京王百貨店駅弁大会2014

エキサイトのスタッフさまへ
同じエキサイトの方でコメントを入れるとログアウトして
しまう方が4人。1年以上前からコメントが入らない方が
います。その方にmixiで連絡を取ると拒否していないと
返事がありました。どうにかしてください。




成人式頃になると京王百貨店の元祖有名駅弁全国うまいものが
始まり年明けを感じるソーニャ。31回も通ってる。
今年になって母の口癖は
「あと何回おせち料理(デパ地下)が食べられるのかなぁ」
この言葉にソーニャは、母の食べたいモノは出来るだけ
食べさせてあげないと成仏できないかも。。。


1回目
催事場に行くなり、目に飛び込んできたのは、トリュフ風味・・・
何も考えずに並んでしまった。
ソーニャの後ろに夫婦が居て、携帯電話で娘ふたりに
指示を扇いでおりました。


d0158582_21481960.jpg

東北本線/八戸駅
トリュフ風味牛タンと牛肉のイタリア風 ¥1480



d0158582_21482729.jpg

北陸本線/富山駅
ぶりかまめし ¥980



d0158582_21483464.jpg

京都/たん熊北店
京のの雅巻き ¥1680

翌日、母と朝食にしました。



2回目
この日は伊勢丹のクリアランスの初日で、その前に京王百貨店に
寄って購入。

d0158582_21521821.jpg

高山本線/高山駅
飛騨しぐれ寿司 ¥1260



d0158582_215225100.jpg

函館本線/旭川駅
渚咲 ¥1750

見て気づいた人は偉い。
本来イクラが乗っていますが、イクラの苦手なソーニャは
イクラの代わりに雲丹増量を交渉。


d0158582_21523319.jpg

北海道/北菓楼
開拓おかき ¥380

前回の時に長蛇の列で隠れて、気づかずにいてチラシで見つけた。
秋鮭以外の甘エビ、烏賊、帆立、昆布を購入。



もふもふのワンピ、薄手のニットカーディガン、手袋を購入し、
玄関マットで並んだ並んだ40分これで時間が無くなって
しまったの。


d0158582_22412466.jpg

伊勢丹のレストラン西櫻亭でランチ
午後から仕事なのにスパークリングをグラスで吞んで出勤。ナイショ。




鎌倉の帰りに電車の経路を替えて
伊勢丹クリアランスに再び参加。
今治のバスタオル3枚と寝間着購入。
伊勢丹まで行ったのだからとまたまた京王百貨店へ。


3回目
d0158582_22371752.jpg

大洗駅?
ダイダラボウのはまぐりめし ¥850

d0158582_220585.jpg

山陽本線/姫路駅
炙りあなごめし ¥1260


ソーニャ親子はまた肉ぅばかり食べてぇ〜と思われたでしょうが、
今回は魚介よりお肉のお弁当が圧倒的に多かったんです。
開店50周年ということで、名人夢の競演で、道場六三郎、
中村孝明、神戸勝彦の監修がありました。最初のお名前の方の
売場は閑古鳥。
3回目の時は1Fから7Fまで歩き、6Fに行くと60〜80才近い
男性ばかりが並んでいました。行ったこと無いけど、
まるで競馬の馬券売場?上品な出で立ちの方が多かったけど。
先頭の看板を見ると北菓楼の"夢不思議"でした。
奥さんに並ばさせられていたのかも。

今回美味しかったのはぶりかまめしでした。


仕事始めの日
d0158582_2232780.jpg

ジャン・ポール・エヴァンスのガレットデロワ 21インチ ¥2415
ソーニャから仲良しの女性限定で購入。
ここのフェーブはアーモンド。カットする時に切断したようで
誰も当たりませんでした。この前もでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-22 22:30 | イベント | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/20264649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by carambola at 2014-01-22 22:47
な、なんで八戸でトリュフ(笑)?
駅弁=地域を反映する時代は終わったのかな。

