習いごと (トッマンドゥチョンゴル)

あると思っていた材料または調味料が無かったことありませんか?

肉骨茶の漢方があると思ってスペアリブを購入し、帰宅したら無かった。
d0158582_2127471.jpg

丁度、マーマレードを頂いていたので、BBQにすることに。



デパートの野菜売場で金糸瓜の表示をみつけ、以前日本料理で使ったことが
あったので、美味しかった記憶はないけど、茹でて実を剥がすと面白い
ほど素麺の様になることを思い出しレジへ。

レジのお姉さんが隣のレジに「パパイヤいくら?」
ソーニャ、固まってしまった。
金糸瓜って書いてあったし、パパイヤって買ったこともないので
「これ、金糸瓜ではないの?」と聞けませんでした。

そして帰宅しても怖くて包丁が入れられず、5日間放置。
包丁を入れたら金糸瓜でした。ホッ

d0158582_21312457.jpg

甘エビとお野菜であんかけ

d0158582_21312931.jpg

チャンプルー擬き

チャンプルーの方が合ってたみたい。

d0158582_21405858.jpg

たたき胡瓜のサラダと茗荷の甘酢漬け
甘酢漬けって茗荷を茹でるのと熱いマリネ液に漬ける方法がありますが
後者の方が美味しくできますね。



d0158582_22131331.jpg

先週は3回も会議後の懇親会があリました。
さすがに土曜日は胃袋を休ませなくちゃとこんなブランチになりました。


d0158582_22133216.jpg

今朝、熟睡できなくて4時に起き出し、ブロフ作成。
作ったことより、朝からこんなの食べてるソーニャすごいでしょ。


d0158582_22182366.jpg

先週、銀座三越に岡山の祭り寿司が来てました。
奮発していつもの倍の金額¥1580買っちゃいました。
今まで食べたママカリで一番の〆で満足満足♡


d0158582_22244795.jpg

こんなモン見つけましたよ



12年前に習った韓国料理。

d0158582_2373267.jpg

トッマンドゥチョンゴル(餅入り水餃子)、牛蒡の甘辛煮、チャンジャムッチム


d0158582_2375354.jpg

セコギチョンゴル(いろどり牛肉鍋)、するめいかの葱巻き、焼き海苔


d0158582_2381638.jpg

チャッチェ(春雨と牛肉・野菜の炒め合え)、チムチチゲ、
ミョンナンムッテム(たらこの薬味和え)

コース、単発と実際習ったのは1年半ですが、100品弱を習得しました。
習い始めたころ¥4300ぐらいだったのが、1年ちょい後には¥10000に
なっていてビックリ。
この頃はホームパーティーを月に2度は開いていて、
6人集まって5品作り、アルコールもしっかり飲んでひとり¥2500で
上がりました。
習ったきっかけは、当時付き合った人に「仕事関係者を自宅に招きたい
ので、美味しくて、経済的な料理を作って欲しい」と云われ、
友だちから韓国料理の先生を紹介されました。
たしかに手頃な金額とどこでも手に入る材料なので経済的。

たまに親ぐらいの奥さんチーム宅に作りに行くぐらいかな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-09 23:00 | じぶん料理 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/19793980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2013-10-09 23:35
>デパートの野菜売場で糸瓜の表示をみつけ、以前日本料理で使ったことが
>あったので、美味しかった記憶はないけど、茹でて実を剥がすと面白い
>ほど素麺の様になることを思い出しレジへ。

さすがに今日は、かなり勘違いをしていると思われるポンで、久々の添削狸ポン
(最近、ちょっとやそっとのことでは、添削しないように心がけているポン~~)

