人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の卓袱台

本日、一応有給休暇消化。上司以外には雪の降った翌日は休むからと告知。
2年前の帰宅途中に転んで、肘を打ち暫く不自由な思いをしたからです。


大雪注意報がでていた土曜日は前日からスカパー専用ガイドブックで
番組チェック。定時であがるようになったのはこの3年位。
帰宅してひととおりこなして気がつくと10時です。
そんな生活だったので、20年以上TVドラマを見た記憶がありません。
内館牧子って相撲で何度か見聞きした名前。
11時から9時半まで一挙放送の「昔の男」をずっと見ていました。


休日の卓袱台_d0158582_2328846.jpg

お昼に事前に作っていたボルシチ

休日の卓袱台_d0158582_23273682.jpg

お八つ代わり? 水餃子

休日の卓袱台_d0158582_23292373.jpg

夕飯は料理と趣味の部屋のアキさんちの簡単に讃岐カレーうどんを真似っこ。
白い小鉢はMchappykunさんのところでお見かけした大根の葉に乾し蝦と
じゃこの炒め物
あとは大好きな独活の皮のきんぴら。


7時を過ぎて風の音が強くよなり。ドラマもあと20分というところで
受診レベルが15(正常は45以上)となり結末が分からず。
不完全燃焼過ぎ。。。
でも、さきほど韓国サイトで動画を発見し結末まで到達しました。

ぴゅーぴゅーと気になる音。その後は素浪人花山大吉、
パパと呼ばないでを見て就寝。

日曜日は7時起床でちっさいたらこのおにぎりを結んで、
お味噌汁で朝食。9時前に家を出て鎌倉へ。
ただひとつ心配なのが、先生宅の117段の石段です。
行ってみると石段は除雪済みでしたが、それいがいは自然のまま。
湘南の温かい日差しを浴びながら誰にも踏まれていない雪の上を
サクサクと歩くのは気持ちいいものです。
到着してビックリ。先生がいない。居間の掘りごたつのまわりに
3組みのお布団が敷かれたまま。それも布団から抜け出した状態。
泊った人たちと朝食にでも?
取りあえず、布団を片付けて掃除機をかけて、いつ先生が戻ってもすぐに
お教室が出来るような状態にしてみたけど、30分過ぎても誰も来ない。
先生の携帯に電話してみると、電車が不通で帰宅遭難したそう。
とりあえず、他の生徒さんから電話もくるかもしれないので、
先生が戻るまで2時間ほど留守番。
待っている間に宗派ごとの精進料理の百科事典?を拝見。

誰もいないと思っていたら、2Fにご子息がいました。
しか〜し、昨夜泊ったひとたちは??
座禅の為にお寺に行ったそうです。
でも大人なんだからちゃんとかたづけなくちゃね。

先生が帰宅し、他の生徒さんの伝言を伝えると
「お腹が空いたでしょ」と亡くなったご主人の十八番の"ずりだしうどん"を
ごちそうになりました。
鉄鍋で乾麺をゆで、お鍋ごと食卓にだして、大根おろし、海苔、ゴマ。
山芋おろし、柚子胡椒を好きな組み合わせで食べました。
名前の由来は、大勢のお坊さんが一斉にズルズルと食べるからだそうです。
この日はお味噌づくり&精進料理でしたが、精進料理は日曜日に振替です。

日曜の夜は
休日の卓袱台_d0158582_0485539.jpg

たこめし、いかと独活のぬた、なます、鰆のカッテージチーズ焼き
鰆のカッテージチーズ焼きはタニタ食堂レシピから


月曜の昼
休日の卓袱台_d0158582_0565897.jpg

鮭のたらこマヨネーズ焼き、かぶと舞茸の煮物、長芋とカニかまの梅和え
左上はあまった餃子の皮に叩いた海老を入れて揚げてます。
このひよっこ餃子以外はタニタ食堂レシピから。


休日の卓袱台_d0158582_112093.jpg

ちゃんぽん、柿と春菊のサラダ、鰯のマリネ
↑皿うどんでした。
今日は一日引きこもりでした。
by petapeta_adeliae | 2014-02-11 09:21 | Trackback(1) | Comments(34)
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2014-02-27 20:30
タイトル : 【簡単に讃岐カレーうどん】【bvividさんへ「こんだて..
 今日のご紹介は 2本立てで【①簡単に讃岐カレーうどん】 と【②bvividさんへ「こんだてnote」 のご紹介お礼】です♪  今朝起きたら 辺り一面の雪景色に驚きましたが 今尚吹雪 状態が続き あれよあれよと言う間に 積雪量も25cmを越 えて来ちゃいました。 今後1時間に1cmずつ増えて行くと言うのですから これから どんだけ積もるのぉ~14年振りとは心配です@@! 停電などに備えた準備もして置かなくちゃ!です(汗) お互いに 家に有る物を食べて 外出は控えましょう! ...... more
Commented by arak_okano at 2014-02-11 01:49
ソーニャさん、日本の定食ってやっぱりバグースですよ。
ご飯にお味噌汁に、おかず、これですよね。
Commented by Mchappykun at 2014-02-11 04:21
大雪、大変でしたね。
ソーニャさんの食卓、美味しそうです。特にチャンポン、食べてみたいです。

