チーズの会

Rieちゃんが中国茶の先生の知り合いからチーズを取り寄せたけど、
量が多いということで。ソーニャのデザート担当のChicchiさん、
リンちゃんKimamachaさんの4人でRieちゃんちでチーズの会。
それも持ち寄りパーティー。


d0158582_2234411.jpg



d0158582_22495698.jpg

チーズ(ブリード・モーAOP、モンドール・ミモレット18ヶ月)
奥のフォカッチャはkimamachaさん作



Chicchiさん作
d0158582_224287.jpg

牛肉のテリーヌ(ボルチーニ、松の実、ピンクペッパー入り)


d0158582_227273.jpg

リンちゃんの台湾のお土産、棗とくるみのデーツ包み、生ハム、
ドライマンゴー



kimamachaさん作
d0158582_228527.jpg

kimamachaさんがRieちゃんちで焼くだけにしてくれたチャパタで
さつま芋入り
d0158582_2285816.jpg

↑が万が一失敗したときの保険で作ってきてくれたチョコシュトレーン



Rieちゃん作
d0158582_22331562.jpg

牡蠣のオイル漬けでジェノベーゼ味、
奥が恵比寿ロウホゥトイのラージャオジャン味
d0158582_22332120.jpg

シュークルート
イタリアで買ったサルッチャとフランスで買った大当たりだつた
シュークルート



ソーニャは
d0158582_22473192.jpg

メカジキのソテー フルーツソースかけ
d0158582_22503615.jpg

キムチ

ターミナル駅の大きな魚屋で天然のメカジキを発見。
Mchappykunさんのところでクミン風味のチキンをメカジキでも
いいかもと。Mchappykunさんはお魚・お肉と果物を上手に
組み合わせているので、グレープフルーツとオレンジの果肉を
6対4でオリーブオイル、塩、バルサミコ酢でソースにしました。



d0158582_22511188.jpg

まん中がソーニャからの皆にプレゼント
いつもこのメンバーにいろいろと頂くのですが、ソーニャはちっとも
旅行に行かなくなったのでそのお返しです。


ソーニャ以外はクッキングサロンを主宰しているので、味も盛りつけと
さすがプロです。持ち寄りを何にするか考えるのも楽しいし、
皆の料理を食べながらのおしゃべりは格別です♡

みなさんごちそうさま♡ ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-10 23:59 | イベント | Comments(36)
Commented by Mchappykun at 2014-01-11 00:17
リンクありがとうございます。
チーズの会というのも楽しそうですね。モンドールはそのまま召し上がりましたか?私はいくつか切り込みを入れ、ガーリックのうすぎりと白ワインを注ぎ、オーブンで焼いてバゲットにつけて食べるのが好きです。書いていて食べたくなってしまいました。
持ち寄りは楽しいですよね。特にお料理上手の方々の集まりは。
Commented by magomagom at 2014-01-11 01:02
皆さんのお料理 すごいなあ!と思ったら プロのお方なんですね。
ソーニャさんのも プロ並みだよ!!
持ちよりパーティーなんて もう何年もしてないけど 楽しいですよね。
関西組が 持ちよりパーティーをしたら どんなお料理が 集まる
かしらん。もちろん会場は bossmaさん家(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2014-01-11 01:27
チーズの会。チーズもおいしそうですが、他のお料理すべてが魅力的ですね。
最近、アンタルヤでも白菜が手に入るらしくって(わたしはまだ見ていないですが)、
キムチが食べたい!って思っています。アミの塩辛なしにできるのかしら??
Commented by ★元気ばば★ at 2014-01-11 01:36 x
もちよりにしても すご~~いごちそう
思わず手が出ます
Commented by arak_okano at 2014-01-11 09:03
寒中御見舞い申し上げます。
いや、アラック、いっぱいお酒が飲めそうです。
ホームパーティー大好きです、だって酔ったら
寝れば良いんですから。
でも、我が家での会では、お客さんが帰られる前には
寝ませんよ。
ダイバーが20人くらいの時はテーブルなしでしたね、
ブルーシートを敷いてのお花見感覚でした。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-01-11 16:17
すごい~!
プロ集団じゃわ~!
>関西組が 持ちよりパーティーをしたら 
もちより ではにゃく としより??パーテぇ~
(*o*)\(^-^;;ばき!
εΞ ▂▅▇█▓▒░░▒▓█▇▅▂ Ξз シュバッ >>>逃;
Commented by genova1991 at 2014-01-11 17:12
こんばんは~!!
ポットラックといっても、質とスケールが凄すぎで唖然呆然!!
高級レストランですね^^
どのお料理も美味しそう♪
ソーニャさんのメカジキもおいしそう!!
スリムなゲーテワインもおっしゃれぇ~~~♪♪

