またおまけ付き

それでなくても遠距離だったわんこがもっと遠距離になった。


d0158582_235639.jpg

鯨の立田揚げ

d0158582_2374278.jpg

姫竹煮

d0158582_2381536.jpg



d0158582_23102475.jpg

ほぐし毛蟹の肉詰め甲羅蒸し


d0158582_2382451.jpg

蟹コロッケ


d0158582_239024.jpg

大根サラダ


d0158582_2392780.jpg

牛肉のやわらか煮だったかな?


d0158582_2328862.jpg

しらすシャーベット


d0158582_23283997.jpg

銀鱈西京焼き


d0158582_23301853.jpg

大分椎茸肉詰め焼き


d0158582_23302554.jpg

フォアグラ茶碗蒸し
これが食べたくてここに決めました。もちろんひとり1つです。

ソーニャの行いが悪いのか、わんこに会う日に血圧が高かったり、
不調で何度も見送り。
オープンして1週間後の割烹バル八寸を予約しておりました。
ここね、ライオン系列で、ひとり¥5000ほど。
約2名ワイン呑む吞む。もう1人はゲコさんでした。

わんこは人の話を聞く側のせいか、(ホントは聞いてない)お誘いが多く。
折角の上京で久々にふたりきりで会えるかもって喜んでいたら、
なんと研究室の後輩が嗅ぎつけ4人で会うことに。トホホ

金額が居酒屋並みなので、今度はおまけなしでまた行きたい。




d0158582_23314560.jpg

本日、仲雅美さんのお誕生日。
一昨日には女たちの都ーワッゲンオッゲンーを鑑賞。
2度予告を見ていて、主演は大竹しのぶ、杉田かおる、遠藤憲一・・・と
全く興味が湧くことなし。
それが産婦人科医で仲雅美が出ていると知り、
あーあの映画かーとそこだけの為に見に行ったのですが、
思った以上に場面があり、エンディングまでと想像以上に拝見。
30年以上のブランクがあるにも関わらず、基礎が出来ているので
何年も自転車に乗っていなくても、身体が覚えているっていうのは
このことなんですね。

仲雅美の"哀愁のロシア民謡を歌う"のケース&歌詞カードを紛失。
データで作ってもらったので、有料でいいから歌詞カードを作り直して
欲しいと店頭に行きましたが、やはり最初から作るようになり
同じモノが2つになった。CD2つあってもと、企業の2つ下の方に
差し上げました。手前はオリジナルと師事していたチャーリー石黒の
曲がいくつかとカバー曲です。その中に"北国行きで"って朱里エイコ?
ふたりは若かったは尾崎紀代彦でした。
カバー曲ってひとの褌で相撲を取る的で嫌いですが、
今はビブラートもしない歌手の多い中、昔の歌手ってスゴいって思うこの頃。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-11-09 23:58 | 食べ歩き | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/19941662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2013-11-10 01:02
艶々の姫竹が 美味しそうですね~♪ すごく良い照りだわ。
シラスのシャーベット・・・ どんなお味なんだろ?興味津々です。
蟹コロッケも 美味しそうで 食べた~い♪
朱里エイコも尾崎紀世彦も すぐに顔が浮かぶ・・・^^;
2人とも 歌が 上手かったよね!
Commented by Mchappykun at 2013-11-10 09:46
フォアグラの茶碗蒸し、どうでしたか?カリフォルニアではフォアグラはもう食べられないので。。。
このメニューで5000円とはお値打ちな。
Commented by Rie at 2013-11-10 12:35 x
大根サラダとしらすシャーベットが気になりました。
一見、風呂吹き大根に見えるけど、生なのよね?ブロックになっているの?シラスはシャーベットというからには甘いのかしら?ルイベなら想像つくんだけど。
気になる~^^:
Commented by marunyanpekenyan at 2013-11-10 13:23
おぉそういうおまけだったんだぁ~!
おまけがつくのも わんこさまの人柄じゃわ
けちあち 高いの冬場は重々気をつけて
お手洗い お風呂場急に冷える場所 要注意だしゅ!
Commented by genova1991 at 2013-11-10 14:17
こんにちは、
フォアグラの茶碗蒸しは美味しそうですね(^~^*)
一口お味見がしたいです。
大根のサラダはどうなっているのでしょうか?
はらりと千六本に崩れるとか???

