どうってことない日々?

2ヶ月に1度の会議の委員長は繁華街から縁遠いところから
お見えになります。
このお方、会議の後には懇親会をご所望。


委員長のご希望で焼鳥。
11人で鳥ぎん本店へ。
美味しい焼鳥あるけど、11人で焼鳥っていうのもねぇ。


d0158582_2264510.jpg

ひとりあたり、エンジョイコース(8本)、蟹サラダ

d0158582_22332027.jpg

d0158582_22332681.jpg

〆の釜飯は蟹釜、あわび、五目
"何がおススメ?"と聞かれ、そういえばあわび、蟹、山菜、筍、牡蠣、
貝柱は食べたことがあるげと、鳥、五目だけは食べたことがない。。。
"五目かな?"に半数が五目を注文。つまんない。
d0158582_2241034.jpg

お隣さんと事前に蟹と鮑をシエアする約束を取り付け、
ハーフ&ハーフを盛りつけていると、お向かいさんから五目が足され
ジャジャじゃジャーンとトリプル釜飯!!

d0158582_2257147.jpg

ソーニャ、なんとiPhoneの初期設定をしてなく、というか忘れてて
余計に料金を払っていたそう。。。(悲)
鳥ぎんに行く前にソフトバンクに聞き行き、しっかりと頂いてきました。



ひとり釜飯を注文しなかった輩がおり、駅までの帰り道に理由を
聞いたら、美味しいご飯ならたべるけど、そうじゃないから・・・。

このお方に"なんで鳥ぎんにしたのですか?"と聞かれました。
"無難で、入れない時に使う"と返答。



話は戻して、ソーニャとしては、いいご飯は白米で食べるし、
そうでなければ炊き込みとかピラフ、オムライスの様にするけど。。。

このお方某デパートではご帳場のお客様で、地主で駐車場等の賃貸だけで
十分裕福な生活が出来、お仕事は世間体?羨ましいばかり。
この方の胃袋を満足させることなんて怖っ。




d0158582_22481651.jpg

Suicaのペンギン¥1380
ブルーの方は書店でも取り扱っているのですが、グレーの方はJRだけの
限定版です。おまけのステッチハンドルバッグの色が違うことだけは
分かっていたのですが、まさか本の中身が全く同じなんて。。。
まぬけなソーニャです。





d0158582_233034.jpg

鍋敷きです。
父手作りの鍋敷きがご愁傷さまになったので購入


問題 : 値段の高い順にあげよ。







答え
左上:¥3810 右上 : ¥840  左下 : ¥1800   右下 : ¥680 ←訂正しました


右上はルクルーゼ、右下はルクエです。伊勢丹に行ったら選択の余地なし。
左2つは自由が丘のキッチン用品のお店で発見。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_23203667.jpg

イラン料理で、小玉ねぎと海老のタマリンドソース煮


d0158582_23241666.jpg

酒粕のポタージュ




昨日、職場のPCを新しくし、データ移動で皆さんのプログにお邪魔するのに
ちと時間が掛かっています。ゴメンナサイ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-08-07 23:47 | 食べ歩き | Comments(18)
Commented by magomagom at 2013-08-08 00:12
11人で焼き鳥って にぎやかそうですねえ。
釜飯って 久しく 食べてないけど 美味しそう!
トリプルのお味は いかがでしたか^^
それと イラン料理の玉ねぎが すごく 美味しそうです♪
CMで見かけるカレー ゲットですね♪ ちょっぴり 羨ましいわ!^^
Commented by Mchappykun at 2013-08-08 02:47
サンディエゴにも焼き鳥屋さんが2軒あって、そこそこ美味しいので、今回はそれほど羨ましくなく読めました。

鍋敷き、赤いのが一番高いかと思いました。写真では一番可愛いから。
小玉葱、大好きなんです。タマリンド風味、美味しそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-09 02:34
焼き鳥も、釜飯もおいしそうですねぇ~。
トルコじゃ、タヴックシシが焼き鳥代わりかなぁ~。

わたしも、赤いのがいちばん高いと思いました。。。
左上のって、そんなに高価なんですね。保温効果とかあるのかな?
Commented by mikikof3 at 2013-08-09 19:27
ワイワイガヤガヤ焼き鳥♪何かたのしそうね。
釜飯。私だったらアワビか貝柱かな。
牡蠣はちょっとシーズン外れるのかな。
どれも美味しそうです。(⌒‐⌒)
鍋しき。ルクエはシンプルでお値段も安い。
使い勝手はどうでしょうね。
Commented by tanukidaponta at 2013-08-09 22:04
>イラン料理で、小玉ねぎと海老のタマリンドソース煮

