シニアなオフ会 夜の部

都立江戸東京たてもの園を後にし三鷹に移動。
4人の前に三鷹行のバスが10m先のバス停に着いた。
たらたらとバス停にたどり着き、時刻表見てビックリ。
まさかの1時間に一本。次のバスはというと2時間後。。。トホホ
神は4人を見放さなかったのよん。
目の前がタクシー会社だったんだもん。

しか〜し、不安がよぎった。
ドライバーさんどうみても70才は越している。
大丈夫だろうか??
結局は駅前で下車して寅ママの記憶のままお店さがし。
商店街も終わりそうになり、寅ママよりAnnepaさんの方が心配顔。
するとぶんぶくの表札。かまぼこの板サイズで、
看板じゃないの。←ここがポイント

d0158582_2348616.jpg

お通し


d0158582_014269.jpg

岩牡蠣


d0158582_031183.jpg

日高見だったかな?


d0158582_0111329.jpg

鰹の塩叩き
ソーニャには塩がきき過ぎだけど、男性にはちょうどいいと思う。
暑い日で、寅ママにこの日の都立江戸東京たてもの園をススメて
くれたから気を使ってくれたのかも。

d0158582_0114938.jpg

白いキムチー
寅ママから一番遠いとおころにあったけど、ずっと前足が伸びてる
から、ソーニャもひとくちパクリ。美味しかった。

d0158582_0121723.jpg

う巻き


d0158582_0131659.jpg

モツ盛り


d0158582_0134727.jpg

焼きしいたけ


d0158582_0141585.jpg

ツブ貝の香草ブルゴーニュバター焼き
寅ママが事前にお友達に"おまかせ"を頼んでいたのですが、
貝好きとしてはメニューを見てどうしても心ひかれちゃった。

d0158582_0162943.jpg

名物の餃子


d0158582_0225667.jpg

カツサンド
見るから美味しそうでしょ。

d0158582_023366.jpg



ぶんぶくは、寅ママの高校の同窓生のお店です。
食材にこだわりがあると聞いていましたが、
モツは苦手なので手が伸びませんでしたが、どれもこれも旨かった。
確かにいい食材使ってました。
まだ食べていない気になるメニューが心のこりです。
きっと行くだろうな。

あっそうだ
今週も先週も仕事の会議後に銀座の居酒屋に行きましたが、
銀座って一見客が多いからお値段と料理が釣りあってる
ところって・・・ある?!
¥8000は出さないと満足できるモノ食べさせてくれない。
この10年ほど北海道に行っても、福岡に行っても、
名古屋だろうチェーン店ばっかりで、そこにしかないお店を
探すのも一苦労です。

後輩は飲み物はビール、食べ物に執着が無さ過ぎで、
そんな彼女のセッティングはいつもハズレ。(本人も自覚してます)
なのでソーニャもできれば不参加希望なのですが、
12人のメンバーにプライベートで吞む、それもかなり仲良しが
4人もいるので断りきれないのが現状。
この日もいつも一緒のお方とみんなをまいて
蕎麦屋に行こうとしたら、見つけられてお蕎麦だけで済まず
吞み直し、食べ直しでショムニ2013が見れなかった。。。
孤独のグルメはウツラウツラで赤羽だったかな?!


話が大幅にそれましたが、オフ会当日の万歩計は13466歩
ずっと笑いっぱなしでしたが、一番笑わせていただいたのが、
待ち合わせに寅ママが皆にお土産を持ってきてくれたのですが、
いつも誰かに自分の荷物を持たせる寅ママ。
挨拶もそこそこにお土産を手渡され
ホッとしたところにAnnepaさんから日本酒のお土産を
手渡され唖然としていたのです。この顔を見せられないのが残念。

次に笑えたのが、蔵でのランチで浴衣を着た二十歳前ぐらの女性2人
が同席。
徳さんがタレント事務所に所属してるのは?等々質問攻めでした。
あれってナンパだったのかな?