しかし、ずいぶん貢献したね(笑)
ソーニャ&ソーニャママコンビなら
47都道府県制覇できるんじゃない?
Commented by genova1991 at 2014-01-22 23:11
随分通われて、びっくりしました。
お正月明け恒例の大駅弁大会ですね(≧∇≦)
さすがに駅弁大会の老舗だけあり、品揃えが素敵!!
選ぶのに迷われたことでしょうね。
つい最近、シウマイ弁当生みの親の崎陽軒の社長さんが大往生され、明日はシウマイ弁当を食べよう!と思ったところでした。
駅弁は楽しいですね。高いけれど(^_^;)
Commented by marunyanpekenyan at 2014-01-22 23:42
あにゃごー
あにゃごー
あにゃごー
思わず吠えてしまった。
Commented by Mchappykun at 2014-01-23 00:19
やっぱりサンディエゴの日本スーパーの駅弁大会とは比べ物にならぬ豪華さですね。魚介類の好きな私としては、旭川のお弁当を食べたいな.ソーニャさん、いくらが苦手なんですか.そういう方結構私の周りにもいます.私、いくらは嫌いではないけれど、ウニの大盛りのほうがよいですね.
Commented by mariarica at 2014-01-23 00:43
母の重圧では無いけれど
なんとなく
今日 私もからだにも運勢にもイイと云う玉子を貰い
即 母の所に馳せ参じてしまいました
「ママ この玉子 カラダにイイらしいの」と言うと
美味しいお肉が食べたいわ と言われ
トボトボ帰りました
Commented by akdeniz_tk at 2014-01-23 05:39
2日目の飛騨しぐれ寿司。お寿司ってコトは、酢飯なんですね。
なんとなく、白いごはんの方が合いそうな気もしますが・・・。
わたしも。イクラよりも、雲丹が好きです。が、交渉する度胸はなく、
そのまま、買って、しぶしぶイクラを食べるんだろうなぁ・・・。
Commented by toramaman at 2014-01-23 07:55
どんだけ❓ っていうほどの 駅弁の嵐 (笑)
肉ぅよりも 魚介系に目がいくのは やっぱ 歳のせいかしらん (^^;;
富山のブリカマ〜 お懐かしゅうございます (*☻-☻*)
Commented by magomagom at 2014-01-23 10:43
イクラの苦手なソーニャさん!雲丹と交渉とは
さすがですね!
私も、駅弁とかデパ地下弁大好き人間ですが
ソーニャさんも、同じね(^-^)
ぶり弁当が、一番イケましたか。私なら、
ハマグリ弁当が、頂いてみたいわ。
Commented by mikikof3 at 2014-01-23 12:03
駅弁大会、満喫されましたね。(*^_^*)
さすがソーニャさんです。天晴れ。
たん熊さんの海苔巻きが食べたいにゃ。
ちょうどお昼になってお腹ぺこぺこです。
どれでも良いから今すぐ食べたいです。(*^_^*)
Commented by タヌ子 at 2014-01-23 21:19 x
トリュフの香りは楽しめたのかな?
駅弁って冷めても美味しく食べられるところがすごいよね。
開拓おかき、数箱買って航空便で送りたいぐらい好き。
フランス人にも大好評です。
ガレット、生地はココア入り?
随分分厚いけど中はフランジパンだったのかな?
Commented by arak_okano at 2014-01-24 08:04
ソーニャさん、雲丹の増量に&京王デパート詣でに
バグースです。
アラックも何回か行きましたが、その迫力に圧倒されて
近年は行ってないんです、でも兄は頑張って行っていました。
驚きました。
美味しいものを追求するって本当に素敵です。
駅弁の思い出は、父が職場旅行の帰りに買って来てくれた
お弁当です。
何時も楽しみでした。
Commented by Rie at 2014-01-24 09:46 x
お~3回も行ったんですね。
駅弁を買って、伊勢丹で買い物をして、西櫻亭でスパークリングを飲みながらのランチして、午後は仕事なんて、すっごくテキパキ行動的ですね。
ぶりかまが一番お勧めなんですね。買ってみたい!

