人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッテラン大統領の好物を食べる

映画大統領の料理人を見に行ったのですが、
レディスディはスゴい人でした。出社する前にチケットを
購入しようと映画館に行くとすでに100人以上が並んでました。
そして昼休み・・・ちっとも減っていません。
4時でやっとチケットを購入。

映画はお散歩アルバムのgenovaさんが上手に
まとめられているのでこちらをご覧ください。

後日この映画に出てくるお料理を食べることが
できるということで、はじめはル ブルターニュ &
ブレッツカフェクレープリーに行くつもりでいたところ、
9月末まで(HPには9/31まで)と分かり、この週は
友人のお葬式、会議の後の懇親会が続くので
行けるのはこの日だけ。
慌てて4時に友だちにメールをしてOKが出たので5時半。
コラボしているレストランの一覧をコピーして友だちと
打ち合わせ。クレープリー、思い出してみてクレープなんて
出てきたかしら??それならと銀座 LE VIN ET LA VIANDEに変更。

ダッシュで行くとお店は18時からの営業で、
近場を散歩して時間を潰すことにしました。

するとこぎれいな立ち飲みや検校を発見。
友だちを見ると顔に入りたいって書いてあるじゃない。
ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_2215350.jpg

ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_2215794.jpg

各自の見比べとホタルイカの姿干しとくさやチーズ 
ひとり¥1100でした。
6時になったので、銀座 LE VIN ET LA VIANDEに移動。


ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_2226359.jpg

ゼップ茸のスクランブルエッグ
見た目パッとしませんが、なかなか好きな食感でした。

ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_23304961.jpg

アトランティックサーモンのシューファルシー
友だちとシエア

ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_23253150.jpg

岩手県愛情豚ロース肉グリル 香草風味
こちらも友だちとシエア
豚肉はあまり好きではありませんが、でもこれは美味しかった。


肉ならなんでもと思っているでしょぉ。
鴨・牛・ラムが大好き。
豚と鶏は自主的に注文するなかったかも。

ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_2229584.jpg

ガトーショコラ
ソーニャが選んだのですが、1口食べて友だちにパス。

ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_22291263.jpg

ラズベリーのソルベ


盛りつけはの工夫はされていますが、味は至って家庭料理。
これがフランスのおふくろの味なんでしょうね。
初めて食べたバターこってりの味よりこちらの
お料理の方がソーニャの舌には美味しいかった。

ミッテランというと正妻の他に愛人とその婚外子で
知られていますよね。ミッテランは女性好きというイメージが
あったので、映画の中でミッテランが女性料理人を
見る目が違うので、彼女に惚れていたのかなって。
ミッテランには愛人が100人いたなんて書かれて
いたその印象がとっても強い。
ミッテランのお葬式には正妻とその子供、その隣に愛人と
その子供が並んでいたとTVで見ましたが
平等って。。。と今でも不可思議です。


今日、15年ぐらい親しくしている方が近くまで来たからと
寄って下さいました。
ちょっと外に出て、新しい上司の愚痴を云うと
疲れているんでしょと和光のケーキショップに入り、
ワンホールのケーキが6種類並んでいる前でブラックの
クレジットカードを出して一言
「6つまで買っていいよ」どういうこっちゃ。
よくよ〜く考えたら¥20,000までってことか?
ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_234761.jpg

選んでのは、マスカルポーネのズコット。
入刀してみると
ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_2333087.jpg

こんな具合



仲雅美の復刻版買っちゃいました。
ミッテラン大統領の好物を食べる_d0158582_2361654.jpg

15分ほどで作ってくれました。
職場に帰り、CDの歌詞カードを出そうとしてら・・・やっちゃった。
外側のセロハンのテープがタイトルの哀愁の部分にくっついて
字のところが剥がれてしまった。
CDも歌詞カードもデータから起こしていたのでひょっとしたらと
購入した山野楽器に行き、そのことを告げたら作り直して
くれました。云ってみるものですね。