食べるだけに紛れ込ませていただきたいものだと
願ってしまひます^^;(コラ!
Commented by toramaman at 2014-01-11 18:03
わお♪ チーズの会♪ なんて オサレですねえ^^
しかも 持ち寄りの レベルの高いこと!◎◎!
流石! プロの方々とはいえ ソーニャさんも プロ並ですものね^^
本日は 子供達と パスタ屋さんで ピザの食べ放題してきたわたくし お腹が満ち過ぎて~  やばいかも~~ 
Commented by tanukidaponta at 2014-01-11 23:07
チーズの会だったのかもしれないポンが、チーズ、すっかり脇に行ってるポン~~(笑)

Commented by Annepa at 2014-01-11 23:15
↑そおポン!
チーズって、デザート時にわずかに出てくるものじゃないの??
それにしてもとぉーーーっても美味しそうな料理の数々!
東京オフ会のお持ち寄り会とはレベルが違う。。。
関西組でやったら、だれがおとしよりなねん<`ヘ´>
Commented by タヌ子 at 2014-01-12 09:05 x
キムチとチーズ、結構合いますよね。
最近イギリスのスーパー、M&Sで見つけた黄色い(多分サフラン入り)ブルーチーズが美味しくて嵌ってます!
日本にもM&Sがあったら絶対繁盛するのに…と思ったけど、このスーパーの食品って異常に賞味期限が短いから、日本に輸出するのは無理なんだろうな。
今回はイギリスに行く時間はなさそうだから、パリで色々買って帰ってね。
プロとの食事会は色々勉強になりますね。
Commented by きなこ at 2014-01-12 10:49 x
豪勢なお料理の数々!!すごい~~。
お持ち寄りの料理が立派過ぎると思ったら、
あら、皆さんプロの方なんですか( ̄◇ ̄;)
どおりで・・・。
ホント、チーズの会なのにチーズが脇役になっちゃってますね(^^ゞ
Commented by りん at 2014-01-12 14:06 x
あの会は楽しかったですねぇ~(はぁと)

私もたまにチーズの会しますが、
ドライフルーツと蜂蜜、ジャム、クラッカーくらいしか
用意しないことが多いので大感激でした♪

なので、私だけ軽い手土産でごめんちゃい(;_;)
(次回は頑張るぞ、うふっ)

ブリー・ド・モーAPOはさすがの安定した美味しさで、
今回は蜂蜜ではなく、
手作りのイチヂクジャムと合わせようと持参しましたが、
なかなかのマリアージュだと勝手に思いました。うはっ。

モンドールは18ヶ月なので、
特徴であるカラスミのような風味が出ていて、
やはり日本酒持っていけばと良かったなんて思いながらも、
美味しくいただきました。

モンドールは圧巻でしたね!!
選んだ方はお目が高い♪ 本当にトロトロ~ン(((o(*゚▽゚*)o)))

