人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿で伊勢海老と鮃を釣る

料理と趣味の部屋のアキさんに草木の相談をしていた時に
お孫ちゃんと釣船茶屋ざうおに行った話を聞き、
アキさんがたいそう楽しかったと云うのでちょっと気に
なっていました。

丁度一年前に特許の収入でゴチしてくれたHくんとM実ちゃん
今回は釣船茶屋ざうおに初侵入。

お店のまん中に大きな漁船があり、そこに席が8席、漁船の回りは
新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_2152283.jpg

海に見立てた生け簀
個室が沢山あり、釣りのできる個室もありました。

お店に着く前にソーニャは鯛・鮃・伊勢海老を釣ると公言!!

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_2111667.jpg

運よく船上の席で、席からも釣りが楽しめます

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_21121391.jpg

お刺身をつまみながら釣り
・ちくわの立田揚げ
・蛸の唐揚げ
・酢の物
これは普通に注文したもので珍しくもないので割愛


※一度釣った獲物を放してはならない
釣ってしまったら往生際よくお支払い
ただ注文するより¥1000強安くなります。
刺身、焼き、蒸す・・・調理法を指示します。

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_21482583.jpg

ソーニャとM実ちゃんと共に鯛をつり上げ、

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_21491647.jpg

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_21495156.jpg

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_072854.jpg

M実ちゃんの鯛は刺身と味噌汁、ソーニャの鯛は塩焼き

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_21503240.jpg

ふたり揃ってサザエを引っ掛け釣りでつぼ焼き
蓋が時折パクパクするその瞬間に針を隙間に差し込む。
横でHくんが「サザエは手で取るもんで、釣るもんじゃない」
確かにそうよね。

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_21534826.jpg

伊勢海老が一番難しかった。
髭と足、殻の間に針を引っ掛けようと頑張るけど無理。
まして、酸素の泡が流れてきて伊勢海老の口がよく見えん。
伊勢海老の口を狙うしかなく、根気よく口を開けるのほ待つ。

釣り上げると場内から割れんばかりの拍手を頂きました。
2時間半の滞在で伊勢海老を釣ったのはソーニャだけ。
後ろでお店のお兄さんが「¥10,000」と大声で。。。

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_2155056.jpg

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_21553340.jpg

伊勢海老はお刺身とみそ汁

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_21565626.jpg

ソーニャ最後に鮃を釣り上げましたぁ〜
鮃も口を開けた瞬間に針を近づけてキャッチ。
これもかなり大きかった。
ホントに自分が釣ったモノを調理しているのか?と疑問。
でも出て来た鮃を見て安心。唇に怪我をしていたので
確かにソーニャに釣られた鮃でした。

これだけ釣れたのは島根の海辺育ちのHくんのおかげ。


そして〆は

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_21593465.jpg

海鮮焼きそば

新宿で伊勢海老と鮃を釣る_d0158582_220964.jpg

蛸釜飯



M実ちゃんとシマアジだけは釣らないようにしてたんですよ。
だって¥7000だったんだもん。

帰る間際にHくんが「鮑もあったね」
その言葉にソーニャ撃沈(涙)
次回は鮑を捕るぞ!!

Hくん行く前はゴチすると云ってましたが、まさか伊勢海老と
鮃を釣るなんて思わなかったようで¥28,000の請求に
「半分出すからあとは2人で払ってね」

ひょっとしたら次回ないかもぉ〜。

でもでも楽しかっし、ごちそうさまでした。ぺこり

ソーニャとM実ちゃんの前世は漁師??
by petapeta_adeliae | 2013-09-12 00:02 | 食べ歩き | Trackback(1) | Comments(36)
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2013-09-15 00:30
タイトル : 今巷で話題のお店【釣り船茶屋 ざうお新宿店にて。】孫が一..
【娘夫婦宅にお泊まり朝ご飯】の後 娘夫婦が 2つ目の飛びっ切り楽しい企画をしてくれた場所は?   【釣り船茶屋 ざうお新宿店】でした。 大都会の中心部で釣りが出来ちゃうとは 先ず驚き!! しかも 釣り上げたお魚を こちらの好みの料理方法で  煮る/焼く/唐揚げ/お刺身と自在に要望に応えてくれ るのです♪  新宿都庁の近くに「ワシントンホテル」が有りますが お 店はこちらの1階に有りますから 駅からも近いです。 お店の中央には ドーン!!と大きな釣り船の客席が有 ...... more
Commented by magomagom at 2013-09-12 00:22
何やら すごく 楽しそうなお店ですね!!
釣りが楽しめちゃうのね(*^_^*)
伊勢海老が 素晴らしい♪ お味噌汁まで 伊勢海老だなんて
良いお出汁が出てただろうなあ^^ (蟹とか海老のお味噌汁って
お出汁が美味しいよね!)〆の海鮮焼きそばも 良いね。
焼きそば ちょっと ご無沙汰なので 今 すご~く食べたい気分です!
Commented by Mchappykun at 2013-09-12 02:00
おー!!! 素晴らしい!!! 
こんな所が新宿にあるんですね。今度日本へ帰ったら是非行ってみたいです。2万8千円って、3人分ですか? 3人分だったら安いです。
私は一度だけ伊勢えびのお造りを自分で捌いて作ったことがありますが、とっても大変でした。
自分で釣ったものを調理してくれるなんて、いいですね。とっても楽しそうだし。日本へ飛んで帰りたくなってしまいました。

