習いごと (枝豆ごはん、冷や汁)&白玉宇治金時のはしご

湘南は風が強くてあぢかった。
でもこのあぢさで電車も珍しく座ることができたのです。

d0158582_20391178.jpg

・納豆の岩石揚げ  ・無花果揚げ  ・バターナッツのバルサミコ酢炒め
           (メニュー外)   (メニュー外)
     ・茄子のグリル バルサミコ酢 ・冷や汁

・枝豆ご飯    ・苦瓜のすり流し  ・無花果の赤出し
                    (メニュー外)

苦瓜のすり流し、あるジュースで割ってあるんです。喉越しよく
苦瓜の大嫌いなソーニャがお代わり。
納豆の岩石揚げが美味しく、冷酒が欲しかった♡


珍しく本日のこと。
それも裏教室で、NHKのきょうの料理に出てしいるS先生と受講。
先生がふたりに生徒ひとりってすごい贅沢♡
S先生はご自宅が東北で、受講の度に地元の果物
ご自身の手作りの常備食を背負ってくるそうで、今日は桃、クッキー、
手作りのかりんとう、やきおにぎり(中の梅干しも手作り)を
おすそわけして頂きました。

S先生の話術に魅了され、ソーニャは来月の予約表に一番で
書き込むと、S先生手帳とにらめっこ。
ソーニャは又ご一緒したかったので、指でソーニャの出席日の
ところをコンコンとするとまり先生がS先生に
「ソーニャさんのリクエストに応えてあげなくちゃ」ということで
S先生、予定を入れ替えて来月もご一緒できることになりました。



お散歩アルバム・・・食欲の残暑の genova1991さんのところで
豊島屋の八十小路(はとこうじ)を知り、寄り道を企んでいましたが、
満席でガックリ。
仕方なく小町通りの和喫茶で白玉宇治金時を食べ
汗がひっこだところでお店を出ると後ろから
声をかけられた。
元企業の研究者で7年ほど前にリタイヤされたオジさん。
お土産を買いに豊島屋に行くところで、豊島屋本店に
ついていくと八十小路にちらほらと空席があるではないの。

d0158582_22303091.jpg

と云うことで、本日2つ目の白玉宇治金時を食す。
白玉宇治金時で白玉が宇治茶のハーフ&ハーフで、
金時は中に仕込まれていました。


2週間位前の残業後にお腹がぺこぺこで
秋葉原のCHABARAの「こまきしょくどう」へ
d0158582_22305374.jpg

d0158582_2231338.jpg




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22511036.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのムール貝と
パン粉のマリニエール

これからムール貝が店頭に並ぶ時期です。洗うのが大変だけど
それでも食べたくなるムール貝です。
ごちそうさまでした〜♪ ぺこり

d0158582_22333011.jpg

焼きトマトの赤出し

d0158582_22333767.jpg

素麺チャンプルー
徳之島のお店で美味しかったので作ってみたが、ちーとも美味しくなくて
2度目にガラスープとオイスターソースをちょっぴり入れてみました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-31 22:58 | 習いごと | Comments(36)
Commented by magomagom at 2013-09-01 00:19
幾分 涼しくなったかな?と思ったら また 蒸し蒸し 蒸し暑く
中々 お天気が定まらないですね。
焼きトマトの赤出しが すごく きれいに出来上がっていますね。
とっても ヘルシーな感じです。
そういえば この夏は 素麺チャンプルーを作らなかったわ。
毎年 必ず 作るのに・・・ 1度 私も 作らなくっちゃ!
Commented by Mchappykun at 2013-09-01 01:29
リンクありがとうございます。
こちらもこのところ凄く暑いのです。30度以上を長年経験していない身に34度はこたえます。
鎌倉の豊島屋、懐かしいです。宇治金時を続けて2杯、それはすごいです。でも、それだけ暑いのですよね。
苦瓜のすり流し、「あるもの」っていうのが大事なんでしょうね。そういえば最近苦瓜を食べていません。たまに食べたくなる苦瓜ですが、今の所食べたいと思っていないので...

トマトの赤だし、美味しそうです。こういう料理忘れていました。この時期の美味しいトマトで作ってみたくなりました。
Commented by Mchappykun at 2013-09-01 01:52
再度のコメントです。
23年前の料理教室の写真、一挙掲載、ありがとうございました。料理と言うのは材料、味、盛り付け、器、全ての総合なんですね。こうやって季節の料理を見ていくと、背景の生活史が髣髴としてきて、とても楽しみました。
レトロな写真がとても良い味を出していました。
長年の料理の写真とメモをきちんと整理してあるソーニャさん、凄いです。尊敬します。
Commented by tanukidaponta at 2013-09-01 07:33
>と云うことで、本日2つ目の白玉宇治金時を食す。

暑いと、カキ氷がおいしいポン
狸田も、この前久しぶりに食べたポン

>白玉宇治金時で白玉が宇治茶のハーフ&ハーフで、
>金時は中に仕込まれていました。

金時が中に仕込まれていたということは、「金時入り白玉」
略して「金たm」
(*o*)\(^-^;;ばき!

