新年会

ソーニャ行きつけのヒミツのお店で、Rieちゃん・リンちゃん・Kちゃんと
新年会。いつもの一緒の彼女は英国へ、もうひとりはお仕事で欠席。


d0158582_1374256.jpg

お通しの竹の子の土佐煮と一の蔵で新年のご挨拶。
今回は全員日本酒党です。

d0158582_138264.jpg

刺身5点盛り(鯛・カンパチ・鮪・鮃・金目)


d0158582_1383483.jpg

立田揚げとろろサラダ
これ食べ始めると止まらないんです。

d0158582_13141517.jpg

魚介と鮪の酒盗和え


d0158582_13145934.jpg

ひれ酒
よそでひれ酒吞んでも別にぃ〜、ここで吞んでこんなに美味しかったかと
感動し、寒くなると思い出すんですよね。この後は次酒です。

d0158582_13154759.jpg

あんこう鍋
アンコウは好きではないけど、身体がコラーゲンを欲してしまうのは何故?

d0158582_13183846.jpg

合鴨つくね


d0158582_13191456.jpg

牛すじのびり辛煮
生卵の苦手なソーニャは卵が固まるまで、"待て"状態。

d0158582_13205726.jpg

生牡蠣


d0158582_1321997.jpg

冬の土瓶蒸し
白子入りなんですよぉ〜。

お刺身は別として、苦手な食材もこちらのお店だと完食してしまいます。
美味しいモノが沢山で全て食べて欲しかったけどそれは無理。

リンちゃんが「四季、全部食べてみたい」ということでした。
わんこが転勤になったので、行く機会が減りました。
でも胃袋&気の合うメンバーのおかげで遠のくこと無さそうです。



話は変わって
年末になり、昔々に"刑事くん"たる番組があり、スカバーで放送
されると知り、まずは「2週間お試し」に申し込みました。
チェックの甘いソーニャは、刑事くんがCSだと気づかず
放送当日の4日になってCSが見られん。。。茫然自失。
あわてて、CSアンテナを依頼したら混んでいて成人式後。
3回中2回断念することになりました。
それならお試しだけで契約はしないでいようかと結論を
出したら、3月から5の付く日にゴジラを1年放送すると知り、
考え直し。
基本パック+東映チャンネルにしたんだけど、
あと1回の東映チャンネル刑事くんに¥1575支払うのよねぇ。


ミュージック・エアでダリル・ホール&ジョン・オーツのライブ
にレッド・ツェッベリン、ディープ・バーブルと契約するしか
ないじゃんということで、昨夜やネットで申し込みしました。
昨夜やはデビット・ボウイ、Tレックスと今日はイーグルス?

外出が減るのは目に見えているけど、
引きこもりになりそうな予感です。
出費が減っていいかな!?

自分にルールを提案。
夜中の番組は録画しない・・・再生していたら他のことが出来なくなるから。
月〜金曜は一日2時間、でも土日祝日は無制限。
これじゃゲームに夢中な小学生ですよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-19 14:55 | 馴染み | Comments(32)
Commented by marunyanpekenyan at 2014-01-19 15:37
あはは かわいい小学生だわぁ~!
日本語放送犬HKだけだからTVばなれしちょり松
しらこ~!むふっ 昨日食べたぁ~!
>立田揚げとろろサラダ
これ興味シンシン、、、。
Commented by akdeniz_tk at 2014-01-19 17:42
自分にルールを課しても、自分に甘いわたしは、なかなか守れません。
テレビやビデオや小説。良いトコで終わるから、続きが気になっちゃいますよね。
竜田揚げとろろサラダ。わたしも惹かれました。食べてみたいです。
Commented by タヌ子 at 2014-01-19 17:50 x
私も四季全部食べてみたいけど、夏と冬は無理だな。
どれも本当に美味しそうですね。
秘密にしておきたい気持ち、よくわかります。
止まらなくなる竜田揚げとろろサラダ、食べてみたい。
皆が強く惹かれてるみたいだから、定年後のホームパーティメニューに加えないとね。
自分にルール…一応設定はしてみるものの、絶対守れません。
テレビの前でつまみ食いしないように注意してね。
Commented by genova1991 at 2014-01-19 18:32
ああああ~~~美味しそうな新年会ですね^^
すっかり年寄になってしまい、和食が一番です!!
どれもこれもおいしそう。お刺身おいしそう^^
土瓶蒸しも美味しそう^^
今のテレビは難しそうですね。
地上波もめったに見ませんし(地上波だから?)
テレビは朝のニュース位です。
色々入れると、見っぱなしになるのかな~?
そういう生活もいいなとちょっと憧れです^^
Commented by carambola at 2014-01-19 18:58
新年会=春とは言え,もう竹の子???
福岡産かな?贅沢品だ~(笑)
それにしても色々食べたねぇ.
ここ,生魚が美味しそうだなぁ.
Commented by Mchappykun at 2014-01-19 23:31
ソーニャさん、秘密のお店を持っているなんていいですね.秘密にしたくなるような良いお店、サンディエゴで見つけるのは至難の業。
皆さんも興味があるたったあげととろろのサラダ.面白い組み合わせですね.
何年か前冬の日本でひれ酒を頂いて、すっかり気に入り、ひれを買って帰ったのだけれど、自分で作ったひれ酒はそんなでもなかったのですよ。やっぱりあれはお店で飲むものなのかしら.
最近私はもっぱらテレビジャパンばかりになりました.アメリカのものはニュースくらい.録画した日本のテレビを夕食後に見るのが楽しみ。年を取るに連れてどんどん英語が億劫になってきています.
Commented by りん at 2014-01-20 00:54 x
今も思い出すと顔が崩れます…(ΦωΦ)フフフ…
素晴らしい秘密基地でしたね。

