習いごと (ポルチーニのリゾット)

d0158582_2184662.jpg

秋といえば茸。日本料理のお料理教室だと松茸ですが、イタリア料理は
ポルチーニでしょう^^

本日は若いお嬢さんのクラスに振替。
こちらのクラスのほとんどがソーニャのクラスに振替でご一緒している
ので、気が楽でした。

d0158582_2185683.jpg

テーブルはハロウィン仕様でかわええです。

d0158582_21131237.jpg

オードブル3種。北海道水蛸のカルパッチョ、秋刀魚のパテ、
ジャンポピーナッツの塩ゆで


d0158582_21143580.jpg

こんなスパークリングワイン

d0158582_21144546.jpg

ポルチーニのリゾット
ソーニャが担当したのはこれ。
ポルチーニは5mm切りです。このレシピを見た方が、6年モノのお米で
ないと美味しくないと言い切ったそうです。
6年モノって古古古・・・米??日本だったら捨ててるか、鳥の餌?

d0158582_21163662.jpg

ステークアッシェ
ステークアッシュは細く切ったステーキという意味だそうです。
本場ではかなりレアーだそうで、そこまでレアーにするには外側を
冷凍にしているからか?
タルタルの苦手なソーニャは余計に火を入れてもらいました。

d0158582_21165583.jpg

栗のフィナンシェとブラマンジェのアイスクリーム 柿を添えて


栗・芋・南瓜の苦手なソーニャ。
ソーニャの栗は隣の美人さんの胃袋で成仏して頂きました。南無〜



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2211465.jpg

京都で酒なママの行きつけのお店で見つけた器です。
大好きな独活のきんぴらでデビュー。

d0158582_2212499.jpg

足付きです。


和食器が欲しいと思っていたのですが、なかなか好みのモノに
出会うことがなく、チーム関西に乱入するのに
美味しいたこ焼きと和食器が欲しいとお願いしていたんです。
チーム関西の次回乱入でも和食器探ししようと企んでます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-26 22:56 | 習いごと | Comments(30)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-10-26 23:58
お!京都から担いで帰ったんだ~!
あ、同級生に清水焼窯元いるの思いだした~!
>ポルチーニ
食べたことはあると思うんだけど
どんにゃだったか思い出せない_|\○_
Commented by magomagom at 2013-10-27 00:45
>栗・芋・南瓜

苦手なのね・・・ 私は どれも み~んな 大好き♪
今は 栗かな♪ あ・・・ハロウインも近いし 南瓜料理も良いなあ
なんて 思っちゃう!

中谷さんで仕入れたお皿も 無事に デビューしましたね^^
きんぴらが とっても 美味しそう♪
Commented by Mchappykun at 2013-10-27 02:28
ポルチーニ、毎年少し出回るのですが、今年はまだお目にかかっていません。ポルチーニのリゾットは乾燥もので作ったことが何度かあります.美味しいですよね。
栗、芋、南瓜苦手なのですね.夫もそうでした.私は南瓜はスープが一番好きですが、ほかはあまり料理しません.サツマイモもほとんどしません.栗は皮むきが大変でこれもあまりしません。でも栗のお菓子は大好きです。
独活のきんぴらが美味しそう.独活は手に入らないから余計にそう思うのかも。
Commented by bossba at 2013-10-27 03:57
「いもたこなんきん」って関東じゃ言わない?
今回のたこ焼きは、とりあえず楽しかったけど、もっと美味しい店がぎょうさんあるし
懲りずにまたお越し
Commented by arak_okano at 2013-10-27 07:02
ソーニャさん、こんな美味しそうなものがあれば、淡々
いっぱい飲んでしまいますね、バグースです。
あ、松茸食べてないな!!
Commented by tanukidaponta at 2013-10-27 08:25
>本場ではかなりレアーだそうで、そこまでレアーにするには外側を
>冷凍にしているからか?