d0158582_912470.jpg

お土産ありがとうございます。べこり

あぢかったけど楽しい一日でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-13 09:14 | 食べ歩き | Comments(24)
Commented by arak_okano at 2013-07-13 09:18
ソーニャさん、アラックは、岩牡蠣と鰹と
さくらんぼが良いな。
もちろん日本酒ですがね。
和にバグース!
Commented by tanukidaponta at 2013-07-13 12:00
銀座の居酒屋で、そこそこ安くておいしいと思うのは、三州屋くらいかと思っているポン

しかし、日本は暑いポン...
(戻ったときは、それほどでもないと思ったポンが)

久しぶりの休みポンで、昼ビールしちゃおうかと思っているポン(笑)
Commented by toramaman at 2013-07-13 13:52
ハハハ
ホント 日本酒が戻ってきたときにゃあ ◎o◎;;; だったわ
けど 結局 Annepaさんが ずーっと持っててくれたから ラッキ-♪∧∧♪カンシャ♪

分福 美味しかったね∧∧
また いきましょ( ̄◇ ̄)┛
Commented by marunyanpekenyan at 2013-07-13 14:45
牡蠣ぃー!
叫んでしまったー!
Commented by magomagom at 2013-07-13 17:42
バスが 1時間に1本・・・ 田舎だと このケースが 多いのよね^^;
目の前が タクシー会社で 良かったね^^ 運転手さんの年齢は
ちいと 不安だけど^^;
無事に 夜のオフ会の場所に たどり着けて 良かったねえ♪
どれも 美味しそうよ。特に 立派な鰻巻きに 惹かれます♪
Commented by Mchappykun at 2013-07-14 00:48
日本の居酒屋はいいですね。どれもこれも美味しそう!

まだブログを始めていないとき、銀座と言っても新橋に近い所と築地に良い居酒屋があって行ったことがあります。どちらも予約無しでは入れないところでした。値段は忘れましたが。
日本にも帰りたいです。夏でないときに。
Commented by タヌ子 at 2013-07-14 15:23 x
ぶんぶく、美味しそうですね。
最近あちこちのブログで美味しそうなお店を見かけるけれど、全て帰国中の行動半径外。
確かに最近はチェーン店ばかりで、全国各地で同じものを食べることになりますよね。
やっぱりどこか旅行に行ったら、その土地でしか食べられないもの(っていうのが既になくなってるのかも)を楽しみたいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-14 23:36
岩牡蠣、カツサンド・・・とってもおいしそうです。
日本に帰りたいって、今はあんまり思わないけれど、
欲しいモノが手に入らないとき、おいしいモノを見たとき、
ふと、日本っていいなぁ~って思います。
Commented by miriyun at 2013-07-16 02:11
牡蠣はいいですね~
大好きな食材なので、目に入ると一気に芳醇な味をイメージしておなかがすきそうです。
ツブ貝の香草ブルゴーニュバター焼き、一見エスカルゴかと思ってしまいましたが、ツブ貝ですか。
お味はいかがでしたか~?
Commented by tuguki2964 at 2013-07-16 13:41
いやっ、もう...。
“やれ、呑め! それ、呑め! どんどん呑め~~!” といってくださってるようなラインナップです。
でっ、最後のカツサンド。
胃にも歯が生えてるんじゃないかというぐらい、食べたものすべてを消化吸収できた20代のころなら嬉しかったろうな...。
今は、ちょっとヘビーすぎ...。
Commented by arak_okano at 2013-07-16 22:00
ソーニャさん、アラックです。バリ島の写真のホヤは、日本の食べるホヤと一緒です、小さいけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 22:05
アラックさん
この岩牡蠣大きいでしょ。ひとくちで食べれませんでした。
ツルンとして喉越しがよかったです。
塩分の利いた鰹は日本酒にピッタリでしたよ。
参加できなかったこと後悔してるでしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 22:10
ポン太所長
銀座の三州屋は2丁目かな?
そして三州屋は神田の方がいいポン〜♪
同じ湿気のある鯛より暑いと思えるんじゃ、
ランチビールが美味しく感じられたポンね。