とりあえずは四季を制覇したら、
12ヶ月のスタンプラリーです。
全部集めたら、お丼でひれ酒かな(๑≧౪≦)

引きこもるソーニャちゃんを引きずっていこうね、
Rちゃん♪
Commented by magomagom at 2014-01-20 17:38
さすが 新年会! 美味しそうなものばかり 並んでいますね。
特に 立田揚げとろろサラダが 食べてみたいわ!
今年は 関西組は まだ新年会をしていません。 皆の日程が
中々 合わなくて・・・ 新年会が 2月になりそうな関西組です(笑)
Commented by bossba at 2014-01-20 20:35
うふふ、ルールがあったほうが、より「お愉しみ」かもよ
Commented by plump-bubble at 2014-01-20 21:38
ご無沙汰してます!
しかし沢山食べられてますね〜
私も大食いでしたが年々少食になってきてます…
ひれ酒美味しいですよね
私は年末の忘年会でたらふく飲みました!
注ぎ酒し過ぎて普通のポン酒に最後はなってましたが(笑)

また時間ある時に過去記事読ませていただきます!
Commented by toramaman at 2014-01-20 23:03
みな 日本酒党♪ 美味しそな 新年会ですね(*^^*)
自分にルール なんて ソーニャさん えらいにゃあー
わたしは 自分に ことごとく甘いお猿だから 反省しなきゃいけないんだけどね (^^;;
ちなみに 今 小学生レベルで ゲームにはまってまうす (笑)
Commented by kimamacha at 2014-01-20 23:18
あー、おいしそう…行けなくて残念・無念。
竜田揚げ+とろろ、まねっこしよ~。
ちょこっと似たのを今月やってるけども。笑。

ひきこもりになるの~?私みたいね~。笑。
Commented by Rie at 2014-01-21 19:32 x
本当にどのお料理も美味しかったね~
そしてCPもよいから、お財布にもやさしいよね
お店の人もいい感じでした(ソーニャちゃんがいい常連さんだからかな)

酒盗和え、いっぱい食べてごめんなさい<m(__)m>
どこの酒盗なのかな?それとも、作り方に何か秘訣がある?
とても食べやすく美味しかったの^^;
また少し経ったら、行きましょうね
りんちゃん、ソーニャちゃんが引きこもっていたら、連れ出そうね。

TVを自分にルールを課すなんて、偉いわ...
昨日も見たい録画があって、遅くまで見てしまった私です
我慢できなかったの~見た方がストレス溜まらないと思っちゃって^^;
Commented by tokunosuke23 at 2014-01-21 19:45
水とお茶とテレビ(NHKを除く)はただであるべきが、ドけちな私の中では常識なんですが、ガソリン(1ℓ¥150)よりも高い水とかあるのが信じられません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-22 12:43
ままにゃしゃん
竜田揚げとろろサラダはホテルボスマで!?

犬HKだけなんですね。基本だと45チャンもあるんです。
時代劇と日本映画専門もお気に入りで、お正月に三島由紀夫の
潮騒を初代久保明・青山京子~鶴見辰吾・堀ちえみまで一挙
放送してました。土曜日は山口百恵の伊豆の踊子~も一挙
放送だったの。夜中にエクソシストと2見ちゃいました。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-22 12:58
アクデニズ。さん
平日の2時間だと映画1本分です。
20代~ドラマの時間に帰宅できたことがないので、
話題になったドラマ、それも一挙で見ています。
45チャンをチェックして空いている時間に家事をしている
自分に呆れちゃいます。
当時のヘアースタイル、メイクを見てても飽きないのはなぜ?

竜田揚げとろろサラダはお店の定番になりました。
生粋の日本料理と創作日本料理とで、よそではお目にかからない
メニューがたくさんあるので飽きもせずに通っています。
Commented by arak_okano at 2014-01-22 13:45
ソーニャさん、寒中お見舞い申し上げます。和食、どれもおいしそうてますが、アラック、お刺身、生牡蠣、土瓶蒸し辺りに日本酒でもう、バグースです。CSは魅力ある番組めじろ押しですが、ケチなアラックはやってないんです。そう、BAGUS!の1月15日の投稿ですが、14日の訂正部分だけなんです。なので、もしもお時間があれば14日を見てもらえば完全版です。今日も歯医者通い、先ずは歯を治します。
Commented by tuguki2964 at 2014-01-22 15:26
うん、うん。
やはり...。
同じ食べるなら、こういうお料理がいい~~!
竹の子、つくね、土瓶蒸し~~~!
竜田揚げとろろサラダも美味しそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-22 23:09
タヌ子さん
ここにタヌ子さんをなかなか拉致できないのよね。
どれ食べても美味しいのよぉー。
立田揚げのとろろサラダが目の前にあるとお箸が止まらないの。
リタイア後の定番にしちゃおうかしら。
カウンターから板前の手元が見えないようにしてあるのよ。
何が入っているか分からないように(笑)