お土産の分は翌日、
白ワインふって軽く焼きバゲットで食べました。
朝から幸せぇ~。寒い季節は嫌いだけど、
このチーズの季節だから、それだけは嬉しいかな♪

それにしても、素晴らしいお料理でした。
次回はりんも奥の手のお土産持って行きます。

うはははは。

Commented by tuguki2964 at 2014-01-12 15:36
なっ、なっ、なに?
持ち寄りパーティで、この、ヘタなレストランなんぞぶっ飛んでしまいそうなラインナップ...って思ったら、皆様、プロでいらっしゃるんですね。
どれも、ワインがすすみそう~~!
あっ、チーズもお相伴に預かりたいです。
Commented by Rie at 2014-01-12 20:46 x
本当に楽しかったね~
みんなのお料理、本当にレストランのようで、家だからのんびりできてよかった。病み上がりで、みんなに出してあげようと思った物を忘れていたりして、ちゃんと紙にリストアップしておかないとと反省...
またやりましょうね
Commented by kimamacha at 2014-01-13 09:51
こないだはどーもね。
美味しかったね。みんなの「俺の一品」素敵だったわ~。
チーズもブリーとモンドールLOVEな私は参加できてラッキー♪

あ、そうそう「さつまいも入り」はフォカッチャ(こっちが保険)でフラックスシードが入っているのがチャバタ。
ダメ押しがチョコシュトーレンでした。(笑)
またどこかで持ち寄りしようね☆
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 10:18
Mchappykunさん
モンドールはそのままでした。
大蒜+白ワイン食し方美味しそう♡ 想像しただけでヨダレが。。。
ワタシは応用に弱いので、よそ宅のお料理はマンネリした
食卓に新風です。若い頃は自宅に友だちを招いて月一は持ち寄り
をしていました。その頃はもっと集まり易い所に住んでいたから
なんですけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 10:37
酒なママ
昼に集合して1時半から食事して5時解散。健康的でしょ。
それに美味しいお料理なのにサービス料理もないし。^^
チーム関西の持ち寄りだとどんなお料理が並ぶかも
見たいところです。是非開いてください。
>もちろん会場は bossmaさん家(笑)
納得です。^^

Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 12:13
アクデニズ。さん
アンタルヤで白菜が手に入るようになったなら
お料理の幅が広がりますね。
ガッコの先生がカナダに留学してて、同じ研究室にいた韓国人から
キムチを教わり、海老のアミの代わりにアンチョビを使ったと
聞いています。アンチョビならそちらで手に入りますよね。
カナダから写メがきて、白菜をひと口大に切って漬けてありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 12:16
★元気ばば★さん
10年前まではホームパーチーをよく開いていましたが、
20代の頃は持ち寄りをよく開いていました。
時間を気にせず、ゆっくりできていいです。
また機会があったら開きたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 12:20
アラックさん
自分ちで開けば、帰らなくていいし、すぐに横になれるので
いいですよね。でも後片付けしながらのおしゃべりも
楽しいです。そのあとお茶してとかね。
ダイバー20人でブルーシートってバリの様なリゾート地
だとかなり浮いて傷んじゃないですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 12:25
ままにゃしゃん
>もちより ではにゃく としより??パーテぇ~
下の方で反応しているお方がおりますじゃ。
ゴロがええので、お座布団! んっ2枚

酒なママがお重で作ってきてくれそうですね。
広い宴会場の確保できてるからすぐに予定組めそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 17:52
genovaさん
このワインはドイツ産でフルーティでグビグビと吞めて
いまいます。
テーブルコージュも居るし、ということで、ソーニャは自分の
料理を移しただけ。キッチンに出ている調理器具を眺めるか
他の人にちょっかい出してましたぁ。
genovaさんはあっちこっちと食べ歩いているし飯田先生にも
習っているからアイディア沢山ありそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 20:42
寅ママ
美味しかったよ。
ピザの食べ放題って初めて聞いたわよん。
一体何種類あるのかかしら?
ソーニャも参加したかったな。寅ママんちは人数が
いるからどこに行っても、シエアできて羨ましい。


Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 20:45
ポン太所長
>チーズ、すっかり脇に行ってるポン~
言い訳では無いポンが、12時集合、
パンを焼いてもらってて、食べ始めが
1時半でお腹ペコペコで前菜を中央に置いたから
端っこに行ってしまったポ〜ン。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 20:59
Annepaさん
端っこにいる理由は↑参照。
デザートの前に出てくる・・ええとデザートチーズだっけ?