なるほど!
それで2個あるっと...
(*o*)\(^-^;;ばき!

でも、ニューハーフなら、すでに玉h
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ
Commented by genova1991 at 2013-09-01 17:36
こんばんは~♪
今日も暑かったですね、、秋は何処にorz
この暑さだったら、かき氷のはしごもへっちゃらです^^
TB有難うございました。私もお返しTBしました!!
焼きトマトの赤だしが見事ですね^^
小町通りの入り口にある、なると屋でトマトの味噌汁を食べたことが
あります。
その話を友人にすると、誰も「私も食べてみたいわ!!」
と、言わないのですよね、、、
案外美味しいですよね^^ トマトの味噌汁^^*
お暑い中のお稽古で、お疲れさまでした。
レパートリーがどんどん増えますね!!
Commented by 福にゃんママ at 2013-09-02 16:06 x
指で、こちょこちょするって・・かわいいぃ~
なっとうのなんとやらたべてみた~~い!
Commented by wan_chai at 2013-09-02 21:50
ソーミンチャンプルー
本格的に作るならグルソーを大量に入れればかんp
"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by タヌ子 at 2013-09-03 05:37 x
イチジクの赤だしってどんな感じなんだろう?と思っていたら、ご自宅ではトマトの赤だし。
目からウロコ。
イチジクは微妙だけど、トマトと味噌は合いそうな気がする。
私も最近1週間に一度1リットルのムール食べてま~す。
ソーニャさん、かき氷好きですね。
私はいつも半分でリタイア。
でも、一番好きなのはやっぱり宇治金時。
Commented by tuguki2964 at 2013-09-03 15:31
あっ、そう言えば...。
冷凍庫に、まだ、ムール貝があるはずだ...。
ソーミンチャンプルも美味しそう~~!

でっ、それにしても...。
宇治金時のはしごが出来るって...。
そーにゃさん、素敵過ぎ!
Commented by tokunosuke23 at 2013-09-03 18:50
本日はお日柄もよく、コメントも少なめですので、
この欄にたどり着くのに20回ほどのスクロールで済みました。

かき氷は子供のころ20円でした。
それ以来食べたのは、このまえのオフ会の時です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 21:41
酒なママ
涼しかったのは1週間でまた暑くなってきましたね。
雨も降らないから夜もエアコンが無いと眠れません。
職場では背中にミニファンが当たるようにしてるんですよ。

焼きトマトの赤出しは精進料理の本にあってお初ですが、
不思議な味だけどこれも有りって感じです。
酒なママのソーミンチャンプル見てみたいな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 21:52
Mchappykunさん
どこも異常気象だそうです。

パン粉は炭水化物だからムール貝の水分を吸って満足感アップでした。
この日のトマトの赤出しを作った話をしてところ、お二人とも
トマトの天婦羅が美味しいと話していて、興味が沸き、
もう少し涼しくなったら作ってみようと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 22:05
Mchappykunさん
デジカメで撮る様になって12年ぐらいです。
その時でも先生から頂いたレシピに貼付けいましたが、
保存していなかったのが残念でたまりません。
頂いたレシピも書き込むとレシピ自体が見づらくなるので
メモも別紙にPCで付けています。

食器・盛りつけで時代が分かりますよね ^^
23年も経ったレシピはワタシには美味しいですが、
若い人の舌には通じるのかなって疑問符。
習ったレシピはファイルしていますが、並べると1メートル
以上になります。友だちから「80才まで生きていたとしても
2回作れないじゃないのっ」と笑われています。
量になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 22:20
ポン太さん
かき氷は毎年1度だけシロクマを食べていたポンが、
今年は5回も食べたポン。
あんまり暑いとアイスクリーム食べたいとも思わないけど
かき氷はいくらでも食べれるポンね。

>金時入り白玉」略して「金たm」
そうくると思ってたポン〜。その後もね。(笑)


Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 22:23
genova1991さん
ワタシもトマトの・・・って思いましたが、トマトを買って
あるのに又買ってしまってガスパチョもちと飽き気味だったので
怖いもの見たさで作ってみました。
こちらの先生がトマトの天婦羅が美味しいと話していたので
もう少し涼しくなったら作ってみようと思ってます。

この分だと9月末までお店でかき氷が食べられそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 22:25
福にゃんママ
S先生は母ぐらいの年齢だと思ったのもあってちょっと
甘えてみました。^^
納豆の岩石揚げはビール、冷酒にピッタリだと思います。
ポイントは納豆をあまりかき混ぜないことだそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 22:28
wan_chaiさん
一度作ってあまり美味しくないからwan_chaiさんなら
美味しいソーミンチャンプルの作り方わかるだろうなと
思ったの。
こらこら。グルソーって化学調味料じゃないのぉ〜。
東南アジアの味付けになっちゃうじゃん!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 22:32
タヌ子さん
無花果の赤出しは無花果を揚げて、トマトの赤出しはトマトを
焼いています。どちらも真新しい味!!!!?
是非ともポン吉さんの感想を聞きたいものです。^^
かき氷は毎年シロクマを1回でしたが、今年はあまりにあぢくて
5回も食べてしまいましたよ。まだつづきそうだけどね。
白玉宇治金時のあんこがちゃんと炊いてあるのと缶詰だと
美味しさが違うのよね♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 22:36
tuguしゃん
ムール貝を冷凍?! って。。。アサリがあるんだからムール貝も
ありでしたね。でででも貝からは外されているんですよね。
Mchappykunさんのはパン粉が美味しいスープを吸っていて
主食はちょっとでいいぐらいです。スパークリング系で
頂くのがおススメです。キロ単位で食べたい♡