もし、お店が「糸瓜」と書いていたとすれば、それが間違いポン
でもって、ソーニャさんの記憶も間違いポン

これは、糸瓜(ヘチマ)ではなくて、金糸瓜(キンシウリ、ソウメンウリともソウメンカボチャともいう)ポン

ヘチマは、こんな風に糸状にはならないポン~~

金糸瓜をヘチマと間違えるのとパパイヤと間違えるのは、結構いい勝負ポン~~
ψ(`∇´)ψ

>そして帰宅しても怖くて包丁が入れられず、5日間放置。

これは正解ポン!
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)は、収穫してすぐよりも、少し放っておいたほうがほぐれやすいポン

狸田は、↓を食べたポン
ttp://tanukida.exblog.jp/11119767
Commented by magomagom at 2013-10-10 00:19
今回も 美味しそうなご飯が ズラリと並んでいますね!
すごいなあって 思っちゃったよ~♪
金糸瓜は 子供の頃 母方の祖母が作ってて 時折り 食べました。
大人になってから 自分で 買ったことはないなあ。
私の中では 印象が薄い食材です。
この岡山の祭寿司 豪華だなあと思ったら 奮発されたのねえ。
1000円までの祭寿司とは 具が 違うね^^
Commented by Mchappykun at 2013-10-10 00:29
英語ではスパゲッティ・スクワッシュですね。と言っても、実は料理したことがありません。スーパーに普通に売られているのですけれど。今度怖がらずに試してみましょう。

祭寿司、美味しそう! 1580円でもよいから食べたいです。

ソーニャさんは韓国料理も習ったのですね。私も料理上手な韓国人の友達がここにいる間に教えてもらえばよかったと、今頃になって後悔しきりです。
Commented by genova1991 at 2013-10-10 07:15
ソーメンカボチャは京都では珍しくないのかもしれませんが、35年前の私は知りませんでした。
見たことも聞いたこともないと言うと、友達が持ってきてくれたのですが、調理をする気にならず、放置した苦い思い出が甦ります(-_-#)←トラウマ
その友達はすき焼きに入れて食べるといい(美味しいとは言わず(-_-#)と言っていました。

いつも色々な美味しいお料理を見せていただき、有難うございます。
リンクを頂きましたm(_ _)m
Commented by marunyanpekenyan at 2013-10-10 09:06
>あると思っていた材料または調味料が無かったこと
あるある。来日帰国するとどっちの家で使ったんだっけ?
みりん あったはずなのに とかetc.
パパイヤだったら パパ嫌や だったにゃぁ~!
そうめんかぼちゃ?だったんだ~!
Commented by arak_okano at 2013-10-10 17:30
糸瓜のお姉さん、思いっきりかましてくれましたね、バグースぼけ!天国の父が畑で作っていましたね。朝から元気なソーニャさんにもバグース。
Commented by wan_chai at 2013-10-10 22:45
あれ・・・
これって糸瓜じゃない・・・と思ったら
所長が既に指摘されてますたね。。

パパイヤもひどいですが。。
Commented by bossma at 2013-10-11 08:58 x
パパイヤのほうがメジャーですものね
家庭菜園で育てた方から戴いたことありますが、面白い食材ですよね
それこそ、チャプチェ風にしてみたら美味しいかも
Commented by melocoton1 at 2013-10-11 19:19
パパイヤと金糸ウリ。。。 爆笑。
確かに見かけにてるかなぁ。

でもパパイヤって日本じゃ高そうですけど!!!!

マーマレード味のリブ、うちでは柚子茶で作るのだけど、しばらくご無沙汰してます。 久しぶりにやってみよう。

Commented by emilia2005 at 2013-10-12 00:57
金糸瓜って、そうめんカボチャのことでしょうか?
私が高校生の頃、両親が家庭菜園で作っていました。
しゃきしゃきした歯ごたえが気に入って
スープに入れたりサラダにしたり酢の物にしたり
色々楽しんでましたね~。
Commented by Rie at 2013-10-12 11:40 x
甘酢漬けっていつも茗荷を茹でて作っていたけど、熱いマリネ液に漬ける方法が美味しいですか?次回やってみます。

