徳之島料理

徳之島出身の殿と友だちが高校の先輩と後輩とわかり、
2ヶ月後に新宿2丁目の徳之島出身のオーナーのお店でお約束。
集合時間が「徳之島タイムの18時」
結局、徳之島出身は3人だったのに、ホント徳之島タイムでした(笑)

当日会議が長引いた、突然の名古屋出張で欠席が2人でましたが、
飛び入りは、友だちの徳之島の同級生、18年来のおつきあいで
めでたく日本に帰国した子分、それに殿の教え子2人、
なぜか幹事のソーニャが初対面多数。20人はいたみたい。


d0158582_2251672.jpg

ピーナッツ豆腐、筍(ガランボウ)と地豆豆腐の炒め物
徳之島料理は初体験。ピーナッツ豆腐って食感がういろう。


d0158582_2225255.jpg

ゴーヤチャンプル


d0158582_2225894.jpg

島かまぼこと厚揚げのオリジナル煮
ボケてました。かまぼこと云ってもさつま揚げみたいです。

d0158582_2281377.jpg

たこぶつ
沖縄料理が苦手なので、どんなモノが出てくるかドキドキ。
テーブルにたこぶつが出てきて安心しちゃいました。

d0158582_2283830.jpg

とんこつ


d0158582_22913.jpg

アンバそうめん (そうめんチャンプル)
これ美味しかったぁ〜。お代わりしたがったけど、どこのテープルの
お皿もキレイに片付いていました。グスン。

オーナーさん、徳之島料理お初な人ばかりということで
食べ易い料理にしてくれたそうです。
メニューに"やぎ汁"を見つけ、出たらどうしよう状態。
徳之島料理は沖縄料理とは違うんですね。

サトウキビの焼酎も初体験でしたが、ホントに二日酔いなしです。
ほど良く酔っぱらって、飛んでもないことを言い出した。
「徳之島と佐渡島どっちが大きいんだっけ・・・?」
よく呑み、よく食べ、大笑いでした。

解散し、殿とおしゃべりをしていて、オーナーがひとりで片付けている
のでいつも多忙の殿とお話もあるだろうとソーニャめずらしく
よゐこでお片づけをし、ご褒美にあおさ汁を頂きました。

d0158582_22102213.jpg

あおさ汁

解散後、皆さん1Fで待っていてくれたそうです。
そんなこととは知らず、3人で徳之島の話で盛り上がり終電で帰宅しました。

みんなに「また声かけて下さい」と云われたのに
予定聞くのを忘れてました。次回は9月かな?


ソーニャんちの卓袱台

取りあえず最後のアスパラ料理

d0158582_22491692.jpg

名無しの権兵衛
パッとみてマカロニに見えるのは茹で過ぎたホワイトアスパラ。
勿体ないので、スライスしてバターで炒めたジャガイモと加熱した
鰆を加えてグラタンにしました。

d0158582_2249856.jpg

胡瓜の混ぜ合え
精進料理の先生本からで、椎茸の含め煮・油揚げ・胡瓜って
シンプルながら美味しい。リピものです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-17 22:59 | イベント | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/19286423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2013-07-17 23:44
>集合時間が「徳之島タイムの18時」

これは、20時くらいになったということポン?
以下の料理を見ていると、沖縄とか石垣とかと文化が同じように見えるポン

>ピーナッツ豆腐、筍(ガランボウ)と地豆豆腐の炒め物

ピーナツ豆腐というのは、沖縄のジーマミー(地豆=落花生)豆腐のことポンが、炒め物の地豆豆腐というのはどういう豆腐ポン??写真を見ると普通の豆腐ポン?

>かまぼこと云ってもさつま揚げみたいです。

これもうちなー料理と同じポン
かまぼこというのは、東京で言うさつま揚げポン

>とんこつ

確かに骨ポンが、ソーキ(アバラ)のことポン??

