熱燗で献杯

ソーニャの味覚と胃袋を育ててくれた銀座のママの三回忌で
賑やかにしようと当時一緒に通ったKちゃん、
味覚の似ている、また信用できるChicchiさん、Rieちゃん、リンちゃんの
5人で個室で大はしゃぎしてきました。
アップできる写真の数が決まっているのでお酒は割愛。

d0158582_21402189.jpg

ホワイトアスパラの煮浸し
4本なのでソーニャはパス。

d0158582_21402961.jpg

柳カレイ塩焼き

d0158582_2140356.jpg



d0158582_21441041.jpg

砂肝の唐揚げ

d0158582_21441554.jpg

干しホタルイカ
これが日本酒に合うのよねぇ。

ここでメインのおでん

d0158582_21454163.jpg

たらこ、竹輪麩


d0158582_21454745.jpg

白子

d0158582_21461286.jpg

おでん盛り

d0158582_2147571.jpg

d0158582_21471120.jpg

白子いり茶碗蒸し
白子が沢山入ってるでしょ。

d0158582_2151735.jpg

いつもの〆の茶飯

5人共最初から最後まで日本酒で通しました。

行きつけのお店で長居は禁物。
d0158582_22404816.jpg

お土産を頂いて退散。
お土産は翌日のお昼ご飯で、出汁は冷凍してお正月に茶飯になる運命です。

翌日、旦那からソーニャちゃん覚えていてくれたんだねって
電話を頂きました。そりゃ覚えてますよ。
隠し事なしのお友達だったんだから。


Rieちやんちでチーズの会を催すことになり。
それも持ち寄りです。うふ楽しみ♡


まだ8時前はだったので、かわいくジョエル・ジュランへ。

d0158582_21534757.jpg

d0158582_21533687.jpg

d0158582_22385822.jpg

ソーニャが食べたのは一番上、一番下はどうもいうことをきかない。
一番下のはピスタチオ入りで、どれも蝉のチョコが鎮座していました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-16 22:49 | 馴染み | Comments(22)
Commented by genova1991 at 2013-12-16 22:58
言うことを聞かない一番下、ちょうど1年前に食べました(≧∇≦)ピスタチオが大好きです。

昨日はとバスのパンフを眺めていたら、スイーツツアーがあり(1月からのよう)こちらのリエジョワもありましたよ。
はとバスバージョンだそうです( ̄∀ ̄)ビックリ

ソーニャさん行きつけのお店、おでんが美味しそう!!!
白子の茶碗蒸しも美味しそう!!
Commented by Mchappykun at 2013-12-16 23:41
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。ママさんも天国でお喜びだったでしょう。
最近日本のスーパーでとんとお目にかからなくなった白子。茶碗蒸しは食べたことないな。紅葉おろしとポン酢が好きです。
おでんの大根がいい色。おでんのだし汁で茶飯作るんですか?私はほうじ茶で作っていました。
蝉のチョコとはユニークな!
Commented by melocoton1 at 2013-12-17 00:55
干しホタルイカ!!!
これはこれは日本酒に合いそう。

白子ってあまり得意ではないのだけれど、茶わん蒸しならおいしくいただけそう。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-12-17 01:08
3回忌 なむなむ。
しっかし日本は寒いけど美味しいにゃわー
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-17 02:00
お刺身におでん。いますぐ、食べたいです!
寒いときにこそ、おいしいお料理ってありますよね。
Commented by toramaman at 2013-12-17 12:10
最初から 最後まで 日本酒とは ・・ 大人だねえ (*^^*)
メインのおでん 美味しそ
たらこも いるのね ^ - ^
Commented by tokunosuke23 at 2013-12-17 18:03

真冬の蝉もオツなもんですね、これがカエルだったらいやんばか。
セミというだけあって、ちっこいですね。
Commented by tanukidaponta at 2013-12-17 20:48
蝉のチョコ、てっきり蝉にチョココーティングをしたものだと思っていたポンが、残念ながら蝉の形のチョコみたいポン

味は、蝉スイートポン?(笑)

干しホタルイカは大好きポンで、石川県から取り寄せ中ポン~
Commented by nokko2010 at 2013-12-18 13:29
ソーニャさん、こんにちは☆
全部とっても美味しそう^^ 白子が特に~
茶碗蒸しに入ってるんだ!絶対美味しいですね♪
ちくわぶ、実は食べたことないかも(笑)。
賛否両論だけど、ちょっと興味あり♪
Commented by tuguki2964 at 2013-12-18 15:24
わたしの味覚と胃袋を育ててくれた和食の板前だった義兄は...亡くなって今年で10年です。
彼が作ってくれる物も、どれも皆、美味しかったな~~!

