あぢぃから食べるだけ

8月はあぢくて実習を考え、肩から前足を出した服をチョイス。
行ってみると先生とアシスタントさんが調理してくれて食べるだけ。
なんたる幸せ。


d0158582_14213137.jpg

・とうもろこしの冷製スープ
・フォイグラのプリン 甘いソースを添えて
とうもろこしのスープは火を使っていません。
生ハムは先生お気に入りのクラテッロ・コン・コテンナとやら。
確かに美味しかった♡


d0158582_14245090.jpg

青大豆のスプレッド


d0158582_14253382.jpg

ケークサレ


d0158582_14265735.jpg

スモークサーモンと彩りソース


d0158582_14282010.jpg

青森産短角牛のラクレットソース
短角牛って岩手のモノだと思ってました。
母の実家の方では、短角牛は"あかべこ"と呼ばれていたような!?

d0158582_1431091.jpg

桃のデセール
白桃の美味しかったこと。
先生から「白桃を沢山頂くと思いますが・・」
ええっ福島・山梨の桃だって来ないのに、
まして白桃なんて来ない来ない。


d0158582_14334815.jpg

今回5人で2本空けましたが、あと1本写真取り忘れ。


d0158582_14335531.jpg

今月のテーブルセッティング。


いただきもの
d0158582_14494689.jpg

黒部ダムカレーと日テレのなんたらのふなっしーカレー共にお土産です。
黒部の盛りつけ例でご飯がダムの縁?になっているのがわかりますか?
グリーンカレーの色が藻の色としか思えまへん。
ふなっしー、初めて見た時はどこが梨?  あの形どこかで見たような・・・・。

そうだ中学の家庭科でブラウス・パジャマ・ワンピースが課題で布を買いに
いくと、布の柄が型紙がプリントになっていて、
その点線通りに切って縫うとクッションだか枕になるのがありました。
それに似てる。
近頃、一生懸命な姿がかわいい。
大学では経済を学んでいたそう。
TVに出ているとついつい見てしまうのよね。




ここでご質問
d0158582_15503910.jpg

長いモノで一番好きなのがお蕎麦です。
これは貝柱せいろですが、天婦羅はどのタイミングで食べますか?
最後は蕎麦湯で〆たいが、油の浮いているおつゆというのも。。。
お店におつゆを2つ貰えばいいのかなぁ?!
長年の悩みなのです。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_1644759.jpg

茄子とトマトのマリネ
極力火を使わないで済む料理。茄子を切って塩を振り8分ほどローストし、
ビネガー、塩・胡椒、オリープオイルでまぜまぜするだけ。


d0158582_164547.jpg

塩麹の唐揚げ




d0158582_1449599.jpg

小学生の頃、お気入りだったアラビヤン焼きそばをJRで発見。
一昨年だったか、茨城・千葉でのみ販売していると知り、いつもなら
拒否する千葉プチ出張ですが、率先して事実かどうかメールで確認。
無かったと聞き代理をたてるしっかり者のソーニャでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-25 16:15 | 習いごと | Comments(34)
Commented by Annepa at 2013-08-25 18:43
大豆のスプレッドって、おいしいよねぇ♪
桃と言えば、先月お客様と岡山に行ったときに水密桃が売ってたので、
4個買おうと思って「いくらですか?」と聞いたら、おねえさんが2000円
というので、意外に安いなぁと思ったら、4個で8000円でした(@_@;)
先生の言われるとおり、桃は買う物ではないようです(笑)
蕎麦の件は、Annepaさんはなぁ~んにもきにしていないんで、
油の浮いたまま、おししく蕎麦湯をいただいております(爆)
Commented by toramaman at 2013-08-25 20:09
相変わらず 素敵なセッティングに# ̄ ̄#
白桃~~  美味しそ# ̄◎ ̄#
あぢぃから食べるだけ …  まさに 至福のときですねΛΛ
わたしは ほぼいつも ソレだけど(爆)
アラビアン焼きそば 袋のものなら スーパーで見かけて あら♪懐かしい♪ と思ったけど カップもあるのねΛΛ
Commented by magomagom at 2013-08-26 00:03
思えば 京都は 天ざるを頼むと 蕎麦つゆと 天つゆが
別々に 付いて来るお店が 多いわ。
それって 最後に 油の浮いてない蕎麦湯を飲むためなのかしら??
いつも 天ぷらは 天つゆをつけて 食べるけど 途中 面倒に
なって 蕎麦つゆにつけて食べちゃってる(笑)
Commented by mikikof3 at 2013-08-26 17:27
涼しげなテーブルセッティングですね。
桃ってお高いのね。
毎年愛知県に住む小姑さんちから桃が届きます。
「猿投の桃」っていうんだけど美味しい。(*^_^*)
今年は黄桃でした。
でも、zuboraは生フルーツが苦手で・・・
立派な桃も煮て食べます。後は実家にお裾分けかな。
天ざる。天つゆと蕎麦つゆが別々に付いていませんか?
私はめんどくさがりなので、油が浮いても多分平気!
大雑把な人間でございます。(^_^;)
Commented by tanukidaponta at 2013-08-26 22:52
>とうもろこしのスープは火を使っていません。

