習いごと (ほろほろ鳥の赤ワイン煮 カシス風味)

11月のテーブル
d0158582_00413657.jpg
d0158582_12343559.jpg
サラダ ニソワーズ モンプレ風

ツナは手作りで、牛蒡の様なのはセルフィーユの根です

d0158582_12362982.jpg
帆立のサンティアゴ風

d0158582_12373131.jpg
ほろほろ鳥の赤ワイン煮 カシス風味

d0158582_12385764.jpg
和栗と洋梨のクグロフ


d0158582_12395098.jpg
この日は若いグループに振替。
ほろほろ鳥の赤ワイン煮は、2種類のワインを使い、
マグナムボトルが用意されていたので、
十分余る量ということ?で皆で味見。
デザートのラム酒、ブランディーまでも味見。
ソムリエがいてボジョレーともう1本お土産に持って来てくれ、
試飲しているにも関わらず4本空けました。






ソーニャんちの卓袱台


d0158582_12503740.jpg
            カッテージチーズのオムレツ スモークサーモン添え



d0158582_12560561.jpg
きのこのサワークリーム和え

d0158582_12573016.jpg
ビーツのサラダ


ビーツを見つけビーツのサラダにはディル入れなくちっちゃ。
ディルを買ったもののディルを入れる料理って旧ソ連の料理しか知らない。
写真ほ撮ってからディル増量してます。
ディル続くよ〜どこまでも♪ってことはないけど次回もね。



d0158582_13253733.jpg
                       
d0158582_13262280.jpg
d0158582_13255723.jpg
d0158582_13264603.jpg

小さめのイカ見つけたので、お弁当にイカめしを作りお弁当箱に詰めたら隙間
だらけ。お腹が満たされそうにないので、木村屋総本店に行くと完成度高い
パンダぱんが目に入り購入。
お顔がメロンパンで中身はカスタードクリームでした。
それから4日連続で動物パン購入。
亀がチョコレート、蟹が粒あんだったと思う?!


昨夜11時に帰宅し、アップしようとすると何度も画像が出でこず。イライラ×10?


[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-01 13:52 | 習いごと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/20046544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2013-12-01 14:03
>昨夜11時に帰宅し、アップしようとすると何度も画像が出でこず。イライラ×10?

今日も全く駄目駄目状態ポン...

困ったものポン

動物パンの一番最後は、サザエさんポン?
よくできているポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-01 14:27
ポン太所長
蟹、確かにサザエさんに似てるポンで大笑いポン〜♪

昨夜、更新一覧でポン太所長の写真に×が付いてたことに
気づいたポンで、ポン太所長で出来ていないようなので
ソーニャ諦めたポン。

午前中にお友達とブツブツ交換しに行ったら
お財布忘れたポンで、ゴチになった恥ずかしいソーニャでした。
チャーリーズ・エンジェルみたらまた電車に乗ってカメラ買いに
行くポン!

Commented by genova1991 at 2013-12-01 15:53
あら、画像、まだおかしいですか?
11月30日の午後2時半ごろはおかしかったのですが、
ブログのトップに「おかしい!!」と直訴(爆)したら、すぐに直りましたよ。ブログトップに苦情を書くのが一番手っとり早いようです^^;
お料理教室もワインが飲めないと、楽しめないですね~
酔っ払いながら作ることになるのかしらん??
皆さんお強いから大丈夫?
そうそう、昨日の題はディルを使い尽くすでしたよね?
(監視人してましたwww)
木村屋の動物パンは可愛いですね^^
可愛くても食べてしまうけれど^^;;
Commented by arak_okano at 2013-12-01 16:23
ソーニャさんのパーティーはいつも豪華で嬉しくなります、バグースです。exciteさんの不具合は直るかな。社員の方は不眠不休で取り組んでいると思います。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-12-01 23:46
どれもこれも美味しそうな
ぱぱにゃが出稼ぎに出て個食だと
てけとー過ぎて 遺憾がねぇー
動物パンかわえぇー
Commented by ぼすま at 2013-12-02 15:19 x
ほろほろ鳥に添えてあるのは、ポレンタ?
わたし、ちょっと苦手・・・
Commented by 福にゃんママ at 2013-12-02 15:50 x
ほろほろどりってどんなちりさんだろう>??
たべたこともないんだけど
シチメンチョウみたいなのぉ???
Commented by tokunosuke23 at 2013-12-03 18:01
なになに風と表記するとそれらしく聞こえてくるのはなぜだろう。
このあいまいさを利用して、うちのお店も、女子高生風刺身盛り合わせとか
おかま風鍋ものとかやろうかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-03 22:23
genovaさん
みんなテゴズっていたようなので、夜もダメだったら
genovaさんのブログの最初に書こうかと思っていました。^^