Commented by toramaman at 2013-09-12 06:36
ココ 行ったことありますにゃ♪
わたしが行ったのは さいたま市だけどね^ ^
それにしても 釣ったものが凄すぎ( ̄◇ ̄;)
釣ると 周りのお方 店員さん➕そこいらのお客さんまで拍手してくれて大盛り上がりだけど わたしはショボいものしか釣れず 恥ずかしかったわよ(^^;;
伊勢海老 美味しかっただろうな(*☻-☻*)
Commented by タヌ子 at 2013-09-12 07:43 x
楽しそう。
伊勢海老を釣り上げるなんて、流石食べ物に強い執着心を持つソーニャさんらしい。
帰国の際に行ってみたいけど、食べたいお魚は予算オーバーだからダメだな。
鰯や鯖もいる?(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-09-12 10:11
わ!新宿で
( ´ω`)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
ってすごい じゃわ あぁりませんか
しかも伊勢海老って釣れるんだ~!
すごい~!やんややんや!!
888888888
   ↑
ニコにこ生放送風 拍手の音♪
Commented by al17 at 2013-09-12 14:04
ソーニャさん こんにちは~^^
まぁ!座魚に行かれたのですね@@!
うわぁーーーーっ!!遂に伊勢海老を釣り上げちゃったのですね~
流石にグルメ派ですねぇ~大物ばかり狙いで凄い!!
携帯Netで「これ釣ったよ」と報告をすると 一尾分が半額に
なる事をご存じでしたか?
伊勢海老も5000円になりますが もしかして?
まともに支払ってしまったのでしょうか?
家は 合計2万円位の所が 1万51千円でした。

孫が又行きた~い!と ジタバタしております。
お料理も 釣り立てで結構美味しくて その辺は
嬉しいですね^^

リンクも貼って下さり恐れ入ります^^!
有難うございました♪ 
Commented by 福にゃんママ at 2013-09-12 16:45 x
釣りしたことない~~おもしろそうだにゃ!
でも、粘ってもなんも釣れなかったら・・おなか減ったまま帰らなくっちゃいけないのかね~???
Commented by genova1991 at 2013-09-12 16:46
こんにちは~♪
新宿にこんな楽しいお店があるのですね^^*
釣りの出来る方は嬉しいでしょうね~!!
お値段考えずにバンバン釣りあげる!!!
網で掬うだけだったら出来そうですが、釣りは難しそうです。
伊勢海老が釣れて、良かったですね^^
料理された伊勢海老や鮃もとっても美味しそうです。
ただ食べるだけでなく、釣る楽しみもあるステキなお店でしたね^^

次回の鮑も是非是非釣りあげて?下さいませ!!
Commented by mikikof3 at 2013-09-12 20:06
わっ楽しそう。(*^_^*)
サザエも釣るんだ!
活け造りは苦手だけど、どれも新鮮で美味しそうですね。
28000円かぁ・・・
伊勢海老がお高かったのね。(^_^;)
釣りをしなくてもお料理は楽しめるのかな?
Commented by miriyun at 2013-09-13 06:53
ソーニャさん、釣るのも上手!
きもちのいい吊りっぷりですね。
それぞれの動きに特色があるからなかなかねばらないと獲れないし、
途中であきらめてしまう人が多いのではないでしょうか。
お値段もすごいけど、自分で釣ったという気持ちの盛り上がりとともに今まで以上においしかったのではないでしょうか。
豪華海鮮のひと時、読みながら楽しませていただきました!!
Commented by bossma at 2013-09-14 17:03 x
>ソーニャとM実ちゃんの前世は漁師??
お二人を連れてくるには、ちょっと覚悟して来なくちゃの店ですね