私の検索できなくて、申し訳ありません。自分でも検索できないときがあります。漢字で書いていたのをひらがなで検索したり、その逆でも出てきませんよね。今回のは「干しえび」で出てきました。
Commented by carambola at 2014-02-11 07:59
こう寒いと、やっぱ熱々の汁物が増えるよね。
鯔は鍋、ヘビロテです(笑)

人の家、しかも先生をやられるような
人の家に泊まって、脱け殻で出掛けるなんて
なかなかの度胸だね(笑)
それとも、朝早くからドタバタしちゃいけないと
気を使ったのかも?
Commented by bossba at 2014-02-11 08:36
ずりだしうどん、今日のお昼はこれに決りました
Commented by marunyanpekenyan at 2014-02-11 09:04
>117段の石段 
_|\○_雪でなくても あきらめそう、、。
歩いてにゃいから
お布団の抜け殻のお片づけお疲れしゃまぁ~!。
ボルシチぃ~!そういう食べ物ああったのを思い出した
ピロシキ をジャカルタで探索してるんだけどね~!
まだ未発見!
Commented by magomagom at 2014-02-11 11:01
関東の大雪 大変でしたね。慣れない雪道を歩くのは 恐いよ。
関西は たいした積雪でもなかったけど 京都の底冷えは きついです。
今日も 寒い!
ずらりと並んだ家庭料理 良いですね。 洋風も良いけど 焼き魚と
お味噌汁 お漬物 やっぱり 美味しいね♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-11 14:29
大雪の日。お家からでないで済むのなら、
それがいちばんですよね。
ソーニャさんの外ごはんもおいしそうですが、
お家ごはんも、魅力的です。食べたいなぁ~って思うモノばかり。
Commented by genova1991 at 2014-02-11 15:36
こんにちは~
相変わらず寒いですね、、
日曜日は鎌倉にいらっしゃれたのですね。
土曜日の昼頃から横須賀線が早々に逝ってしまい、
東海道は動いているのに、何故?と、訝しく思ったら
ポイントが雪に埋まったからとかで、orz
雪が降るとどうにもなりませんね。
ソーニャさんは、お籠りで懸命です。
私の友人も去年の雪明けの朝に転んで、
頭蓋内出血が半年も止まらなくて、息子の結婚式にも
出られなかったのです。雪後の転倒は本当に怖いです。
用心用心雪用心。
寒い雪の日の、ソーニャさんの身体の芯から温まりそうな
お献立は見せていただくだけで、ほっかほかになれます^^
全部おいしそう^^v
Commented by mikikof3 at 2014-02-11 17:17
東京の大雪。帰宅難民とか出るのですね。
こちらは嘘のような少雪。
今は積雪量0ですよ。(*^。^*)
ソーニャさんのおうちご飯。バランスが取れていて美味しそうです。
Commented by Annepa at 2014-02-11 21:34
主のいないうちに泊まって、そのまま帰っちゃうなんて
あるんですね。。。ちょっと?
それにしても関東はすごく積もったんですね!
関西なんて全くと言って良いぐらいですよ!
関西組新年会もボラちゃん以外は順調に揃いましたよ(笑)
Commented by toramaman at 2014-02-11 22:23
ホンに たまげた大雪でしたね
わたしは 土日連休で幸いでしたが 土曜日 家篭りでも きちんと手作りしたものは スイーツだけでございました(笑)
ソーニャさんの手料理には 毎度のことながら あっぱれ ♩
本日 祝日は 急患センター勤務だったわたくし 雪で転んで怪我されたお方と インフル検体で 一日大忙しでした (ーー;)
Commented by tokunosuke23 at 2014-02-12 18:07
>2年前の帰宅途中に転んで、肘を打ち暫く