味の想像がつきにくいポンが、イランということは、香辛料たっぷりでもなく、辛くも無く、やや甘めの味付けポン??
見た目は中華ポン~(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-08-10 08:59 x
鳥ぎんの鶏の釜飯、なんだか懐かしい味で結構好きです。
でも、関西の人は食べられないぐらいしっかり味ついてますよね。
11月の帰国までにフランス人用に、お手頃価格の美味しい焼き鳥屋さん探しておかなきゃ!
タマリンドって今ひとつ使い方がよくわからない。
おまけに私がかったものはタマリンドペースト、濃縮タイプで色が濃くて、カレーが汚い色になってしまった(涙)
ちょっと涼しくなってきたから、私も酒粕料理再開しようかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-11 09:49
酒なママ
一人前ずつのお皿なので気が楽ちんでした。
だってどれ食べたか覚えてなくていいんだもの。
鮑だけ4枚だったのに注文したお隣さん、1 枚しか食べてなくて
ソーニャが2枚頂きました。
トリプル釜飯に笑われましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-11 10:27
Mchappykunさん
焼鳥のタレの醬油、水飴、みりん他、海外でも定着しているので
海外と云えども美味しい焼鳥が食べられますね。
まして、Mchappykunさんの普段の食材は新鮮なモノばかりだもの。

鍋敷き、赤いのが一番高そうに見えますよね。
ルクエは2度しか使ってないのに、シリコン?置いた跡が付きました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-11 11:05
アクデニズ。さん
焼鳥のタレはトルコでも調達できると思います。
丼に乗せて大蒜挟んで焼鳥丼もいいですよ。

赤いのが高いと思うのは素直な人ですよ。
ルクルーゼは保温機能があるわけでもなんでもないのです。
コルクでと合板で出来た鍋敷きを使っていたのですが、
お鍋に張り付いて、よくそのまま直火に乗せてしまってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-11 11:18
mikikoさん
焼鳥が複数分お皿に乗ってきたら面倒臭いなって思っていたら
一人分ずつお皿が来たのでホッとしました。
蟹と貝柱は出汁が出るので、最後まで美味しく食べられますね。
その点、鮑は浸けが足りないのか味が浸みてませんでした。

ルクエは素材がシリコンぽくて、熱いお鍋を乗せた部分が
少し跡になりました。お手頃な黒いのが軽くて、仕舞うのに
いいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-11 11:55
ポン太所長
>イランということは、香辛料たっぷりでもなく、辛くも無く、
>やや甘めの味付けポン??
大当たりポン〜♪
生姜、ニンニク、コリアンダー、砂糖、塩、カイエンペッパー
だから辛くもないし、ポン太所長の好みにはちと遠いポン。
タマリンドが餡かけに見えるかもポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-11 12:42
タヌ子さん
手頃で美味しい料理を探すのはかなり難しいですよね。
この世で一番高いだろうバー◯ラン◯は最低¥12000で満腹には
なりません。
タヌ子さんが探しているのは正統派焼鳥で、豚は×ですよね。
9月は会議が沢山あるから情報収集しておきますね。

タマリンドにペーストで出てるのね。
インド料理教室で先生をしている友だちからブロックのを購入
していて、お湯に浸して1時間後に水分を絞って、水分だけを
使いました。濃縮タイプでもお湯かお水に浸すと丁度よいのかも。
インド料理で習ったレシピを発掘したら、カレーの他にサンバル、
タイはトムヤンクン、ジャマイカだと米料理とシチュー、
酸味を出したいデザートでも用いられているそうです。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-08-12 13:59
鍋敷き問題 全部不正解ですた
   _|\○_
追試ありましゅか?
Commented by tuguki2964 at 2013-08-12 14:54
わたしも...。
帰省の際の、姉との居酒屋デートでは、つい、焼き鳥の美味しいところを頼んでしまいます。
焼き鳥って...シンプルゆえに、プロの味が際立ったりもしませんか?

相変わらずかわいい、スイカコレクション。
今回の帰省では、友人がスイカを貸してくれたんで、すいすいと公共交通機関を使えて楽チンでした。
Commented by genova1991 at 2013-08-12 17:13
こんにちは、暑い日が続きますね。
食べて乗りきりましょう!!

酒粕のポタージュですが、やはり酒粕味はしますよね?
洋風粕汁のような感じでしょうか?
昨日北鎌倉で出た酒粕ムースは、酒粕味が薄くて物足りなかったなと思い出しました。

鍋敷きは、タイルがくっつかなくて好きです(≧∇≦)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-13 14:39
ままにゃしゃん
追試はうぅーん?? 企画してみましゅ。

10時に往復14分で汗ビッチョリになりましたん。
夕方にゲリラ雷雨があるかもということで
早めのお買い物に行かなくちゃです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-13 17:05
tugukiさん
JR北海道にはKitacaがいるのにSuicaも使えるんですね。

夕飯の買い物に出て、お店の手前にある焼き鳥屋にひとりで
入ったんですけど、焼きはいいんたけど、塩っぱくて
ちと残念。ただしまほっけは美味しかった♡

一緒に焼き鳥屋に行けるお姐さんがいるなんていいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-13 17:42
genova1991さん
粕汁と云っても4杯ぐらいで酒粕はおたま1杯で、それより
ちょっと少なめの白みそと醬油大さじ2杯ぐらいです。
なのでお酒の味がするとなるとかなりの量ですね。
これで鍋敷きは一生買わなくて済むかもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 23年前の料理教室 その1 習いごと (シルクロード2)&... >>