Commented by kimamacha at 2013-09-14 22:04
ずーっと前に赤坂にもお店あって、ランチは普通の定食だったよ。笑。
だけど、その時にシステム聞いて、
「あ~、こりゃ自費で来るには厳しいなぁ~(私のおこずかいではって話)」って思って、行かなかった。爆。
狙ってるのと違うのを釣っちゃってもお支払だしねぇ。
子供と行くと大変ってずっと前に誰かが言ってたなぁ~~~。
(子供は支払とか考えないから。)
Commented by Annepa at 2013-09-14 23:28
内容を聞いてみると、オフ会でここはちょっときついなぁ。。。
一回ぐらい入ってもいいけど、リピートはなしかもね・・・
でも、料理は美味しいのかな?
Commented by nobukoueda at 2013-09-15 08:35
本当にたのしそうなところですね。
ご馳走してもらうには最高ですね。
私はお魚大好きだから羨ましい。
さすが、東京はベトナム料理から何でもありですね。
Commented by nokko2010 at 2013-09-15 10:46
ソーニャさん、こんにちは☆
ここ、楽しそうですね♪
釣ったら食べなきゃなんですよね~。
高い子は避けないとね(ビンボ 笑)。
なんかワタシ、釣ることに夢中になりそうな
予感がするんですけどー(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 15:34
酒なママ
伊勢海老のお刺身は甘くて美味しかったし、お味噌汁も
いいお出汁が出て、個室だったらご飯もらって犬まんまで
食べたくなるほどでしたよ♪
でもね、鯛を汁にするなんて思いもよらず、
ソーニャの分は顔面が入っていて、お椀の口つけるのに
目をつぶってまひた。
ここ和食だけでなく、洋食も充実してました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 17:27
Mchappykunさん
楽しくて久々に童心にかえりました。
釣るのは自由なので、普通に注文できますが、
自分で釣った獲物を好きな調理法で食べるのは別格ですね。
2時間半の間に40分は釣っていたので、Hくんに
席に落ち着いて食べなさいと子供のように注意されてました。(恥)
M実ちゃんはHくんのお話専属で聞いてくれてました。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 17:31
寅ママ
埼玉まで手を広げているね。
釣り針にただ餌をつけて待つだけではダメで、獲物を決めて
根気よく口を開けるのを待つのです。
伊勢海老は甘くて美味しかったよん♡
鮃はふぐ刺しの様にお箸で何枚も掬って食べてました♡
なんかひと月分の海鮮を食べてしまったようです。
Commented by wan_chai at 2013-09-15 18:55
新宿ワシントンの1階ですよね?
開店当時に行ったので、10年は経っていると思いますが
釣り上げたら買わされるというシステムにドン引きして
安い獲物だけ狙って
それでも一人5000円近くかかった気がします。

あれなら買った方がやs・・
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 20:51
タヌ子さん
楽しかったですよん。
最後に鮃が釣れるなんて思わなかったので
〆注文してしまったので、Hくんに「焼きそばよりお刺身
たべてよ」なんて云われちゃいました。
ポン吉さんのお友達と行ったら絶対に喜ぶはず。
鰯と鯖はおりませんでした。
鰯が釣れたら絶対に鰯のつみれ汁だな!
鮑が心のこり。。。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 20:56
ままにゃしゃん
ここは新宿だけど、都心のあっちこっちとあるようです。
みんなの予定を調節して、その翌日に予約をしようと
したら、前日のTVで紹介されてヒヤヒヤしました(滝汗)
TVに紹介されるとなかなか予約が取れなくなるでしょ。
ままにゃしゃんと酒なママが一緒だったら、食べなくても
釣っていそう!!
伊勢海老と鮃は旨かったですよん♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 21:26
アキさん
ついに行ってきました。
写メのことすっかり忘れていました。

釣り立てはどう料理しても美味しいですね。
Hくんはお話がしたかった様ですが、Hくんに何度も
「落ちついて食べてからにしなさい」と
子供のように注意されました。^^;
だって面白いんだもん!

