなるとイルカ、ペンギン、カピパラかな?!

かつおぶしチョコは、最初冷蔵庫に入れてから1粒食べたら
開封の時にかつおぶしの匂いがして味は別に〜でしたが、
常温で食べたらかつおぶしの味がちょっとしました。
中はライスでしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 23:12
タヌ子さん
なんで家庭用って大きくうたってるんでしょうねと業務用を
検索したけどありましぇんでした。
子供用はベビースターがあるからいいとして、
男性用があっても男性は買わないだろうし。(笑)

かつおぶしチョコはリピしまへん。
おかきでお腹壊したのに、今日富山のアンテナショップで
白海老のポテチを見つけて買っちゃたワ ^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 23:15
2014-02-19 09:45の鍵コメさん
了解しました。
あの辺りに集中してるんだけど、現地で食べつけてる人が
ここが一番だと云ってたし、間違いないと思います。
楽しみにしてますぅ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 23:19
ままにゃしゃん
>イルカ が いのしか って読めて
花札のし過ぎ!?
かつおぶしチョコ、開けたらほのかにかつおぶしの匂いが
あって、常温だとかつおぶしの味がほんのりするから
ままにゃしゃんちの●X▽■らはたべるだろうか?
実験してみて欲しいにゃぁ〜。次回帰国の際には是非ともぉ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 23:34
ポン太所長
ひとり慇懃無礼な人がいて、いままで4回ほど一緒になったポンが、
いちいちソーニャを引き合いに出し、その場が読めない人で
彼女から話を振られたらスルーポン、帰りは彼女が帰って10分後に
帰るようにしたポン。
さすがに気づいたようで終わるとすぐに帰るようになったポンで
人生半分きたから不愉快にしてくれる人と関わらないのが
一番だポン〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 23:40
きなこさん
これインスタントラーメンで1食あたり¥250と高めです。
でもいろんな味が楽しめるしパッケージもかわいいですよね。
水族館で小学生に一番人気なのが、ちんあなごだそうです。
砂からニョキって出て、水の流れに身を委ねているのが
なんともかわいいです。
かつおぶしチョコは冷蔵庫に入れるとかつおぶしの味が
しませんが、常温だとかつおぶしの味がほのかに感じられました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 23:45
福にゃんママ
前にお味噌作ったら消費できなくてお味噌が黒くなったことが
ありましゅ。今回は500gと少なめで簡単でしたよ。
実はソーニャんちは母が糖尿病だから、お味噌汁で塩分とるなら
ほかの料理で使いたいから、お味噌汁は滅多にたべません。
お味噌はもっぱらぬたか酢みそで消費するだけなのです。
福にゃんかつおぶしチョコたべるかなぁ?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-21 23:58
Rieちゃん
お料理教室はやっばり少人数がいいし、精進料理は陶器より漆器
ですね。カルチャーセンターは30代後半〜60代ぐらいかな。
話をちゃんと聞いていなくて、椎茸の鮑もどきの椎茸を
ごっそりと千切りにしていたり、自己流と習いにきてる意味が。。。

イヤな人はもう会わないだろうし、同じテーブルに先生が
いて、話を反らしてくれたの。怒ったらその人と同じ土俵に
なるのはね。ひとこと「ワタシはあなたに興味はない」って
云いたくなることあるよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-22 00:03
メロさん
イルカラーメン、グリーンピースが知ったら反応するかしら?(笑)
精進料理って以外と時間が掛からないんですよ。
だんなさんが12キロ減ったと聞いて、前夜に金平、ひじき煮・・
いろいろ作って食べてます。
でも、チョコを沢山頂いたので効き目が薄いかも。
でもチョコ食べてるとお腹の調子が良い様な??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-22 00:08
エミリアさん
あっ今まで気づかなかった。ホント黒いリボン付けてますね。
寒い毎日なので、帰宅してからご飯を作るのが億劫な時が
あるので、このインスタントラーメンはすぐに消費しそうです。

ピエール・マルコリーニのクッキー、生姜味でサンドで、
美味しかったです。
このお方は普段から〆切を守らないどころか連絡も寄越さない
ので何度も連絡をとっているんです。そのお詫びでお土産を
持参されたのではないかと推測いたします。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-22 00:21
genovaさん
発見されましたね。
とりめし味は?

ワタシもリンク&トラバさせていただきまました。べこり
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-22 00:28
nokkoちゃん
カルチャースクールは15年ぐらい前にタップダンスで
渋谷に通ったことがあるだけ。それも汗かいてもシャワーが
ないから、そのまま着替えて帰るのが気持ち悪くて
止めちゃいました。
このラーメンはまだ食べてないけど、キリンラーメン自体は
インスタントにしては良いと思います。

この間は雪だけでも凄かったのに翌朝に事故を知って
移動手段あったのかと、、、心配でメールしよかと
思ったけど、今が一番大変な時だろうから迷惑になるし
無事に行き着いたらアップするだろからアップ待っていたの。
Commented by arak_okano at 2014-02-22 12:45
ソーニャさん、このラーメンを食べてみたいですが、
探しましたが売っていませんでした。
最近の乾麺は良いですよね。
大雪は大丈夫でしたか。
Commented by bossba at 2014-02-22 13:15
困った人はどこにでも居るし、ソーニャさんは懐かれるタイプなのよきっと
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-23 10:43
アラックさん
ロフトが無ければ。成城石井はありませんか?
昨日、成城石井で醬油味・塩味・味噌味の3種類が
紙製パッケージで販売されてました。

大雪の両日の次の日は用があり、間引き運転で
随分と時間が掛かったことぐらいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-23 11:18
bossbaさん
興味持ったからなのか、その場の話題づくりだったのかと
思っちゃいます。あっこの人合いそうだなっていうのが
全く感じられないんですよね。ワタシはそもそも相手に
配慮の出来ない人とはダメだぁー。
Commented by tuguki2964 at 2014-02-23 15:09
器や雰囲気が変わるだけで、こんなにも食欲中枢へのアピールが違っちゃうんだ...。
と、あらためて思った最初の一枚。
それぞれは、きっと美味しいのだろうと思いつつ、でも、いつものお教室写真とは全然違うよ~~!

でっ、スイカの根付、かわいいね~~!
昔、オフィシャルなポケモングッズの会社で働いていた義妹がくれた非売品のぴかちゅー根付がかわいくて、携帯に付けていたんですが、ある日、紐が擦り切れてしまったらしく行方不明に...。
今も、かなり残念です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-24 23:54
tuguしゃん
漆器と瀬戸物でこんなに違うのか!!でしょ。

歩いてて、根付けやバックの飾りが道に落ちてるのを見かけます。
ヤバいなって思うと外して本棚とかに置いておくんだけど、
なんか溜まってるのよね。
非売品だと、子供が拾って喜ばせたかもね。
去年の夏にお気に入りの38万のネックレスが無くなってショック
受けてたら、なんとブラの間に落ちてたことがある ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 行ったつもり弁当 気分は古生物学者!? >>