習いごと (2色のガスパッチョ 海の幸とともに)&単館映画

d0158582_21142351.jpg

今月はカメラマンがいたので、彼女の撮影が終わってから
撮らせてもらいました。


d0158582_21242089.jpg

二色のガスパチョ 海の幸とともに


d0158582_21261688.jpg

ビーツのトルマリ サマートリュフと共に
今回の担当はこちらをひとりで。6センチの正方形にしなくてはならない
ので、最後なんて切り落としをまた捏ねてどうにか7人分になりました。

d0158582_21271939.jpg




d0158582_21332238.jpg

鶏肉のビネガー風味



d0158582_2134811.jpg

フレッシュマンゴーとココナッツミルクのブラマンジェ



土用の丑の日
勤務中に野暮用ついでにデパ地下でお弁当調達
d0158582_21592921.jpg

この日の為に浜松やら有名どころの鰻屋が5店舗出ていました。
よりに寄って、見慣れた神田明神喜川を見つけると、オバちゃんと目が
あってしまい買わずはめに。どうせなら知らない地方のを買うべきでした。

d0158582_2159328.jpg


中身がどんなモノか分からなくて、これだけ立派な箱なんだから
間違いないよね〜と心の中でつぶやき¥2300をIカードで支払う。
ここのタレは東京にしては薄いかも。
でも日産ギャラリーの並びにある老舗店よりははるかに良い。
この老舗店の鰻はスリムでタレが濃く、2回に1回は歯医者に行くことに
なります。その理由は歯茎に小骨が刺さり抜きに行くのです。

d0158582_0332235.jpg

東麻布に本店のある鰻屋は土用の丑の日となると全店(パリ店も)
お休みなんですね。本店のご近所にお住まいの奥様曰く、
「普段から鰻を食べにこない奴に土用の丑の日にたべさせる鰻はねぇ」
尾びれ、胸びれ、背びれ付きだとは思うけど笑っちゃいます。


Osteria poppo へようこそのnokkoちゃんがプロジュースしている
銀座朔月にM実ちゃんとランチデート。
d0158582_2243542.jpg

ピリ辛☆真夏の豆乳スープ麺
豆乳スープに乾し蝦の出汁が入ったらもっとソーニャ好みだったかもです。

汁なし麺を食べると洋服汚しませんか?
韓国の冷麺のように挟みで十字に切ってくれると嬉しいんだけど。



単館上映映画専門のソーニャです。
この何年、時間を有効活用したなと思う映画あっただろうか? ハテ?
久しぶりに惹かれる映画がありました。
"スタンリーのお弁当箱"
インド映画というとマハラジャが出てきて、歌う、踊るのミュージカル。
それがないんです。
主役のスタンリーは想像力豊かな少年。お弁当を持って行けず
ランチタイムになると水道の水でお腹を一杯にし、同級生には
ママが忙しいから、ふたりで稼ぎに行ってるからと虚勢を張る。
そんなスタンリーのブライドを傷つけない様に同級生らは
自分たちのお弁当をスタンリーに分け与えていました。
インドではお弁当はお昼前に届くようお弁当配達の仕事があり
教壇脇に生徒らのお弁当が並んでいます。
職員室で各々お弁当を食べている中、葉加瀬太郎にそっくりで
お弁当を持ってこない先生がいて、この先生は人のお弁当を
のぞき、食べたいモノがあると婉曲に欲しいと伝え、好みでない
お弁当を生意気にも拒否するのです。この先生が教壇に並んだ
一番大きいお弁当は裕福な生徒のお弁当、他の生徒の3倍はある。
そのお弁当を狙ってランチタイムになるとそのお弁当をゴチに
なるのが先生のライフワーク!? いつもその輪にスタンリーがいて
お弁当を食べていることにご立腹。スタンリーがいなければ
自分が食べられたはずとスタンリーに「学校にお弁当を持って
これないモノは学校にくるな」と言い放つのです。
美人でステキなロージー先生は結婚式やら補講で忙しく
いつもスタンリーを気に掛けていたのにタイミング悪っ。
見かねた同級生が校長先生に直訴し、先生は恥ずかしさに自主退職。

ずっと疑問だったのが、スタンリーの家、家族が出てこないこと。
最後に分かるのですが、インドの現在の悩みでもあります。
家庭の手伝い以外の就労児童数が1,200万人もいるそうです。

