ふたりぼっち

去年の暮れに来月に新年会をしようと幼稚園並みの食欲さんと
M実ちゃんと約束。

18時に日本橋たいめいけんで待ち合わせ。
M実ちゃんは約束の時刻に到着。

ソーニャの予感はよく当たるのですが、幼稚園並みの食欲さんが
来ないような予感。30分が過ぎても現れず、M実ちゃんに
電話してもらうと、やっぱりだぁー。
忘れて他の人と東京駅を目指しているとか。
あとで思ったんだけど、東京駅から日本橋のたいめいけんまで
15分もあれば来られる。
一番ムッとしたのが、幼稚園並みの食欲さんは月曜日だけ会計の
アルバイトをしているから月曜日がいいと譲らない。
ソーニャにしてみれば月曜日からなんて。。。

それも暮れの時にはたいめいけんの2Fレストランでの
約束を後日になって1Fと改めてきた。
お値段が倍近く違うからだと推測する。

d0158582_22144863.jpg

名物のボルシチとコールスローサラダ
いまだ¥50だけど30年位前から比べると半分。


d0158582_22145624.jpg

蛸のマリネ


d0158582_2215264.jpg

蟹クリームコロッケ


d0158582_2215822.jpg

牛肉のオムレツ



d0158582_2251777.jpg

M実ちゃんのお土産はチリ味のキットカット

この日のソーニャは日本酒、アルコールの弱いM実ちゃんは
ノンアルコールビールでした。

たいめいけんの3代目、TVで見かけます。ひやけサロンマニアで
ちょっと勘違い気味。後輩から「あの人が作った料理なんて
食べられない」と云われました。分からないでもない。
たいめいけんと云うと、「あそこ美味しい?私は美味しいと思わなかった」と
云われますが、小学校の給食のように
懐かしいからと答えています。
そういうのってありますよね。

いただきものぉー

d0158582_22215130.jpg

和光のケーキ
関西から来るブースカさんのお土産です。いつも話題になるケーキは
ブースカさんが運んでくれます。
この筒型のチョコはどうやって作るんだろうか??


d0158582_22534339.jpg

毎年年末に届く富山のお酒&和菓子

d0158582_22481366.jpg

その富山から送ってくれるお方が国際会議で行ったノルウェーでの
お土産はひとつひとつ音楽家の名前のついたチョコ



真後ろの席の後輩からはふなっしー
d0158582_22483689.jpg

プリッツとグミ
プリッツはあと学ランとセーラー服姿のふなっしーで全4種
d0158582_2255674.jpg

これなんだと思いますか?
入浴剤なんです。野球ボールサイズでお湯に入れるとシュワシュワして
中からちっちゃいふなっしーが出てきました。


お母さん助けて詐欺ってありますよね。
TVで電話に出た母親がホントに息子から?という疑問で
電話の相手に「プリキュアの37人の名前を挙げて」というと
向こうから電話を切ったということがあったそうです。
局の人がその息子さんに電話取材すると
大学を出てから家を出たそうで、自分がプリキュアが好きだと
いうことを何で知ってるんだと語っていました。
そして、37人のフルネームを間違えずに云いあげていました。
それにしても機転の利く母上ですよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-06 23:14 | 食べ歩き | Comments(32)
Commented by magomagom at 2014-02-07 00:59
ふなっしーのプリッツに 目が点です!
インパクトがあるねえ。
たいめいけんは 関西に居るので 行ったことがないけど
関西人でも 耳にしますよ。懐かしいようなお味なんですか?
オムレツ とても 美味しそうに見えます。