ひと夏にかき氷を5回って何十年ぶりだろう??
粒が粗い夜店のようなモノより細かい方がずっと美味しいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 22:40
徳さん
この時期は皆さんご旅行やイベントでアップも少ないですよね。
あぢぃのが苦手なソーニャはうち弁慶で母とエアコンの下で
引きこもりです。
オフ会の時のかき氷はソフトクリーム1つ分がトッピングされてて
ビックリでした。この夏はジュースはあまり飲んでいませんが、
麦茶とコーン茶でお腹がゲボゲボでございます。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-04 09:59
そういえば、今年はかき氷を食べていなかったです。。。
白玉宇治金時かぁ~。抹茶なかき氷、おいしそうですね。

焼きトマトの赤だし。
お味噌汁にトマトって組み合わせ、わたしの中ではなかったです。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-09-04 10:58
トマトの赤出汁 これすごい!
ずっとコメント欄が出なくて_|\○_ですた
開いてよかった(ะ☫ω☫ะ) v
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-04 23:27
アクデニズ。さん
かき氷は毎年1回鹿児島のアンテナショップのシロクマだけ
でしたが、あまりのあぢさに今年は5回、井村屋のあずきバー
は冷蔵庫の常連になっています。
トマトの赤出しも面白いけど、二人の先生がトマトの天婦羅が
美味しいと話していたので涼しくなったら作ってみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-04 23:31
ままにゃしゃん
おつかれしゃまる
コメント欄がおバカになってました?!
うちの母がTVで見たこと聞いたことをすぐに信用して
トマトは一日1つ食べることを日課にしているので
ガスパチョやら作っていましたが、ネタ切れで赤出し出しました。
トマトは年がら年中あるからいろいろと挑戦してみるつもりでしゅ。
Commented by bossba at 2013-09-05 02:03
ウチも、夏場はトマト入りの豚汁を作るけど
それを話すと、「え~!」って言われちゃうの、美味しいのにね
素麺ちゃんぷる・・・素麺が残ることは滅多にないしな~
バーミセリと思って、ニンニクやオリーブオイルでで食べたらどうかしら?
Commented at 2013-09-05 03:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2013-09-05 21:41
ご無沙汰しています、アラックです。
天候不順のの日本です。
いつ何があるか分からないですね。
そんな中に、ソーニャさんはいつも明るい
話題ですね、ありがとうございます、バグースです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-05 23:17
bossbaさん
豚汁にトマトって彩りが良くなりますね。
BSでトマトに鶏唐ご飯を詰めて天婦羅にしてる料理が
出てきました。トマトって揚げると甘みが凝縮して美味しい
らしいです。
パーミセリもいいかも。
素麺チャンプルは徳之島のお店に行って、作るところを
チェックしてきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-05 23:18
2013-09-05 03:24の鍵コメさん
了解しました。
Commented by emilia2005 at 2013-09-06 00:37
ソーニャさん、こんにちは。お久しぶりです。朝晩涼しく、日中は秋晴れ!食欲全開で、贅肉だらけです。ところで、無花果の赤出しって、イチジク入り味噌汁ですよね?実家のある地域では、法要後の会食に、白味噌に砂糖を入れた甘い味噌汁を出す習慣があったのですが、イチジク味噌汁は話のネタに食べてみたいかも?
Commented at 2013-09-06 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-06 23:52
アラックさん
地球大丈夫か?って心配です。
アメリカ映画のタイトルは忘れましたが、地下に住むことに
なるのも現実化しそう。
20年後は食料危機で、食べられる昆虫の研究しているとか!?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-06 23:57
エミリアさん
赤出しにの無花果は揚げているんですよ。
お砂糖入りのお味噌汁って。。。
日本料理ではお砂糖は使わないモノなのにどうして
お砂糖を入れたんでしょうね。味の想像がつきまへん^^;

今回も美味しいモノを求めて日本縦断したんでしょうね。
今後の記事が楽しみです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-06 23:58
kimamachaさん
面白そうなんだけど、曜日しか書いてないけど。
毎週ってこと?
それに9月、それとも10月なの?
Commented at 2013-09-07 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-07 21:34
2013-09-07 00:14の鍵コメさん
これはひとつ聞いた方がいいかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 食いしん坊仲間でタイ料理 23年前の料理教室 その6完 >>