食いしん坊仲間でタイ料理

食の仕事をしているリンちゃんといつものRieちゃんとM佳ちゃんの
4人で北千住のライカノへ。
ソーニャ今年3回目です。
ソーニャが美味しいとの言葉を信じて行きたいとのこと。
仕事を終えて即行です。
6時に着いたと思ったら30分も経たずして満席。そのあとの
断られるお客さんが何組いただろうか?
RieちゃんとM佳ちゃんはタイ料理を習っていたので
注文はふたりにおまかせ。

d0158582_22575760.jpg

カイラン炒め


d0158582_2258656.jpg

シーフードトムヤムクン

d0158582_22581166.jpg

イカ蒸しスパイシーソース
タイ料理ってお野菜が多いですよね、このソースが美味しくて
ソーセージに添えてあるお野菜をソースでまぜまぜしてお野菜まで
キレイに平らげました。

d0158582_2313545.jpg

タイ東北部のソーセージ(餅米・大蒜入り)

d0158582_2314075.jpg

タイ北部のソーセージ(5種類のハープ入り)

d0158582_2335180.jpg

ソフトシェルクラブ黒胡椒炒め

d0158582_2352649.jpg

鶏肉のバジル炒め

d0158582_2354050.jpg

蟹と春雨の炒め物
唯一ソーニャがおうちでも作っているモノ。
ご飯がススミみますよね。

d0158582_2354553.jpg

蟹のカレー炒め

タイ料理というと海老を使った料理が多いのにないではないかと
仰られるかと思いますが、海老が苦手なお方がいたので
今回は珍しくありまへん。


最初北千住の友だちに連れられて行き随分と通いました。
でも夏に行ったのは初めて。
夏になると食中毒の心配でどこのお店も味付けが濃くなりますよね。
ご多分に漏れず、こちらも味が濃くなっていました。
ひょっとしたら厨房の方が変わったのかも。
ライスを2皿も注文しちゃいましたよ。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2320824.jpg

ダイスカットステーキ、胡麻豆腐
おろしポン酢で完食。

d0158582_23221233.jpg

ガスパチョ
暑い時に頻繁に作っています。

d0158582_23223735.jpg

パセリのおしたし
おつとめ品でパセリ1束¥60を買ったものの使い切れず
ためしてガッテンで紹介されたこの料理を教えてもらいました。
春菊みたいでした。使い切れて良かった。



今日は新宿で鯛、平目、伊勢海老を釣ってました。
それは次回に。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-06 23:38 | 食べ歩き | Comments(30)
Commented by tanukidaponta at 2013-09-06 23:58
このお店は、ランチ、それもマッサマンなるものを食べてしまったポンで、いい印象がまったくないポン(笑)

一度、ちゃんとしたものを食べてみないといけないポン

ちなみに、タイ料理は海老を使ったものが多いと書いてあるポンが、そんなことは全くないポン~
海老好きなのは、日本人ポン~
Commented by Mchappykun at 2013-09-07 01:12
このところ長いことタイ料理のお店にも行っていないし、作ってもいません。理由はなかなか美味しいタイレストランが近くにないこと。タイ料理は結構時間がかかるので自分一人分だけを作るのがかなり億劫なこと。
娘がハネムーンで買ってきてくれたタイ本場の調味料も、もう多分期限切れ。もったいないことをしたなぁ。でも、当時は色んなことがあり過ぎて、とてもそこまで気が回らなかったのでした。
まだまだ暑さが続いているサンディエゴ。暫くぶりに作ってみようかしら。
Commented by carambola at 2013-09-07 07:41
タイ料理のお店なんて
徳島にはほとんどないから
自分で作るしかないもんっ(^^;
なんだけど、色々な種類を食べたいと思うと
誰か来た時じゃないとなかなかw

