母、念願の焼肉

翌日、M実ちゃんと池袋の"いけふくろう"で待ち合わせ。
イケフクロウは20年以上昔に友だちと待ち合わせた記憶。
池袋はいくつもフクロウがいるそうで、地下のいけふくろうに
したのに、記憶の場所にいないんです。
15分前と余裕があったので、グルッと回ると
皆さん、いけふくろうの手すり?腰かけていて
キレイにいけふくろうが隠れていたんです。ムッ

ひと月前から企んでいた計画が。。。叶わず。
取りあえず池袋駅に戻り腹ごしらえと回りを見て思い出した。
メトロポリタンのビュッフェが美味しいと聞いたことがある。
並ばなくても入れたのですが、夕食が肉ぅ〜だったことを
思い出し、和食の花むさしでランチ。
d0158582_22424479.jpg

d0158582_22443149.jpg

ステーキ重¥2300

d0158582_22451047.jpg

去年、寅ママに頂いたフリッジーズーの京都弁のペンギンを頂いた。

M実ちゃんと池袋散策中にロフトで岩手弁のアザラシを発見。
岩手、京都、鹿児島、沖縄の他に広島、福島も増殖中。
後日、ヘルパーさんが冷蔵庫のお話するアザラシを見つけ
欲しいとアザラシの入っていた箱を借りて、あっちこっちに
問い合わせて購入したそうです。
台詞も多く、頭のてっぺんを押すとくしゃみかゲップを
するんですよ。(笑)
ソーニャの留守の時にアザラシとお話してそう。


その後、母と現地集合。
母のお気に入りの焼肉屋さんがなかなか営業をしてくれなくて
仕方なくよその焼肉店に行くのですが、ここより魅力的なところが
なく、母はワタシの顔を見ては、あそこ営業してないのかな?
あまりに可哀相なので、旦那のいる時間を狙って電話。
副業が忙しくて焼肉の方がおろそかに、、、
事情を話すと母の為にお店を開けてくれるとのこと。
約束の日の4日前に確認の電話してオーダーも済ませました。

d0158582_23223634.jpg

スーパーネギタン塩とナムル

d0158582_23232348.jpg

上カルビ

d0158582_23235117.jpg

ロース

d0158582_23243248.jpg



d0158582_2324571.jpg

厚切りハラミ


d0158582_23254257.jpg

若布スープ


d0158582_23255513.jpg



途中、お客さんがドアを開けたら旦那さんが
「営業してません」と帰してしまいました。

帰りに母のことを「このお母さん大好きなんだよな」
母は「ここのが一番口に合うの」
「嬉しいねぇー、食べたくなったらまた電話してきてよ」に
母照れ笑いしていました。

子供の頃、お買い物帰りに近所のオバさんらとお話してると
いつも聞き役の母でした。
うちの母って無口で、必要以上なことは話さないんですよ。




別の日に
d0158582_23271728.jpg

今年最初で最後の冷やし中華
皿肌に4つの黄色い物体はパイナップルです。

この夏お世話になったのは
d0158582_23293533.jpg

今年、あずきバーは3箱、白くまは2箱購入しました。
あずきバーは一人勝ちで、国民ひとり2本食べたそうです。
これから高齢化だから10年は勝ち組かも。
白くまはなかなか売ってなくてあると即買いです。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2330731.jpg

白木耳
棚の奥から出てきた白木耳。クコの実と砂糖を圧力鍋に入れて90分ぐらい。
これを一日一回食べるとお肌がツルツルになります。
でもね味が苦手なのです。

d0158582_23301346.jpg

ゴーヤのすり流し
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-17 00:02 | 食べ歩き | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/19666826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2013-09-17 00:36
>うちの母って無口で、必要以上なことは話さないんですよ。

お母さんは 聞き上手な方なのね♪ 福にゃんママと ママにゃと私の
3人が会うと 会話が ぐちゃぐちゃ! 皆 思い思いに 好きなことを
しゃべってる(笑)
上カルビ とっても 美味しそうです。良い感じの厚みですね。
この夏 あずきバーは すごく 売れたらしいですね。
Commented by mariarica at 2013-09-17 00:40
親孝行♡
その焼肉屋さん
お母さんがホント大好きなんですね☆
なんか こちらまで嬉しくなりました。
Commented by Mchappykun at 2013-09-17 03:43
焼肉やさん、美味しそうですね。久しぶりに食べたくなりました。
お母さん、可愛らしい方と想像しています。