>メニューに"やぎ汁"を見つけ、出たらどうしよう状態。
>徳之島料理は沖縄料理とは違うんですね。

沖縄料理のやぎ汁と、どう違うポン??
今までの料理を見る限り、全くといっていいほど違いがないポン~

と、久しぶりに突っ込みを入れて見たポン~~
Commented by magomagom at 2013-07-18 00:04
徳之島って 鹿児島になるんだよね??
まるで 沖縄料理みたいですね。
ゴーヤチャンプルー そういえば この夏 まだ食べてないわ!
さつま揚げ 大好きです♪^^

最後の胡瓜の混ぜ合え こういうの大好き♪♡♡♡
Commented by Mchappykun at 2013-07-18 03:48
南には全く縁がなく、つまり訪れたことがなく、徳之島、沖縄、全然知りません。でも、ゴーヤーチャンプルーは時々作りますが。
最後のきゅうりの混ぜあえ、胡麻和えですか?白和えのようにも見えますが。こういうの、美味しいですよね。
Commented by toramaman at 2013-07-18 08:04
きちんとした?沖縄料理さえ未体験のわたしにとっては 朝から 目が踊っております(笑)
食感がういろう? のピーナッツ豆腐 興味深々ですわΛΛ
そういえば わたしも 今年はまだ ゴーヤ 食べてにゃいなあΛΛ;
Commented by marunyanpekenyan at 2013-07-18 09:08
とくのすけ料理に
餡パパ素麺と読んでしまった
_|\○_
Commented by fleur de sel at 2013-07-19 07:07 x
ピーナッツ豆腐見るからにういろうの感じですね。沖縄へは行った事があるのですが昔のことでお料理のことはあまり覚えていません。私には一寸甘味が強いかなとは覚えているのですが。青さ汁美味しそうです。そしてソーニャさんのアスパラガスのグラタンと胡瓜の混ぜ和え本当に美味しそうです。
Commented by tuguki2964 at 2013-07-19 14:47
お~~っ、今日、日系スーパーの九州・沖縄フェアで、久しぶりに南系のお惣菜もいいな...なんて思ってたところなんですよ~~!
豚骨とソーミンチャンプルが美味しそう~~1

でも、こんかい、アテクシ的なツボは最後の一品。
お揚げと椎茸の含め煮はいつも冷凍庫にあるんで、これはぜひとも作ります。
Commented by Annepa at 2013-07-21 00:36
ママニャさん 座布団10枚(笑)
私も徳之助と読んでしまいました。。。
餡パパ素麺もおもろいぞぉ(^^)
今、BSで70年代前半の京都フォークをやっていました。。。
なつかしい・・・ 思わず手が止まってしまいました
↑全く記事に関係ない話でした(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-21 11:23
ポン太所長
>これは、20時くらいになったということポン?
横浜方面からの参加、迷子がいたので、揃ったのは19時半ぐらいポン。

>以下の料理を見ていると、沖縄とか石垣とかと文化が同じように見えるポン
徳之島料理はお初で、沖縄料理が苦手と書いてるポ〜ン。
わからんポン!!ムッ・・・疲れ過ぎポンでいじめっ子になってるポン。

>かまぼこというのは、東京で言うさつま揚げポン
愛媛はさつま揚げをてんぷらって云うのと同じポン。

>確かに骨ポンが、ソーキ(アバラ)のことポン??
ソーキ蕎麦のソーキってあばら骨のことだったのかポン??

ソーニャが小学低学年の頃に近所に沖縄料理店が出来て、父と行ったけど
どの料理も完敗だったポン。あの時は味覚が違うって思ったポンが
今回の徳之島料理を食べて、沖縄料理と違うっておもったポン。

ラムは好きポンが山羊は・・・・。
牛のお乳は好きポンが、山羊のお乳はくちゃくて嫌いポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-21 11:41
酒なママ
当たり〜徳之島は鹿児島県です。
酒なママって好き嫌いがない?
去年、グリーンカーテンでゴーヤを頂、困っていたんです。
お野菜で唯一苦手なんだもん。
ソーニャもさつま揚げが好き♡バターと大蒜でちょい焼きすると
お酒に合うんですよね。

最後のは椎茸の含め煮+油揚げ+揉んだ胡瓜はなかなかよいです♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-21 11:54
Mchappykunさん
九州・沖縄はクイズとポイントで30年前に1週間ずつ行きました。
九州は出張でいまも行きますが、九州は鶏と豚、沖縄は豚という
イメージです。沖縄に1年いたら10キロは減量できるかも。

