殿方を待たせて迷子

徳之島の会が知らないところでソーニャの会になっていました。

ソーニャとしては希望の地があったのですが、e君としては
いつものテルトリー。電車で行ける距離がいいということで、
恵比寿魚金にしてみました。いつもなら地下鉄に乗るのですが、
時間があるので、JRで行こうと。。。山手線が止まってた。
慌てて地下鉄にダッシュ。18時20分に恵比寿に到着。
迷子になったんです。ジタバタしていると"ソーニャさ〜ん"と
呼び止められた。あらあらnokkoちゃんではないの。
両手に筋トレでもしてるかの荷物。
「仕事の帰り?それともこれから?」
「これからお仕事で、前歩いてる人が社長なの」
帰りだったら誘ったのに。残念!

結局30分遅刻しました。それも一番最初に行ったビルだったんです。

徳之島出身の殿と三重出身の大企業の部長のおにぃちゃまが
待っていてくれました。

d0158582_216838.jpg

角煮と煮卵
これお通しなんですよ。


d0158582_22104843.jpg

毛蟹の甲羅詰め


d0158582_22105225.jpg

蛤の酒蒸し
懐かしいアルミのお鍋で出てきました。(笑)


d0158582_2212111.jpg

刺身6点盛り


d0158582_22122014.jpg

のどぐろの塩焼き
三重出身のおにぃーちゃまが鮮度もいいし、こんなに美味しく東京で
のどぐろが食べられるなんてと感激。
このあたりで徳之島出身のソーニャの27年来の友だちが到着。
殿も勿論だけど、おにぃちゃまと3度目ということもあり、
何十年も知り合いだったような自然な会話。 
その30分後に講習会で遅くなったe君と横浜の国際会議で
一緒になったとっても可愛い26才の彼女が仲良く到着。
お二人には新たに美味しかったモノを注文

d0158582_22131088.jpg

鯨の立田揚げ
小学校の給食で一番好きなメニューでした

d0158582_22132132.jpg

明太豆腐
白まんまを頂きまぜまぜ。好評でした。

eくんから翌日メールで美味しかった。
それより魚金としては格が違う、入ってすぐにビックリしたと。
魚金って居抜きだから、お店の作りがバラバラ。
儲けって設計からやってみたんじゃないの?なんて返事。(笑)


お支払いの段で¥28000に男性3人が「安い〜男ひとり1万円」と
ごちになりました。
ごちそうさまでした。ぺこり



母とお外ごはん
d0158582_22145382.jpg

d0158582_22144989.jpg

d0158582_2214564.jpg

母の食べたお寿司を載せると誰かが「こんなに食べたの?」とコメント
してくれるだろうから、ソーニャが食べたものだけ。
みの海老の刺身、鱧の土瓶蒸し、ライムサワー
握りは、穴子、生しらす、桜海老、鮑、鳥貝、粒貝



d0158582_22185270.jpg

鹿児島アンテナショップの遊豚菜彩のいちにいさんのランチ¥1150の
鶏飯です。友だちに銀座のランチではここをおススメしてます。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_23443439.jpg

寒くなると鍋焼きうろんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-11-15 23:45 | 食べ歩き | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/19965675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by melocoton1 at 2013-11-16 01:16
えええ、この恵比寿のお店、どこですか?
スッゴクひかれる!!!!
そして、お得ですよね?

角煮と煮卵がお通しなんて太っ腹!!!!
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-16 04:23
お通しには見えない量の角煮と煮たまご。
豚肉が恋しい日々が続いています。
でも、それ以上に、その後の海鮮が魅力的。
いいなぁ~。
Commented by ぼすま at 2013-11-16 07:37 x
お通しからガッツリ!
>小学校の給食で一番好きなメニューでした
一番とは言わないけど、私もベスト5には入ってたんだけど
これ言うと、若い子には引かれるんだよな~
Commented by magomagom at 2013-11-16 10:41
2日ほど前に あまりの寒さに この冬お初の鍋焼きうろんを
食べました。 寒くなると 食べたくなるよねえ!
クジラって 学校給食で 初めて食べた記憶有り♪
懐かしいね(*^_^*)
のどぐろの塩焼きが とっても 美味しそうです♪
Commented by carambola at 2013-11-16 15:27
徳島の会,って最初に書いてあったから
期待したら,突き出しで角煮…
???と思って読み進んだら,「徳之島」の間違い(笑)?

