人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーム関西撃沈会 その2

掃除の行き届いたホテルbossmaで気持ちよく目が覚め、
軽い朝食とコーヒーの飲みながらTVを見ながら
おしゃべりをし、ゆっくりと京都駅に向かう。
早め着いたので、京都駅から四条河原の高島屋までテクテクと30分ほど
歩きました。
途中でbossmaさんが面白い名前の建物を見つけていて
ソーニャもこんなビルを発見。
チーム関西撃沈会 その2_d0158582_20443188.jpg

ひじきビルと書いていますが、乾物屋さんではありません。

待ち合わせ場所は四条河原の高島屋!F

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_20474411.jpg

昨日のメンバーでお土産屋さんを覗きつつ、八坂神社に。

この日も暑くて、長楽館で軽〜くお茶。
チーム関西撃沈会 その2_d0158582_20571966.jpg

明治時代の建物です。

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_212365.jpg

タバコで財を成したのでコースターが凝ってるんですよ。

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2114917.jpg

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2115829.jpg

こちらはお手洗いです。
暖炉まであるんです。

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2142869.jpg

酒なママチョイスの江戸初期創業の奥丹で「奴一通り」

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2143088.jpg

ごま豆腐ととろろ汁
精進料理で胡麻豆腐を習い、大量に作ったことがあります。
胡麻豆腐って冷たい水で固めて2時間ぐらいで食べるのが美味しいと
わかりました。冷蔵庫で冷やして翌日食べたら・・・不味かった。
作りおきができなんいです。

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2143855.jpg

木の芽田楽


チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2232593.jpg

冷や奴

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2241772.jpg

天婦羅とご飯(しば漬)

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2245932.jpg

bossmaさんが味見にと湯豆腐を頂きました。
入店してから暑さには逆らえず冷や奴にしましたが、
名物だけあって湯豆腐美味しかったです。

お会計の段で酒なママが
「おいくら万円?」
んっ??
関西の人がa¥100を¥100万なんて云うけど
おいくら万円は初耳。
今度、関西のお方と食事をした時にでも使ったみよっと。


チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2274911.jpg

名物のニャンコ、みんなに尻尾を触られ、折れて包帯が
巻かれていたそうです。

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_2274136.jpg

看板犬
信楽焼に寄りかかったまま、動かないのでこの犬も焼物かと思いました。



ここからタクシーで京都駅に向かいましたが、
タクシーに乗ってから随分と歩いたもんだと実感。
2駅分も歩いていたんです。
新幹線までの間もまた水分補給。

チーム関西撃沈会 その2_d0158582_23304552.jpg

夕ご飯に京都駅で買った"京のおばんざい"¥1000



チーム関西の撃沈会レポートを見ては楽しそうで参加してみたくなり
こちらの勝手な都合に合わせて頂き、
酒なママ、福にゃんママ、bossmaさん、Annepaさん、鯔ちゃん
どうもありがとうございました。
リクエストに応じて頂き、セルフたこ焼き、ステキな器との出会いと
吞んで、食べて、歩いてと、とーても楽しい2日間でした。ぺこり。
by petapeta_adeliae | 2013-10-19 00:05 | イベント | Trackback | Comments(26)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-10-19 00:15
京都駅から タカマシヤまで徒歩?
学生時代にゃら歩けたけど今や
無理_|\○_
お疲れさぁ~!
Commented by Mchappykun at 2013-10-19 02:45
湯豆腐と冷奴のお豆腐、違いますね。写真では湯豆腐の方が私の好みそうです。
’京のおばんざい”1000円とはお値打ちですね。
あぁ、日本に帰りたい!
Commented by arak_okano at 2013-10-19 07:02
おはようございます、アラックです。
楽しい会ですたね、京都へ行きたいです。
紅葉は撮りに一回は行きます、昨年は3回でしたが。
帰りの駅弁、買いましたよ、これで一杯・いっぱい
呑んで帰りました。
Commented by ぼすま at 2013-10-19 08:46 x
明るい場所なら、きれいに撮れてる、前夜はやっぱり、照明のせいだったのね
歩くのは好き、変なもの見つけるの好き なんか気が合いそうだなと思ったとおりでした
又、いらっしゃいな 裏はあっても「おもてなし」の関西人でっせ
Commented by magomagom at 2013-10-19 09:56
あっと言う間の2日間でしたね。お天気に恵まれて 本当に
良かった♪ 雨降りだったら 京都駅から四条まで歩くのは
大変だもの!
次回は 川床 もしくは 粟田山荘に 行きましょうね♪
またのお越しを お待ちしています。 今日は 関東オフ会かな?
楽しんで来て下さいね。(*^_^*)
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-19 14:37 x
先週とうって変わって・・・曇天で、ちと雨でさむいこんしゅうでつ
こないだは、すべてよかってたのしかったで~~す。
ただ、あの豆腐は狂との豆腐ですからねっ!!!
Commented by タヌ子 at 2013-10-19 17:54 x
楽しそう!
たこ焼き、一度焼いてみたい。
関西の人はきっとくるくるっと簡単にひっくり返して、綺麗な丸型が作れるんでしょうね。
来月京都に行くから、湯豆腐でも食べてみたいけど、外人受けはしなさそうですよね。
名物だから食え!って言いたいけど、値打ちのわからない輩に高いものを食べさせる気にもなれない。
信楽焼のお座敷狸、これは是非フランスに連れて帰りたい(笑)
時間があれば長楽館にも行ってみたい。
Commented by carambola at 2013-10-19 19:39
みんなが心配するほど
京都駅から四条河原町までの距離は
大したことなかったよねぇ(笑)?

今日は自転車で15kmほど
街歩きをしてきたよ♪
美味しいものを食べるなら
運動もしないとね!
ということで、鯔もこれから
ひとりルネしまーす!
Commented by marunyanpekenyan at 2013-10-20 00:00
> 川床 もしくは 粟田山荘に 行きましょうね♪
こんどこそ 利便爺ぃ~!
混ぜてぇ~!
Commented by genova1991 at 2013-10-21 16:52
こんにちは~
楽しい大阪に続き、楽しい京都で良かったですね。
1週間ほど前でしょうに、すっかり寒くなりました。
暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。
今だったら湯豆腐でしょうね~~~^^;
しっかり歩いて、沢山召し上がって、良い思い出が出来ましたね^^
(京都ホテルから四条河原町は軽いけれど、京都駅から
はごめんやすでございます、、w)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-21 22:47
ままにゃしゃん
京都駅から高島屋まで30分ほど掛かりました。
鯔ちゃん若くて元気何だもん。
でも発見もあって面白かったですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-21 22:50
Mchappykunさん
30度近くあって汗はかいてはなかったけど、
冷たいのが食べたくて冷や奴にしましたが、お隣さんから
の味見で、やっぱり湯豆腐がよかったかもって。^^;
お座敷ではうち以外皆さん湯豆腐でした。
お豆腐には執着なかったけど、やっぱり違いますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-21 22:59
アラックさん
京都に行くのそれだけ??
春と秋に何度も通ってるように思っていたけど。
おかずの多いお弁当で一杯やりながら新幹線乗るのって
なんか満たされますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-21 23:05
bossmaさん
京都駅から四条河原町までの散策は、
壁にたてかけてある竹のお仕事が分かったり、
発見とおもしろかったです。
初対面でしたが、穏やかな頭の回転の早い人だと思いました。
近かったらbossmaさん誘って吞みに行くだろうな。
とても心地よかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-21 23:09
酒なママ
ほとんお世話になりました。
前夜祭に参加できなかったことがただ心残りです。^^
晴天にも恵まれて良く食べて、吞んで、よく歩きましたよね。
酒なママのお買い物、健胃にははたで見てて気持ち良いです。
チーム関西のチームワークの良さをしみじみ観察しました。
次も楽しみ♡
Commented by Rie at 2013-10-21 23:10 x
充実の関西撃沈会ですね。
長楽館は山村もみじがが「甘いものはほとんど食べないのですが、ここのは別、母とも来ていました」というのが印象的で言ってみたい所です。そのケーキ盛り合わせはいただいたのかしら?
湯どうふ屋さん?に「奴一通り」というのがあるんですね!!
湯どうふは夏は無理と思っていたけど、これなら暑い時でもいいですね。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-21 23:13
福にゃんママ
チーム関西のメンバーは役割分担ステキすぎ。
ホント一生の友ですよね。
みんな気がきいて、優しくて気分良かったです。
ソーニャ、おばぁちゃんになってもチーム関西の撃沈会に
参加したいです♡
次回はお店の人にでも頼んでみんなが入った写真撮りましょう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-21 23:20
タヌ子さん
たしかに外人さんには湯豆腐は受けないかも。
でも、たこ焼きは楽しんでもらえると思う。
たこ焼きに"トロピカルたこ焼き"なんてのがあって
コーンとパイナップルが入ってるのがあって、これポン吉さんに
受けると思います。あっそうそう狸の人形が結構あったの。
八幡神社なんて、入ってすぐに焼肉の匂いがプンプン、
ハラミの串焼きの出店がありました。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-21 23:29
鯔ちゃん
万歩計を忘れてきたの。
bossmaさんちからだったら絶対2万歩はいったはず。
歩かされるだろうとペッタンコの靴で正解でした。
チャリで15キロって競輪選手だよ。
そのうち徳島縦断するんじゃないの。
関東チームは6人だったので、吞むより食べだったよん。
そのうちホテル鯔で飲み明かしましょう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-21 23:30
ままにゃしゃん
チーム関西に初夏に川床初体験を依頼してまいりした。
鮎と鱧たべたかったの。
ままにゃしゃんもネシアから参加してね。
Commented by tuguki2964 at 2013-10-22 13:06
あ~~っ、さすがは京都…。
って言うよりは、さすがはそーにゃさんのお友だちチョイスかな?
お豆腐料理、どれも美味しそうです。
冷奴は若干苦手で、湯豆腐ラバーのアテクシは、このお店に行くのは寒い季節にしよう~~!  (って、いつのことやら…。)

