人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80才のお方にお弁当

kimamachaさんのお誘いで10月から埼玉の私学の
中東の食に関するオープンカレッジに4回参加しました。
毎回PCトラブルで15分以上のロス、それは事前に使う写真を
スライドショーにするなりすればいいのに、何十年もの写真から
その都度探すので時間内に終わらず、最終までも学習していない。

ご自分の本をテキストにすると書いてあったので買ったのに
1度も開くことなし、レジメの用意もなく、途中からレジメを
配りました。本にも散々書いておいて、「それは不明」で締めくくり
講座内でも「何故か不明」と口にするのです。
こちらとしては、何で追求しないのかの方が不明です。
そのうち2つはソーニャでも答えられることでした。
定員20名が3回目の出席者は10人でした。
自分のイベント等の案内を受講中にすることにも辟易しました。
¥10,000払って片道¥1000以上かけて行く価値があるとは
思えない。

でもねぇーただでは起きないソーニャとしては

第1回目はkimamachaさんと学食で
80才のお方にお弁当_d0158582_21543218.jpg

オムライス¥450だったかな?
土曜日は麺・カレー等しか提供していませんでした。

何十周年記念館ってあるけど、だいたい100周年とかですよね。
こちらは35年記念館でした。どれだけ寄付金とってるだ??



駅から大学までの途中に、母の実家のお隣さんで、母より1つ年上の
幼なじみがご主人を亡くされ独り住まい。帰りに寄ってみました。
ソーニャが幼稚園頃から成人するまではうちから電車とバスを
乗り継ぎ45分ぐらいの所に住んでいて、よく母に連れられて遊びに
行ったものです。ご主人が手の器用な人で、居間の中には
ご主人の作った手芸品がところ狭しと飾ってありました。
お子さんがいなかったので、ソーニャが行くとご主人の作った
お人形で遊んでいました。


沢山〜お話を聞き、次回はお弁当持参で来ますと約束。


第2回目

80才のお方にお弁当_d0158582_22132674.jpg

料理と趣味の部屋のアキさんの12具材入り五目ご飯秋刀魚のマリネ、
竹輪の揉み胡瓜詰め、さやいんげんとジャコの炒め物、茗荷の甘酢漬け

試しづくりし、母からOKが出たのに4日前になり風邪をひいたので
うつったら大変だからと次回持ち越しになり、当日は北千住で途中下車し
ライカノでひとりランチ。

80才のお方にお弁当_d0158582_22223830.jpg

パッカパオカイダウ(スープ付き)牛挽肉とホーリーバジル炒めご飯)
790円

駅構内のヴィド・フランスのウィンドウから目に入った"北千住あんぱん"
美味しそうに見え、kimamachaさんの分も買ったらクリーム&餡で
とってもボリュームがあってなかなか美味しかった。


第3回目
夕方に野暮用があり、重箱持っていくことが出来ないので
方向の違うkimamachaさんをライカノに誘い出しランチ。

80才のお方にお弁当_d0158582_22232363.jpg

ソーニャはセンレックヌアーラーメンと写真ないけど野菜サラダ

80才のお方にお弁当_d0158582_22233179.jpg

kimamachaさんはトムヤンラーメン


第4回目

80才のお方にお弁当_d0158582_2235932.jpg

アキさんの12具材入りの五目ご飯、鰯の蒲焼き、茗荷の甘酢漬け、
茄子の茶筅煮、人参のたらこ和え、椎茸の鮑もどき





80才のお方にお弁当_d0158582_22374627.jpg

iPhone5で大きさが分かるかな?
おばさんは毎日ゆで卵を2〜3つ食べているそうです。
それも拘りがあり、一袋8つ入りの玉子で全部双子ちゃんです。
たまに双子の玉子にあうことはあるけど、全てって??
おばちゃん曰く餌だとか。

この後はオープンカレッジ。

ソーニャの訪問にとても喜んでくれたので、年に何度かはお弁当を
運んでみようと企んでます。


お買い物〜

80才のお方にお弁当_d0158582_646571.jpg

最終日の帰りにもう行くことはないだろうとkimamachaさんと
越谷レイクタウンへ。
こんなのを見つけちゃった。


80才のお方にお弁当_d0158582_647528.jpg

こちらは別なところで、¥299という値段とハーフサイズ、
カラフルなのでついつい買ってしまいました。
by petapeta_adeliae | 2013-12-11 22:52 | 習いごと | Trackback | Comments(34)
Commented by mariarica at 2013-12-11 23:00
素敵な企みですね☆
80s ヨーコ・オノ世代 明後日は私も
80s忘年会です♡
Commented by tanukidaponta at 2013-12-11 23:31
ほほ~
獨協大学の、「おいしい中東」のことポン?
ttp://www.dokkyo.ac.jp/opencollege/pdf/2013_f/9_1.pdf