そういえば新聞に載っていたような記憶があります。
雪に不慣れな人が転んで、道路陥没。
Commented by 福にゃんママ at 2014-02-12 20:08 x
そっちはゆきたいへんだったようですね~~
こっちあさおきたら、すみっこにシャーベット状のとこが少しあっただけでしたっ、でもすべりそうだったわん!
お料理しにいって⇒おそうじされたんですにゃ!おつかれさま~
誰もいないって⇒カギは???って思ったけれど…息子氏がおられたんだ
でも・・・・出てこないって、かなり用心いいですね~(爆)
Commented by タヌ子 at 2014-02-13 00:53 x
わざわざ鎌倉まで行ったのに、教室がお休みだったなんて残念ですね。
お掃除と電話番までしたのだから、次の教室は特別待遇にしてもらわないとね。
ソーニャ家の卓袱台はいつも変化に富んでて美味しそう。
ちゃんぽん、もう何年食べてないだろう?
皿うどん買いに行って来よう!
Commented by fleur de sel at 2014-02-13 05:58 x
大雪でまり先生の御家に上るのは本当に大変だと思いました。御家の留守番に温かいおうどんのこころざしソーニャさんと先生の家族のような交流を感じます。休暇をとってゆっくり色々ご家庭料理、どれも美味しそうです。独活はずいぶん食べたことがありません、大好きです。
いつかソーニャさんの手料理ごちそうになりたいです。ネコちゃんの箸置き可愛らしいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 12:32
アラックさん
お正月から胃拡張気味なので、ちとヘルシー路線に
行ってみました。ぬたなんて、独活の皮のきんぴらが食べたくて
中心部をぬたにしたんですよ。
このメニューだとお酒はススマナイと思います。ぷっ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 12:40
Mchappykunさん
今年の分ひとつずつ見たのですが、わからなくてぇ。
検索の仕方でヒットするかしないかが出てきますよね。
言われたようにしたら1/12でヒットしました。
大根と干しエビはご飯もお酒もススム一品なので定番に
なりそうです。
チャンポンと書きましたが、皿うどんでした。
どちらも子供の頃から大好きで、シーフードが余ると冷蔵庫の
余った野菜たちを消費するのにもってこいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 12:49
鯔ちゃん
σ(・・*)が行った時に鯔ちゃんぐらいの女性が玄関に立っていたの。
居間に入ってソーニャも驚いたけど、この彼女は呆然自失状態。
一緒に片付けてくれないので、湯たんぽの水捨ててとそれだけ。

泊まった方々は先生の直接の知り合いではなく、座禅のお寺さんで
困っているので受けたようなんだけど、普通面識がない人を泊めない
よに失礼千万です。
心の余裕はもちたいものですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 12:54
bossbaさん
生醤油いれること書き忘れていましたが、入れたかな?
通勤に1時間15分それに始発電車に乗るので1時間35分ほど
かけているので、着いたらヘトヘト。着くと甘いドリンクを
飲んでしまうので、デトックスしてみました。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 13:00
ままにゃしゃん
117段から転んだら飛んでもない、まるで漫画のようになりそうでしょ。
先生宅の石段を登る時は、休憩せずに一気に上がるように
しています。その達成感がたまりまへん。
ピロシキは買うより、自分で作ってグをたくさんいれて揚げた方が
美味しいですよ。
ジャカルタでロシア料理。。。お客さん入らなそう。
Commented by tuguki2964 at 2014-02-13 15:11
ボルシチと水餃子、美味しそう~~!
今月は、できる限り食材を買わずに済ませる予定なんですが、つい、ビーツと餃子の皮を買ってきちゃいそう。
あっ、餃子の皮を手作りすれば、食材買わずに済むか...。
(でも、面倒くさいな...。)

独活...。
ほとんどの日本食材が揃う、ここ、南からふぉらにあなんですが、でも、独活を見かけたことはないかも...。
日本にいた頃は、毎年、春から秋にかけて、山菜やきのこをとりにお山に行ってました。
野生の独活って...ぐふっ、ってなるほど味も香りも強烈だけど、でも、食べなれるとくせになるんだよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:02
酒なママ
雪でTVまで影響されるとは!!
灯油ストーブで18度にしていましたが、それでも寒くて
20度にしていました。

一汁三菜が一番ですね。
雪の前日に銀座の地下で地方の野菜を売りにきていたので
買い物に行かなくて済みました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:06
アクデニズ。さん
前日に銀座に地方の野菜売りがきてて、蕪、ほうれん草、
山芋他が半額で買えたので、大雪の日は買い物ででなくて
済んだのが良かったです。
明日からまた土曜日にかけて大雪らしいのですが、
日曜日に精進料理の振替があるんですよ。キャ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:12
genovaさん
日曜日は横須賀線が遅延だったので、いつの時間より早く乗れました。
でも大船行きでガックリしていたのに横浜辺りから車内アナウンスで
その先の状態の確認が取れたからと逗子行きに変更に
なりました。ラッキーと喜んだのもつかの間でした。
明日また大雪らしいけど、明後日振り替えなんです。^^;