私は 機転の利く母親には なれないかなあ・・・ もう ボケボケ!^^;
でも 詐欺には合いたくないな!
Commented by Mchappykun at 2014-02-07 01:29
最近よく耳にするフナッシーとはなんぞや?
結婚当初、たいめいけんの料理本を持っていました。いわゆる日本の洋食屋さんの草分けですね。
この本できれいで美味しいハンバーグとかオムレツを習いました。オムレツはいまだきれいに出来ませんが。実はここのレストランいったことがないのです。でも、私にとっては「たいめいけん」はとても懐かしい響きがします。
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-07 01:38
蛸マリネの器が良いな〜。
こういう質感好き。

とこなつ本舗大野屋が懐かしいです。
大学時代映画館で映画を見た時に動かない写真宣伝にナレーションをかぶせるタイプの宣伝で、こちらのお菓子が出ていたので凄く印象に残っています。
懐かしいな〜。
Commented by fleur de sel at 2014-02-07 06:06 x
たいめい軒は文明開化の味ですよね。一代目の茂木さんのあの笑顔覚えています。やはり一代を築いた人のオーラがありましたよね。
カニクリームコロッケは母の作って物と同じような味がします。
お母様しっかりとした方無言で息子さん観察していたのでしょうね。
俺俺の詐欺って本当に多いようですね。私の友達も大事な息子のことで危うく引っかかりそうになったと語っていました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-07 06:44
クリームコロッケ。久しく食べていないのですが、
なんだか無性に食べたくなってしまいました。
プリキュアって?ふなっしーも、最近、知ったけど、
ほんと、話題についていけないです。。。

魚肉ソーセージ入りキムパプがあるなら、トルコの鶏肉ソーセージ入りでもOKかしら??
Commented by bossba at 2014-02-07 08:53
「たいめいけん」と言えば、初代(だったと思う)が雑誌「装苑」でモデルに料理を教える連載を思い出します。
いかにも洋食ってメニュウが楽しかったな
Commented by tuguki2964 at 2014-02-07 13:49
さすがはたいめいけんさん。
料理は当然ながら、器や盛り付けも “これぞ日本の洋食!” って感じがいいですね!
カニクリームコロッケ、食べたい~~~!
あっ、たこマリネもいいな...。
Commented by genova1991 at 2014-02-07 16:07
ふなっしーのプリッツなんてあるのですね。
金谷でもふなっしー物を置いていましたが、
見当たらなかったわ~♪
可愛いプリッツ♪♪これだったら、買ったのに^^*
たいめいけんは昔ながらの洋食屋さんで、
お料理を見るとほっとしますよね^^
私は年末あまりに待たされて、娘の機嫌が地獄に落ちた
つらいおもひでがあるので、トラウマです(爆)
Commented by arak_okano at 2014-02-08 10:24
時代はどんどん変わっていくんですね、当たり前ですが、
アラックは昭和から抜けていないかも知れません。
たいめいけん、全く経験ないです。
Commented by plump-bubble at 2014-02-08 20:28
残念な人も多いですね。。。
でもおいしい料理を食べて忘れてしまってください!
the洋食ですね~
蛸のマリネ、タコ好きな我が家では取り合いしているだろうなぁ