らいず君がまた行きたいとジタバタするのが分かります。
楽しい情報ありがとうございました。ぺこり

Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 21:29
福にゃんママ
釣りは¥100で餌のアミを購入するだけどす。
釣れなくても通常の料理があるから、お腹を空かせることは
ないです。洋食もあってメニーは豊富でした。
関西チームで行ったら、生け簀の前で釣りをしながら
片手にビールもっていそうですにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 21:37
genova1991さん
楽しかったですよ。
ワタシ釣りをしたのは小学4年以来です。
これで味をしめて、次回となったら釣れないんじゃないかしら?!
予約しようとした前日の日曜日にTVで紹介されて
ヒヤヒヤしました。メニューが豊富で注文したいものが
盛りだくさんでした。
鮑が心のこりどころか凹んでしまいましたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 23:49
mikikoさん
生が苦手でも焼く、揚げる、蒸す・・とあるから大丈夫>
それに洋食も充実していました。
サザエは釣ると云うより、引っかけ釣りで蓋が開くののを
待つという根気比べでした。^^
蟹グラタンにも引かれましたが、今回はお魚を釣るのが
目的だったので、今回は我慢我慢。
新しい上司に疲れていたので、いいリセットになりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-16 11:38
miriyunさん
ストレス解消にもってこいでした。
針は1種類なのにサザエから伊勢海老まで同じ針って過ごすぎです。
サザエは蓋を開けるというのを初めてしまりました。
鮑は一枚貝、水槽の側面にくっ付いていますよね。身と貝がらの
間が開くのかしら?
なんて次がまだ決まってもいないのにすでに思案中!?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-16 11:43
bossmaさん
>お二人を連れてくるには、ちょっと覚悟して来なくちゃの店ですね
ワタシは兎も角、M実ちゃんはとっても心くばりの出来るし、
彼女は鯛とサザエを取って、Hくんの話を親身になって聞いてあげる
かわいい女性なんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-16 12:11
kimamachaさん
>子供と行くと大変ってずっと前に誰かが言ってたなぁ~~~。
>(子供は支払とか考えないから。)
でへっそれソーニャのことかしら^^;
高くついてしまいましたが、リセットに打ってつけです。

1時半ぐらいに予約電話したら、ランチタイムにつき電話には
出られませんとテープで流していたから、人気あるようです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-16 12:14
Annepaさん
釣り上げた魚の普通の注文も同じ生け簀からのを使っている
と思います。お通しも丁寧だし、美味しかった。
メニュー豊富で好き嫌いのある人でもOKなはず。
築地に友だちがデザート作りに行ってるお店があるので
そこのをお知らせしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-16 12:20
nobukoさん
お刺身、ひと月分は食べてきましたよ。
高い獲物が来たらサッと釣り竿を動かしていました。^^;
ただでさえ高価な伊勢海老と鮃は大きいのを釣ってしまったので
釣り竿がしなって洋服が濡れまくりでした。

同行したM実ちゃんちの辺りはミャンマーレストランが
一杯あったりします。エッて思う国の珍しいレストランが集中
してるのは新宿かな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-16 12:26
nokkoちゃん
nokkoちゃんがいたら漁師状態になることでしょう^^
タモ網で掬いたくなる気持ちを押さえるのも。(笑)
釣るだけでお店が料理してくれるので楽ちんです。
個室から釣り糸を垂れている人もいますよ。

高い子の居場所がだいたい同じだからさほど気にしなくても
大丈夫ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-16 12:30
wan_chaiさん
さすが、すぐに行ったのですね。
釣りなんて、うん十年ぶりだったこともあって夢中になりました。
ズに乗って釣り過ぎた自覚があったので、支払いのときに
その分を出すつもりでした。
wan_chaiさんのようにいろんな経験?が出来ないので
こんな時はテンション上がります。
Commented by tuguki2964 at 2013-09-16 14:47
なんと、遊び心を刺激してくれるシステムでしょう~~!
でも、そりゃ...。
釣った魚は責任もって貰わなきゃ、お手ごろ釣堀状態になっちゃうよね。
伊勢えび釣り上げて拍手喝采受けるそーにゃさん、かっくぃい~~!
Commented by melocoton1 at 2013-09-16 22:26
へぇ。 面白いですね。
生簀のあるお店は何度も行ったことあるけど、釣りができるところって初めて聞いた!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-16 23:54
tugu しゃん
久々にツボに入りました。
小学生までだとお寿司入門があって、板前さんの姿で
席に本職さんが来て隣で握り方を伝授。
親御さんずっと写メしてましたよ。最後は自分で食べてました。
例の小2と小4を連れて行ったら喜ぶこと間違いなしです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-17 00:00
メロさん
そうですよね。生け簀があっても釣らせてくれる所ってないですよね。
人数が多ければ多いほど盛り上がって楽しめます。
行く前は餌にゴカイ、ミミズを針に付けるのはねぇ〜と心配
でしたが、餌はアミだったし、魚から針取るのに魚を直に
さわれないからどうしようなんて心配していましたが、
Hくん海辺育ちだったので安心していましたが、タモ網に
入れるとお店の人が取り外してくれました。
ご主人と一緒に行ったらハマるかもぉー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 母、念願の焼肉 食いしん坊仲間でタイ料理 >>