以前、東京駅にあったシンプルな厚い鮭と大きい帆立が1個、タルタルがついたお弁当が大好きだったのになくなっちゃったのよね。
変にちまちま入ったのより、美味しいどーんとしたおかずがあるのが、好きです。
Commented by tuguki2964 at 2014-01-24 14:05
もっ、もしや...ぶりかま飯にちらりと添えられているのは白海老では?
今日の雅巻きも、ハマグリも、アナゴも美味しそうだけど...開拓おかき~~!
その存在をすっかり忘れてました。
次回の帰省の際には買ってきます!
あれ、酒の肴にいいのよね。
Commented by plump-bubble at 2014-01-24 22:38
駅弁って高いですね~
さぞかし美味しいのでしょうね!

北菓楼のおかき、正月に妹が実家から期限切れのものをもらって帰ってきました。。。
うちの母らしい(笑)
でもおいしかったのです♪
Commented by bossba at 2014-01-25 10:06
ブリカマ、やっぱり
これが一番旨そうと私も思ったもん
毎度精力的に召し上がってらして、気持ちよいわ~
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 13:50
鯔ちゃん
道場、中村、神戸の監修の対決だったの。
どの都道府県にも売りの和牛があるので不思議とも思わなかった
けど、なぜにトリュフなのか、トリュフを感じることも ^^;
青森というとリンゴ、帆立、鮪、にんにくでしょ。
和牛使うなら大蒜で勝負して欲しかった。
毎回3回は行ってるし、駅のない沖縄は別として、
島根以外は行ってて45都道府県は行ったことがあるし
35都道府県は食べてると思う。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 14:01
genovaさん
クリアランスの次いでにとかで3回行きましたが、いつもは2回でした。
毎年売り上げ1位の北海道/いかめしが常連なのは分かりますが、
山梨のカツサンドが今年も出てるのが不思議。売り上げがあった
わけでもなく、キャベツすら入っていなくてカツのみなんですよ。
長蛇の列はほとんどが海鮮。どこもあまり変わらないような!?
一回の大会で一部分3回チェンジもあるので飽きさせません。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 15:43
ままにゃしゃん
広島の穴子も気になったにゃぁー。
いつお肉ぅに反応するからライオンさんチームだと思ってました。
家庭で穴子を使った料理をするとベロンぺろん状態で
盛りつけがドエリャぁ難しいのよね。
ネシアで穴子は食せるのだろうか? ハテ?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 17:10
Mchappykunさん
サンディエゴでも駅弁大会があるんですね。どんな駅弁が
並ぶか見てみたいです。やっぱりいかめしあるのかしら?
気になるところです。イクラは醬油漬けになっているので
ご飯に染み付いているので、イクラのまわり2センチ部分は
スプーンで除去しますが、実演販売ならトレードの申し出に
断られること無しです。一度だけ、「イクラを入れなくても
お値段は同じ」と云われたことがあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 17:19
mariaricaさん
良かれと思ってしても、相手に伝わらないことって多々ありますよね。
職場の70才過ぎのOBorOGが訪ねてきますが、首を締めたく
なること云う人もいます。^^;