お友達はタイ料理を習ってたんだー。
在日タイ人からかしら?
いろんな料理が習えるもんだねぇ。
Commented by タヌ子 at 2013-09-07 07:42 x
最近やけにタイ料理記事をあちこちで見かけるんだけど、今年の夏は暑かったからタイ料理モードの人が多かったのかも。
4人だと恃める品数が多くていいですよね。
タイのソーセージ食べてみたい。
タイ料理は絶対食べにいきたいけど、北千住はやっぱり遠すぎる。
Commented by toramaman at 2013-09-07 08:06
またまた 未知なる食べものがてんこ盛り♪ΛΛ♪
お野菜たっぷり♪ いいねΛΛ
香辛料がちと気になるけど ソーセージとかも 食べてみたいわん
Commented by arak_okano at 2013-09-07 10:59
猛暑の後の異常なゲリラ、そしてまたまた今日は暑いのですが、
ソーニャさんの地方は大丈夫ですか。
アラックは走ります。
タイ料理、どれも美味しそうですね、バグース。
シンハービールなんか欲しいです。
まあ、二品でギブアップですがね。
今日の朝もインスタントの汁ビーフンを
食べましたよ。
Commented by magomagom at 2013-09-07 16:10
タイ料理 美味しそうですね♪
どれも みんな 美味しそうだけど 私は 最後のパセリのお浸しに
注目♪ パセリって 少しだけ欲しい時があるけど 袋で 買ってしまうと
中々 使い切れないです。こんな風に お浸しにしたら良いのね♪
Commented by genova1991 at 2013-09-07 18:13
こんばんは、
お友だちとご一緒に楽しいタイ料理の夕べですね。
人数がいると多種類食べられるのが嬉しいです。
私は海老好きなので、海老も入れてほしいわ~♪
パセリはあしらいに少し欲しい時があります。大束だと残りますよね。
茹でればかさが減るからいいアイデアですね。
パッリパリになる、素揚げも美味しいですよね(o^∀^o)
Commented by kimamacha at 2013-09-07 20:01
タイ料理おいしそう。
北千住なのね。ウチからだと比較的近いエリアだな~。
なかなかタイとかアジア系は好みが分かれるので、一緒に行ける友達を探すのが難しいよね。ってソーニャちゃんは大丈夫か。笑。
またこちらに行くことがあったら、混ぜてください。
Commented by Mchappykun at 2013-09-08 02:41
ソーニャさん、勝手にリンクさせていただきました。事後承諾ですが、悪しからず。早速タイ料理作ってしまいました。
Commented by nokko2010 at 2013-09-08 07:07
ソーニャさん、おはようございます^^
ようやくフランスから帰国して、ただいま時差ボケ中(笑)。
パリではタヌ子さんにお会いしました^^

タイ料理、おいしそうですね♪
今、洋食は無理なかんじですが、アジアンはいいな^^
Osteriaなんて言ってますが、やっぱり日本人です(笑)。
Commented by tuguki2964 at 2013-09-09 13:27
うん、うん。
タイとかベトナムって...野菜の使い方上手だよね。
日本料理の繊細な扱いとは違う、わしわし食べられちゃいそうな感じが大好きです。

あ~っ、そう言えば...。
パセリのおひたし、まだ試してない!
きっと、明日には作らないと、パセリさん 'もう、だめぴょ!” になっちゃうな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-09 22:43
ポン太所長
マッサマンで撃沈したポンね。
ソーニャたちには味が濃かったポンが、若い人とアルコールを
吞む人にはそんなにでも無いかもポン。
ソーニャはハイボールだったポンで軽過ぎたかもポン。

そうか、日本人は海老が好きだから海老の料理が
多かったのかポン。納得ポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-09 22:58
Mchappykunさん
タイ料理を一人分作るのはちょっと面倒でもありますよね。
かと云って多めに作ると加熱し直すと美味しくないし。
お嬢さんが結婚されて2年ぐらいでは?