すでに開拓おかきを1日一袋空けてまふ。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-22 23:18
genovaさん
ソーニャの居間だと思っています。^^
銀座のおでん屋と2軒目です。

ワタシも朝のニュースと水曜の夜のSONG TO SOULぐらい。
地デジって電波の無駄遣いの様な番組が多いですよね。
¥3500で45チャン見られるのでDVDを借りに行く
こともないし、映画も去年のが見られるので時短にも
なります。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-22 23:23
鯔ちゃん
筍、旬じゃないけど、どこのだったのかしら?

ここは何でも美味しいのよん。
自宅から30分だし、タクシーでも大したことないから
気分的にも楽で、お尻に根っこが生えてしまうの。
真剣にここの近くに引っ越そうかとも考えたことあるのよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-22 23:47
Mchappykunさん
こちらのお店も銀座のお店も付き合いが長いので、
席の確保は携帯でするほどの仲良しです。
お酒もお料理もドンドン注文するし、混んでくると自主的に
帰るので、お店にとってもいいお客さんだと思います。

ひれ酒はお酒を注いでから火でアルコールを飛ばして
いますか? ヒレとお酒の相性なのかしら??

昔のドラマ、映画、時代劇で充実しています♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-22 23:50
リンちゃん
気に入ってもらえて嬉しいワ。
わんことなかなか行けないくなったので、これからはリンちゃんを
拉致して行くわよん。
四季を制覇是非と♡
この間はお嫁さんが居なかったのが残念。
面白い嫁なのよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-22 23:53
酒なママ
仲良くなると連れて行くお店なの。
酒なママも連れて行きたいワ。
家族経営なので、こちらも気が楽で自宅の居間の様です。
チーム関西はみんな多忙だから、なかなか予定が
合わないでしょうね。
チーム関西の新年会はどんなとこでするのかレポが楽しみ。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-22 23:58
bossbaさん
さっきまで1944年の若草物語見てました。
地デジは電波の無駄遣いと云う感じがします。
昔の映画、ドラマ、時代劇、ライプで充実してますよ♡
31日の仲雅美の出る刑事くんが楽しみなのぉ。くくっ
この為に東映チャネルを入れたのよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-23 00:01
momoちゃん
復活を待っていたのですよ。
お料理もアップしてね。
外食でない時は質素な食事で胃袋を休ませてもいますよ。
ソーニャはいつになったら食が細くなるんだろう??
ひれ酒がただのポン酒になるって4杯以上、もしや半升?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-23 00:06
寅ママ
日本酒好きの食いしん坊の集まりなので賑やかでした。

TVっ子になってますが、平日の2時間だとライブも映画も
1本になります。お風呂上がりにサンダーバード、ゲゲゲの
鬼太郎、ど根性カエルなどを見てます。(笑)
ケロロ軍曹の面白さは分からずだけどね。
小学生並みのゲームって何だろう?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-23 00:08
kimamachaさん
欠席、残念だったわよん。
美味しそうでしょ。ここ味もいいし、盛りつけも良いの。
創作なので勉強にもなるわよ。
リンちゃんが四季を制覇したいって云ってたから
また企画するから今度は参加してね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-23 12:36
Rieちゃん
どれも美味しかったでしょ。
一族をも連れて行ってるぐらいだもん。
大ママ賑やかでしょ。友達と二人で行くと、そこに大ママが
現れてワンマンショーになってることがあります。(^_^;)

エクソシスト、エクソシスト2を見終えたら3時でした(-_-;)
お肌によくないよね。
今度はkimamacha、Chicchiちゃんのフルメンバーたで
行きましょうね♡

Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-23 12:45
徳さん
だってだって地デジって見ようと思うのがありましぇん。
映画、ライブ、寄席、時代劇、昔のドラマが3500円で見られると
映画館やTUTAYAに行くことがなくなるので寒い今には
ありがたいです。
池波正太郎の江戸料理帳が楽しみだし、
国内外の女優さんはやっぱり昔の方がオーラありますよね。
美に五月蠅いソーニャでした。(*^_^*)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-23 12:49
アラックさん
目医者、歯医者に行くだけでもぐったりするのにPCまで
不調だと凹みますよね。
あっちこっちと悪くなるばかりですが、それにもめげない
楽しみがあるからね!
日本酒に和食の肴が一番旨い♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-23 13:03
tuguしゃん
どんなアルコールでも和食が一番♡
近所に引っ越そうかと思ったほどソーニャのツボに入ったのです。
次回はフルメンバーで季節毎に調査してきまふ(^_^)/
tugu家の食卓のアイディアになるようにレポしてまいりますふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京王百貨店駅弁大会2014 胃袋完全燃焼と不完全燃焼 >>