習いごと (里芋五色あんかけ)

2時間かけて通い、2時間で受講と試食。
いつもだったら、疲れてイヤ〜となるところだけど、
先生に会ってお話すると胃袋だけでなく、心まで癒されます。

ということで、
d0158582_747731.jpg

         無花果の田楽
じゃが芋との蒲焼きもどき     里芋五色あんかけ
        黄色と梨の甘酢和え
     里芋五色あんかけ      栗ご飯

今週は火曜日から金曜日まで呑み会・お食事会なので
胃袋を整えないと。


d0158582_9511559.jpg

この日の湘南の海は穏やかで、サーフボードをもった老若男女が
沢山いました。


ソーニャんちの卓袱台


d0158582_9504058.jpg

はまぐりスープご飯
半額だった鮑のお刺身♡
はまぐり大きいでしょ。いいお出汁しが出てました。

d0158582_9505335.jpg

セロリと浅利の炒め物


d0158582_951082.jpg

酸辣湯麺
写真撮り終わってから増量。

少量のコリアンダーを見つけ即購入。
すぐに元気がなくなると貧乏臭くなるので連日の消費。
コリアンダーって罪や奴です。

d0158582_9593034.jpg

馬車の乗ったモッツァレラと茄子とドライトマトのマリネ
検索して探したしたレシビです。リピなし。



d0158582_9593995.jpg

ミート矢澤のハンバーグ弁当¥1500
¥9600の極味弁当が気になりますが、テイクアウトにそれだけ
かけるものねぇ。後輩はご褒美ランチにどう?なんて云ってるけど。
確かに美味しかった・・・けどレア過ぎ。
次回はミディアムで食べてみたい。



本日、有給休暇でソーニャ鬼門の方角に友だちとお食事に行ってきます♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-30 10:17 | 習いごと | Comments(26)
Commented by arak_okano at 2013-10-30 17:21
アラック、ソーニャさん宅の三品にバグースです。鮑食べたい、麺も好き、バグース!
Commented by genova1991 at 2013-10-30 18:19
こんばんは~
ソーニャさんのお稽古の精進料理、いつも美味しそうで
ヘルシー満点。
私も鎌倉に行って、何からしいものをいただいてみたくなります。
おうちご飯も豪華版ですね。
鮑のお刺身なんて、食べたことがありません、、、orz
大きなはまぐりのスープご飯も魅力的^^*
1500円のハンバーグ弁当って、強気だなと思ったら、
まだその上があるのですか。。。
是非是非話のタネに1回召し上がってみて下さいませ。
自分で試す度胸がありませんし^^;;;
Commented by magomagom at 2013-10-30 20:49
9600円のお弁当って どんなのかなあ?と思ったら
やはり ステーキが付くのですね。でも すごいね!
1度 ブログネタにいかがでしょう^^ 
今週は 飲み会 お食事会が 多いのね♪ 今頃 飲んでる最中かな?
Commented by タヌ子 at 2013-10-30 23:27 x
2週間後にお寺で精進料理を楽しむ予定なんだけど、外国人の反応や如何にって感じ(というより、思いっきり肉食の自分の反応の方が心配)。
もともと冷めたものを食べるのが好きじゃないから、お弁当には絶対9600円は出せない。
馬車の乗ったモッツァレラってモッツァレラの他の食材は何?
Commented by marunyanpekenyan at 2013-10-30 23:55
通学2時間お疲れさぁ~!
無花果の田楽にゃのね
昔本で読んで風呂吹き無花果は作製したことありでしゅ
>9600円(@@);びっくり!
Commented by emilia2005 at 2013-10-31 01:28
無花果の田楽って、「え゛っ?」と思ったけれど
この組み合わせは意外においしそうですね。
↓今年は雨がよく降るので、ポルチーニやトリュフが豊作で
お値段が安くなっていて嬉しいです^^
Commented by Mchappykun at 2013-10-31 04:37
美味しそうな精進ですね。献立が勉強になります。
ソーニャんちの食卓も美味しそう!アワビが安売り?!いいなぁ。
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-31 09:48 x
¥9600のおべんとうがあるのにべっくらこ~~ん
買う人いるのかにゃあ?
で・・・・しょうじんりょうりいいですね
モッツァレラに 馬車がのるんですかぁ?すごすぎまつ
Commented by toramaman at 2013-10-31 17:04
憧れの精進料理~~ 
せめて 目の保養に・・ ごっつあんです#__#
¥1500のハンバーグ弁当 弁当でレア過ぎは ちとムリかも ̄ ̄;;
Commented by melocoton1 at 2013-10-31 18:05
無花果の田楽ってとっても興味あり。