振り替えたクラスは呑兵衛さんが多くて、何度かこのクラスに
入っていますが、最初は驚きました。

あーぁタイトル替えてたのバレてましたか!!
苛々してきて替えちゃいました。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-03 22:27
アラックさん
皆さんもアップできなくて困っていたようです。
日中に投稿を見たら、前のに戻っていました。
この記事をアップするのに随分と時間を取られました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-03 22:51
ままにゃしゃん
ひとりだと適当になっちゃいますね。
ソーニャはすべてが「いっかぁー」だからせめて
食事だけはちゃんと作ろうって思っとりまふ。

11時45分に木村屋総本店の店頭に動物ぱんが出てなくて
オジさんにパンダばんとたこパン以外を取りに
行ってもらいました。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-03 23:01
bossmaさん
ほろほろ鳥のお隣さんはポレンタでなく、マッシュポテトだす。
ソーニャはクグロフが苦手でございます。それも栗いり。
大人なので食べましたが、鶏さんは煮るよりグリルしたほうが
好みだったかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-03 23:04
福にゃんママ
有楽町の駅前に「大雅」というホロホロ鳥のお店が40年ぐらい
前からあって、ウィンドウにホロホロ鳥の剥製がありまふ。
ソーニャは雷鳥に似てると思う。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-03 23:11
徳さん
今回は何とか風が目立ちますね。なんとか風ってもどきでしょ。
>女子高生風刺身盛り合わせとか
>おかま風鍋ものとかやろうかな。
あと、お鍋、おこげ風(おかまに取りつく女)もいいかも。
なかなか良いアイディアだと思いますよ(笑)
Commented by Mchappykun at 2013-12-04 01:20
11月のテーブルコーディネートもシックで素敵ですね。
ホロホロ鶏、英語でなんて言うのかしら。後で調べます。

ディルと胡瓜のサラダも美味しいです。ディルとサーモンの付け合わせにどうぞ。
Commented by al17 at 2013-12-04 18:13
試飲が本番に>。♪ そりゃぁ~こんな美味しそうな
お洒落なお料理が並んだら ワインも止まらなくなりますよね~
それにしても ソーニャさんちのお料理も全く負けていない
しつらえですよ。全部凄い美味しそうですね~
ご相判をさせていただきたいです~
いつもご無沙汰ばかりですみませんo(〃^▽^〃)o
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-05 22:29
Mchappykunさん
テーデルのロウソクがちょん切れていました。^^;

検索したところ、ほろほろ鳥は英語だと Guinea fowlで、
アフリカの鳥のようです。顔が七面鳥のようでした。
ソーニャ的には不細工です。

Mchappykunさんのところでディルと胡瓜の組み合わせ
ありましたね。今度この組み合わせで楽しんでみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-05 22:35
アキさん
このクラスのお嬢さん方は見ていると気持ちいいほどの
吞みっぷりなんですよ。
味見にグラスにシッカリ注いでいます。
ソーニャは盛りつけのセンスが無いので
アキさんのお料理、盛りつけ見てはいつもため息ついてます。
Commented by tuguki2964 at 2013-12-06 15:27
あれっ?
昨日、コメントいれたつもりだったのに入ってないぞ~~!
かなりのほろ酔い(?)加減だったから、クリックしないでべつのサイトに行っちゃったのかな...。

でっ、レイの きゅぃ~~ん の話は、こちら tuguki3964.exblog.jp/9006110/  で、もう一度お試しください。
わたしが今試して見た分には無事たどり着けました。

ホロホロ鳥。
食べたことな~~い!
でも、わたし、絶対好きだと思うんだよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-07 08:16
tuguしゃん
きゅぃ〜ん見れましたよ。
プリンターサイズなのね。
ソーニャも欲しいが、一戸建てでないので収納がありまへん。
お金持ちとは云わないけど、小金持探さなくちゃ。

鴨は大好きなのに肉垂のある鳥、ホロホロ鳥、焼鳥以外の鶏が苦手。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ¥9600の肉ぅ弁当 自分がおまけになることもある >>