日本の子供たちに理解できるのだろうか?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-23 23:39 | 習いごと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/19324880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by タヌ子 at 2013-07-23 23:52 x
日本でこんなにたっぷりのトリュフが食べられるなんて凄いですね。
先日美食の地方、ペリゴールを旅していたのですが、『夏のトリュフ市』と書かれた看板を見て、小躍りしたら、市は来週の日曜で、一週間早すぎた(涙)
え~、野○岩って土用の丑の日は休業するの?
経営者がへそ曲がりなのか、仕入れが大変だからお休みするのか、いずれにせよ、変わった鰻屋さんですね。
Commented by toramaman at 2013-07-24 07:40
だからぁ~ 今年まだ 鰻 食べてないんです ってば~~(泣)すき家の鰻でもよいから 食べたいわ(爆)
インドのこの映画~ 惹かれます# ̄ ̄#わたし この丸いインドのお弁当箱 持ってるし(笑)
お仕事の関係で 年に一度はインド訪問している友人に頂いたお弁当箱 今でも カレー入れたり 総菜入れたり 現役で活躍しております∧∧
使い勝手がよいのよね♪ インド大好き♪ ̄◎ ̄♪
Commented by Mchappykun at 2013-07-24 07:54
そうそう、ガスパチョも夏の食べ物でしたね。忘れていました。トリュフ、豪勢ですね!

土用の丑の日に休業とは、変わっていますね。日産ギャラリーの並びの鰻やさん、行ったことがあります。味、忘れました。それくらい昔の話(?)です。

スタンリーのお弁当、面白そうですね。アメリカでも上映しているのか、調べてみます。 
Commented by marunyanpekenyan at 2013-07-24 09:28
ガスパチョとドンガバチョが 混乱するのでしゅ!
昔そんにゃ食べものなかったよね??
インドだけでなく インドネシアも 渋滞する交差点で
物乞いする学校行けない子毎日見かけます
物乞いの子供をとりしきるおっさんやおばはんが
後ろで見張ってて 
話かわって
インドネシア語の先生で 高校までは行けたけど
大学に経済的に行かせてもらえんかった先生がいて
豪華客船のウェイターーしてるとき富裕アメリカ人夫婦の目にとまり
資金援助で留学できて 先生と映画会社社員兼業してるんだけど
自伝を映画化する予定だとか 今から宣伝しといたげよ~!と
長くなりましたm--m
Commented by magomagom at 2013-07-24 13:05
ガスパチョの器が 涼しげですね♪ 何ともオサレな お料理教室。
鶏肉も 家では 中々 こんな風に作れないね。
土用の丑のお弁当 美味しそうですよ。箱も お箸も 立派^^
真夏の豆乳スープ麺は 豆乳なので まろやかなのかしら^^
映画 主役の男の子 とても 可愛いね。 
劇場で観てみたいです。(中々 行けないけどね!)
Commented by arak_okano at 2013-07-24 13:51
アラック、トリュフ、ホアグラ、キャビア、全部食べて
ないな、まあ、松茸、アンキモ、いくらでなくて数の子の
方が好きでした。
鰻も今年は食べてないな。
ないないのアラックだと気が付きました。
映画もでした。
Commented by 福にゃんママ at 2013-07-24 15:17 x
トリュフ・・・・もうなんねんたbてなかったっけ?
トリュフ型のチョコはよく食べるんだけどニャ!
インド映画ってお珍しいにゃ
Commented by nokko2010 at 2013-07-25 23:57
ソーニャさんこんばんわ☆
トリュフ。。。大好き♪
そして、いつも拙コラボランチのご紹介、
ありがとうございます。
お口にあいましたでしょうか?
Commented by melocoton1 at 2013-07-26 05:12
あ、例の鰻屋さんだw。

トリュフ贅沢に使ってますね!

Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-26 14:15
タヌ子さん
こちらの先生は利益除外しではないのというぐらい
美味しいモノを食べさせたい主義!?だからレストランで
食べるとお店がセコいって思ってしまいます。(笑)

サマートリュフ市残念過ぎるわぁ。
一瞬、わぉと喜んでよくよく読んでみたら翌日とかあるある。

このお店のパリ店に行った人が土用の丑の日に休むのは
本店だけじゃなかったと帰国後に聞きました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-26 14:23
寅ママ
コンビニの鰻でも¥1700はするそうですよ。
鰻が高騰しても、普段の食費を押さえてでも鰻は食べるぞ!!
でなければ、ご褒美は鰻にするとか ←出張のね。
インドのお弁当箱もっているのね。
寅ママんちみたいに家族が多ければいろいろと作れるから
いいけど、母はカレーライス以外のインド料理が×なの。残念
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-26 15:30
Mchappykun さん
母が夏に食欲がないからと、ひと月もの間に葡萄だけを
食べて糖尿病になったので、ガスパチョをお味噌汁がわりに
しています。でもいつも同じガスパチョなので試してみなくちゃ。