アワビのお刺身なんて。。。わーん(泣)
こちらではアワビは中華料理でしか見かけません。
Commented by tuguki2964 at 2013-11-01 12:51
2時間かけて通い…。
でも、行き先が鎌倉なら、日帰りお出かけ気分で楽しめそう…。
でっ、自分は肉食動物が進化した人間だと思っているアテクシなんですが、このお教室のお料理はおいしそうだ~~!
そう言えば、10年近く前にとあるパーティで頂いたイチジクをシェリーで煮てサルサベルデ(緑のソース)をかけたものがとても美味しかったんですが、無花果の田楽とコンセプトは一緒かも…。
Commented by bossba at 2013-11-01 20:08
コリアンダー あるとないとじゃあ違う料理になっちゃうし
春から秋は自家栽培してますが
これからの季節は高くても買うしかないか
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 11:43
アラックさん
ソーニャの回りに一日一回長いモノと云うオジさまがおります。
一日一回ではないれど1週間に一回は食べたくなりますね。
アラックさんの場合は吞みの〆かな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 11:51
genovaさん
ミート矢澤は大丸が改装されて、TVでも取り上げられて
いましたよね。店頭のサンプルにこのハンバーグが人気No.1
の旗が立っていました。
私の前に二組が買っていましたが、¥2500止まりでした。
お肉のかたまりなら多少レアーでもいいけど、ハンバーグは
ちょっとねぇ。次回、ご褒美があったら候補に上げてみようかと
思ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 12:14
酒なママ
¥9600のはすごいでしょ。
今度の上司は、前の上司と真逆な人なので、ご褒美の時に候補に
上げるけど、却下だろうな。
でもそれ以外なら要らないって云ったら・・・。
いつも我侭聞いてあげてるんだから強気でいってみまっす。
四連ちゃんで昨夜帰宅して爆睡してました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 12:23
タヌ子さん
馬車に乗ったモッツァレラは、モッツァレラの水分切って、
食パンの耳を切り落とし、2枚のパンにモッツァレラを挟んで
小麦粉をはたいて、牛乳で溶いた卵に漬けて中火で揚げるだけ。
揚がってから塩・胡椒を振ります。
精進料理って宗派で物足りないところあるよね。
タヌ子さんだけみんなが寝ている間にコッソリとお肉食べに
いっちゃいそうな予感がするのはソーニャだけでしょうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 14:46
ままにゃしゃん
>昔本で読んで風呂吹き無花果は作製したことありでしゅ
無花果の風呂吹き?? 面白そう。
そぼろ味噌の代用はなんじゃろう??

肉ぅ好きとしてはそそられてヨダレ垂らしてまへん?
でも¥9600のは量が多いような。半分でもいいんだけどね。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 14:57
エミリアさん
ポルチーニ、トリュフとイタリアは豊作さんですね。
羨ましぃ!!
海水温暖化で秋刀魚¥400から¥100切ったのは最近で、
台風でお野菜なんて2.5 〜4倍なんていてのもザラです。
8月のお教室では無花果の赤出しと、無花果ってお菓子だけの
モノだと思っていたのですが、以外と親しみやすい味です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 15:08
Mchappykunさん
乗換駅は何かと商売敵の多い土地柄なので、デパ地下のような
マーケットが5つほどあって材料で使い分けてます。
特に野菜、魚が安く手に入ります。
それこそコリアンダーは¥100ほど安いし、
大好きな貝類はこちらで調達します。この鮑は¥1200が¥600に。
タイムサービス?って8時ぐらいが相場かな?  それが7時なので
バッグ1つ、傘のない日に寄り道してるんてすよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 15:28
福にゃんママ
元々ミート矢澤って知名度があったの。
大丸のテナントに入ったってTVで大々的に宣伝されていたのです。
注文してその場で調理して5分後に店頭に取りに行くんだけど、
¥9600を注文してた人はおらんでした。
ご褒美ランチがまだあれば、今月のはずだけど。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 15:56
寅ママ
このお弁当は注文を受けてから調理されて、5分後に店頭に
取りに行くのです。ソーニャ的にはレアー過ぎのハンバーグ
だったけど、それでも美味しかったから、好みの焼き加減に
してもらったらもっと美味しいはず。
精進料理って五臓六腑を掃除してくれてるような気分でスッキリよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 16:16
メロしゃん
精進料理を習って、目からウロコものが沢山ありました。
左上の擬きの隣にあるのは、なんと柿の天婦羅なんですよ。
トマトも揚げると美味しいし、トマトの赤出しもあります。
以外と、チャチャッと作れるので便利でもあります。
そちらは日本人が多いし、島国なので食材に事欠きませんよね。
そーか、鮑は中国料理での需要ばっかりなんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 16:21
tuguしゃん
こちらの精進料理はいままでのイメージと違って
粗食ではなく、一品一品がシッカリとしてボケた味は
ありません。旬の材料を上手に使っているので満足感
あっていいですよ。塩の華さんに無花果のチャッネを教えてもらい
ステーキにトッピングすると美味しさ倍増で、母のお気に入りです。
ちょっと前までは、無花果というと木から落下してグチャグチャに
なったモノしか浮かばなかったの。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-02 16:23
bossmaさん
ソーニャんちの家庭菜園は全滅しました。
コリアンダー買うときれいに使い切りを考えると
続くんですよね。
一度買うと、最低3種類の料理を考えておかないと
成仏して貰えないので悩みの種でもあるんです。
Commented by miriyun at 2013-11-02 21:00
人の心も胃袋も、時々健康的に整えることが必要なのでしょうね。
ここのところ、やるべきことに振り回されてきたので、
とくに感じます。
ソーニャさんの食卓を見ていると、
胃袋の癒し、そして胃袋の喜びもじわじわきます!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-03 23:22
miriyunさん
今年も2ヶ月を切り、12月〜1月はなにかと忙しくなりますよね。
精神的なことって胃袋に現れるし、そこから肌荒れと・・・
表面に出てくるから女性であることを忘れないようにしてます。

精進料理の先生が、とっても懐の深い方で終了後にも
世間話してリセットさせて、湘南の海を眺めています。
なんか一人でゆっくりと考える時間を持つように心がけてます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北鎌倉でランチ 習いごと (ポルチーニのリゾット) >>