そうめん瓜は昔おばあちゃんの家(岡山)でよく出ていました。
ほぐしたりするのは面白くて、お手伝いしてましたけど、三杯酢で酢のもので出ることが多く、子供にはちょっと...^^;
ままかりの酢漬けも、岡山では家でよく作るのですが、うまく〆ると本当に美味しくて「飯借り」の名前通りです。
Commented by tuguki2964 at 2013-10-12 13:37
金糸瓜って...うちの実家のあたりで素麺かぼちゃって呼ばれてたやつかな...。
同じ物だとしたら、こちらでは スパゲティスクオッシュ って名で売られてます。

韓国料理、美味しそう~~!
わたし、習い午後が苦手な性格なんだけど、韓国料理ならちょっと習ってみたいかも...。
あれ、ほぐすのはおもしろいんだけど、でも、食べるのはイマイチ苦手なんで、もう何年も買ってない...。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-12 23:44
ポン太所長
>最近、ちょっとやそっとのことでは、添削しないように
>心がけているポン~~
おっ添削狸現れたな!! 訂正したポン。
あっ糸瓜と金糸瓜は別モノだったポン。

解すのは面白いけど、食べるとなるとうぅ〜ん。

ポン太所長の食べたサラダはジュレとモダンポン。
ところで美味しかったのかポン?

ソーニャ、ひょっとしたらパパイヤ以外にも区別がつかないのが
沢山あるかもポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-12 23:52
酒なママ
この祭り寿司、たしかイクラだかが乗っていたので、
店頭にオジさんにイクラが無ければ・・・って云うと
「この中で何が好き?」に「蛸」と答えたら蛸を多めに
入れてくれたの。
金糸瓜はポン太所長が以前に食べたようにサラダの
トッピングぐらいが丁度いいみたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:02
Mchappykun さん
スパゲッティ・スクワッシュって分かり易い名前ですね。
日本料理では酢の物でした。洋だとどんな料理するんでしょうね。
是非、作ってみてください。

この祭り寿司は今までの中で一番美味しかった♡
大昔に祭り寿司を知らないと答えたら、企業の役員さんが
岡山に帰省して帰京の際に行きつけのお寿司屋さんから
お重に入った祭り寿司をお昼に届けてくれたことがあって
それからソーニャの中では、岡山=祭り寿司です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:06
genovaさん
トラウマになってしまったんですね。
金糸瓜に出会ってしまったら、次回はツナ、椎茸・・を
そばつゆで炒めて、チャンプルーにしてみてください。
おかずになります。
解すのは面白いですよ。←おもちゃにするなって怒られますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:08
ままにゃさん
やっぱりありますよねぇ〜。
おうちが2つだと尚あるだろうな。
調味料があったと思っていたのに・・・で、その夜食べれなくて
翌晩持ち越しはしょっちゅうで、ひどい時はメインが
なかったりで不完全燃焼な夕飯になりまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:10
アラックさん
お父上が畑・・・って家庭菜園?
どんな料理に化けていたのか気になる。
アラック家のことだから、ヘルシーなんだろうな?
朝からラムチョップ食べてる自分が怖いです。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:18
wan_chaiさん
添削狸が現れましたワ。

ソーニャのおとぼけもさることながら
所長とwan_chaiさんの物知り度の高さというか
どこの国の料理でも間違いが分かるってスゴい情報量に感心感心。
やっぱり世界を股にかける狸と毛蟹は違うな^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:24
bossmaさん
金糸瓜ってプランターで出来るもんなんですね。へぇ〜
ところ金糸瓜ってどんな状態で実を付けるのかな?