日産ギャラリーの並びの鰻屋さんは会計士が来た時のランチに
使っているのですが、美味しさというより知名度みたいです。
こちらは健康上。。。です。

"スタンリーのお弁当箱"は久々におススメものの映画です。
優しい同級生らはお弁当を囲んではスタンリーの話に
目を輝かせて聞き入きいる姿に子供のならではの純真無垢(死語?)
な可愛らしさに安堵します。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-26 15:42
ままにゃしゃん
ドンガバチョってシルク?のスーツ姿のキャラですね。
ソーニャはサンデー先生が好きだったにゃ。

>物乞いの子供をとりしきるおっさんやおばはんが
>後ろで見張ってて
人身売買でなくて、自分らの縄張りでピンハネしてるの?
ソーニャが子供の時にこの手のドキュメンタリーをTVで見て、
自分の置かれている立場がいかに幸せかと思い知ったものだけど
幸せボケした今でこそ、下らないTVで放送して欲しいぐらい。

豪華客船でスポンサーに出会えるなんて、
映画の世界のことだけだと思ってたワ。
豪華客船でウェイターの仕事見つけた方が不思議だし
どこにきっかけがあるか分からないものですにゃ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-26 15:58
酒なママ
涼しげなグラスですよね。
こちらのお教室の由紀先生は普段からお勉強しているので
最新の情報を提供されてまふ。
ソーニャは美味しいお料理であればそれだけで幸せ♡

"スタンリーのお弁当箱"是非見て欲しいです。
忘れ去られた純真無垢な姿は心が豊になります。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-26 16:28
アラックさん
>トリュフ、ホアグラ、キャビア、全部食べて
>ないな、まあ、松茸、アンキモ、いくらでなくて数の子の
>方が好きでした。
トリュフ・フォアグラ・キャビアは松茸・あん肝・いくらと
ワインvs日本酒の真逆かも。お蕎麦好きなアラックさんが
興味ないのも仕方ないですね。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-26 16:41
福にゃんママ
ソーニャはお教室に行かないとトリュフなんてたべること
ないにゃぁ。香り豊でした。
そー云えば、トリュフオイルが沢山あったワ。

インド映画はTVで見た虎男以来かも。
こんな時ってあったなぁと、子供の頃に戻れる映画です。
彦にゃんと見に行ってくださいね。
Commented by wan_chai at 2013-07-26 23:09
真面目な鰻屋ほど、混雑し過ぎると
丁寧な仕事ができず、迷惑もかかるので嫌だと言う気持ちは
絶対にあると思います。

そんな状態で食べられて、評価を下げられても厭なもんです。

とは言え、稼ぎ時に稼がないと言うのは
相当勇気が必要ですけどね・・・
ま、仕入れも上がるので忙しい割に儲からないのかも。
Commented by westpoint123 at 2013-07-27 19:17 x
ガスパチョはドライトマトと何かが載せてあるのでしょうか。グリーンペッパー(ピーマン)ですか。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-27 22:22
nokkoちゃん
サマートリュフいいよね。

素面の時にはマイルドでいいと思います。
お酒を飲んだ後にもうちょっとコクがあるのを
食べてみたいぞー。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-27 23:02
メロさん
そう、あの有名な鰻屋さんです。
一番高価な¥15750のコースにはキャビアとフカヒレ茶碗蒸しが
付いているそうです。
ソーニャさんが満足するには¥10,000じゃ足りないと
云われました。^^;

Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-28 08:15
wan_chaiさん
こちらは入ったことがないので、どれだけ丁寧なお仕事を
されているのかかわらないけど、もしお客さん思いなら
張り紙にひとこと添えればいいのに。

ソーニャはこの時期で限定するなら旬ではないから?と
思うけど、土用の丑の日は春夏秋冬あるからね。
wan_chaiさんて相手の立場を経験から考えられるオーサンですね。^^


Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-28 08:32
westpoint123さん
トマトをビネガー他を冷凍したモノです。
グラスに持たれているのは低温で揚げたバジルで、
トマトはドライトマトではなくコンフィです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ 徳之島料理 >>