時間で、きちんと説明できないようでは、プロの資格無しポン
狸田なら、そこは1分の狂いなしに完結させるポン

そのつど探すなんていうのも、何を話すつもりか準備ができていないということポンで、資料作り以前の問題として、プロとして失格ポン

金払って聞きに行っているポンなら、文句つけるべきポン~
Commented by Mchappykun at 2013-12-12 00:20
1万円も払って、お疲れさまでした。
あきさんの12具材入りの五目飯、きれいで美味しそうですね。お弁当にも最適。お喜びになられたことでしょう。
転んでもただでは起きないソーニャさん、偉い!
Commented by kimamacha at 2013-12-12 01:14
中東っていうから、面白いかと思ったんだよ~~~~。
レジュメや資料はちゃんと用意すべきと思う。無料講座じゃないんだから。
まぁ、無料だったとしても、用意する人はちゃんとするから、彼の問題だよね。あと、ちゃんと確認しない大学側の問題。
アンケートには上記のことや、いろいろ書いてきたけど。どうなのかね?
ほんと、ソーニャちゃん申し訳なかったす。。。
だけど、いろんなところで彼の講座が開かれているところを見ると、ちょいと謎。
Commented by rie at 2013-12-12 08:47 x
お弁当、喜ばれたことでしょうね。
昔、ミッションの学校だったので、孤老訪問した時のことを思い出しました。すごく喜んでくれるんですよね。
お弁当の内容もバランスがとれていて、とってもいいですね。竹輪の揉み胡瓜詰めも気配りを感じます。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-12-12 09:48
>プロとして失格ポン
に同意!!
お弁当計画ぅ~!ステキ~!
喜ばれるでしょうにゃぁ~!
Commented by carambola at 2013-12-12 21:01
話慣れてる人ほどやるよね。
時間オーバー。
準備不足以外の何者でもないよ。
文句言ってもいいけど、
そういう人は振り返らないから
本人の反省は望めないね。
って、偉そうにいってるけど
人の事言ってられないや。
年明け早々、鯔も授業持ってるんだった…
準備しなきゃ(-_-;)
Commented by genova1991 at 2013-12-13 15:41
こんにちは、

わざわざ時間をかけて出向かれ、
高いお金を払って聴講されるのに、準備不足の講師で
残念でしたね。
ソーニャさんのお弁当講座の方がためになりそうです。

いくらオープンカレッジとはいえ、
天野貞祐先生もお腹立ちだと思いますよ!!

手作りのお弁当は、バランスも色取りも美しく、
80歳のお知り合いの方もさぞや喜ばれたことでしょう。
私も80歳だったらプレゼントしていただけるのかしらん?
と、指をくわえて眺めております(←自分でお作り!!)
Commented by 福にゃんママ at 2013-12-13 15:44 x
12グザイも入ってるってすんばらしいわ~~
12個何と何か???見てきましたYO~!
おさびしいおばさま、さぞよろこばれたっておもいま~~す。
具が5~6種だけだったとしても、ちょううれしいっておもひます。
Commented by リン at 2013-12-13 21:57 x
こんばんは。
黄身が2つ入っているのは、若い鶏さんが産み始めの頃、そうなる…とか…本当かな?
細長くて大きいから、規格外になるそうな。

12具材凄い! (๑≧౪≦) 愛を感じます♪
Commented by bossba at 2013-12-14 12:38
これはこれは、酒飲みも喜びそうなお弁当
双子卵、以前10個入りパッケージが全部そうだったことがある
二個目くらいまではラッキーって思ったけど、だんだん気味悪くなっちゃったわ
Commented by tuguki2964 at 2013-12-14 15:20
友達の娘がお弁当を持って遊びに来てくれるなんて、そにゃ~嬉しいに決まってる!
しかも、こんなに美味しそうなお重お弁当...。

