休日のご飯と23年前の料理教室 その3

13日から15日までお盆休みをとり、16日は出勤。
あぢぃので母がワタシの部屋に亡命?


きょうの料理"昭和のおかず"を見て、ちょっと昭和なモノをと。
d0158582_20434239.jpg

ハンバーグ
酒なママとままにゃしゃんと一緒の時にムーミンショップで購入した
ムーミン・ミィ・スナフキン・ニョロニョロのパスタです。

d0158582_20482358.jpg

ナポリタン
BFが行きつけだった喫茶店のナポリタンは薄焼き卵が敷き布団になって
いて、ソーニャが育てたひとまわり下の従兄弟が当時幼稚園で野菜嫌い
だったのでここで食べさせたら、玉ねぎとピーマンを上手によけて
食べていたものです。

d0158582_2049215.jpg

ドライカレーとりんごのガスパチョ
初めて買ったシリーズの料理本で覚えたドライカレーは
缶詰のホールトマトにトマトジュース、カレー粉とターメリックが
入っています。

d0158582_20511096.jpg

ガーリックライスの肉おんぶ
父のお気に入りでしたが、久しく作っていなかったせいか
なんか物足りず。

d0158582_20424928.jpg

冷たいコーンスープ
パンは木村家の季節モノで小夏とカルピスパイン


d0158582_20455113.jpg

銀座おぐ羅の出汁で炊いた茶飯に出汁をかけて
いろんな種の味が染出ていてまあるい味なんですよ。
こちらの亡くなった奥さんに教えてもらったモノです。
あとは里芋煮、卯の花で、卯の花とひじき煮をリクエストされ
横着して合体。

d0158582_20523361.jpg

Mchappykunさんのやせっぽちソプラノのキッチンの無花果のロースト
アップされた日に無花果他の材料が揃ったのですが、夕食後の10時に
食べて見たくて即調理。ウメッシュで頂いたのですが、
無花果とハム・クリームチーズの相性がバッチリでした。

Mchappykunさんごちそうさま♡


むかしむかしの料理教室から

??初春の祝い膳
d0158582_21334172.jpg

クリームチーズ壷
寒桜仕立て甘酢蕪のいくらのせ
翡翠を抱え翁海老
蓮根の若草団子
たたきこぼう
鯵の松前和え

d0158582_21341431.jpg

宝来おこわ

d0158582_21343051.jpg

蟹とふかひれのおぼろ椀
牛の網や気信濃路風
タピオカと小豆のココナッツ風味



??如月の献立
d0158582_2141191.jpg

ひと口春巻
烏賊としめじ茸の和え物
牡蠣の土手鍋
梅の香

d0158582_2141718.jpg

ガトーショコラ


??SPRING HAS COME
d0158582_21434059.jpg

魚介のサラダ
アスパラガスのクリームスープ
イタリー風牛肉のチーズ焼き
怒りのペンネ

d0158582_21434611.jpg

苺のパリブレスト

今見てもこのお皿かわいいですよね♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-20 22:09 | じぶん料理 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/19499411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2013-08-20 22:49
リンクありがとうございます。
昭和のレトロな感じがいいですね。昔、ハンバーグにはスパゲッティナポリタンがよくついてきましたよね。

怒りのペンネとはなんでしょう?

ソーニャさんのお料理教室は本当に年季が入っていますね。しかもちゃんと写真にとって整理してあるところが凄い!!
Commented by Annepa at 2013-08-20 22:57
ハンバーグとナポリタンがすごぉーく美味しそうです(^◇^)
まさしくAnnepa世代の昭和のご馳走ですね(笑)

↑同じく怒りのペンネってなに?
Commented by marunyanpekenyan at 2013-08-20 23:07
ニョロニョロー!
お皿も、箸置きもかわええー!
無花果美味しそぅ〜!
Commented by magomagom at 2013-08-20 23:35
ハンバーグとナポリタンに お蜜柑が♪
このお蜜柑の存在で 昭和っぽくなりますね^^
ボリューム満点のハンバーグ 美味しそう♪