スパイス等の賞味期限をプログで聞いたところ。
みなさん"賞味期限あるの?""気にしたことがない"が
圧倒的でした。^^


Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-09 23:05
鯔ちゃん
徳島だとタイ料理レストラン無さそうよね。
ワタシも納得がいかなくて習いはじめたんだけどね。
まずは自分の舌に合う料理研究家を探してから。
レシピ本だけで美味しく作れる本って滅多になく、
その研究家のサロンに行く羽目になることもあります。

友だちふたりは同じところで習っていて、ベトナムは
日本人でしたが、タイ料理も日本人だったと思います。
次回までに聞いておきますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-09 23:09
タヌ子さん
今年の夏はホントあぢかった!
昨日からどうにかエアコン使わずに寝ることができました。

タヌ子さんちからもっと近いところでタヌ子さんの
胃袋を満足させることの出来るタイ料理・インド料理
あるからご心配なく。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-09 23:17
寅ママ
お野菜たくさんで、大人数でちょこちょこ食いで
摂取量を調節すれば楽しめるんじゃないかな。
ちょこちょこ食いだとストレスになっちゃうか?
次回オフ会では寅ママでも気にしないで食べられる
ところをチョイスするからね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-09 23:20
アラックさん
マラソンする体力つけるのにタイ料理はいいかも。
でもアラックさんは汗かいて痩せちゃうんでしたよね。
タイ料理にはシンハビールが合いますね。
2品でギブアッブって、大人数て食べればいいんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-09 23:24
酒なママ
紫蘇、コリアンダー、トマト、三つ葉と植て、
紫蘇と三つ葉以外はワタシの胃袋で成仏できず餓死。

結局パセリもコリアンダーも買うことになりました。
ちょっとでいいのに8割は使い切れずにいるんですよね。
パセリは素揚げするのが一番美味しいけど、
換気の都合で揚げ物したくないんです。
パセリに合わせて料理するものねぇ。。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-09 23:32
genova1991さん
2人だと4品止まりなので最低4人、5人以上だと2皿することに
なるので今回は4人にしたんです。
日本のタイレストランは海老の料理が多いですよね。
パセリは素揚げが一番美味しい。でもおうちで揚げ物
滅多にしません。マンションで匂いが籠るからという
理由なんですけどね。^^;
Commented by tokunosuke23 at 2013-09-10 18:38
鯛ちりが大好きです。
鯛の塩焼きも好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-10 21:32
kimamachaさん
今年の夏はあぢかったから辛いものに走りましたよ。
インド料理はちょっと飽きてしまってタイになりました。
金曜日に遂行したので、翌日は仕事だと思って声かけなかったの。
次回って来月なんだけど、メールするね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-10 21:33
Mchappykunさん
了解しました・・・もうお邪魔しましたけど。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-10 21:43
nokkoちゃん
お帰りなさい。
楽しまれた様ですね。
バターを使った料理って飽きるけど、ハーブやスバイスを
使った料理って結構飽きないものよね。
4人だったのでいろいろな種類が食べれて満足満足でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-10 21:55
tuguしゃん
そうそう、野菜がびちゃびちゃになるぐらいソースに絡めて
豪快にたべるよね。
マナーもへったくれもないから美味しくたべれます。

パセリは成仏できた?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-10 21:56
徳さん
鯛じゃなくてタイランドよん。分かってるけど
鯛の塩焼きは次回に出てきます。
それも新宿でつれた鯛だけど。。。(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-09-11 10:09
鯛料理やぁ~!
パセリのおひたし 好きぃ
クレソンもワサビおひたしにすると美味しい象ぉ
ぱぉ~~ん!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-11 22:39
ままにゃしゃん
このあとホンモノの鯛が出てきますにゃ。
クレソンも!?試してみまふ。

うちは、クレソンが余ると豆腐と中華スープにしますにゃ。
Commented by mikikof3 at 2013-09-11 23:46
タイ料理はまともなの食べたコトないです。
ココナッツ系とあの菜っぱが苦手。(ーー;)
でもソーセージは美味しそう。
パセリのおひたしは真似っこしたいです。。(⌒‐⌒)
ガスパチョは暑気払いに良いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-12 00:31
mikikoさん
ここのお店はメニューが100以上あるからココナッツの入って
ないもの、葉っぱってコリアンダーのことですよね。
料理に乗ってるから取り除けばいいし、お店に苦手だと
云えば入れないでくれます。
パセリを無駄にしなくて助かりました。
ままにゃしんがクレソンもおひたしにするそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新宿で伊勢海老と鮃を釣る 習いごと (枝豆ごはん、冷や汁... >>