習いごと (蕎麦の実汁)

先月、思いもよらないステキな方からのお誘い。
それはFleur de sel 塩の華の恵美さん。
フランスのラロシェル在住のブロ友さん。

5年以上前に友だち宅に泊った時のこと、
眠れない友だちが夜中にPCに向かっていました。
するとお料理プログを見ていたんです。
覗いてみると、美味しそうなお料理にお花を使っていて、
後日それを友だちが真似ていたのです。
それから月日は流れ、大晦日に無花果のチャッネ
作ってる最中に疑問があり、コメントに入れてみると
タイミングよく恵美さんが見ていてくれ、何度かのやりとりで
出来上がりました。ステーキにビッタリで、それ以来
母のお気に入りで、ステーキには必ず無花果のチャッネを添えています。

6年ぶりの帰国で、ソーニャに会いたいと思ってくれたそうで
それがとても嬉しく、初対面なので今さらスタイルは良く
ならないので、先日にはフェィシャルまで受けて、
尚かつ清楚な?服装で臨みました。^^


この日の献立は
d0158582_2240505.jpg

            長芋抹茶きんとん
       雲片          柿の白和え
            黒胡麻豆腐
       焼き舞茸ご飯      蕎麦の実汁   
             いかだごぼう

実習なので、恵美さんの包丁さばき確と拝見。
阿川佐和子似の奥さん、お食事だけの方々がご一緒でしたが、
先生も恵美さんのお話に聞き入り、
先生ですら恵美さんに質問攻めでした。


その後、鎌倉の八十小路へ移動。
d0158582_22405981.jpg

恵美さんはコーヒー、ソーニャはあんみつ。
こちらの八十小路は3回目でいつもかわいいので
食べたいより見たい気持ちでの注文です。

日本に居た頃のお話、TVのトップ・シェフに出演した際のエピソードと
いろいろお話を聞かせて頂きました。そして今は野草を夢中。
文章からはとても静かで繊細な格ゆかしいイメージでしたが、
それにプラス行動的で、また二人の娘さんに対してもとても冷静で、
常々、良い距離感を保った親子関係に恵美さんを母親に持たれた娘さん
が羨ましくも感じました。

先生宅を出たのが13時半で、この後夜の部にお誘いしたかったけど
かなり遠くから来て頂いているし、5時にお酒の席には間が短過ぎるので
夕方でお別れしましたが、今までに会ったことのないタイプのお姉さんで
いろいろと相談に乗って欲しい頼りがいのある方でした。

恵美さんのおかげで、楽しいお料理教室になり
ありがとうございました。ぺこり



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2241993.jpg

汁無し担々麺
同日、早めの帰宅で久々に中国料理を作ってみました。
麺と具がキレイに絡んでくれない。。。



この時期うちの母の楽しみはデパートのおせち料理のカタログを
眺めること。いつも伊勢丹なのですが、あっちこっちから
カタログをもらって、拡大鏡を覗き込んでいます。

母の発見!
鯛が入っているところがほとんど無いということでした。

母から4万5000円を渡されました。
こっそりとおせち料理積み立て預金していました。(笑)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-11-21 09:11 | Comments(24)
Commented by arak_okano at 2013-11-21 06:50
いろいろな出会いがあるのですね、だから人生は楽しいです。なんて、アラックは暗い人生かも。お母様のお節預金にバグースです。
Commented by Mchappykun at 2013-11-21 10:54
恵美さんにお会いになったのですね。羨ましい!2008年、ラロシェルに2晩泊まったことがあるのですが、そのときはブログをやっておらず存じ上げませんでした。返す返すも残念です。
本当に、出会いは思いがけないところにあったりするのですね。
もうお節のことを考える時期になったのですか!一年は早いですね。
Commented by 福にゃんママ at 2013-11-21 14:34 x
やはりお母様年代はおせちに こだわりがあるのでしょうねえええ
うちは、さいしょはつくってて、つぎはでぱーとでたのんで・・・・きょねんから=ジジババが正月にいないことで⇒正月からラーメンでもいいわねせいかつにもどりまちた。
凛としてシャンとした正月はいずこ~~って感じで津。
Commented by genova1991 at 2013-11-21 16:47
まあまあ!!
ブログを通して素敵な出会いが^^*
ご一緒に精進料理だなんて、楽しいですね^^
私もこちらのお写真を見たら、食べたくなって、
ようやくなると屋さんに行ってきました。
菊の花の吸い物が印象的でしたわ~・・・
そのうちアップしますね^^
そろそろお節の準備ですか?
お母さまの大きな期待に応えるべく、
ソーニャさん!!
頑張ってくださいませ^^v
Commented by bossba at 2013-11-22 03:44
ランチに時々行く店の担々麺が美味しいのですが、汁無しには少しとろみがあったような・・・
後半に酢をすこしきかせるのが好きです
ソーニャさんのはオクラ入り?
Commented by toramaman at 2013-11-24 20:48
まさかな素敵なお方と精進料理 よいですねえ# ̄ ̄#
清楚な服装のソーニャさん 想像して 思わず微笑みが~~
素敵なお方との出会いは 自分自身の成長にも繋がりますよね#^^#

あんみつ 可愛い♪^^♪
Commented by tanukidaponta at 2013-11-24 21:39
おさかな入りの精進料理かと思ってしまったポン~(笑)