どれも美味しそうな料理…
之が入るだけでそこまで違うのか!
Commented by genova1991 at 2013-11-16 17:21
いつもご馳走が並んで、垂涎でございます^^
楽しい会話と美味しいお食事は生きる喜びですものね!!
徳之島のお刺身盛りに、お母さまとご一緒のお寿司、
おうちご飯の鍋やきうどん、どれもとっても美味しそう^^
鹿児島のアンテナショップもお値段リーズナブルで
よさそうですね。鳥飯じゃなくて鶏飯では?けいはん^^
Commented by Mchappykun at 2013-11-17 01:28
あのお通しは一人分ですか?私はこれだけでお腹いっぱいになりそうです。
それにしても、日本は安いですね。28000円って何人分ですか?
Commented by tuguki2964 at 2013-11-17 15:20
あっ、鶏飯だ~~っ!
アテクシ憧れの鍋焼きうろんも~~!

のどぐろ。
数年前の帰省で、とっても美味しいのを食べたのを思い出し、悶絶中です。

でっ...。
そーにゃさんチョイスの握り、アテクシツボりまくってます。
アナゴ、生シラス、桜えび~~!
ラッコ形も大好きよ~~!
Commented by toramaman at 2013-11-17 19:44
うわああ~  ええものごちになりましたね#^^#
鯨の竜田揚げも こうして出されると オサレでとても美味しそ♪
毛蟹~ すごっ!◎◎!
のどぐろさん って  誰?・・?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 22:44
メロしゃん
恵比寿まで書いて店名入れるの忘れてました。
魚金です。そしてUOKINとも。
新橋で展開していたのが、今すごい勢いで広がっています。
居酒屋の他にもイタリアン、フレンチもあり、6店舗は制覇しました。
次回帰国の際は是非行ってみてくださいね。
Commented by wan_chai at 2013-11-17 22:45
徳之島ってどこだろうと思ったら
奄美大島の方なんですか
そーにゃさんが奄美出身だったとは。
でも、徳之島料理では無いんですね。残念。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 22:48
アクデニズ。さん
安くて鮮度よく、美味しいので予約しないと入れません。
今までフレンチ、イタリアン、居酒屋と何度もアップしてます。
ソーニャが同行しない呑み会でここを紹介すると
100%満足して貰えます。魅力的なメニューが
沢山あって選ぶのに時間がかかるほどです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 22:53
bossmaさん
幼稚園までは好き嫌いがなかったのに給食で食べられなくなった
モノが沢山できました。鶏肉に羽根がついてたとか
豚肉で当たったりで、献立表を見ては休もうかなって
気持ちになっていたんだけど、うちの母は熱があろうと
歯痛で泣いていても休ませてくれず、小学校は皆勤賞でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 22:56
酒なママ
寒くなると鍋ものか汁ものになりますよね。
けんちん汁なんて作ったら3日は続いてしまいます。