お友達と会っておしゃべりしたくても
なかなか都合の合わない時もありますものね。
オマケもついてくるし、、w
それも又、賑やかで良し!!

Commented by bossba at 2013-11-10 14:22
>カリフォルニアではフォアグラはもう食べられないので。。。
アニマルライツってやつですか?
なに綺麗ごと言ってんだかって気分ではありますが
旨そ! これだけで数千円はしそうですね
Commented by Annepa at 2013-11-10 22:00
わんこさん さらに遠くなってしまいましたもんね。。。
なのになのに オマケ付とは_| ̄|○
ざんねんでした!
美味しいそうな料理の連続ですね!
体にはどうかな。。。
Commented by tanukidaponta at 2013-11-11 00:26
わんこさんにも会ってみたいと思っていたポンが、2人で会えないことが多いとなると、お邪魔虫になりそうだから遠慮しておくポン

ソーニャさん、血圧治療頑張らないといかんポン~
Commented by tuguki2964 at 2013-11-11 13:53
う~~ん、二人で会いたいと思える殿方がいらっさると言うことに...アテクシ感激!
なんせ “この、二人っきりのマンネリ夕食をナントカしてくれるなら、ダレでも大歓迎~~!” 的状態がうん十年の我家ゆえ...。
でっ、このお店、このラインナップでそのお値段とは、わたしも行ってみたいです。

>"北国行きで"って朱里エイコ?   を見たとたん

♪次の~~北国行きが~~来たら~~乗るの~~♪
って歌いだしてました。
Commented by 福にゃんママ at 2013-11-12 15:00 x
わんこさんどこいっちゃうのぉ~~
地球も狭くなってきたから~でも、とおいのはとおいよねえええ
〇×もとおいわ~~
Commented by nokko2010 at 2013-11-12 17:38
ソーニャさん、こんばんわ☆
わんこさん、どこ行っちゃうのですか~???
やさしいわんこさんだから、人気者なのね^^
お料理どれも美味しそう!シラスのシャーベットって
初めて聞いたわ! お味はどうでしたか???

この前、どうもすみませんでした。
お取引先のパーティーに社長がぐずぐずしてて遅れそうで
とってもあせっていたのです~。
Commented by mikikof3 at 2013-11-12 19:24
折角のおデート。お邪魔虫が入っちゃったのね。
鯨の竜田揚げが懐かしいです。(*^^*)
今じゃ高級料理かしら。
フォアグラの茶碗蒸し♪美味しかったですか?
わんこさん。何処へ行かれるのかな?
もしかして海外?
Commented by tokunosuke23 at 2013-11-12 22:43

仲雅美さん私の若いころの写真によく似ています。
本人が言っているのだから間違いありません。
誰が盗撮したんだろう。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-12 23:25
酒なママ
シラスのシャーベットは匂いはありません。このまま醬油を
漬けて食べたのですが、ヒャっこいので口直しにいいかも。
他にもたべてみたいお料理が沢山あったので、
近いうちにまた行くことにしました。
カウンターもテーブルもゆったりめなので
お隣さんが気にならず、ゆっくり出来ました。
来年ぐらいになったら予約を取るのが難しくなりそうです。

↑の徳さんのコメント見て。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-12 23:30
Mchappykunさん
ここ当たりでした。

フォアグラが食べられなったんでしたね。
フォアグラと茶碗蒸しって相性いいですよ。
他にも気になるお料理が満載で、退職した二人と近々行く予定。
店内がスッキリしているし、居心地もよく。
楽しみにしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-12 23:41
Rieちゃん
大根のサラダの大根は、6分割位に切ってから銀杏切りになってます。
イラクが乗っているので、これは手を出しませんでした。
シラスのシャーベットはマリネとかではなく、
ホントそのままシャーベットでした。
ライオン系にしては女性客を意識してるメニューでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-12 23:47
ままにゃしゃん
わんことはまるで、高校生のグループ交際の様だにゃ。
逃げ切れたことがありましぇん。

わんこはお店を出る時に必ずソーニャに云う一言がありましゅ。
それは「ちーは?」と。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-12 23:54
genovaさん
大根は上から6分割して、銀杏切りして積み直してあります。
会う約束をしていても急に予定が変わったり、
急に上京することになることもあるしでなかなか会えません。

