シニアなオフ会

Annepaさんの出張に合わせて行われるオフ会。
今回は皆さん出稼ぎでご多忙の方が多く、寅ママ徳さんとソーニャの4人。

昼過ぎに武蔵小金井で集合。
都立江戸東京たてもの園は、駅からバスで5分だから
歩いて行こうと寅ママに付いて行ったら
なんと寅ママも武蔵小金井がお初でした。

徳さんたらビールが飲みたくて、コンビニで道を聞き
35度の暑いなかをテクテクと歩く。強風で日傘を閉じたり
広げたりで苛々。45分ほど歩いてやっと到着。

入り口の地図を見てあまりの広さにゾッとしました。
d0158582_19114498.jpg


いつもはお腹空いた空いたと騒ぐ寅ママに仕返しかと思える
3人の「めし食わせろ」攻撃です。


d0158582_20274067.jpg

ソーニャは松花堂弁当¥700

d0158582_20274631.jpg

寅ママのぶっかけうどん¥600


Annepaさん山菜つけ汁うどん 650円
徳さん武蔵野つけ汁うどん 600円

写真が15枚までしかアップできない都合上割愛されて頂きます。


d0158582_20564035.jpg

うどん屋の蔵でAnnepaさんのうしろに宮崎駿直筆のトトロ。
Annepaさんに似てるぅ〜。

この後、すでに後半にさしかかってる浴衣寄席で落語2つと元警官による
安来節が演じられていましたが、西川家別邸の戸を全開させ
風が良く通るので気持ちよく、途中うつらうつらし、何度も身体が
倒れそうになりました。Annepaさん寝てたような。。。
1時間¥500で畳の部屋を解放してくれたら最高だったのに。


d0158582_2034313.jpg

三省堂の建物発見。辞書の神田三省堂(さんせいどう)とは別モノの
武居三省堂(たけいさんしょうどう)明治初期に創業した文具店です。
当初は書道用品の卸をしていましたが、後に小売店に変わりました。
建物は震災後に建てられた〈看板建築〉で前面がタイル貼りに
なっていて屋根の形にも特徴があります。

d0158582_20341040.jpg

筆の引き出しでひとつに200本収納できるようになってます。
この引き出しの前に帳場のような棚があり、その脇に地下室に通じる
階段があって、地下室で筆を作っていたそうです。

d0158582_20584170.jpg

あまりのあぢさにかき氷。
ソーニャだけゴージャスなソフトクリーム1個分が乗ってます。
皆さんはシンプルなかき氷で¥200,ソーニャのは¥400と良心的。



d0158582_215514.jpg

手前のおろし金、生姜おろしですよね。アルミのお弁当箱、

d0158582_215581.jpg

手前にある小さな棚は蠅帳、その上にあるのは経木、
子供の頃にお使いでお肉屋に行くとこれでお肉を包んでくれました。
おひつと懐かしいモノが一杯ありました。


d0158582_21203260.jpg



d0158582_2121308.jpg

一番人気の銭湯。玄関上の彫り物は鳥で、その後ろには七福神。
戦争で大工さんが不足して、宮大工が作り、その豪華さにどこも
真似をしたそうです。玄関上の彫り物だけで当時二階建ての家が
買えたそうです。