ということは、相当新鮮なトウモロコシを使わないと、甘みは飛んでいくは、えぐみは増すわで、おいしくなくなるポン

でも、やっぱり狸田は、生のトウモロコシを食べるのは抵抗があるポン...
Commented by marunyanpekenyan at 2013-08-26 23:00
>肩から前足???
ノースリーブって事??
長いもの には 巻かれないタイプだけど
好きな長いものは うろん かにゃぁ~?
Commented by Mchappykun at 2013-08-27 00:46
何時もながら素敵なテーブルセッティングです。濃い緑の葉っぱのテーブルクロスが、はっとする鮮やかさ。季節によってテーブルクロスやマットを変えたいけれど、とてもそこまで手が回りません。(金銭的に)
火を通さないコーンの冷製スープだっていいわけですよね。新鮮なら。今度やってみましょう。
お蕎麦は油が浮いていても大丈夫だけれど、それに蕎麦湯はちょっと抵抗ありかも。他所でお蕎麦を何年も食べていないので、正直なところ、どうやって食べていたか、忘れました。
Commented by miriyun at 2013-08-27 01:14
テーブルセッティングだけでも涼を呼びます。素敵!
緑の葉に、素材がよさげなランチョンマットでお料理も映えますね。
食べるだけ、私はいつもそればかりですが、こんなお料理だったら
尚更嬉しいですね。
Commented by 福にゃんママ at 2013-08-27 01:51 x
たっぱ、しまいだにゃ~~~
私もこのぽいんと・・なやんでたにょら‘‘
>肩から前足???
エッと・・・後ろ足ってあったっけ?
長いもん・・・それもやはり、かんさいじんだからうろんですにゃあ
えっと、このたべじゅんは、そばたべて天麩羅カジって・・またそばたべてってかんじかなあ
Commented by tuguki2964 at 2013-08-27 14:41
そーにゃさんの ちに点々 の あぢぃ が、妙に実感がこもってて、ついアテクシも使わせていただいちゃいました。
しかも...肩から前足~~!
わたしも、その形態大好きよ~~!

おおざっぱなわたしはそばつゆで天ぷらはあまり気にならないんですが、でも、たしかに、別に天つゆが出てくるお蕎麦屋さんもあるな...。
Commented by genova1991 at 2013-08-27 16:07
暑い時の実習はちょっと心づもりも必要ですね。
食べるだけで、こういう時は良かったです^^;
涼しげな食卓の設えで、美味しいお料理を
いただくだけって何て幸せなのでしょう!!
美味しそう^^*
ソーニャさんのおうちご飯もお茄子がたっぷりで美味しそうです♪♪
>お蕎麦 以前はそば湯は飲まなかったので、構わずに
てんぷらどん漬けしていましたが、油が気になると
考えますね。そばつゆとてんつゆと2つあるといいですね。
場所を取りますが、、、う~む、、、
Commented by tokunosuke23 at 2013-08-27 19:10
>天婦羅はどのタイミングで食べますか?

薬味を残さず入れて、そばつゆにどっぷりつけて、そばをたっぷり入れて、
一気に飲み込みます。

満腹=おいしい   
ですので、すかさず大盛りのお代わりをします。
それでも足りないとき、湯桶をもらい腹の足しにします。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-27 23:44
Annepaさん
三越銀座で1つ¥2600でした。
ホント白桃が届くような立場になりたいです。
カロリーが高くなるんじゃないかと油の膜が気になってます。
↓のコメントを見ると、関西は麺つゆと天婦羅つゆが別々に出て
くるみたいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-27 23:49
寅ママ
飲料で桃と書いてあるだけで買ってしまいます。
桃のカップアイスはあるけど、寅ママはどこにいっても
ソフトクリーム食べてるけど、桃出てきたことないよね?!
果物で一番好き♡
アラビヤン焼きそばをその後みたJRに見に行ったけど
もう無かったの(悲)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-27 23:53
酒なママ
京都はおつゆが2つ出てくるんだ。
それなら次回は「京都は天婦羅用も出てくる」って
注文してみます。蕎麦湯で〆ないとなんだかモノ足りない。