うちは父が魚を釣って水槽で飼っていたせいか、
お魚を食べるのに躊躇しちゃうんです。
でも健康の為にと食べていますが、こののどぐろ美味しかった。
みんなにキレイに皮残すよねって云われます。(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2013-11-17 22:59 x
へぇ~~徳之島出身だったのですか?しらなかった~~
かに~~はまぐり~~~おいしそうで~~す。
なかなか口にはいらないけれど、だいすきで~~す。
鍋焼きうろんも一時こっちゃて・・・・』夏もなべやきたべてたことありですわ~~
鯨っていうものも、くちにはいらなくなりましたっ。スーパーではほぼ見ないもの
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 23:04
鯔ちゃん
ゴメン。ソーニャのPCはトクノシマと叩くと一番に徳島に
なっているようです。
この日は6人中、徳之島出身者は2人なんだけど、
一斉メールのタイトルは徳之島の会なの。
7月に徳之島料理のお店で徳之島の会を開いた時なんて
20数人中に徳之島出身者3 人だったんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 23:16
genovaさん
変換ミスというより、シニアなおメメなので分からなかったと
云う方が正確かも。
このレストランは日比谷の鹿児島アンテナショップの2Fと
インズ2のB1Fにあります。
ランチなら¥950〜とリーズナブルなんです。
友だちから「銀座に行くんだけどどこでランチすればいい?」と
聞かれますが、高くて美味しいのは当たり前だけど、
美味しくて値段が納得できるところってなかなかありませんよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 23:23
Mchappykunさん
お通しは3人前です。お通しとは思えませんよね。
男性3名、女性3名の6名でした。
日本酒も随分吞んでるんですよ。
職場の懇親会でも使うのですが評判いいんです。
山手線沿線に展開してるので次回帰国の時にお友達と会う時に
使ってみてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 23:28
tuguしゃん
鶏飯はここのしか食べたことないの。
こんなにサブが付いて¥1150はお値打ちでしょ。
急にさぶくなったので鍋焼きにしたけど、いつもなら我が家だと
12月中旬以降のメニューです。
お寿司屋さんも母のを含めて¥5000でおつりがきます。
いつぞや、お寿司屋さんで魚注文しないんですねって
云われたことがあります。(笑)
のどぐろ美味しかったよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 23:31
寅ママ
この蟹さんみっちりと蟹がつまってるの。
最初に注文しないと無い時があるのです。]

のどぐろって日本海の魚だと思っていたんだけど、
三重出身者がいうから、太平洋側にもいるみたい?!
のどぐろって喉元がホントに黒いの。
どれもこれも美味しかったで〜す。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 23:37
wan_chaiさん
>そーにゃさんが奄美出身だったとは。
ちゃうちゃう。
中心人物の殿と27 年来の友だちが徳之島出身なの。
男性3人は毎度ご多忙中なので予定を合わせるのが
至難の業で、ソーニャが調節してるんだけど、
徳之島二人、静岡、三重出身者だから、海鮮の鮮度の
良い所をチョイスしたんです。
Commented by tanukidaponta at 2013-11-17 23:37
考えてみたら、狸田家では、自宅でうどん、まず食べないポン...
韓国に行ったら、アルマイトの鍋を買ってきて、鍋焼きうどんつくるポン(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 23:40
福にゃんママ
ちゃうちゃうよー。徳之島は未踏の地でございます。
殿がリタイヤしたら行く約束してます。
ここのお料理は見るからに美味しそうでしょ。
鯨のベーコンすら店頭で見ることがなくなりましたね。

関西方面まで展開するのはいつのことやら。
出来たら撃沈会で使ってみて欲しいでしゅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 23:44
ポン太所長
平日だとダッシュ帰りして6時40分なので、遅くなると
時間の掛からない麺類というか長いモノ多しポン。
給食の食器がアルマイトだった記憶はあるポンが、
アルマイトの鍋焼きうろん見てみたい。
でぇも、狸田家の鍋焼きうろんの具は一般的なのかポン?
Commented by melocoton1 at 2013-11-18 20:53
ありがとうございます。
魚金、新橋のを狙ってはや三年。 いつもいっぱいで入れないので、恵比寿行ってみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-18 23:08
メロしゃん
お料理はどこも美味しいのですまが、本店は居酒屋って感じですが、
恵比寿は内装もいいです。予約はいつも1月半ぐらい前に
しています。お友達に予約してもらって行って下さい。
Commented by tokunosuke23 at 2013-11-19 17:57
今度の休みの朝ごはんは鍋焼きうどんに決定。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-20 09:16
徳さん
徳さんちの朝鍋焼きうろんだから、
よそ宅とはちょいとひとひねりありそう。
に何が入るのか楽しみ。
また、鍋焼きうろんのサブメニューは(?_?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (蕎麦の実汁) またおまけ付き >>