>関西組でやったら、だれがおとしよりなねん<`ヘ´>
同じ年が3人なのに、Annepaさん自首?
怒った絵がエイみたいでわかいいやん。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 21:06
タヌ子さん
キムチとチーズが合うに同調してくれる人がいたァ〜。
M&Sって検索したら高級スーパーマーケットなのね。
サフラン入りブルーチーズ・・・・想像付かない。

食いしん坊らが用意している間、よそさまのキッチン眺めつつ、
しっかりと観察してまいりました。^^
至福のひとときでございました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 21:40
きなこさん
前菜から食べるので、隅っこに追いやったのです。

各自サロンマニアな人、本格的に調理師専門学校まで行く人、
国内だけでなく、海外に教えに行ってる。また海外までお勉強に
行ってる人と半端ないです。
このメンバーは味覚が近いから食事に行くにも
すぐに決まるからお互いに楽ちんなんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 21:52
リンちゃん
ソーニャはブログを始めるまで、チーズには縁がなく、
ブロ友さんのところで得た情報ぐらいです。
そうそうカラスミみたいで日本酒で食べてみたい。
あとMchappykunさんのモンドールに切れ込みを入れて、大蒜と
白ワインでオーブンで焼くのが美味しいとコメントくれました。
スゴい惹かれますぅ。
リンちゃんの日本酒に合う珍味を生かした料理食べたい♡
とんでもないリクエスト?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 22:00
tuguしゃん
皆さん、趣味の域のソーニャと違って、追求するワするワ。
このメンバーはお料理だけでなく、思想も結構似てるかも。
なので、幅ひろい会話に話も弾みます。
行く度に知らないことを沢山教えてもらえ楽しいです。

次のお題が楽しみ♡
通勤・勤務時間も考えています。^^ ボケ防止!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 22:04
Rieちゃん
先日はお世話になりました。
あれっ病み上がりだったんだっけ??
ということはアルコール消毒で完治?

ホント楽しかったよね。
Rieちゃんの吟味した食材、調味料、調理器具をとくと観察させて
頂きました^^
次回も楽しみです♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-13 22:09
kimamachaさん
このあいだは楽しかったのよね。
どれもこれも美味しくて、幸せでしたワ。
パンとデザートの達人がいるので、Rieちゃんとリンちゃんに
メイン頼んでっと。 ソーニャはサラダかスープ?
許されないか ^^;
次回が楽しみぃ♡
Commented by Mchappykun at 2014-01-14 04:19
再度登場、ごめんなさい。
モンドールのオーブン焼き、よろしかったら拙ブログをご参考になさって下さい。
http://sprnokchn.exblog.jp/11765923/

とっても楽しそうなので、私もチーズの会を開きたくなりました。
Commented by mikikof3 at 2014-01-14 18:02
すんごくお洒落な会ですね。
チーズも料理もどれも美味しそう。(@^^@)
ワインが進みそうです。
私の食指が動いたのは牡蠣♪白ワインが飲みたくなりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-14 23:21
Mchappykunさん
拝見しました。
美味しそうです。
明日、伊勢丹のクリアランスセールで午後から出社なので
地下で探してきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-14 23:34
mikikoさん
牡蠣は広島出身のRie ちゃんのお取り寄せなので
粒がデカっ。
ソーニャはスバークリングで頂きました♡
お料理上手な友だちがいて幸せです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 胃袋完全燃焼と不完全燃焼 和食も飽きた頃? >>