双子の卵は人間の双子と同じぐらいの確立で出来るらしく、養鶏農家の方が見たらすぐに判別できるそうです。
(って、昔、母と一緒に買いに言っていた養鶏所のおじさんは言ってたよ。)
でっ、これは規格外なんで売り物にならないからって、サービスで10個入りのパックをくれてたの。
今は、付加価値をつけて売れるようになったなら、それはとってもいいことだよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-14 22:22
mariaricaさん
家族の献立は簡単に決まりますが、ご年配だし中華を入れて
みようかと考えていましたが、体調とか考えて無難に和食に
しました。次回は洋にしてみようかなんて考えてます。
忘年会シーズン、お正月、新年会と盛りだくさんだから
胃袋を整えて参戦してくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-14 22:41
ポン太所長
具体的に書いちゃってるポン。(笑)
>そこは1分の狂いなしに完結させるポン
初日は10分延長で、チャイムがなっても終わらないから
事務さんに終了するように云われ、毎回5分は伸びるから
チャイムと同時にお手洗いに行ったポン。3回目なんて
一番前で寝ちゃったポン〜。

>金払って聞きに行っているポンなら、文句つけるべきポン~
アンケートの欄に書ききれず余白まで書き込んでやったポン。

料理の写真みせて、料理名と食材を述べるだけ、
トルコレストランのメニュー見ても分かるポン。
ネットで十分な話題で呆れたポン。
ポン太所長・wan_chaiさんの方がよっぽど知ってるんじゃないか
と思うポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-14 22:48
Mchappykunさん
試作の時のインゲンを母が「歯の調子がよくないから鞘にしたら」
ソーニャにすれば、お母さんがインゲン苦手だからじゃないかと
疑いました。(笑) 茸自体の味がないので干し貝柱と戻し汁を
いれると優しい味になって美味しかったです。
年を取ると味覚が鈍くなると聞くので、鰯は蒲焼きにして
全体の味の強弱を付けました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-14 22:55
kimamachaさん
まさかあんな講座とは腰がくだけました。
だけど、ご多忙なkimamachaさんとゆったりと有意義な
お話できたし、おばさんと久々に会ってお話できたので、
これはこれで良かったですよ。
次回は美味しいレバノン料理に舌鼓を打ちづつ、お話しようね。

でも、あんなんで引く手数多とはこれいかにぃ〜だワ。
Commented by wan_chai at 2013-12-14 23:50
結局・・・著書のプロモーションジャマイカ。。。

特に最終回のテーマは幅広すぎて、何を話したのか
むしろそっちが興味あります♡

ところで、タイ料理の名前、ちょっと適当すg"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 11:47
Rieちゃん
お料理の持ち寄りパーティーはよく参加しるけど、
年配の母の友だちにとなると悩んだよ〜
おばさんの体調不良で予定よりひと月遅れたので
献立も変わってるでしよ。
母もおばさんも足が不自由だから、電話で週一話している
そうなんだけど、車の免許取っておけば良かった。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 11:55
ままにゃしゃん
これだけではありましぇんでした。
身になったこともないけど、
講座に講師の知り合いの女性がいて、「ちゃん付け」で
呼んでましたワ。講師の本をテキストにすると書いて
あったので、ソーニャの経験からして入り口で販売してある
ものですが、購買まで片道5分以上まで数人で走る羽目に
なりすた。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 12:08
鯔ちゃん
毎回の講義の中で、写真の説明で友だちの誰そればかっかり。
初日20人が3日目10人に減っているところでいかに
つまんない講座だったか分かりますよね。

>そういう人は振り返らないから本人の反省は望めないね。
なので、彼の疑問に手助けしそうなことは云わず、
アンケートにでも講師のプラスになることになるから
よゐこの模範になるよなことはせず。

お友達とおばさんに会う次いでに行ったと心に止めましたワ。
来年の授業、準備しててしすぎることはないから頑張ってちょー!


Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 13:43
genovaさん
天野貞祐先生を知らなくて検索しちゃいました。
創設者なんですね。
大学側の経験不足か、企画だけしてあとは放っぱりなのか?
カープンカレッジは反面教師ということで自分の中で
処理しました。それ以上に話題豊富でいつも身になるkimamachaさん
とおしゃべり、そしておばさん宅に寄れたことで
十分充実させることができました。
genovaさんが80才になったら重箱もレギュラーサイズで
お持ちします。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 15:00
福にゃんママ
おばさん、足が不自由なので、週に2度の介護さんとご近所の
方との会話だけになるので、若い頃のお話から、ソーニャの
生まれる前の両親の話とかしてくれて面白かったです。
おばさんは好き嫌いがないので、献立を考えるのも
楽しく、次回はお肉ぅにしようと企んでまふ。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 15:10
リンちゃん
そうか規定外なのね。
双子ちゃん卵は冷蔵庫の卵ケースに入れると蓋がキツそうで
ウエストが出来そうです。