ふなっしーも色々と頑張ってますね
私は実家近くのゆるキャラ 玄武岩の玄さんがお気に入りです
Commented by タヌ子 at 2014-02-09 04:35 x
日本の洋食、美味しいですよね。
たいめいけん三代目、画像検索してみました。
きっと実際には彼は作ってないだろうから、安心して食べて大丈夫だと思う(笑)
ふなっしーの入浴剤、お風呂嫌いの子供も、ふなっしー目当てに喜んで入りそう。
Commented by miriyun at 2014-02-09 17:11
ふなっしー、人気ですね!!
このキャラは、話すこととジャンプ力、それに船橋のために活躍しているのに船橋市から公認されないところが日本人の心をくすぐりました。
CMでもお菓子の世界でも活躍中なのですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-09 22:08
酒なママ
ふなっしーって見慣れるとかわいいですよね。
この商品はコンビニで販売されるようで、後輩はセブンイレブンで
見つけたそうですよ。
たいめいけんって全国区なんですね。
ここのステーキ丼がお気に入りだったのですが、
5年ぐらい前にメニューから消え、2Fのレストランに移動して
いました。2Fの小皿コースは¥8000〜で〆にふかひれラーメンが
ついてきます。何しろ懐かしい味です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-09 22:22
Mchappykunさん
ふなっしーは老若男女に好かれているみたい。
仕事の帰りにロフトに寄ったら、ふなっしーの靴下¥399が
10足以上あり、でも荷物が沢山あったので、明日の昼間に買いに
いけばいいと翌日の昼間に行ったら完売でした。
TVでタレントにふなっしーのグッズは高いと指摘され、
後日ふなっしーグッズは被災地に注文していることが
判明しました。そんなこともあり親近感が湧きました。
youTube でふなっしーロンドンプロジェクト「旅立ち編」「上陸編」
「カーラ編」を検索して見てください。
たいめいけんはオムライスだけでも8種あり、映画「たんぽぽ」で
たんぽぽオムライスを注文する人多しです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-09 22:27
越後屋さん
蛸のマリネのお皿は昭和40代の流行だったのか、新聞の長期契約で
頂いたことがあります。昔の役員室、会議室のたばこのお皿も
こんな風なのが多かったですよ。
大野屋、やっぱりご存知なのね。上品な甘みでお茶受けに
もってこいです。映画館で広告があるってことはかなり
名が知れ渡ってるんだ。富山は上品なお菓子と美味しいお酒が
あるもんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-09 22:38
emiさん
>たいめいけんは文明開化の味ですよね
的確な言葉です。
ソーニャの中で洋食といえば、たいめけんと浅草のヨシカミです。
父が上京して最初に行ったのがヨシカミだってそうです。
たいめいけんチキンカツ、コロッケが好きでした。
ヨシカミは10年は行ってない。。。
ここのシーフードブロシェットが好きで行くと必ず注文
していました。まだ幼稚園・小学校だったのでシーフードブロシェット
だけでも完食できませんでした。
オレオレ詐欺からおかあさん助けて詐欺って犯罪名をかえなくとも。
日々巧妙になって被害は増えるばかりだそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-09 22:46
アクデニズ。さん
クリームコロッケってすごく食べたくなることあるある。
アクデニズ。さんも是非youTube でふなっしーロンドンプロジェクト
「旅立ち編」「上陸編」「カーラ編」見てください。
気になる存在になるかもです。プリキュアは子供向けなんだけど・・
これはソーニャには理解の出来ない範囲。

鶏肉ソーセージで十分代用できます。がんばれ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-09 22:50
bossbaさん
初代は装苑で連載されていたのに。。。
うちの母が朝のワイドショーで、一般主婦vsたいめいけん3代目の
お料理対決のコーナーがあり、一般主婦になかなか勝てなかった
と云ってました。やっぱり3代目って潰しちゃうのかしら??
Commented by carambola at 2014-02-09 22:53
ふなっしーかクマモンか,ってくらい2大キャラになっちゃったよね.
梨汁ブシャー味って,しかもプリッツでって,どんな味だ?!

クリームコロッケは自分では作らないので
なかなか口に入らないから,映像を見るたびに食べくなる(笑)
そごうに行けば売ってるかなぁw
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-09 22:57
tuguしゃん
残業あとにたいめいけんで一杯をよくしていたんですよ。
酒の肴はチキンカツ、蛸揚げ、レバーフライ、チョリソが
おおかったかな。揚げもんばっか ^^;
ラーメン以外はほぽ制覇してると思う。
そうだ、たいめいけんのコールスローHPにレシピが載ってるよん。
作ってみてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-09 23:03
genovaさん
ふなっしーのプリッツは梨プジャー味で、
グミはひとつひとつがふなっしーでした。
後輩はセブンイレブンで見つけたそうです。

たいめいけんって昼間の方が混んでるぅ。夜だとあそこまで
並んでませんよ。お腹が空いてて待たされるとホントイライラ
しますよね。genovaさんがトラウマになるってどんだけ
お嬢さんご機嫌斜めになったのかしら?

Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-09 23:33
アラックさん
蛸揚げ、チョリソ、レバーフライと油モノばっかしですが、
最後はオムライスかスバゲティーで〆るのもいいですよ。
炭水化物ばっかですが。^^
昭和を引きずっているのなら是非たいめいけんに行ってみて
下さい。ソーニャなんて日本酒で洋食を食べてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-10 09:03
momoちゃん
たいめいけんに着いてすぐに注文していたので
待ちぼうけした気はありませんでした。
それに女性同士だと気が楽で、話が盛り上がりました。
ただ、ふたりだともっと注文ができたのにぃ〜ぐらかな?
momoちゃんちも蛸好きなのね。
ふなっしー見ていると思わず笑ってしまうんですよ。
玄武岩の玄さん検索しました。ラブリーオヤジ〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-10 11:05
タヌ子さん
なんでも前夜にジャニーズとの撮影があって
その前にもひやけサロンに行ってたなんて話していたそうです。
心得がちがうような。
ここのコールスローのレシピがHPに載っていたはずだから
たまにはコールスロー食べて昭和に浸ってみてください。

ふなっしーの入浴剤の中身が何種類か会って後輩の娘が
かなりハマっているそうです。
入浴剤もお菓子もバンダイから発売されいるのに驚いた!
Commented by marunyanpekenyan at 2014-02-10 20:35
ふなっしー全国区で売られてるんだろぉか?
>この筒型のチョコはどうやって作るんだろうか??
ほんまきれいなレースがクルリンコじゃわ
Commented by 福にゃんママ at 2014-02-10 22:56 x
たいめいけん=おなまえだけは~しってるにょら~~
なんだかゆうめいですもんにゃ
で37人も名前おぼえてるってすごいよね~~
聞いてる間に=はいはい・・・って感じぃ~
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-11 01:25
miriyunさん
ふなっしーグッズを被災地に注文していたと聞き、
親しみを感じました。なんでも一生懸命なところが可愛くも
あります。ソフトバンクのCMにも出ていましたね。
老若男女にこれだけ愛されるキャラってないですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-11 01:29
鯔ちゃん
梨汁プジャー味は梨は入ってないけども梨の味がするよん。
くまもんには興味がわかないんだけど、一生懸命なふなっしーは
可愛いと思うのよね。
クリームコロッケって爆発するし、一人分作るのはねぇ。
鯔ちゃんちの方はそごうがあるのね。そごうなら
あるでしょ! デパートなのにデパ地下が無かったら笑っちゃいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-11 01:34
ままにゃしゃん
ふなっしーかわええでしょ。ロフト、コンビニで扱われて
いるからにゃごや〜方面でもあると思いまつ。
you tubeで是非ともロンドンプロジェクト3編とも見て〜♪
かわええ過ぎです鯛。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-11 01:46
福にゃんママ
ふなっしーほどではないけど、たいめいけんも全国区なのですな。
うしろの席の後輩のご両親はお見合いのあとにこちらで
デートしたそうだみゃぁ〜。
プリキュアはファーストネームだけでなく、フルネームなんですよ。
あの手のキャラって引きまくりまつ。
Commented by melocoton1 at 2014-02-11 22:16
たいめいけんのタンシチューが食べたい!
以前働いていた会社の日本の本社がたいめいけんの近くだったので、日本出張でよくいきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-11 23:20
メロさん
タンシチューは2Fメニューですね。
2Fの小皿料理はちょっとずつ出てくるので
オーダー考えなくてもいいので、肴にいいんですよ。
職場の同性はお酒呑まない、弱過ぎで一緒に行ける人が
あまりいないのが寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 休日の卓袱台 初ミャンマー料理 >>