あずきバー、こういったものを長らく食べていません。日本は本当に暑かったのですね。
Commented by toramaman at 2013-09-17 06:31
肉ぅ~~
お母さまのためだけに 開けたとあって美味しそ~~
この3連休は お初山形を体験し 米沢牛を喰うぞ~~♪ と勢い満々だったのですが 米沢牛は 芋煮の中に入っていた微々たる肉ぅだけで あとは 日本海の海鮮ものばかり食してました(笑)
聞き上手なお母さま …  見習わなくちゃ !
我が家の今年の箱買いアイスは ガリガリ君 梨味でしたわΛΛ
Commented by marunyanpekenyan at 2013-09-17 10:14
>福にゃんママと ママにゃと私の
3人が会うと 会話が ぐちゃぐちゃ! 皆 思い思いに 好きなことを
しゃべってる(笑)←ほんまぐちゃぐちゃ _|\○_
親孝行!!【肉ぅ】はすばらすぃ
岩手弁のあざらしも すばらすぃ~!
Commented by genova1991 at 2013-09-17 21:11
こんばんは~
お母さまのお気に入りの焼き肉のお店!!
開けてもらえて良かったですね^^
お母さまもさぞや満足されたことでしょう。
だって、画像だけでもとっても美味しそうですもの(^~^)
ゴーヤのすりながしは、やはり苦いのでしょうか??
今日は農林水産省の食堂でランチをしました。
取り過ぎて1050円。お腹が一杯で眠くなりました^^;
くじら料理が自慢のようですが、あまり興味がなくて。
グリーンピースに教えてあげよう(コラ!
Commented by tanukidaponta at 2013-09-17 22:42
叶わなかった、ひと月前から企んでいた計画が何かは最後までわからなかったポンが、焼肉屋は叶って、おめでとポン〜
タン塩にハラミということは、肉以外の部分も結構好きということポン?
Commented by nokko2010 at 2013-09-17 23:18
ソーニャさん、こんばんわ☆
お母さん、よかったですね^^ 
やっぱりお人柄なのねー♪
ねえ、ワタシもここ行きたいです!
お母さんつながりで一緒にくっついていってよろしい(爆)?
美味しい焼肉たべたーい!
Commented at 2013-09-18 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福にゃんママ at 2013-09-18 17:05 x
なんだかわからんけど・・このペンギンむっちゃおもしろい~~
よ~~まぁ~こんなのみつけはりましたにゃあ
お母様だまってても・・まわりをうごかせるおかたなんだ・・・すごいにゃ
シュナママや、ママにゃと勝手にしゃべって、結局何の話か分からんが、皆納得して帰るのでつ・・・あ”~すっきりしたってね(爆)
お母様=肉食女子なんですね
Commented by tokunosuke23 at 2013-09-18 19:21
>母のお気に入りの焼肉屋さんがなかなか営業をしてくれなくて

趣味で商売してるのですか?
Commented by bossma at 2013-09-19 03:52 x
お母様、お幾つでしたっけ・・・羨ましい健啖ぶり、肉食女子バンザイ! 
にゃん御姉妹&シュナママトリオには未だ同席の光栄を得ずですが
にゃん御姉妹、にゃん姉シュナママ、にゃん妹シュナママ の組み合わせも相当強力ですわよ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-19 12:57
酒なママ
母の兄弟が集まった時に一番したの叔父さんのお嫁さんが
「お姉さんはいつもあんなに静かなの?」と聞かれます。

気がつくとTVの前でコックリコックリしているんですよ。
母がおとなしい分、父はおしゃべりでした。
酒なママVS福ニャンママ見鯛。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-19 13:02
mariarica さん
母はお肉が好きというより、焼き肉それもカルビとロースだけなんです。
注文はいつも同じで、あと半ライスとナムル。
ハラミ、タンが美味しいからとすすめても×。
牛のタタキは食べなくて、調理法によりけりと
父が亡くなってからというもの食べ物に関しては
ずが~~くわがままです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-19 22:41
Mchappykunさん
ちょっと前まではお寿司とビッツァも好物でしたが、
ピッツァは飽きたと云い、何が食べたいと聞くと焼肉と
答えるライオンチームの母です。(笑)
今年こちらのお店で3回断られて真剣に凹んでいたので
ワタシとしても困ってしまってお店に相談したんですよ。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-19 22:51
寅ママ
米沢牛美味しいよね。
うちの母は糖尿病だからお腹いっぱい食べることは
できないから、カルビとロースを1人前ずつとナムルで
量を加減しています。
芋煮に申し訳程度に入っているのはちと寂しいですねぇ。
ひよっこ糖尿病にすき焼きは×だけど、しゃぶしゃぶなら
いいんじゃないのかな?!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-19 23:08
ままにゃしゃん
三人でぐちゃぐちゃしゃべって、bossmaさんが聞き役なのかな?
想像するだけでも笑っちゃいます。
母は焼肉が好きだというのに、ロースとカルビを
見分けられましぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-19 23:15
genovaさん
お店に交渉してみて良かったです。
行ってみるものですね。
食べ終えてから旦那さんに「ここのが一番口に合ってる」と
云って時の母の笑顔にビックリ。普段感情を表にださないだけに。

ゴーヤのすり流しは苦くありません。

官庁の食堂って入れるのは知っているんですけど、
平日行けそうになくて。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-19 23:21
ポン太所長
目的はナイショ。今年中にアップできるかもポン?!