d0158582_2121405.jpg

関東では富士山は男湯に描かれているそう。
ソーニャの銭湯の記憶では女湯は左でした。そのことを問うと
女湯が覗けないように地形によってだそうです。


d0158582_2134741.jpg

d0158582_2236441.jpg

脱衣室にこんなポスターが。


d0158582_21352174.jpg

居酒屋の鍵屋、台東区下谷の言問通りにあった居酒屋です。
震災・戦災をまぬがれ1856年(安政3)に建てられたと伝えられています。


夜の部は次回です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-08 22:22 | 散 策 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/19221711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by carambola at 2013-07-08 22:37
触らないでください,って書いてある
看板の脇でディスプレイに触っている手は一体誰(笑)?
ここ楽しそうだねぇ.
でも,武蔵小金井かぁ…遠いなぁw
Commented by marunyanpekenyan at 2013-07-08 22:47
触っている手は一体誰(笑)?②
懐かすぃ物大集合じゃわ~!
蠅帳、有った有った!
その上にあるのは経木
これはおつかいでお味噌買いにいってもこれだったさ~!
Commented by nokko2010 at 2013-07-08 23:18
ソーニャさん、こんばんわ☆
昭和なかんじがなんともいいわ~♪
ワタシ、結構好きなんですよこういうの^^
武蔵小金井はノーチェックだったけど、いいですね♪
武蔵違いだけど、武蔵小山は昼間から飲める
オヤジ居酒屋がたくさんあって、最近ひそかな
マイブームです^^
Commented by magomagom at 2013-07-09 00:08
今回のオフ会は 大人の遠足もあったのですね。
懐かしいものが いっぱいですね。
蠅帳 うちの実家には 今も ありますわ^^
アルミのお弁当箱も 懐かしい~!
大人の遠足 暑かったでしょうねえ・・・ かき氷 + ソフトが
美味しそう~!
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-09 00:12
なんか楽しめそうなトコですね。
暑い中、45分歩いて・・・って、たどり着くまでが大変でしたね。
ぶっかけうどん。いいなぁ~。
Commented by Mchappykun at 2013-07-09 01:04
武蔵小金井にこんな素敵な所があるとは!姉や友達がこの近くに住んでいるのですよ。今度日本に帰ったら行ってみます。
かき氷の鮮やかな緑も懐かしいですねぇ。
Commented by toramaman at 2013-07-09 08:03
その節は お世話になりました#__#
楽しかったよね∧∧
ちなみに わたし 武蔵小金井は 初めてじゃなかったのよ(笑)
高校時代 授業サボって クラスメート数人と (○ル○)映画観に来たトコだから(笑)
そんな近くに こんな素敵なところがあったとは知らなんだ(爆)
うろんも美味しくて♪ フード大はずれだった富士急とは 大違いでございましたV( ̄- ̄)V
Commented by westpoint123 at 2013-07-09 08:16 x
今でも実用的なものが一杯。レトロデザインとしても最高!
蠅帳、どこかで売っていませんかね。合羽橋をうろついてみたい気分になりました(笑)
Commented by Rie at 2013-07-09 08:23 x
私も、「誰の手?」って思いました。メンバーだったら、ソーニャちゃんが注意してるかな?
「都立江戸東京たてもの園」懐かしい物満載でとっても楽しめそう。そんなに広いなら、1日遊べるかな?涼しくなってから出かけてみま~す。夜編も楽しみ♪
Commented by tokunosuke23 at 2013-07-09 18:20
宮本武蔵には子供がいない・・・・むさし子がねぇ

新宿から意外と早く着いたので、辺境の地に来たという感じはありませんでした。
クソ暑い中、駅から歩いたあの経験は、生涯忘れられない出来事になりそうです。
熱中症予防のための水分があったから、持ちこたえることができました。
次回はタクシーをチャーターします。
Commented by Annepa at 2013-07-09 23:15
上の駄洒落、会ったときからいってたような。。。
結構半日ゆっくり楽しめましたよね。
でも、次はもっと涼しいときにお願いしたい(>_<)
体型は似てきたけど、トトロのほうがちょっと可愛いです(爆)
続きを楽しみにしていますよ(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2013-07-10 17:30 x
関西組はのんでたべてるだけですがぁ~~関東組さんはあっヴゃこっちゃ面白いとこ出没されてたのしそうだにゃ!

あんぱさ~ん=ととろにまけてないからにゃあ!かわいいJYO~!
Commented by mikikof3 at 2013-07-10 17:44
ソーニャさん。お暑うございます。(⌒‐⌒)
何とも懐かしい街並みですね。
シニアな遠足♪暑さでぶっ倒れる方はおられなかったのね。
学生時代、銭湯にも行ったけど壁画の記憶無しです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-11 12:41
鯔ちゃん
近江商人さまのおてての様です。
古民家の竈にも注意書きがありましたが、書かれている方向と
逆から触っていらっしゃるテニスプレイヤーさんは?セーフ?
8/4に写真の居酒屋"鍵屋"が営業するそうです。
帰省してたらいきまへんか?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-11 12:49
ままにゃしゃん
乾物屋さんでお味噌、佃煮、ポテトサラダも経木に包まれて
いました。
経木って言葉が出てこなくて、母と頭抱えてました。
母は竹の皮だといい、一時間ぐらい無駄話してる
最中におもいだしたんです。
お土産ところもブリキの金魚、金魚柄のバケツやらと
懐かしいモノばっかでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-11 12:54
nokkoちゃん
ここアルコール呑めるからひとエリア見倒してはアルコールで
水分補給ですますよ。屋内の食事処と屋台もあって十分に
楽しめます。
武蔵小山はんっ十年未踏だけど、大岡山からすぐで、
元気な商店街があったけど、今もかな?
あの辺りはスッピンでリラックスできるお店ばかりでしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-11 22:17
酒なママ
片手に日傘、片手にミニタオルでお顔ふきふき歩いていました。
普段エアコンの下にいるので、たまには新陳代謝がちゃんと
できているか確認しなくちゃと己に言い訳してましたよ。
それにこの4人だから笑いっぱなしで足より腹筋が鍛えられたはず(笑)
懐かしいモノ眺めていると盛り上がりますねぇー。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-11 23:06
アクデニズ。さん
顔から背中まで汗びっちょりになりました。
普段から汗かきなのですっぴんで参加してたんですよ。