>パンは木村家の季節モノで小夏とカルピスパイン

関東だと こういう季節ものが 食べられるのねえ。
木村さんは 時々 出店で来るけど 中々 遭遇しないのよ。
遭遇すると 必ず 餡パンを買います。
卯の花とひじき煮は 私好み??
Commented by bossba at 2013-08-21 03:05
ケチャップ味って郷愁~ パスタって言葉も知らない私だった
ペンネ・アラビアータ  ウチでは激怒のパスタも定番ですわ
Commented by タヌ子 at 2013-08-22 05:34 x
昭和の日本の洋食って、時々無性に食べたくなりますよね。
ナポリタンを卵焼きで包んでオムナポリタンにするのも良さそう。
可愛いパスタって調理すると形がよくわからなくなっちゃうのが悲しい。
いちじく料理試したいけど、フランス北部では、丁度良い熟れ具合のいちじくがなかなか見つからないのです。
我が家の鉢植えのいちじく、今のところ8つ実が付いてるんだけど、無事に大きくなったら試してみよう。
パリブレスト、フランスのお菓子の中では結構好き。
Commented by toramaman at 2013-08-22 07:59
昭和のおかず よいですね(*☻-☻*)
ハンバーグにナポリタン もちろん今でも現役で大好きだけど(*^^*)
わが家の場合 ひよこ糖尿のわたしを考慮してか 娘の作ってくださるハンバーグは 豆腐ハンバーグが主流となっております(笑)
たまに 肉ぅのハンバーグが恋しくなりますわん(^^;;
ナポリタンは ミートソースに進化❔したかな(笑)
昭和の食卓 *\(^o^)/*バンザイ♪
Commented by tuguki2964 at 2013-08-22 14:28
わ~~い。
昭和だ、昭和!
ハンバーグにナポリタン!
半分に切ったみかんが添えられるだけで昭和度ぐ~んっとアップです。

>ガーリックライスの肉おんぶ  って言うのも、ネーミングがメチャかわいい。

Commented by wan_chai at 2013-08-22 23:45
最初の方はともかく(+_+;)←昭和に郷愁を感じない世代
イチジクにハムとクリームチーズは良く合いそうですね。
クルミだと味が強すぎませんか?
ヘーゼルナッツでも行けそうです。

ちょっと試したい味ですね。
Commented by genova1991 at 2013-08-23 17:59
こんばんは、
今日も蒸し暑いですね。。
懐かしい昭和のナポリタン♪
玉子焼きを敷いて食べるのが、お洒落ですね^^
初めて見ました。
もっとも私の年齢では、最後の方の出汁かけ茶飯辺りが
一番相応しいのか、今すぐ食べてみたいです!!
いちじくも美味しそうだな~・・・
秋のいちじくの季節になりますものね^^

こまめにお料理をされて偉いですね。
暑くて暑くて素麺を茹でるお湯をわかすのが
精一杯です、、、
Commented by kimamacha at 2013-08-24 01:07
23年前かぁ…私はまだ料理教室とか全く手を出していない頃だわ。
普通に学生してたなぁ~。
そう考えると、ソーニャちゃんは筋金入りだよねぇ。
Commented by arak_okano at 2013-08-24 06:02
おはようございます、アラックです。
昔は贅沢品ってありましたよね。
お客さんが来たときだけに食べるもの。
お寿司、ジュース、今で24時間買える物は
昔は贅沢品でした、違うかな?
今の悲しいのは、バイキングや食べ放題、その他
いっぱい、食べ物を大量に捨ててしまう現状です。
コンビにさんやファーストフードのお店はどれだけ処分
するのでしょうか。
Commented by 福にゃんママ at 2013-08-24 09:50 x
昭和の食べ物すきですわ~~
平成になってからたべだしたものってなんだろ~?
わたくしのばやいは・・・ちじみ&キムチ鍋&和風ハンバーグ&スパークリングワイン&だしちゃずけ・・・・?ほかにへいせいっぽいもんってなんだったけ?
昭和でまだ生きてるかもぉ?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 15:26
Mchappykunさん
母に何が食べたいか注文をとると、高度成長期のモノ?が
ほとんどで、NHKのきょうの料理の別冊"昭和のおかず"に
忠実に作っています。昭和34年〜で当時の食器、家具、調理器具
と見るだけでも楽しいんですよ。

ペンネアラビアータのことで、怒っている時って身体が
火照りますよね。鷹の爪を使っていて
身体がぽかぽかするから怒りのペンネと云うそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 15:42
Annepaさん
昭和チックで懐かしいでしょ♪
ソーニャの前足が大きいからハンバーグもデッカくなりました。^^;
ナポリタンのソースは酒なママに頂いたモノで、
これが美味しくてリピしてます。

怒りのペンネはアラビアータのことで、鷹の爪を使っているから
辛くて、怒ってる時って身体が火照るでしょ。そんな状態に
なるからなんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 17:01
ままにゃしゃん
かわぇぇムーミンパスタは料理すると原形を止めることが
できまへんでした。
マンハッタンの猫皿はカラフル過ぎて、料理が見づらい!
結構重たいんですよ。猫の箸置きは30年モノでございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 17:14
酒なママ
昭和の洋食でみかんの存在って必要不可欠ですよね。
みかんは春にハウスモノで見つけて冷凍したんだけど
自然解凍でキレイに戻りますよね。
酒なママに頂いたトマトケチャップ、リピしてます♡
新宿店では取り扱ってないから通販なんだけどね。

季節限定的なの地味に販売していて、あと3種あったかな?
銀座の各デパ地下に入っているのに退社後にいくと
店内お客さんが一杯です。
母世代には、どんなに人気のあるパンより木村家が一番
なところがあるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 18:46
bossmaさん
アベック並みにスパゲティーって死語?
いつからパスタって云う様になったのかな?と考えたら
イタめしって云われるようになった後からでは?