安くなっているどんこを見つけると煮含めておいて常備しています。
胡瓜のは胡麻和えです。油揚げをカリカリに焼いているので
食感がいいんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-21 13:47
寅ママ
ピーナッツ豆腐はしっかりういろうよん。
醬油かけそうになっちゃった(笑)
日本て狭い狭いっておもってたけど、こんな狭い日本でも
食べ物がずいぶんと違うのよね。
寅ママもゴーヤ食べられるのね。お・と・な
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-21 13:55
ままにゃしゃん
徳之島料理とアンバ素麺を徳さんとAnnepaさんと読み違える
なんて。。プッ お座布団5枚♪
ひょっとしたら2人のものスゴいファン!?!?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-21 15:10
emiさん
沖縄に行ったのは30年も前です。奄美大島出身のお友達も
いましたが、醬油自体があまくて煮物にお砂糖が要らないほどです。
アンバ素麺が美味しかったので、友だちに作り方を
教えてもらわなくては。
茹で過ぎのホワイトアスパラもグラタンにすると美味しく
食べられ、胡麻和えもところ変わればではありませんが、
いい使い方を覚えました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-21 15:43
tugukiさん
九州・沖縄フェアで一番に浮かんだのがシロクマ、次が角煮、
烏賊焼売、水炊きかな?

今夜はイラン料理の再チャレンジです。横着したら見た目が
悪過ぎだったから作り直しなのです。あと何作ろうかな?

Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-21 15:53
Annepaさん
ままにゃしゃんお座布団モノですよね。^^

地上波よりBSの方がソーニャとAnnepaさん世代のツボを
押さえた番組多いですよね。
BSの火曜11時〜ベストヒットUSAでたまな70年代
同じくBS水曜11時〜SONG TO SOULでは60年代〜と
懐かしいアーティスト特集がありますよ。
2習慣前の土曜の真夜中なんて3時時間もストーンズの特集と
仕事よりチェック入れてるかも鴨。^^;

Commented by wan_chai at 2013-07-21 22:45
おっと!
既に所長がツッコンんでますが
ピーナツ豆腐=地豆豆腐、通常ジーマミー豆腐の筈なので
最初の料理写真は
左が地豆豆腐、右が筍(と島豆腐?)の炒めもの
ジャマイカ・・・
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-22 17:39
徳之島を、徳島と読み・・・徳島のお料理って沖縄っぽいんだ
などと、勘違いしながら読み進みました。(ゴーヤでおかしいと思い、
タコブツで、沖縄料理の文字を見て、あ~と納得です)
徳之島時間は、トルコ時間と一緒ですね。
トルコでは、集合時間に来ないので、電話をかけると、今から家を出るとか、
今起きたトコだとか・・・。
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-23 00:34
私もakdenizさんと同じで徳島って勘違いして読み始めちゃいました。汗

どれも美味しそう〜。
ゴウヤ嫌いなの。緑のカーテンで出来たの全部もらいたかったわ〜。
大好物。
生でも良いけどお茶にすると癖ほとんど無くなるからお薦めだよ。
沖縄料理が好きなのでこの徳之島料理もどれもたぶん好き。
ピーナッツ豆腐大好物なんだけどいつか自分で作れないかと思っていたんだった。
調べてみよう〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-23 12:35
wan_chaiさん
ポン太所長に十分突っ込まれておりまする。
料理名はお片付け後に確認したですが・・・・分かり易く
ピーナッツ豆腐って教えてくれたんだと思います。
予定より人数が多くてソーニャの筍のお通しが胃袋を
通過していないから、豆腐が入っていたかは不明(T_T)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-23 12:46
アクデニズ。さん
集合案内をメールするのによく徳之島を徳島と間違えます。
徳之島タイムは沖縄タイムよりずっとはやいです。
殿の母上が具合が悪くなり、母上が「誰にも云わずにかえって
こい」と云われていたので、ナイショで帰郷したら、
なんとバスの運転手が同級生で、帰宅して
2時間後には島中に知れ渡ったらすぃ(^_^;)

なんでナイショかというと、夜にお酒持参で人が集まり
朝まで飲み明かすので、東京で多忙な息子の健康を
案じてのお言葉だったのです。
殿がリタイヤしたら徳之島に遊びに行くと18年前からの
約束なんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-23 12:56
越後屋さん
ゴーヤは何度食べてもダメです。
テープルに美味しい料理が沢山並んでいて、そこでゴーヤ料理を
ひとくち食べただけで他の美味しい料理も不味く感じます。
ここまで言い切っちゃうんだからどれだけ嫌いか分かるでしょ。