この時期は朝から汁物作っても材料に味が馴染まないから
夜のうちに作っておけるグ沢山の汁が一番らくで温まるので
作りおき出来るモノが大活躍です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:17
mikikoさん
こちらが大雪だといつも大雪のmikikoさんちの方は
さほど降らないんですね。あっちこっちに雪だるまが出現。

精進料理1年で12キロ減量したなんて人がいるので
できるだけ近いモノからちゃくちゃくと移行してみる予定です。^^
明日も大雪。。。気が重いです。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:22
Annepaさん
26センチですもん。
ソーニャの部屋に面しているルーフバルコニーにはまだ雪が
積もったままですよ。雪が降っても強風は勘弁して欲しい
ものです。鯔ちゃんの根性には見上げたものがあります。

面識のない人んちに泊めてもらったら、bossma邸ぐらいまで
とは云わないけど、キレイにしていくのが当たり前ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:27
寅ママ
玉は30センチぐらい積もった?

インフルエンザって山を越したとかニュースで聞いたけど
まだなのね。それに予防注射をしててももう効き目が
終わりだとか。病院は風邪うつされるから困るよね。
うがい、手洗いをというけど、ソーニャ風邪には滅法縁が
ないので、やたらと元気なの。
年がら年中お腹空かせているからかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:31
徳さん
>雪に不慣れな人が転んで、道路陥没
雪でテニスできないからストレス溜まって、ソーニャに
喧嘩売ってるのかしら?  わんこに怖いもの知らずと
云われますわよ。
明日からまた大雪だそうだから、徳さんには読書を
おススメいたしますワ。昔を思い出して純文学なんてどう?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:34
福にゃんママ
鍵開けっ放しかと思って留守番したんだもん。
先生んち掘りごたつで6人楽々座れて、銭形平次に出てくる
長火鉢もあるので、炬燵のないソーニャはお尻に根っこが
生えてしまいました。その上、先生がお昼ご飯を運んで
くれるので、しゃーわせ♪ 選挙が無かったら昼寝したかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:48
タヌ子さん
お味噌づくりだけはしました。1キロ以上お土産にも頂きました。
いつもの精進料理は日曜日に振替なんだけど、明日からまた
大雪注意報なの(がっかり)
今月の献立がまた魅力的なのよぉー。

皿うどんに入る長崎のカラフルなかまぼこを今日の帰りに
買いにいったらまた完売なの。皿うどんパリで手に入るのね。
お野菜沢山いれて作ってね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-13 23:57
emiさん
行く前に先生に確認すれば良かったんだけど、
うちには無い掘りごたつにあたって、持ち歩けない分厚い宗派ごとの
本、ご主人の書かれた本を眺めていたらあっと云う間に
2時間が経ちました。
お昼を頂きながら、いろんなお話が聞けて楽しかったです。

明日からまた大雪だということで、帰りにターミナルで
お買い物をしていました。春の山菜が沢山出ていましたが
どれもまだ高いので手がでませんでしたが、あと2週間も
すれば少しは安くなるかと期待しています。
独活の皮の金平が食べたくて独活を買うのってワタシだけかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-14 00:03
tuguしゃん
野生の独活って、さすが北海道だわん。
今日ターミナルの大きな八百屋さんに行ったら、春の山菜が
沢山並んでいました。でもまだ高い。
ふきが4本ぐらいで¥400ほどでした。
ビーツの旬は8月下旬から10月頃までなんだけど、
南カルフォルニアは一年中あるの?
うちも乾物、横着モノが充実しているので、買い物控える予定です。
Commented by AL17 at 2014-02-27 20:28
ソーニャさんこんばんは~^^
雪の日の嬉しいツクレポ有難うございます♪
TB欄が下の方に有るので 全く気が付かずに
今頃発見しました~誠に毎度すみません!(^^)!
家のうどんよりずっと美味しそうじゃないですか~
ブログにリンクも貼って下さり TBも有難うございました♪

一日引きこもりのランチに晩ご飯も とっても美味しそうな
セットメニューですね~流石グルメの巨匠ですわ^0^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-27 21:24
アキさん
アキさんちの家庭菜園は無事でしたでしょうか?
気になっていました。
さすがベテラン主婦ですね。ワタシは応用が利かないので、
あっこういうのもあるんだと目からウロコです。
真似たいお料理が沢山ありますが、やっばり家庭菜園を
していないと限度があり過ぎですね ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 気分は古生物学者!? ふたりぼっち >>