習いごと (炒め茄子の納豆和え)&アスパラ料理

この時期の鎌倉は乗車率140%。それも決して若くない女性の
5人以上のグループが結構いて、空いている席めがけて突進。
迷惑を考えていないトーンでのおしやべり。
そんな人たちだからマナーもあったものではありません。
平日もだけど、足を踏んでも謝らない。
世知辛いですよね。
いつからこんなになったの日本人。
団塊の世代が定年退職したせいか、鎌倉は平日でも人出が多いそうです。
文句はここまでにして。


この日も15分前に到着。
しばし先生と歓談。

d0158582_1140232.jpg


時計まわりで
・炒め茄子の納豆和え
・オクラのすり流し
・焼きトマトの白酢和え
・黒米ご飯
・車麩の照り焼き



d0158582_11554013.jpg

d0158582_11555030.jpg

以前に料理と趣味の部屋のあきさんから
11味唐辛子を頂きそのお返しをしたところ、菊の苗を頂きました。
小学生の頃に朝顔とひまわりを育てた以来の栽培です。
帰宅する前に園芸店に行きプランター、赤土他。
土があまりそうなのでコリアンダーの苗も購入。
まだ土があるので翌週には紫蘇とパセリの苗も追加。

一番手のかからなそうなパセリが2週間経たずして枯れてしまい
昨日プチトマトを植え直ししました。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_12475675.jpg

味噌漬け
固めに茹でて、塩を振り西京味噌に一晩つける。

d0158582_1248154.jpg

海老とアスパラの炒め物
アスパラを固めに茹でて切り、フライパンで生姜を炒め海老と
アスパラを炒めて、醬油、塩、酒で炒めました。





シルクロード料理3
中央アジア

d0158582_1294857.jpg

        サモサ
チュウチュル      スープワンタン

どれもラム肉使用。これは5年前に習ったものですが、ラグマンは
ここのところ目にするのでご存知の方もいますよね。手打ちで
具はセロリ、玉ねぎ、憎々の芽、白菜、ピーマン、大蒜、茄子、
そして大好きなラム。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-30 13:15 | 習いごと | Comments(24)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-30 13:29
それも決して若くない女性のままにゃでがす
足を踏んだら ごめんなさいm--m できるお年頃だけどにゃ
植物栽培苦手ジャワ バスルームで育て始めた コリアンダー
やパセリが _|\○_パセリにならない にゃんでだ???
Commented by Mchappykun at 2013-06-30 14:41
日本人は一人ではおとなしいのに、グループになると何故か急に傍若無人なることがあるように思います。いくつになってもエレガントでいたいなぁ。
アスパラを茹でてから味噌漬け、美味しそうですね。今度やってみます。

精進料理、どれもとても参考になります。特に夏に向かってよいですね。
Commented by magomagom at 2013-06-30 16:15
足を踏んだら ごめんなさいm--m できるお年頃だけどにゃ②
足を踏んだら 「ごめんなさい!すみません!」は 言いますよぉ・・・
お年寄りには 席は譲ります。席取りは どんくさいので 苦手です^^;
座れるかな?と思うのに しょっちゅう 座れない^^;
精進料理 やっぱり 身体に良さそうですね♪
Commented by AL17 at 2013-06-30 22:48
ソーニャさん こんばんは~^^

うわぁ~本当だ!!返ってお手間を取らせちゃって
申し訳ございません^^!
パセリは残念でしたが 他は皆元気そうで良かったです♪
菊はもう少し伸びて来たら 1m位の棒を立てて縛って
下さいね^^!
ミニトマトは 凄い丈夫ですから大丈夫ですよ~
1本仕立てにして 脇芽は取って下さいね。
リンクを貼ってのご紹介有難うございます♪

鎌倉のお料理 ソーニャさんちのお料理 どちらも
とっても素敵ですね~♪
Commented by amore_spacey at 2013-07-01 03:01
精進料理の黒米ごはんがとってもおいしそう!近頃わがやでも、なんちゃて雑穀米を食べています。うるち米・もち米・小麦・スペルト小麦・粟・ヒエなどを混ぜて炊くだけ。日によっては、小豆に似た豆や赤米なども入れます。香ばしくておいしいですね。
Commented by toramaman at 2013-07-01 07:39
鎌倉… 大好きなところなのに イメージ崩れてきちゃうわ--
最近は 人の足 踏んづけても謝れない大人+ 謝れない子供も 目に付く 謝れるお猿です∧∧;;

ミニトマトは 不精な我が家でも 唯一難なく育てられたとてもよゐこなお野菜なので 絶対に大丈夫ぃV( ̄- ̄)V
Commented by westpoint123 at 2013-07-01 19:57 x
本当に、子供のしつけが出来ていないのは親の責任だっていうけど、社会通念を失くした大人は、自分で反省しないと誰も正してくれないでしょうね。