肉を冷凍しても、付着した菌は死なないポンで、生と冷凍の関係はないポン
(ホタルイカの冷凍は寄生虫対策)

狸田は、焼くより生ポン
生は危ないポンが、美味しいポン〜
Commented by tuguki2964 at 2013-10-27 13:55
ほ~~っ。
茹でピーナッツも、そんな風に使うとオサレになるんだ~~!
でっ、わたしも、基本的に、芋栗かぼちゃ...は苦手です。
なのに、この季節、つやつやとした栗を見かけるとつい買ってしまうのはなぜ?
って、きかれても困ると思うんですが、どうやら、わたしって、食べたい食材とは別に、買いたい食材って言うジャンルがあるみたい...。


独活のきんぴら...。
もう、何年食べてないだろう...。
こちらは、ストレートに、食べたい食材です。
Commented by genova1991 at 2013-10-27 13:55
生セップだ、、、
生が手に入るのですね。
へぇ~~~~
さぞや美味しいリゾットが出来たことでしょう(^~^)
(一口お味見したいです)
おみやげのお皿のデビューですか!!
きんびらも素敵なお皿にのせてもらって
嬉しそうですね^^*
京都にいらした甲斐がありましたね^^v
Commented by mikikof3 at 2013-10-27 18:52
ポルチーニ♪初めて見ました。
こんなキノコなのね。(^o^)
さつま芋、南京、栗。モサモサするのよね。
これに茹で卵! 全て姑さんの好物でした。
夫も茹で卵以外は好きです。
ただし南京はデザート以外は喜びません。(ーー;)
京都からお持ち帰りの和食器。かわいいです。(*^^*)
Commented by toramaman at 2013-10-27 21:05
ハロウィン使用 ほんま かわええ ・・  やられちゃいました#^^#
お料理は 見慣れないものオンパレードだけど 旬の茸 美味しそうですね^^
器にこだわるなんて 流石♪
わたしも もっとよく 大阪で探索すれば よかったわ
Commented by タヌ子 at 2013-10-27 22:46 x
先日自分で干したポルチーニ茸でリゾットを作ったけど、やっぱり生の食感には適わないですね。
このポルチーニはどこから来たのかしら?
上の泡泡がなんなのかちょっと気になる。
フランスのステーク・アッシェは何も入っていない、ピュアな挽肉を小判型に固めて焼いただけのシンプルなものです。
フランスに住み始めた頃、ハンバーグだと思って食べたのに、あまりにもシンプルな味でショックを受けた一品(笑)
Commented by Annepa at 2013-10-27 23:16
クリ・芋・南瓜 全ての料理はダメです_| ̄|○
スイーツ系は大丈夫なんだけど↑これが料理されて出てくると・・・
なぜ こんなものをおかずにと_| ̄|○

あ おこちゃまワインが。。。(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 22:08
ままにゃしゃん
>清水焼窯元
機会があったら連れてってくだされぇ〜。
九谷焼も好きでしゅ。

ポルチーニはね。エリンギに食感似てるかもぉー。


Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 22:17
酒なママ
9割りの女性は栗・芋・南瓜が好きですよね。
10・11月になるとどこのお料理教室でも出てくるので
先生に見えないところで、こっそり乗せています。^^;

酒なママんちのあのお皿、思いっきりツボに入ったので
もし、見つけたら教えてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 22:27
Mchappykunさん
私もポルチーニはもっぱら乾燥を使っていましが、
生はやっぱり美味しいですよね。
アシが早いので、美味しいと分かっていても手が伸びません。
作ってあげる人見つけなくっちゃです。^^

ご主人も栗・芋・南瓜が苦手だったんですね。
うちの父も食べませんでした。胃袋にぺったりと覆って
その後に口に入れたものが、栗・芋・南瓜の味になって
しまうんです。^^;
因みに母は栗・芋・南瓜が好物です。なので母用には
さつまいもとレモンを煮たり、お肉と栗も煮ます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 22:41
bossbaさん
いもたこなんきんを初耳だったので、検索したら
井原西鶴の一節に【とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 芋蛸南瓜】
女性の好きな食べ物のことなんですね。
もちもん、嫌だと云われない限り、又乱入させて頂きます。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 22:43
アラックさん
写真撮り忘れてましたが、7人でひとりアルコールが体質に
合わない方がいたので、このあと赤ワインも吞んでいます。
手作りパンを作ってくれた人がいて、お腹いっぱいで
ワイン2本で終了してしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 22:49
ポン太所長
お肉は生で食べられるモノポン。
鯔ちゃんの壮行会の時、ポン太所長がユリリンさんが
ほぼ生で食べているところをリアルに見ていたから
わかってるポン〜!! ふたりに取られないように
いつもよりレアーで食べたソーニャだポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 22:54
tuguしゃん
仲間〜♪
買ってからどうしようってことソーニャもありまふ。
tuguしゃんが買ってしまうのは、同居人さんが食べるから
じゃないの? それにtuguしゃんはお菓子づくりするから
無駄にはならないよね。
独活のきんぴらたべさたに独活を買うのだが、芯をどう使うか
と考えるんだけど、いつもぬたになりまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 22:58
genovaさん
ポルチーニは輸入だったと思います。
去年はパスタで今年はリゾット。たんまりと入っているので
満足感バッチリで美味しかった♡