12具材入りって自分だと出てこない。
想像力の乏しいソーニャは
ベテラン主婦のアキさんならではと感服です。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 15:13
bossbaさん
普通の卵を買って1つや2つが双子卵なら確かにラッキーだけど
全部双子だとお得感がないどころか確かに気味が悪いし
運を使い果たしてしまったようかもぉ〜。
ソーニャは卵って月に4個入りを1回ぐらいしか買わないから
双子卵に遭遇したのは2回ぐらいかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 15:52
tuguしゃん
双子卵は人間と同じ確立でできるんだぁ。
頂いてから1週間経ったからあと2つを消費したいんでけど、
双子卵をいかしてどう調理するか考え中でございます。
何でも、規格内というのも勿体無い話で、
ソーニャも規格外でございますワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 15:56
wan_chaiさん
1回目から最終まで、写真を見せてどんな料理かを
語るだけでごさいました。
こんなならネットで十分分かり得るとこ。
wan_chaiさんとポン太所長のブログの方が、よっぽど
得るものがある。
タイ料理はメニューをそのまま写してきたんだけど。。。
Commented by tanukidaponta at 2013-12-15 16:28
不良講師、撲滅運動ポンで、まだまだひっぱるポン(笑)

てっきり、時間オーバーと、要領が悪いのと、本に書いてあることすら答えられないだけかと思っていたポンが(それだけ酷ければ十分酷いポンが)、単に料理名と食材だけを言ってるだけポン??
あまりにも酷すぎるポン~~

今度、大塚の怪しいミャンマー料理か、山梨のペルー料理に行くポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-15 16:58
ポン太所長
>不良講師、撲滅運動ポンで
大賛成ポン〜♪
信じがたい受講内容だったポン。
アンケートにあんなに書いたこと人生になかったポン。

山梨は寒いから大塚の怪しいミャンマー料理に行きたいポン!!



Commented by magomagom at 2013-12-15 23:00
きれいなお弁当ですね。竹輪には 何が詰めてあるのかな?と
思ったら きゅうりなのね。
茗荷の甘酢漬け 立派な茗荷ですね。
最後のカレー カラフルなので つい買っちゃうと言うの わかる気が
します。私も 買いそうだわ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-16 12:38
酒なママ
小袋レトルトはツナが使われて、ちゃんと辛さもありました。

酒なママの様にかわいくorキレイなお弁当が出来ないので
色で誤魔化したかも?
越谷レイクタウンで世界の珍しい缶詰め展があって、それも結構
長い期間だったのに、帰りに寄ろうとしたらなんて3日前だったか
終了でした。(-_-;)でも瓶・缶詰めのお店自体があると知り、
行ってみたら、ご当地のカレー、瓶ジュー、瓶ドレッシングと
酒なママが大人買いしそうなモノがたくさんありましたよ。

¥9600のお弁当↓にアップしました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-16 13:04
お金を払って、学びに行って、なんの収穫もないって、
なんか本当に損した気分になっちゃいますよね。

お弁当、とっても美しくて、おいしそうですね。
タイごはんも、おいしそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-16 21:29
アクデニズ。さん
2回目の時に下北沢でレバノン料理を自ら作る企画を
立てていて、その時は予約したのですが、席が23なのに
25人で立ち席が出るとフェィスブックに載り、一緒に予約
した人って定年退職した人ばかりで、席を譲ってあげる
人なんて皆無だからキャンセルしました。この時点で聞く張りが
出来ない売り上げしか考えていないと確信。
メニューがなんと夏野菜でペタな料理ばかりだったそうです。
一緒に予約したのが8人は居たと記憶。当日参加したのは
ひとりだけでした。
アクデニズ。さんが、もし帰国することがあったら
違う大学のオープンカレッジにリクエストしたいです。
Commented by AL17 at 2013-12-20 08:02
ソーニャさん中々忙しくてご訪問も出来ずにすみませんでした!(^^)! そして 嬉しいツクレポ記事を発見@@!で腰を抜かしちゃう程
嬉しかったです~
流石に美味しそうに作られて感激です~有難うございます♪

こちらでも 次回にでもご返盃リンクを貼らせて下さいね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-20 20:27
アキさん
おばさんに喜んでいただけました。^^
母から、「歯が調子よくないから、インゲンを莢隠元に
したら」と云われそこだけ変えてみました。
そして量が多いかなぁと思いましたが、なんと完食してくれました。
「こんなに具沢山なのに喧嘩してないね」と申して
おりました。^^ありがとうございました。ぺこり
名前
URL
削除用パスワード
<< 熱燗で献杯 ¥9600の肉ぅ弁当 >>