ソーニャはカルビ、ロース、タン、ハラミ、レバーが
好きポンが、母はカルビとロースだけしか食べないポン。
ソーニャが焼肉以外の韓国料理を作っても食べないポン(悲)
糖尿病だからコントロールしてるんだと思うポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-19 23:39
nokkoちゃん
うちの母はシャイなんで無理。
一緒に食べるようになるにはかなり掛かりますよ。(苦笑)
poppoくんを交えて食べに行こうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-19 23:40
2013-09-18 00:00の鍵コメさん
了解しました。
首から下だけでも良かったけど。^^
Commented by kimamacha at 2013-09-20 00:49
焼き肉いいね!
やっぱり肉食べている人のが元気な気がする~~~。
そうそう、例のやつ申込みました。今日振込用紙がきたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-21 01:19
福にゃんママ
写真のはアザラシで岩手弁。すでに冷蔵庫の住人は京都弁の
ペンギンで、
"お帰り"
"うちのアヒル口かわいい? "
"何作るのぉ ?"
一体、いくつの言葉を覚えさせてあるのか
飽きないほどあるんですよ。

>勝手にしゃべって、結局何の話か分からんが、
>皆納得して帰るのでつ・・・あ”~すっきりしたってね(爆)

今からすごっい楽しみだぁー。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-21 01:24
徳さん
主な収入源は不動産だと思う。よその焼肉屋さんに
キムチやらを卸しているので、奥さんが配達してます。
旦那さん曰く
"キムチは私しか出来ないから"と。
思わず、「土日であれば、バイト来ますよ」と心の中で
つぶやいておりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-21 01:30
bossmaさん
母は79才です。

各VSをリアルに見られるbossmaさんとAnnepaさんはレフリー?
ソーニャは片手にお酒でギャラリーさせて頂きます。
今から楽しみだがや。←どこの方言?

Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-21 01:36
kimamachaさん
何でもバランスで、お肉、お魚、お野菜と食べないとね。
●クロ●を続けている人って健康診断で栄養失調という結果
を貰う確立高しです。

昨日、手続き終えて受講票を待つだけです。
Commented by タヌ子 at 2013-09-21 08:00 x
お母様のためにお店を開けさせてしまうなんて、ソーニャさん敏腕マネージャーですね!
相変わらず美味しそうなお肉!
11月の帰国の際にフランス人を引き連れて焼肉を食べに行こうと思うのだけど、川崎までは行けないなぁ。
今年は夏が短すぎて、結局一回も冷やし中華を食べなかった。
キクラゲとクコの実、ヨーグルトと混ぜて食べてみようかな。
Commented by tuguki2964 at 2013-09-21 14:53
あ~~っ、たしかに...。
見るからに美味しそうなお肉だ~~!
そうか、そうか。
帰省の際の “何が食べたい?” に “焼肉~~っ!” って答えもありかも...。
日本って、食材からして違うからな...。

白木耳とクコのみ。
なんだか、魅惑的な取り合わせなんで、ちょっと試してみようかな。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-22 17:03
お肉、おいしそう。。。ずっとお肉を食べていないと、
なんとなくパワー不足になる気がします。
っていっても、食べるのなら、日本のお肉がいいなぁ~。
硬かったり、臭かったりすると、全く食べる気にならないし。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-23 09:33
タヌ子さん
電車、バスとも15分ずつぐらいだから大丈夫だと思います。
冷やし中華って当たりハズレがハッキリしてるから
一見では食べないなぁ。伊勢丹別館?写真館の入ってる
ハナレの2Fの冷やし中華がとっても美味しそうなんだ
よね。ここんとこ伊勢丹ご無沙汰で食べる機会がないのです。
木耳とクコをヨーグルトと混ぜたら・・・美味しくないのでは。
木耳は氷砂糖で煮てね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-23 09:38
tuguしゃん
お肉は絶対に日本が一番でしょぉー。

中国人料理研究家2人が日本に来て驚いたのが
お米が美味しかったことなんて云っていました。

木耳は氷砂糖を使ってね。冷蔵庫で冷やして4日以上は
持ちます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-23 09:44
アクデニズ。さん
固いだけでなく、臭いとなる食べる気が失せますね。
トルコはお魚だけでなく、お肉も良くないのね。

日本人も随分住んでいるようだし、旅行者もかなり
いるのにね。ワタシも滞在中何を食べていたのかな?
旅行者を誘致するのなら、エジプト、ヨルダンを見習って
くれればいいのにね。
次回帰国は寿司、肉、寿司、肉になりそうですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (豚肉の茸とラグーと... 新宿で伊勢海老と鮃を釣る >>