お茶にするなんて越後屋さんのアイディア?
ゴツゴツした痘痕のような表面がすでに×です。
何をしようとも無理ですじゃ~。

そう言えば、今年はお豆腐作ってないぞう。
胡麻豆腐と枝豆豆腐が好きです。
ピーナッツ豆腐ってピーナッツを胡麻の様にすり潰して
いるの? それともつぶつぶ感のこしているの?
はたまた、ピーナッツに砂糖とか入っているのかなぁ??
Commented at 2013-07-23 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-23 21:12
鍵コメさん
了解!  楽しみにしてます。^^
Commented by tanukidaponta at 2013-07-24 00:38
普段ならば、あきらめて突っ込まないポンが(笑)、今回は突っ込んでおくポン~
(わんちょいさんと狸田の突っ込みの意味を理解してくれていないようなので)

突っ込んでいるのは、
>ピーナッツ豆腐、筍(ガランボウ)と地豆豆腐の炒め物
の部分ポン

これは、左の写真がピーナッツ豆腐(=ジーマミー豆腐、地豆豆腐)ポンで、突っ込んでいるのは右の写真の方ポン
一般的には、ジーマミー豆腐は左の写真のようにしてそのまま食べるポンで、炒めることはまずやらないポン
ということで、右の写真の料理には、ジーマミー豆腐(地豆豆腐)は使っていないのではないかという指摘ポン

>ピーナッツ豆腐ってピーナッツを胡麻の様にすり潰して
>いるの? それともつぶつぶ感のこしているの?
>はたまた、ピーナッツに砂糖とか入っているのかなぁ??

ちなみにジーマミー豆腐は、ピーナッツ(落花生=地豆)をすりつぶして作る豆乳に澱粉を入れて固めて作るポン
食べてわかったと思うポンが、粒々感は残してないポン
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-24 23:31
ポン太所長
あーそうなのかポン。
お通しのピーナッツ豆腐はかなり飲んでから食べたポンで
記憶が曖昧ポン。南方のお料理に縁がないポンで
組み合わせもだけど、味の想像が全くつかなかったポン。
さすが、wan_chaiさんとポン太所長は南の料理に精通しているポン〜♪

所長はお餅すき?
ピーナッツ摺って、醬油+砂糖を入れてお餅に絡めると
美味しいポン。
Commented by tanukidaponta at 2013-07-24 23:43
結局、右側の「筍(ガランボウ)と地豆豆腐の炒め物」については、スルーされてしまったポン...

あきらめるポン...
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-24 23:59
ポン太所長
ごめんなちゃい。スルーした訳じゃないポン。
ソーニャの勘違いだったと納得したところポン。
今度、奄美・徳之島料理をポン太所長の説明付きで
山羊汁なしで、再訪したいポン〜♪

ファラフェルランチも食べたいポン♡
あっところでメトポンは夏休みなのかポン?
Commented by tanukidaponta at 2013-07-25 22:24
>あっところでメトポンは夏休みなのかポン?

失業ポン...

東京メトロ、潰さねばならないポン!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-25 23:15
ポン太所長
HP見るとスタンプラリーだらけなのに
メトポンだけがないポン。
メトポンが無かったら、ソーニャは銀座→新宿三丁目しか
乗ることが無いポンでツマラナイポン〜。
書名活動するかポン!!
Commented by タヌ子 at 2013-07-26 08:06 x
そーめんチャンプルー、美味しそうですね。
フランス人は、7普通のそーめんだとどうも食欲がわかないみたいだけど、きっとこれだったら喜んで食べてもらえそう。
さつま揚げの炒めも美味しそう。
ホワイトアスパラ、こちらではもう完全に姿を消してしまいました(涙)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-26 13:21
タヌ子さん
フランス人は素麺だけでは食べないのね、ソーニャも同じです(笑)
素麺チャンプルーが美味しかったので、レシピを検索したけど、
なんか違うような??? 沖縄と徳之島だとちがうのかな?
次回友だちに教えてもらって作ってみたいです。

グリーンアスパラは値段が上がったので旬が過ぎて
ハウス栽培のになったみたい。でもホワイトアスパラはありません。
クタクタに茹でたアスパラは缶詰のホワイトアスパラでも
美味しいかもと思います。
Commented by etigoya13-2 at 2013-08-08 08:45
ゴウヤのお茶は南国では結構定番だと思いますよ。
売ってもいます。苦み等はなくて香ばしいほの甘さが好き。
あ、でもゴウヤがかなり嫌いだと何やっても駄目かもね。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-10 00:36
越後屋さん
嫌いなモノってちょっとでも入っていると分かるよね。
それなのにゴーヤのお茶となると、、、想像しただけで
すでに鳥肌モノでこざいますわよ。(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (2色のガスパッチョ... シニアなオフ会 夜の部 >>