豆腐料理の細雪は胡麻豆腐が2つ付いてくるんですよ。
その理由は必ずお代わりをされるからと云ってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-27 23:56
mikikoさん
>小姑さんちから桃が届きます。
いいなぁ♪岡山の人探さなくちゃ(笑)
岡山は舌平目やら美味しいのが沢山あるからね。

油の浮いていないめんつゆで蕎麦湯を楽しみたくて
お塩をもらって天婦羅たべることもあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-28 00:02
ポン太所長
えぐみは出ないポン。
ミキサーに掛けて、漉すのが面倒かもしれないポンが
美味しいポン。
トマト、玉ねぎに大蒜を沢山摺り下ろしたガスパチョなら
大丈夫ポン♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-28 02:34
ままにゃしゃん
前足は腕、なので後ろ足はアンヨです。
立派な前足をノースリーブからニョッキリと出しております。

関西ってうろんなんですね。
うちは両親が東北の田舎なせいか、うろんの記憶がほぼなし、
高校生の頃にうどんを叩いて伸ばして作ってました。
床を白くして母に嫌がられていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-28 02:40
Mchappykunさん
うちはマンションで収納に限界があるので、食器も最低限しか
持ち合わせがありません。こちらの先生のところは生徒さんで
テーブルセッティング、ワインのソムリエ、パテシエと
揃っていて、レシピも生徒さんがかっこよく作り直して
くれています。そうそうお庭に咲いた季節の花を届けて
くれる生徒さんもいました。月に一度ワインの会も開かれて
います。
そう云えばご主人よくお蕎麦を打たれていましたよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-28 02:45
miriyunさん
自宅では限りのある収納なので、こちらのお料理教室に
行くことは非日常になりますので、食べられてレシビまで
頂けるなんて外食よりいいですよ。
友だちと隔付き振替で来るお嬢さんとも親しくなり
お話も楽しく、会話が楽しみです。
こちらに来るとお尻に根っこが生えたようにノンビリできて
リセットにもってこいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-28 02:51
福にゃんママ
涼しいのに眠れなくてこんな時間にリコメしてましゅ。

ソーニャは腕を前足、アンヨを後ろ足と云ってまふ。
関西はやっぱりうろんの方が人気でしゅね。
うろんは稲庭、讃岐、水沢、氷見が好きだけど、
関西はどこのうろんが美味しいの??
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-28 12:47
tuguしゃん
"ち"より"ぢ"の方が実感こもってるでしょ。

月曜日と火曜日はやっとアエコンなしで眠れるように
なりました。
〆の蕎麦湯は油なしの方が美しいです。
そういえば、東京でしかお蕎麦を食べたことがなかったんだけど、
天つゆと蕎麦つゆ、両方が出てくるところ結構あるようですね。
お店に注文してみるつもり。


Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-28 12:57
genova1991さん
あまりの暑さに首に巻く手ぬぐいを用意しようかと思ったぐらいです。
先生とアシスタントさんのおかげで涼しいところでワインを
飲みながらお嬢さんらの夏休みの予定、職場の話を聞き
楽しく酔っ払っていました。

2つのつゆが出てくるところが結構あるようですね。
これからはお店に言ってみようではありませんか!


Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-28 23:04
徳さん
天婦羅はいつ食べてるの??

>それでも足りないとき、湯桶をもらい腹の足しにします。
近頃、そそっかしくて足桶して・・・と読んでしまいましたワ。

落語好きな徳さんだから、お蕎麦食べる真似上手そう!
Commented by bossba at 2013-08-30 03:11
23年間、よく続けられてきましたね 
なんと言っても「好きこそモノの上手なれ」