武蔵野うろんの蔵では、3人がぶっかけうろん希望だったけど
それじゃつまらないからとバラバラにしたの。
ホントはぶっかけうろんが食べたかった!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 00:00
Mchappykunさん
もっともっとアップしたかったのですが、あまりの数の多さに
最後までつきあってくれる人がいるだろうかと思い、
読み切り?にしました。
屋台の年配の女性は着物にタスキがけでかき氷を
作っていたんですよ。着物にタスキかけなんてテレビでしか
見たことがなかったかも。お近くに住んでいらっしゃるのは
花粉症のお姉さまかしら? 是非行ってみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 00:07
寅ママ
こちらこそお世話になりました。
でもホントよく歩きましたね。
それに寅ママのぶっかけがダントツに美味しそうだったもん。
子供の頃から遊ぶより食べる方に重きをおいていたせいか、
ディズニーランド、富士急ハイランドのあの手のところって
どうも行く気にならなてのよね。うちの両親ともに東北だから
親戚の待ち合わせは上野で、必ず上野動物園に行ってたけど
ランチは伊豆栄だったもん。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 00:17
westpoint123 さん
今、レトロと呼ばれるものは趣があっていいですよね。
去年の夏に新宿伊勢丹傘式の蠅帳を購入しました。
写真の蠅帳は合羽橋で見たことがあります。
この時期なら見つけ易いかもしれません。
Commented by Mchappykun at 2013-07-12 00:47
ソーニャさん、ブログの「独立記念日の夕べ」の所に私のBBQのソースの材料書いておきました。材料だけで分量はないですが、適当にして下さい。お役に立てれば嬉しいです。

武蔵小金井の近くに住んでいる姉はもう一人のほうです。(一番上の姉)
Commented by タヌ子 at 2013-07-12 09:08 x
皆さんタフですね。
私は35度の中45分歩いたら、もう見学はできません!
でも、ここ楽しそう。
お店に並んでるのは売り物じゃないんですよね。
触らないでくださいって書いてあるのに、触ろうとしている人が若干一名(笑)
食事もお手頃価格だし、暑くない時に行ってみたい(夏に帰国することはありえないけど)。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 12:43
Rieちゃん
身内の手でございました。(^_^;)
あっちこっち見てたから写真を見るまで気付きませんでした。

広いし、いい運動になるけど、出店は3時までった書いて
あったわよ。9月中旬ぐらいが丁度いいかもね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 12:49
徳さん
宮本武蔵には子供がいない・・・・むさし子がねぇ
はいはい、御座布団1枚!(^_^;)
沢山歩いたよね~。ビールがひときわ美味しかったん
じゃないのかしら?
次回からは20分以上はタクシーかバスを使うのに賛成(^_^)/

Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 12:54
Annepaさん
うんうん寅ママ待ってる時から云ってました。
存在だけでも笑える寅ママなのにやることも笑えますよね。
そんな寅ママと德さん親子になんか慣れてきてるソーニャです。

早く手放して楽しようとしたのに、かえって重いお土産
渡されていたのが笑えました。
Commented by tuguki2964 at 2013-07-12 14:32
きゃ~~っ、そこ、行きたい~~!
わたし、住み着いてもいいと思うぐらい好きだと思います。
次回の帰省の際には...たそこでたっぷり一日を過ごせるようなスケジュールを組んじゃうぞ!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 17:37
福にゃんママ
そう言えば、関西チームは豪華お食事な上梯子ですよね。
それはそれで羨ましい~ぃ。
ポンポコトラベルだと運動量はこの×3倍なんですよ。
シニアグループなのでマイペース(^_^;)
福にゃんママの飛び入り歓迎しま~す♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 17:43
mikikoさん
楽しかったですよぉー。
小学校低学年の夏休みは男女友だちで銭湯に行ってました。
当時、太ももに徳利とお猪口の入れ墨をした70才前後
のオバチャンがいて、皮が伸びた分、入れ墨も伸びてました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 17:49
Mchappykunさん
ありがとうございます。_(_^_)_ 

明日、明後日とサロンが続ので15日の海のみに作ってみます。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 17:55
タヌ子さん
武蔵野うろん美味しかったよん。
洋館では洋食を提供していました。
商品ではありません。ホンモノと偽物が混在しているんです。
乾物屋なんて、一番手の届かないところに干し鮑があるんだけど
これは偽物なの、でも烏賊はホンモノだと思う。

次の帰国の時が一番良い時期なんじゃないかに?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-12 17:58
tugukiさん
2ヶ所井戸がって飲めはしないけど、水浴びはできますよ。(笑)

浴衣落語のお家は風邪が通り抜けて気持ち良かった。
よく冷えた西瓜があったら尚ぐーですよ。
三井財閥のお宅は3F建てでキッチンが立派なの。
是非、寄り道してね。
Commented by tanukidaponta at 2013-07-12 23:47
なかなか楽しそうな場所ポン

使われていないのが残念ポンが、1日いても飽きないかもしれないポン
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-20 18:20
ポン太所長
イベントを事前チェックして時間配分すれば楽しめるポン。武蔵うろんも美味しいし、風の通る高座も良いポン。
オススメポンd( ̄  ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シニアなオフ会 夜の部 学食にて >>