シガレットパッケージ柄のコースターも素敵なんですが、今回のおさしんで一番うけたのが…お豆腐料理屋さんの前で、たぶん、偶然写ってしまったと思われる ガイジンさん。
なんか、もう…。
日本の観光名所を歩く正しきガイジンおじさんです。
Commented by tokunosuke23 at 2013-10-22 18:40
>こちらはお手洗いです。暖炉まであるんです。

3時間ほど考えていましたが、いまだに使い方がわかりません。
ちっこ過ぎて狙うのが大変だろうというのだけはわかりましたが・・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-22 21:02
genovaさん
大阪・京都と30度近かったんですけど、新幹線でたった3時間半で
寒くてびっくりしました。6人で食べて、吞んで、おしゃべりと
何時間あっても足りないぐらいです。
紅葉にはまだ早くてと云っても、おしゃべりに高じて回りを
見てないかもです。(笑)
1泊2日には勿体なかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-22 21:07
Rieちゃん
長楽館のケーキは、ミルフィーユのことかな?
30分後に昼食を予約していたので、甘いモノ大好きな
酒なママが食べていました。
冷や奴食べてたのうちのグループだけかも、どこもテーブル
湯気が立ち、ビール吞んでました。胡麻豆腐は細雪と全然違う
結構しっかり目でした。木の芽田楽が美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-22 21:28
tuguしゃん
tugu家は温奴の出番が多かったですね。
老舗だけあって湯豆腐美味しかったです。
個人的には木の芽田楽が美味しかったよん。
うちは絹豆腐を使ってましたが、木綿もなかなか良かったので
自宅湯豆腐は木綿にしてみようと思いまふ。
tuguしゃんもたまには西にも足伸ばしてみてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-22 21:29
徳さん
まさか●器の写真はねぇー。
分かってくだされ。
次回は徳さん夫妻も参加しましよう!!
朝子さん喜んでくれると思いますよん。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジブリでオフ会 チーム関西撃沈会 その1 >>