アスパラの西京漬け、素晴らしい。是非、作ってみます♪
Commented by タヌ子 at 2013-07-02 08:57 x
私が鎌倉に行った時も殺人的な混み具合だったけど、日曜だからなんだと思っていたら、平日でも平均年齢が上がるだけで、混んでることには変わりないんですね。
長距離だから座りたいのはわかるけど、大きな声での会話は控えて欲しい。
オクラのすり流しが美味しそう。
アスパラ、味噌ヨーグルト漬けにしてみようかな。
生のまま漬けたらアスパラの癖が強すぎてダメかしらね?
こちらも漸く天気が良くなったので、私も庭仕事が多くなり、夜は疲れてしまうので、PCの前に座る時間が激減。
パセリはまだ枯れてないけど、成長が止まった状態。
Commented by tuguki2964 at 2013-07-02 14:26
アテクシ、ずっと “わたしは肉食獣から進化した人類です!” と言い続けていたんですが、でも、最近、お肉系はひと口二口で満足。
なんだか、しみじみ、和風の野菜料理が美味しいの...。
オクラのすり流しが食べたいです。
Commented by tokunosuke23 at 2013-07-02 18:30
私、足を踏まれるのが嫌いではないです。
このような二重否定は、英訳するとき大変だろうな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-02 22:38
ままにゃしゃん
始発駅から乗るのでいつも座っていて、毎日後ろ足を踏まれまふ。
謝るのは10人にひとりもおりませぬ。
パスルームでコリアンダーとパセリを栽培してるのね。
直射日光が足りないのかな?
それともままにゃしんとソーニャは愛が足りない?!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-02 22:49
Mchappykunさん
そうなんですよね。それも集団心理としか言葉が思いつきません。
注意すると逆くギレしてもきます。
そんな時は"他人の振り見て我が振り直せ"と知らせてくれて
いるのかなって思う様にしています。

アスパラガスは下半分の皮を削って、塩を振り30分ほど
おいてから発色良くするのにサッと湯がいて西京味噌に漬けました。
以外とイケました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-02 22:58
酒なママ
毎日はの通勤以上に観光地に向かう女性グループのごマナー違反には
閉口します。横一列に座って端っこ同志で話すのだから
そりゃボリーム一杯で、本を読んでいられまへん。

精進料理を食べるとなんかデトックスできた様に勘違いしてるかも。
ここの精進料理は1時間ほどで出来てしまうので実生活とっても
便利です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-02 23:09
あきさん
リビングの私の定位置からよく見えるところに置きました。

青紫蘇が随分と大きいのですが、市販の青紫蘇サイズに
達してきたら摘んだ方がいいのですか?
園芸店が日曜・祝日が休みなので2週間後に棒を見つけてきますね。
毎日チェックするのが楽しみになりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-02 23:13
エミリアさん
そちらでも簡単に雑穀が手に入るんですね。

こちらで習っている精進料理は1時間で作れるので
毎日の食事に取り入れています。
実はワタシも漆の器が欲しくなりました。
宗派によって違うそうですね。時間をかけて気に入った器を
探してみようと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-02 23:44
寅ママ
人の親になるのに特別な教育(道徳も)を受けて欲しいと思う
このごろです。寅ママんちの子供のように素直に育って
くれるならいいんだけどね。奥ゆかしいって死語だワ。

ミニトマトは1日3つ採れるようになれば万々歳です。


Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-03 00:03
westpoint123さん
母と食事に行くと隣に両親、4才位の女児を連れた家族がいて、子供が
大騒ぎしだしても母親、祖母ともに注意をしません。
小学6年生になっても授業中に歩き回っている児童がいるそうです。
きっとこんな子供がそうなるんでしょうね。

アスパラガスは塩を振って30分くらいおき、発色に熱湯で
2分ぐらい湯がいて、冷ましてから西京味噌に漬けました。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-03 12:19
タヌ子さん
お教室が終わって鎌倉駅を通過するので1時半。
何しろ、バーゲン会場に並ぶようなので寄り道なんて
考えられません。
>生のまま漬けたらアスパラの癖が強すぎてダメかしらね?
野生のアスパラではないのよね。下半分を剥いて塩少々振って
30分ぐらいおいてから発色の為に2分ほど茹でました。
味噌ヨーグルトも美味しいと思います。
そう言えば塩糀と醤油糀が冷蔵庫の片隅で待ってましたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-03 12:34
tugukiさん
一日完全にお野菜だけってないかも。
お肉か揚げ物かな?いつになったら食が細くなるのやら(?_?)
只今、グリルチキン&ローストビーフ、ハープライスの
お弁当を食べ名からリコメしてまふ。
こちらの精進料理は作り易いし、サブメニューとかとっても
便利です。次回オススメのをアップしますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-03 12:38
徳さん
>私、足を踏まれるのが嫌いではないです。
As for me, it is not disagreeable that a leg is
stepped on.

でも、違う意味合いでしょ(^_^;)
それも赤いピンヒールがお好みだったような!?
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-05 01:52
今回の精進料理も美味しそうですね〜。
色合いと良い調理方法と良い好みの物が入ってる。
そしてシルクロード料理が。
作りたい物が入ってるわ。笑
ラムがねなかなか手に入らないのので牛肉で代用になりそうだけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-07 00:33
越後屋さん
越後屋さんの好みってどれかな?
暑い日に焼きトマトの白酢和えはいくつでも食べられそうです。
越後屋さんが作りたいシルクロード料理はチゥウチュルでしょ。
Commented by AL17 at 2013-09-15 00:43
その後菊やお野菜の成長振りは如何でしょうか?
菊は棒を立てて何か所かを止めて 固定させないと
風で折れたり曲がったりします。
紫蘇も 出来れば棒を立てた方が無難ですね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-15 14:17
アキさん
支柱は菊を植えて1週間後に購入して付けました。
なのに縦にも横にも育たなく、ずっと同じ高さです。
コリアンダーとミニトマトが完全にダメになり
三つ葉と紫蘇だけは元気に育っています。
アキさんに指導してもらわないと育てあげられないかも(涙)
紫蘇にも支柱たててみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 学食にて トルコ料理ビュッフェ >>