オムライス、スタッフド・エッグ、ホットドッグって
ケチャップがあるから美味しいのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 20:09
タヌ子さん
タヌ子さんが日本を離れてからかな?
焼きそばを包んだオム焼きそばってありますよ。

無花果は常温に置いておけば、勝手に熟れない?
無花果が鉢植えで実つけることができるのね。
うちなんて3Fのせいか、コリアンダー、プチトマトまで
ダメになって、残りは紫蘇と三つ葉だけ。(悲)
パリブレストは高校生の時に知って、ずっと食べたかった
ケーキです。響きがまたいいのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 20:18
寅ママ
寅ママんちのハンバーグは100%豆腐なのね。
久々にハンバーグ作ったんだけど母の糖尿病のこと
すっかり忘れてて、「お豆腐と玉ねぎが入ってないの?」って
云われちゃいました。
ナポリタン他の量はワタシ半分以下にしたんだけどね。
寅ママんちぐらい制限しなくちゃね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 20:52
tugukiしゃん
洋食にみかん添えるだけで昭和度アップするよね。
このお皿の中で一番高価かも(笑)

ニョロニョロたちを生かすのはミネストローネかな?
tugukiしゃんの好きなニョロニョロが識別できる様に
作ってみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 21:16
wan_chaiさん
wan_chaiさんは平成の方が長いのよね。
幼稚園の頃に超合金のロボコン流行らなかった?

無花果は簡単に出来て美味しかったよん。
バルサミコ酢を塗ることを忘れないでね。
炭酸飲料で食べるのおススメです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 21:28
genova1991さん
こうあぢぃとお湯を湧かすので精一杯ですよね。
1食作る度にシャワー浴びる始末です。

ナポリタンのトマトソースは"優"というもので
酒なママのお気に入りで、美味しいんですよ。

家庭のおでん汁だと種類も少ないので、老舗におでん屋の
お土産用でご飯を炊いただけでも美味しいですよ。
でもお●幸はボツです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 21:33
kimamachaさん
おおっkimamachaさんが小学2年から習ってたわぁ。(滝汗)
初めて習っていた当時なんて、ベターホームの様なスクール制で
TVに出ているような料理研究家のところで習ってるなんて
なかったし、パンの島津睦子さんがドイツから帰国して
まだお教室をする前に東京ガスでパンを教えていたんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 21:45
アラックさん
うちは父が食いしん坊で、日曜日ごとに寿司、焼肉、手作り鰻丼、
釣りの獲物でお刺身、河豚まで捌く父だったので、
出てこなかったのは松茸かな?

食中毒の問題もあるからコンビ二はねぇ〜。
食べ放題で、お皿に取っておいて不味ければ仕方ないかもしれない
けど、残す人がいるのが不愉快です。ファーストフードは
モスバーガー、フレッシュネスのように受注生産すればいいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-24 21:59
福にゃんママ
平成から流行り出したモノ???
エスニック、無国籍料理。
イタめしなんて言葉が市民権を得て、ソ連邦の崩壊あたりで、
ティラミス、ナタデココ。
間を置いて韓流ドラマで韓国料理に移行しましたよね。
焼肉、チゲ鍋、宮廷料理、チヂミ・・・月/3回1年半通ったっけ。
Commented by tanukidaponta at 2013-08-25 12:19
そういえば、最近、パスタ類を作っていなかったポン
今晩、作ってみるポン~

ちなみに狸田家は、昨日はプルコギ、おとといは韓国風刺身だったポン
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-26 23:02
ポン太所長
漣ちゃん韓国料理なのかポン。
たまにはイタリア料理もいいかもポン〜♪

ポン太所長は辛いモノ好きだからペンネ・アラビアータかポン?
ソーニャんちは、胡麻豆腐とひと口ステーキおろしポン酢ポン。
近頃血圧が高いからノンアルコールの梅酒風味ポン。にや

Commented by miriyun at 2013-08-27 00:22 x
無花果に生ハム・クリームチーズとか、こんな食べ方があるんですね。
子どもの頃に、ローマではメロンに生ハムと聞いてびっくりしたものですが、それと同格に感じます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-27 23:40
miriyunさん
学習塾の前に幼稚園があって道路に無花果がよく落ちていて
無花果が食べられるって知りませんでした。
なかなか美味しいです。試してみてください。
フランス在住のブロ友さんのところで無花果のチャツネを知って
大晦日にコメント欄でチャットの様にやり取りをして
作りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あぢぃから食べるだけ 23年前の料理教室 その2 >>