八十小路のあんみつ、もしかして、茶色い寒天が餡子だったりするポン?
だとしたら、かなりおもしろそうポンで、食べてみたいポン~~
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-24 22:27
アラックさん
社会人になってからお友だちが出来るってそうないですよね。
今、数えてみたらプログを初めて3年半でリンクしてもらっている25人
会いました。ということはほぼ半数です。
初めて会っても、最低週に1度はコメントしているから
ずっと昔から知ってるようで楽しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-24 22:34
Mchappykunさん
駅で待ち合わせしましたが、トップ・シェフでお顔を見ていたので
すぐに分かりました。インテリアから野草とはば広い趣味?
聞く側を飽きさせなくて、恵美さん質問攻めにあってたので
ゆっくりとお食事を味わえたかな?
訪問が多くてなかなかアップできないとのことです。
早く、復活して欲しいですよね。
金沢のおせち料理に決まり夕方予約しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-24 22:39
福にゃんママ
母は50年もおせち料理を作っていますが、ソーニャが就職してから
デパートのおせち料理を取り寄せています。
きっと目の保養だと思う。
母は毎日がお休みだけど、ソーニャにはお正月休みなので
休暇中は静かにしてくれてます。
寒いとなかなか布団から出られなくてブランチになってしまうの^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-24 22:49
genovaさん
恵美さんプロ友さんにあったことがなく、ソーニャが第一号だった
そうです。お料理ブログは沢山ありますが、自分の味覚にあった
人ってなかなか居ない中で、一番にツボに入りました。

なると屋さんの記事を見て、近いうちに真似っこしてみますね。
手作りしてるおせち料理は彩り、田作り、なます、日の出海老
ぐらいです。次回は精進おせちをちょっと作ってみようと
企んでいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-24 22:54
bossbaさん
担々麺のオクラは冷蔵庫でミイラ化しそうなので入れてみたんです。
上海で食べた担々麺は合挽き肉と葱だけだったので忠実?に
作ってみたの。盛りつけが大雑把なので合挽き肉がトッピング
みたいになって、汁気は丼の下に沈んでまっす。
中華乾麺さがすのに10軒以上歩きましたぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-24 23:02
寅ママ
彼女のブログを見ていて、ずっと帰国していなかったので
帰国のメール頂いた時は言葉にならないぐらいビックリしました。
初対面のこともあり、質問攻めにするのは失礼なので
何度も頭の中白くなってしまいました。

お教室、まるで家庭科の調理実習のようで楽しかったです。
八十小路は3回ともハーフ&ハーフの白玉を選んでます。
もっちりしてて美味しいよん。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-24 23:09
ポン太所長
>おさかな入りの精進料理かと思ってしまったポン~(笑)
それって"まさかなお方"かポン?

>八十小路のあんみつ、もしかして、茶色い寒天が餡子だったりするポン?
大当たりポン〜♪
鎌倉まで出てきたらおごるポン〜♪
Commented by nokko2010 at 2013-11-25 12:50
ソーニャさん、こんにちは☆
精進料理、ヘルシーですね^^ 美味しそう♪
おせちに4万五千円!豪華^^でも、頼むとそのくらいしますかね?
私は今年はがっつり作る予定です。
あ、材料そろそろ発注しないとな~
Commented by tuguki2964 at 2013-11-25 14:13
ブログを通じての出会いって、ほんと、実際にお会いした時に初対面って感じがしないところが不思議でおもしろい。
でっ、出会いのきっかけの無花果のチャツネ、美味しそう~~!
このあたり。
バックヤードでぽたぽたと落ちている無花果はよく見かけるのに、なぜかお店ではめったにお目にかからず、たまに見つけてもなぜかメチャ高い!
無花果の木をお持ちの方とお近づきになりたいと、切に願い続けているここ数年です。
Commented by タヌ子 at 2013-11-25 15:18 x
やっと我儘なフランス人チームから解放され、後は両親の世話だけになりました。
塩の華さん、お目にかかりたかったなぁ。
6年ぶりの日本の変貌ぶりに驚かれたでしょうね。
私も塩の華さんから学びたいことが山のようにあるので、いつか図々しくラ・ロッシェルまで押しかけて行こうと思っています。
↓鍋焼きうろん食べたい!
Commented by tokunosuke23 at 2013-11-26 20:43
4万5千円の予算があったら、30人前くらい作れますよ。
豪華な食材はあんまり入ってないけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-26 22:31
nokkoちゃん
デパ地下のおせち料理はピンキリだけど、¥30,000〜¥52,500が
多い印象です。二人様のとかバリーションが見事ですよ。
おせち料理のカタログに食べたことのあるお店に太いマジックで
美味しいのは丸で囲んで、普通以下は×を付けて渡してます。
ソーニャはおせち料理より一日三食何を作ろうかと模索中。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-26 22:36
tuguしゃん
ブログのコメント欄をチャットの様に使ってつきあってくれたのに
感謝でした。無花果のチャッネはおススメします。お肉にも
合うからおこちゃま舌のお方にも気に入ってもらえると
思います。幼稚園のあるお寺の境内で落ちて不細工に
なっているのしか見たことがなかったから
チャッネを知るまで無花果が食べられるって知らなかったんですよ。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-26 22:40
タヌ子さん
おつかれさまでした。
半月ズレで国内にいたのに残念でしたよね。

>いつか図々しくラ・ロッシェルまで押しかけて行こうと
>思っています。
大丈夫よん。恵美さんちにタヌ子さんとホームスティして
お料理教室をしてもらう約束を取り次いであります。ふふっ
ちゃんとマネージャーしてたんだから。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-26 22:51
徳さん
母から銀行の袋を渡されビックリしましたよ。
年金から積み立てしてまで注文するなんて、流石ソーニャの母よね。

徳さんちのおせち料理は徳さんが作るの?
化け猫さんが羨ましいワ。
Commented by tokunosuke23 at 2013-11-27 22:16
>徳さんが作るの?

      もちのろん
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-27 22:58
徳さん
徳さんお手製のおせち料理食べたいけど、まずは見た〜い♡
あっぷっぷしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自分がおまけになることもある 殿方を待たせて迷子 >>