ときどき行く蕎麦屋では、頼まなくても天つゆはついてきますけど
その時の気分で、あんまり気にせず食べちゃうかな
蕎麦湯オンリーで呑んじゃうこともあるし



Commented by nobukoueda at 2013-08-30 14:39
20年以上もすばらしい正月お料理良く記録まとめて、凄いですね。日本の食文化の豊かさにあらためて驚きます。
心のこもった盛りつけ飾り付けにも感激。
すべて、胃袋に収まってきたという事にも感激です。
お料理も本当に奥が深いですね。
Commented by タヌ子 at 2013-08-30 17:20 x
あれ~?お返事読みに来たのに、コメントが投稿されてなかった(汗)
友人夫妻の世話をしてたから、焦って送信ボタンを押さずに閉じちゃったんだ・・・
茄子とトマトのマリネ、美味しそう。
トマトは皮を剥いたものをそのまま混ぜるだけ?
天ぷらは揚げたてを食べたいから、まず天ぷら。
そうなるとお蕎麦は油の浮いたつゆで食べることになるけど、お蕎麦にそれほど執着心はなく、油っこいものが好き私はそれほど気にならない。
スプーンをもらってつゆを少し天ぷらにかけて食べるか、或いは天ぷらは塩で食べるっていうのはどう?
↑今までソーニャさんが習ったお料理の数、一体どのぐらいになるのかな?
1年で約50回として一回に5品、それを23年間習ったとすると5750品・・・
すごい引き出しの持ち主だ!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-31 00:54
bossmaさん
穂高の友だちの母上が、自分が亡くなってワタシと青森の友だちと
共同生活が出来るよう土地を残すからと云われていて
その食事担当がワタシです。なので皆が飽きないようにと
いろいろと習ってしまったの。
因に食事は作るけど、後片付けは他の人なのよん。
関西方面はめんつゆと天つゆは別なのが主流みたいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-31 01:07
nobukoさん
今は母と二人なのでおもてなし料理を作る機会がないので
写真がないと忘れてしまいます。
今はコンデジと便利ですが、昔は一眼でフィルムだったので
ちょこちょこと写真にしてまとめないと記憶が薄れて
しまうので大変でした。
涼しくなったら台所に立つ時間を増やして復習しなくっちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-31 01:25
タヌ子さん
ソーニャもコメントしたつ・も・りってあります(笑)

茄子は輪切りにして塩を振り、5分ぐらい置いて水気を切ります。
そしてオーブンで8分ほど焼き、トマトは適当に切って、
玉ねぎはみじん切りにして水にさらして水気を切ります。
大蒜のみじん切り+オリープオイル+バルサミコ酢+塩・黒胡椒
をボウルに入れ、茄子とトマトを入れて常温で30分ぐらい
おいて味を落ち着かせ、冷蔵庫で30分ぐらい冷やしました。

関西では天つゆとそばつゆの両方が出てくるということなので
次回はお店に2つ貰うように云ってみるつもり。


お料理教室はブランクもあるけど、5回/月が何年も
続いた時もあったし、有名シェフの単発も行きました。
今は2回/月で落ち着いてます。それに使った金額を考えると怖っ。
Commented by carambola at 2013-08-31 13:59
徳島に来てから朝どりのトウモロコシが
当たり前に手に入るんだけど,
熟してから収穫したトウモロコシは
生のままでも甘くて美味しいよ~♪

麺つゆに天ぷらを投入するタイミングは
2口ほどお蕎麦を食べたら,かな.
鯔は油の浮いたお出汁が好きなのだw

お料理教室の歴史,全部やっと見終えたよ.
いやいや,ソーニャさん,ずいぶん昔からお料理を習ってたのね~.
これだけいろんな料理を身に着けたら,
一人でお好み食堂ができちゃうね!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-02 12:57
鯔ちゃん
獲れたては何でも旨い!
岩手の祖母宅で朝にニラの味噌汁が食べたくなると
畑に包丁もってニラを採ってきていました。
鯔ちゃん東京に戻ってくるのがイヤになっちゃうんじゃないの?

鯔ちゃんは表面に油が浮いてるのが好きなんだ。
そうだトマトの天ぷらが美味しいってきょうの料理の先生と
精進料理の先生が言ったよん。

鯔ちゃんが小学校あがるぐらいから習ってるのよ。
老後には友達呼んでお食事会するために習ったのです。(^_^)v
Commented by tanukidaponta at 2013-09-02 23:22
>老後には友達呼んでお食事会するために習ったのです。(^_^)v

わーい!
ということは、来年くらいにはお誘いしてもらえるぽn
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-03 21:24
ポン太所長
>来年くらいにはお誘いしてもらえるぽn
まだまだあるポンが、それよりポン太所長は元気だろうか?
狸の寿命はどのくらいかポン?  でへっ


実行する時はアシスタントで魚の調理頼むポン!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 23年前の料理教室 その4 休日のご飯と23年前の料理教室... >>