年齢を重ねると我侭がパワーアップされます。
なので、母上に「折角持って来たのにぃ〜」と笑いながら
云ってしまった方がいいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 20:06
アクデニズ。さん
はい酢飯でした。
苦手な食材が入っているとテンション下がるし、
交換できる可能性が高いから云った方が絶対にお得ですよ。
レストランでは 「デザートは要らないから、その分前菜増やして
下さい」と云って断られたことありません。
そんなに無茶なことではないから云わなきゃ損です!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 22:10
寅ママ
現地は両手に紙袋(中には駅弁4つは入る)を持ち歩いてる人が
沢山いました。催事場の一画に蒸気機関車の車内を模した背もたれが
木で車窓には風景が書かれていたんです。そこで多くの人が
食べていました。寅ママんちが出動していたらみんなでシエアして
7つはいけそうよね。ぶりかまめしは母用だったんだど、
途中でトレードしちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 22:32
酒なママ
はまぐり弁当は以外と味が濃くありませんでした。
ぶりも苦手なんだけど、母とトレードしたら、独特のしつこさ、
脂がなくてサッパリと食べれました。また食べるならと
聞かれたら、ぶりかまめしって答えるだろうな。
イクラの入っている率って高いでしょ。空輸だとご飯にイクラの
味が沁み込んでいるので買えません。その点実演販売は
融通が利くから嬉しい♡
冷めても美味しい駅弁っていいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 22:44
mikikoさん
京王百貨店は駅弁の時にしか行かないのですが、
7階の催事場に人が集中するせいか、毎度建物が揺れているんです。
昔はめまいかと思いました。暑さに汗かくほどです。
たん熊の太巻きを見て。キレイなので母に見せたくて買いました。
この日は3つかったんだけど、写真は半分なんです。
帰宅してお弁当を袋から出したらほとんどがたん熊の重みでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 23:22
タヌ子さん
ガレットはショコラです。フランジパンが分からなくて
検索しましたがヒットせず。パイってそれでなくてもパサパサ
なのに、古くなったパイを食べてる感じでした。

TVっ子の引きこもり状態のソーニャは一日一袋開拓おかきを
空けています。^^;  こんなことになるだろうと3回目は
グッと購入を我慢!! でもね交通会館の道産子プラザに
開拓おかきが置かれるようになってたんですよ〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 23:26
アラックさん
何度も足を運んで買ってないんですか?
建物が揺れるほどの混み様だし、暑くて汗かくほどで
気分悪くなりそうなのは否定しません。^^;
ソーニャも地方のお土産はお菓子より駅弁の方が
嬉しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 23:37
Rieちゃん
2回はクリアランスのついでです。^^
定期券圏外だと用件1つだと行くのやめた〜となりがちなの。
できるだけ用件をバッティングさせて行く様にしていると
いうのもあるのよね。
東京駅は東北新幹線、東海道新幹線のところに駅弁があり品揃えが
違し、南口寄りの紀伊国屋がはいってとこ、中央通路に駅弁が
集中してるの気づいてる?
大丸の地下も駅弁あるんだよん。
>変にちまちま入ったのより、美味しいどーんとしたおかずが
>あるのが、好きです。
性格からしてすご〜くよく分かるよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-25 23:46
tuguしゃん
ぶりかまめしの端っこにいるのは、そう白海老です。
3度目には開拓おかき我慢して買いませんでした。
しか〜し、有楽町交通会館の道産子プラザにいつの間にか
開拓おかきの定位置が出来てました。それも違う種類で
行者にくにくというのがあって昆布も沢山入ってて
癖になるぅ〜。TV見ながら一袋空けてます。怖っ
次回帰国の際は大人買いしてくださいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-26 00:01
momoちゃん
ふだん¥1200って高って思うけど、駅弁だと躊躇しないのは
何故だろうか?
開拓おかき美味しいよね〜♪
今回のイベントがなくても、有楽町交通会館にも東京駅前にも
北海道アンテナショップがあるから買えてしまう^^;
一袋¥380だから尚更買い易いんですよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-26 00:15
bossbaさん
大人買いは出来ないけど、大人食べ?はできまふ。
ぶりが出てくるとガックリしてるくちでしたが、
このぶりかまはしつこくてご飯によく合いました。
ます寿司の源なんですよ。ここのます寿司は好きではないけど
ぶりかま気にいりました。検索したらぶりかま煮として
商品になったるので通販で買ってみようかと。
Commented by タヌ子 at 2014-01-31 04:00 x
フランジパンはアーモンドクリームです。
日本でポピュラーなガレット・デ・ロワの中身はフランジパンだと思う。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-01 21:52
タヌ子さん
ピンポン!!
云われてみればアーモンドクリームでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (茶粥) 新年会 >>