剥がれた時、ソーニャスゴい顔になっていたそうです。恥ずかしい^^;
by petapeta_adeliae | 2013-10-03 23:15 | 食べ歩き | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from お散歩アルバム・・美味しい秋 at 2013-10-04 16:53
タイトル : 【銀座コージーコーナーで「大統領の料理人」タイアップメニ..
少し前に見て、すっかり気に入った「大統領の料理人」 コージーコーナーでも、タイアップメニューがあるというので、早速お試しに行ってきました。 メニューがないので、尋ねたら、もってきてくれましたよ~ ちゃんとあるのね^^良かった。 ドリンクセットで800円。 注文をすると、パンフやハガキを貰いました。 ハガキを書いて出すと、何か当たるようです。 肝心のメメのクリームのサントノレ。。。 映画のサントノレが素敵過ぎて、ちょっとがっかり。 映画に出て来たようなメメ(ばあ...... more
Commented by marunyanpekenyan at 2013-10-03 23:39
>「6つまで買っていいよ」どういうこっちゃ。
よくよ〜く考えたら¥20,000までってことか?
おぉそういう事か、、。ズコットにズコット入刀ぉ~
丸くてかわえぇ!
ミッテランが京都に来たとき亡父が車乗車中のミッテランを
激写してた写真どこいったんだろ?
Commented by Mchappykun at 2013-10-04 01:01
私もこの映画見たくて、調べたら、サンディエゴでは上映しないんですと。この映画の料理を食べさせるレストランとか、流石グルメ大国日本ですね!
マスカルポーネのズッコット。食べてみたい。和光がスィーツを売るようになったのはいつからのことですか?浦島たろ子には、日本はどんどん遠い国になっていきます。
Commented by tanukidaponta at 2013-10-04 07:29
復刻版、ついに買ったポン?
その場で手作りって、なかなか面白いこと考えたポン
音源配信さえできれば、どこでも商売できそうポンで、高齢層を中心に、もしかすると普及するかもしれないポン
Commented by genova1991 at 2013-10-04 16:50
9月は31日まであるのですね、、、と、書いてみたくて(コラ!

TB有難うございました。
タイアップ料理が召し上がれて良かったですね^^
ちょっと映画のスクランブルとイメージが違うように
思いますが、美味しければすべて良し!良し!良し!!!
フランスのお袋の味だそうですから、レストランで
出てくるのとは一味二味違うのでしょうね。

和光で、6つまでということは、全種類ゲットできた!!
という意味なのでしょうか?
まん丸のボールのようなズコットの形が素晴らしい!!
私だったら絶対にぶっこわして持ち帰りそうですが、
とても綺麗で感心しました^^;
Commented by magomagom at 2013-10-04 23:31
>よくよ〜く考えたら¥20,000までってことか?

ほぇ~! それは すごい!
マスカルポーネのズコット まん丸で とても きれいね。
8分の1カットぐらいで良いから 頂いてみたいわ💛

家庭料理が ほっこりして 1番良いのかもしれないなあ・・・
Commented by tokunosuke23 at 2013-10-05 14:17
いつも有難そうな名前の料理が出てきますが、田舎者の私には
イメージがわいてきません。
食べたら罰が当たるような気がします。
納豆かけごはんか、卵かけごはんがあれば生きてゆけます。
Commented by tuguki2964 at 2013-10-06 12:48
ミッテラン大統領がお好きだったという、フランスのお袋の味も気になりますが...。
アテクシ的には、立ち飲み屋のホタルイカの姿干しとくさやチーズが気になります。
くさやチーズって...くさや液にチーズを漬け込むんだろうか...。
そう言えば、うちに、豆イカの干物があるから、今日はあれでいっぱいやろう。
Commented by carambola at 2013-10-06 17:58
ズコット,いまいち大きさがよくわからないんだけど
これは一人分なの???それとも数人で分ける大きさ?
ワインと一緒に食べたら合いそうだなぁ.
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-07 00:11
ままにゃしゃん
おおっミッテランのドアップ写真をお父上さまが激写されて
いたんですね。ミッテランて人間味があってフランス大統領の
中で一番親しみがあったかもぉ〜。
ワンホールのは¥3150が一番多かったのにゃぁ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-07 00:33
Mchappykunさん
主厨房からの嫉妬で2年で辞めしまったのは残念だけど、
ミッテランが大統領のプライベート用キッチンに訪ねて
きての会話で、より一層ミッテランが国民から愛されていたこと
が理解できました。
和光のチョコ&ケーキショップ(アネックス)の存在に気づいたのは
この12年ぐらい? 和光の模型のお店の隣だったと思います。
アネックスが工事中に、和光の家具部門が並木通りに出来たり
と和光がこんなに手広く商売してるとビックリです。
そして、伊東屋は現在工事中です。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-07 00:39
ポン太所長
復刻版が15分もあれば出来ること、店頭がなくてもできるポンで、
お店にとっても在庫を抱えなくて済むからいいポン。
歌詞カードは家庭用プリンターでコピーして
点線に沿って切ってたポン。
次お給料日は4曲入りの「君を愛す」の再購入とするポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-07 00:49
genovaさん
1日だけだけど、パレスホテルでもタイアップがあったみたいです。