メトポンがないけど、まさかの廃止ではないかポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 22:13
寅ママ
ぶんぶく美味しかったポン〜♡
HP見たらまだまだ食べてみたいメニューが沢山あったよん。
餃子&ビールに憧れていたけど、ひとりでそれだけって
できないじゃない。今度は倍の量を食べたいよ〜。
また連れてってねぇ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 22:16
ままにゃしゃん
大きな岩牡蠣はつるんとしてるから一口でいったら
酸欠になっていたかも鴨。
他のメニューも美味しかったの。
久々に当たりな居酒屋でございましたよ。
次回帰国には開店とともに入って、食べ倒しましょう!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 22:20
酒なママ
Annepaさんから暑い中を歩くのは・・・と云われていたのに
おもいっきりのオンモでした。
建物から建物に移動するのに要所に雨傘と日傘が用意されて
いるなんて気が気く施設です。
ぶんぶくは日本酒の品揃えもよく、料理が美味しいから
次々に運ばれてくる料理が楽しみでした。
もちろんう巻きも美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 22:40
Mchappykunさん
三鷹は繁華というところではないので、味で勝負しないと
生き抜けないから丁寧さの分かる料理ばかりでした。
新橋、神田は会社より飲食店の方が多くて、職場の
呑み友とは銀座より新橋、神田を呑み倒してます。
築地、秋葉原、銀座に気になるお店があるので
調査して報告しますね。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 22:45
タヌ子さん
チェーン店ばかりでここってお店少なくなりましたよね。
↑にも書きましたが、ソーニャのデザート担当のChicchiさんが
築地の和食屋さんでデザート担当して来月中には行く予定。
タヌ子さん好みだと思う。
あと精進料理の先生のお嬢さんが秋葉原で精進カフェを始めました。
乞うご期待!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 22:51
アクデニズ。さん
カツサンドと岩牡蠣美味しかったですよ〜。
何処でもドアがあったら届けたいもの。

>欲しいモノが手に入らないとき、おいしいモノを見たとき、
>ふと、日本っていいなぁ~って思います。
これわかるぅ〜。
おかげで東京から離れられないソーニャです。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 22:58
miriyunさん
岩牡蠣のつるんとした食感がのどを滑っていくのって
暑さを忘れちゃいますね。真夏に2週間入院して、退院した
その日にオイスターバーに行って、あまりの美味しさに
生きてて良かったと実感したものです。(笑)
ブルゴーニュ風は、エスカルゴも美味しいけど、
粒貝のプリプリ感? がとっても美味しかったです。
エスカルゴより上かも。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 23:07
tugukiさん
申し分のないラインナップでしょ。
4人で食べたからカツサンドは1切れで丁度よかった。
まだまだ出てくる予定だったんだけど、お年頃なので
これでお腹パンパンで終了だったけど、今思うとあと
何が出てきたのか気になる胃袋魔人でございます。へへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-16 23:09
アラックさん
えっやっぱり同じモノなの?
南方のBBQに出てくる熱帯魚のみたい。
青や黄色い魚が出てくるとゾッとするけど。^^;
Commented by tokunosuke23 at 2013-07-17 19:48
>ソーニャには塩がきき過ぎだけど、男性にはちょうどいいと思う。

なんとか、まだ男性をやってますが、前の意見に賛成です。

>あれってナンパだったのかな?

ナンパではなく、アンパです。(意味不明)

ジェネレーションギャップを楽しんでいました。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-17 21:07
徳さん
高血圧のこともあるしちょっと気にしすぎかなっと思ったけど
徳さんもだったんですね。

>ナンパではなく、アンパです。(意味不明)
ぷふっ
あれは相手が若かったからじゃないのね。ホント?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 徳之島料理 シニアなオフ会 >>