チャプチェって手がありましたね。
全然浮かばなかった。
人参、椎茸、牛肉・・・で味がバッチリつくからいいかも。
お酒ススムかもね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:29
メロさん
金糸瓜は日本料理で一度しか使ったことが無かったし、
パパイヤなんて買ったことも無いし、原形の記憶もあやふやで
たしか瓜のように上の方がちょっと瓢箪ぼかったという
記憶で自信が全然なかったんです。ひぃ〜
リブは出社前に漬けておいて、帰宅してから焼くだけなので
楽ちんですよね。
柚子茶? 今度アップしてくださいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:32
エミリアさん
金糸瓜と素麺南瓜は同一モノです。
酢の物が一般的なようで、↑のポン太所長はサラダに
入っていました。
スープってことは洋なのですか?
一瞬、カポチャのスープに入れたら?なんて考えちゃいました。^^
どんなスープなのか気になるぅんですけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:38
Rieちゃん
茗荷は去年まで茹でてからだったんだけど、荻野先生の本は
温かいマリネで漬け込んでいたので、初めて作ったんだけど
こっちの方が絶対美味しい。おススメします。

今年の京王百貨店の駅弁に出店してたのも美味しかったけど、
ここのダントツ美味し〆てありました。
岡山市内にお店があるからと名刺をもらってるので
後日お知らせ致しましょう。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-13 00:44
tuguしゃん
金糸瓜と素麺南瓜は同一モノでござる。
見た目はいいけど、味がないからどうでも染まるんだろうけど、
個性無さ過ぎですよね。

韓国料理を1年半習って思ったこと。
それは、4種のタレを覚えれば何でもござれってこと。
韓国料理は日本料理のように下準備が要らないし、
3種の唐辛子と大蒜、ごま油があればOKです。
Commented by nokko2010 at 2013-10-13 17:37
ソーニャさん、こんばんわ☆
ご無沙汰してて、ホントごめんなさい。
トラバ、ありがとうございます~。
気づかなくて申し訳ないっす(汗)。
今月はローストポークです♪
なんでも、大好評らしく12時半には売り切れて
クレームまで出たそうです~。

ロートレックのあの絵、大好きで
十数年前に結構大きなサイズを買ってかえり、
それ以来、ずーっと飾っています^^
Commented by toramaman at 2013-10-14 19:40
にゃんだか バタバタしてました(汗)
金曜の晩出発して 宮城県~ ~   本日 玉に帰還しました^^
ソーニャさんも 楽しんできたことでしょね♪

一番気になった 祭り寿司♪ 食べた~~い^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-14 22:16
nokkoちゃん
おおっスゴい人気!
平平のソーニャは11時半に行くから、いくら何でも売り切りは
ないとは思うけど。(笑) 

お互いに同じ絵を見ているってことですねぇ。
あの絵とは32年の付き合いなのよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-14 22:19
寅ママ
東北制覇してるのね。
私も7時半に帰京しました。

この祭り寿司は二重丸でしたよ。
いつになく、味わって食べたけど、アルコールが無いのが
残念でした。こっそりと飲んじゃおうかと思ったもん。
妙なモノ見つけてきたからね。楽しみにしていてね。
Commented by タヌ子 at 2013-10-14 22:58 x
パパイヤの値段で買ったのか、金糸瓜の値段で買ったのかが気になるところ(笑)
金糸瓜は調理するのは楽しいけど、私も味と食感には執着なしかな。
朝から肉…
昔は平気だったけど、今は無理だなぁ。
きっと胃がヨーロッパ仕様になっちゃったんでしょうね。
明日飛行機に乗るんだけど、夜便だから食事が出るのかどうか…
確か成田には不二屋があったはずだけど、カレーパン売ってるかな?
機内で真夜中にカレーパン食べたら、近くの席の人に嫌がられそう(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-14 23:58
タヌ子さん
7時半に帰京しました。
そのなの。パパイヤと金糸瓜ってどっちが高いの??
パパイヤの値段で買ったと思います。

コラボはしてるけど、不二家では売ってないと思います。
実家の近所のスーパーにないかな?
木村屋のビーフカレーパンも美味しいけど、駅付近にないかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チーム関西撃沈会 その1 ミッテラン大統領の好物を食べる >>