和光ケーキ&チョコショップは6つ買っていいと云うことです。
このお方、高額収入なのに使う時間がないので、気前が
とってもいいんです。有名店のケーキかチョコをお土産に
くださり、同じところのは持ってこないんです。
ほとんどが生クリームだから持ち運びは大変。
ひとり分のがあったので、2Fのカフェで食べられますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-07 01:00
酒なママ
このズコットは¥3150で5人で食べてちょどいいかも。
ちなみに一人分のズコットもありましたよ。
つい最近までレカンが美味しいと思っていましたが、
5年ぐらい前に無くなってしまった。

フランス料理はオシャレで仰々しいより、
こんな家庭料理がいいかも。
これなら1週間続いてもOKだなぁ。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-07 01:06
徳さん
おっおめずらしい。
あっ雨でテニスが出来ないんですね。
ソーニャはフェィシャルと足の核質ケアに行ってました。

ソーニャは卵掛けご飯とバター&醬油のご飯は×だけど、
納豆、ふりかけ、海苔が、明太子のいずれかがあればOKです。
でも、いつも徳さんちの朝ご飯に惹かれるソーニャでつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-07 22:18
tuguしゃん
くさやチーズはチーズの中にくさやが入っていたと思う?!
この立ち飲みやは元々酒屋で他にも飲み比べがあって
¥600〜で、缶詰博士なる人がいて、お酒に合った缶詰を
ススメてくれるらしいの。ちょっと面白そうでしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-07 22:22
鯔ちゃん
このズコットは5人で分けてちょうどいいかな。
ひとり用もありましたよ。
鯔ちゃんとしてはワインで頂くのね。
職場の唯一いい男が大のケーキ好きでお裾分けしたら
和光のケーキがこんなに美味しいとは思わなかったと
喜んでくれたぐらいです。
Commented by タヌ子 at 2013-10-09 00:25 x
大統領の料理人、今頃公開されてるんですね。
これは前回の帰国時にフランスで公開され、見逃してしまったので、友人からDVDをもらって家で見ました。
あの中で、凄く印象に残っていた食べ物がサーモンのシューファルシ。
フランスでも同じような企画があったらいいのに。
日本人の行動の早さには実に驚かされます。
自家製ドライセップを使ったセップご飯、思いっきり外しちゃったから、スクランブルエッグ、或いはオムレツで名誉挽回を図りたいと思います!
ケーキ、高!
Commented by 福にゃnアマ at 2013-10-09 10:18 x
あの当時
仲雅美
沖雅也ってのもいたかいにゃ~
Commented by mikikof3 at 2013-10-09 18:25
家庭的なフレンチってことですか?
めっちゃ気取った料理より親しみがわきますね。(⌒‐⌒)
フレンチも良いけど、立呑屋さんが気になります。
くさやチーズって、臭いはどうなの?
ホタルイカは美味しそうです。(^o^)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-09 23:15
タヌ子さん
ソーニャもサーモンのファルシが気になっていたの。
ゼップ茸の茸独特の食感が残っていてパンもっと欲しかった
ぐらいです。
気づいたかな? 公式HPにゼップ茸のレシピあったでしょ。
是非是非ポン吉さんに作ってあげてかぶを上げてください。

デザートも美味しかったけど、立ち飲みが効いてしまって
完食できませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-09 23:18
福にゃんママ
仲雅美と沖雅也って字ずらだけでなく、容姿も似ていたから
よく比較されていましたよね。
ソーニャ、小学校から男性の好みが変わってまへん。
お顔が良ければ多少性格が悪くてもいいと思ってまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-10-09 23:23
mikikoさん
名の通ったフランス料理より、こんな家庭的なフランス料理の
方が、温かみがあっていいですよね。

立ち飲み屋のくさやチーズはチーズの中にくさやが入っていて
匂いは全く気になりませんでした。つまみ1品¥300って
手頃ですよね。
ここのお店には缶詰博士なる人がいるそうなんだけど、
それも気になる。この向かいにあったお店も気になって。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (トッマンドゥチョンゴル) 習いごと (南蛮そうめん) >>