和食器はいいお値段なので、ひとめぼれで¥10,000以下
狙いする予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 23:03
mikikoさん
ポルチーニはまるで童話に出て来る茸みたいでかわいいです。
アシが早いのですぐに調理しないといけないのがね。

そうそう、モサモサとしたものが苦手です。
ゆで卵もそうですね。茹で卵ってカレーライスの
ライスの上にスライスして引詰め、そこにカレーを
ドパーってかけたのが好きです。
うちは4つ入り卵を1週間で消費できまへん。
お姑さん個性的な方で一度お会いしたいものです。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-28 23:18
寅ママ
ハロウィンのタワーがかわいいよね。
若いお嬢さんらは旗まで作ってて、寅ママがいたら
どんなモノを作ったかなって思っていたの。
中にお友達の結婚式でバリに行って、お土産を配って
いたんだけど、振替のソーニャにまで配ってくれて
クノールのパクリのナシゴレンの素がありました。
次回のチーム関西の撃沈会には一緒に行きましょう!
Commented by wan_chai at 2013-10-28 23:20
あれ?
日本だと、リゾットには古米を使うって言いますよね?
古ければ古いほど乾燥して良く味を吸うはず。

そこまでしなくても
リーゾカルナローリなら、日本でも簡単に手に入りますYO

それにしても鳥の餌って・・・

_| ̄|○←食べ物を粗末にするなと言われた世代
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-29 17:02 x
りぞっとはすきですが
ボルチーニってなんどすか>???
たべたことあるかないかも???わかりましぇ~~ん
5条にの陶器屋さんへいじつしかあいてないのがなんてんだにゃ~
Commented by tokunosuke23 at 2013-10-29 18:25
>足付きです。

高台という代物ですよ、新品の器を購入した際、
砥石でここを研ぐのです。
塗りのわきとり盆に傷をつけないためです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-29 21:41
タヌ子さん
生は違いますよね。
このポルチーニはフランスからの輸入だったと思います。
この泡気になるでしょ。流行らしいのですが、沸騰した牛乳です。
泡をすぐに乗せので、慌ただしいかったですよ。
ステークアッシェは大きな塊の脂身を切り落としながら
粗く切り刻んで、簡単にまとめて表面を軽く焼いて、オーブンへ。
これはソースがとっても美味しかったよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-29 21:44
Annepaさん
おろっここにもお仲間がいたのね。
うちのわんこは好きなんですよぉー。
因みにわんこの苦手なのはホルモンだけ。
あー粒あんモノが食べたくなっちゃう。

ソーニャもお子ちゃまワインと発砲日本酒大好き♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-29 22:04
wan_chaiさん
リゾットにはナノ米かルナローリー米を使いまひた。
ソーニャ、お子ちゃまの頃にお粥、おじや、雑炊は病気の時に
食べるモノと母親に云われていたので、リゾットとやらは
結構苦手な方で、あまり食べたことがないんです。
それにお米は母の実家から届いていたので、古米も食べたこと
ないし、1年だけ海外留学した学生が、一年前のお米が
出てきたからと公園で鳩にあげたって云うしぃ、母も半年経ったら
不味いって云ってたも〜ん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-29 22:10
福にゃんママ
1枚目の写真がポルチーニで、別名ゼップ茸です。
食感がエリンギぽいかな。
今回はリゾットに入れ、去年はパスタでした。
福にゃんの後ろ脚より太いかもです。
>5条にの陶器屋さん
中谷さんじゃなくて、別のところ?
行きたい、見たいでしゅぅ。連れてってくんろ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-29 22:17
徳さん
この器、アンヨがあるかないかで全体の感じが違うので
そうかいたんだけど、これ削るの? それも砥石で??
今度、教えてくださいませ。
さすがぁー徳さんだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (里芋五色あんかけ) ジブリでオフ会 >>