賑やかってよりも、最初は誰でもOKな話題ですが、
お酒が入ると研究の話にどっぷりなんです。
まして理工系なので、専門的すぎて、ソーニャには
チンプンカンプンでポーってしちゃうこと度々です。

気使わんかぁーと連呼してまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-12 23:58
bossbaさん
フォアグラ茶碗蒸しは¥650です。
食は文化なのだから、閉め出さなくてもいいですよね。
ソーニャは鯨の立田揚げが無くなったら困りますもん。

リンクを見てもらえばわかるけど、値段の設定がありがたい。
10月末にオープンしてるから、まだ知られていなけど、
来年には予約が難しくなりそう。
それまでに全メニュー制覇してきますね。
Commented by emilia2005 at 2013-11-13 02:03
うわぁ、鯨の立田揚げ、懐かしいです。
蟹コロッケのソースの色がとても綺麗ですね。蟹味噌入り?
フォアグラの茶碗蒸しも、めちゃくちゃおいしそう。
和食は、少しずつ色々なものが頂けていいですよね。

仲雅美ってこの方なんですね。知りませんでした。
Commented by arak_okano at 2013-11-13 16:11
まあ凄い豪華コースですが、アラックは半分にして、お酒が倍ならバグース! そして懐かしい名前がいっぱいで嬉しいな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 22:04
Annepaさん
わんこいったいいつ東京に戻ってくるのやら。
先月から食事会と吞み会が続いているんです。
近頃、忘年会はあるけど、新年会はサッパリです。
1月は静かに過ごせそうです。
ソーニャ以上にAnnepaさんおつきあいがお仕事でもあるから
お互いに身体を労りましょう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 22:55
ポン太所長
後輩が席を外すまで、対角線に座ってて、
みんなが見てない隙に、ソーニャの顔真似してたポン。
目の前に移動してきて、ポン太所長がオフ会に不参加なのを
心配してたポン。
今年、わんことのマーキングは5回ボツになったポン。
わんこは自己主張をあまりしない方だポンが、頑固わんこポン。
ニコニコわんこポンで、ポン太所長のおもちゃになりそうポン。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 23:07
tuguしゃん
ここお値段も手頃(銀座にしては)で女性だけでもお財布気にせず
食べることができます。

電車で3時間ぐらいの距離なら夕食に乱入したいけどとおぃ。

母情報だけど、朱里エイコって由美かおると一緒でバレエ団に
いたそうです。だからキレイなアンヨしてるんですね。
チェリッシュの曲も入ってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 23:12
福にゃんママ
わんこは実の妹ぉーの日本宅の辺りに行っちゃいました。
転勤先の方々は大酒吞みが多いので、メールで二日酔いの
文字がいつも出てきてましゅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 23:18
nokkoちゃん
シラスのシャーベットはちょっぴりと塩分が感じられるもので
揚げ物とかの口直しにいいですよ。
他にも気になるメニューが沢山あったので近々再訪予定。

こないだはビックリ。
あの時に「帰り?」って聞いたでしょ。
とっさに帰りだったら拉致しようと思ったの^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 23:25
mikikoさん
鯨の立田揚げも美味しかったけど、
フォアグラの茶碗蒸しも美味しかったですよ。
缶詰のフォアグラがあったので、クリスマスかお正月に
作ってみる予定です。
わんこはままにゃしゃんの日本宅の近くに行きました。
mikikoさんちもお隣lり県だから待ち合わせできますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 23:27
徳さん
えっうりふたつ??
若い頃はさぞかし、女の子に追いかけまわされたのね。
どうしよう。。。次回、徳さんにあったら気絶しちゃうかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 23:35
エミリアさん
蟹コロッケのソースは蟹味噌入りではありませんでした。
オーロラソースです。蟹味噌が入っていたら高くなってるかも。
鯨の立田揚げって美味しいですよね。
揚げ物の中で一番好きかも。

仲雅美はマルベル堂のブロマイドで、
第1位森田健作、第2位沖雅也、第3位石橋正次
第4位仲雅美、第5位志垣太郎だったんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 23:41
アラックさん
吞む人と食べるだけの人が混在していたので、
肴が多いように見えるかも。
実はどれも量が少なめなんです。
この日は二人がワイン、ソーニャはサワーでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 殿方を待たせて迷子 北鎌倉でランチ >>