う~~っ、おでん!
お刺身も柳鰈も美味しそうだけど、でも、やっぱりおでん~~!
これは、絶対に、素人には真似できないお味に違いない。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-18 23:06
genovaさん
今思い出したんだけど、みんなはパフェでワタシだけアイスと
アイスミルクティーのセットにしました。会計の時に
一人分足りないと云われ、えっ・・・アイスティーが¥1700
だったんです。お店のお嬢さんが「セットの方がお得ですよ」に
やられました。^^;
是非はとバスのスイーツに参加してください♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-18 23:13
Mchappykunさん
苦情が出ないぐらいの騒がしさかな?
茶飯はおでん出汁で炊いて、おでん出汁をかけて頂きます。
これが美味しくて、母がため息付いて食べるんですよ。

職場から近いので仕込みしている時にお邪魔することが
ありますが、20年以上のベテランが、巾着もの・巻きモノを
手作業しています。
家庭のおでんだと煮込むほどに色が濃くなりますが、
さすが商売は違いますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-18 23:23
meloさん
ワタシも白子が苦手でしたが、こちらで食べてから食べるように
なったんです。こちらで覚えた料理多いかも。
干しホタルイカは中に肝が半生で、ライターで炙って
食べると旨い〜。この夏に友だちが北海道土産にくれました。
富山でもあって通販で購入できます。
これだけで日本酒美味しく頂けます。スコットランド人の
着ぐるみを着た方の感想ききたいな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-18 23:27
ままにゃしゃん
都内に行きつけのおでん屋が4軒あって、どのお店もオリジナルの
具があっていいですよ。
ソーニャはお鍋を食べるよりおでんの方が圧倒的に
多いかも。へそ曲がりなオヤジのお店もあるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-18 23:29
アクデニズ。さん
寒い時は日本酒におでん食べるとなんかホッとします。
家でおでんすると具の種類が少なくなるからやっばり
おでん屋さんがいい。
やりいか、トコブシも美味しいんです。ここのお店じゃないけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-18 23:32
寅ママ
行きつけのおでん屋は4軒あって、お店ごとに具が違います。
ソーニャ比較的サブメニューのあるところが好き。
今回は日本酒を吞むメンバーだと旦那に事前に話したら
メニューにない日本酒を置いていてくれました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-19 12:47
德さん
ジョエル・ジュランの蝉はなんでもオーナーの実家が蝉で
有名だとか?!
ソーニャは蝉と聞いて、一番にバルタン星人が浮ぶのよね。
德さんのお店もお料理の上にワンポイント、"あんこう"なんて
どうでしょうか(?_?)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-19 12:54
ポン太所長
>味は、蝉スイートポン?(笑)
かわぇぇこと言ってるポン(^_^)
蝉をチョココーティング・・・ゲボ

いなご煮なら食べられるポンが、甘辛煮とチョココーティングって
どんな味になるのかな?徳さんに作ってもらったりしてえ~。

干しホタルイカは北海道と富山のしか食べたことが無かったぽんが
石川は初耳ポンで、ワタも入ってるかポン?
Commented by rie at 2013-12-19 18:53 x
東京に来るまで、ちくわぶの存在を知らなかった私。
他のおでん屋さんのは、美味しく感じないけど、ここのは美味しいと思います。ソーニャちゃんに紹介してもらったおかげだわ。
最後の茶飯が食べられなかったのが残念...
今度はお土産してみようかな
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-19 23:57
nokkoちゃん
竹輪麩はおでんに欠かせない具なので、知名度が低いことに
かえってビックリです。こちらのお店で直接待ち合わせを
していたことが多くて、一人っきりの時にお客さん観察して
いると、ホステスさんが一番に注文するのが、はんぺんでした。
男性は卵、豆腐、大根を注文する確立高し。
10年以上前は形が崩れやすいので、竹輪麩が入っていなかったの。
行く度に竹輪麩って云っていたら、竹輪麩がおでん鍋に
入る様になってました。注文が多かったのね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-20 00:10
tuguしゃん
お兄さん亡くなられて10年なのね。

ここの出汁はお醬油を使ってません。銀座のやす幸から
27年前に暖簾分けして、ソーニャはオープン当時からで
ソーニャを連れて行った人はそれより25年前から旦那と
仲良しでした。苦手な料理もここで克服して、週に5回も
通っていたので、ソーニャにとっては居間かも。
まかないも食べたことあるの。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-20 00:13
Rieちゃん
おでん美味しかったでしょ。
〆の茶飯食べられなくて残念。次回はしっかり茶飯まで
到達して、旦那さまにお土産もしてあげなくちゃ。

ソーニャにとって竹輪麩のないおでんは考えられまへん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 正しい日本語を使う居酒屋 80才のお方にお弁当 >>