トルコ料理ビュッフェ

トルコフードフェアに誘われ、RieちゃんM佳ちゃんと3人で
ロイヤルパーク汐留タワーのトルコ・フード・フェァへ。


d0158582_2393737.jpg

・モロッコインゲンのオリープオイル煮
・ほうれん草とひよこ豆
・枝豆の前菜
・トマト、胡瓜とクルミのサラダ
・茄子のサラダ
・コーカサス風チキンサラダ
・小海老のサラダ
・ヤリイカとベビー帆立のアーリオ・オーリオ
・スモークサーモン


d0158582_2395276.jpg

・レンズ豆のスーブ
・トルコ風ロールキャベツ
・ピラフアリバシャスタイル
・ほうれん草とズッキーニのピザ
・チキンケバブ
・ペンネパルメジャーノ(通常メニュー)
・王様のビーフシチュー(通常メニュー)


d0158582_2395840.jpg

ブルーベリーとパイナップルのデニッシュ


d0158582_23193169.jpg

メグミルクから発売されていましたが、なかなか見つからず、
ナチュラルローソンに卸しているとの情報で、行ってみたらなんと
2日前に撤退。キリンの世界のキッチンからも発売されたらしいが
これも出会うことがありませんでした。
まさかここで出会えるなんて。2つ飲みましたが、
もっと飲んでおけばよかった。


d0158582_2334454.jpg

d0158582_23341130.jpg

Rieちゃんのデザート


d0158582_2335210.jpg

M佳ちゃんのデザート


トリュフ香るフォアグラ入りオムレツ(通常メニュー)を
食べているのに写真が無いその理由は前菜の料理名をメモすることに
全力投球で書いたことで安心して写真を撮ることをすっかり忘れてました。
ご存じの通りソーニャはデザートに興味がないので、
二人がデザートを食べている間に写真を撮るためにもう一度
前菜を食べでました。。。ゲプっ

シェフ特製カレーは写真を撮るほどのモノではなかったそうな。


1時間半とちょっと短めな食事時間。
平日ランチ¥2880と格安なので文句云ったら罰が当たりそうだけど、
ロールキャベツ出すなら葡萄の葉のドルマ出して欲しかった。
何しろトルコ料理らしい香辛料が使われていないことが残念。
メニューが無難すぎです。
フランス料理、中国料理と並ぶ世界三大料理なのに
「なんでトルコ料理が・・」と聞きます。
こんな時にトルコ料理の美味しさをアピールして欲しかったです。



そのあと有楽町交通会館2Fにある福岡のピエトロドレッシング有楽町へ。

d0158582_23553129.jpg

d0158582_23554110.jpg

d0158582_23555035.jpg

ドレッシングの試食が出来、3つで¥1000というのがあって、
ドレッシング2本+スパゲティソースでもOK。
ここでお茶をしていると、ピエトロのドレッシングを使った料理の
試食も付いてきました。

d0158582_054569.jpg

後日食べたモノで¥850


d0158582_07911.jpg

Rieちゃんのお土産の牡蠣の焼きそばース
まだ東京に来てないみたいです。


d0158582_07176.jpg

帰宅したらお菓子が届いていました。それもミス◯◯。
富山で約束していたのに血圧が高くて急遽予定変更で
会えなかった彼女からでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-27 00:50 | 食べ歩き | Comments(34)
Commented by Mchappykun at 2013-06-27 05:14
確かに、akdenizさんのブログに出てくるトルコの本場ものとは大分違う感じがしますねぇ。
やはり、名前を全部メモしたのですね。すごいなぁと思って読んでいたら、最後にオチがありました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-27 05:55
トルコ料理なのに、シーフードがいっぱいですねぇ~。逆に、羨ましいかも?
エビを虫と同じカテゴリに入れちゃうトルコ人も多いし、ベビーホタテは、アンタルヤで見かけたコトないです(ホタテは、業務用の大型スーパーで、ロブスターよりも高いお値段で売っていましたけど)。
そういえば、ヤプラックサルマスのシーズンですよ~。今年は、余裕がなくって、巻いていないですが、思い出したら食べたくなっちゃいました。
アイラン。トルコのアイランと同じお味でしたか??
Commented by arak_okano at 2013-06-27 09:57
アラック、やっぱりインドネシア、マレーシア、タイの香料の効いたのか好きです。何時も思います、なんで世界の三大料理なのかな?トルコの皆さんご免なさい。
Commented by magomagom at 2013-06-27 12:22
写真を撮るために もう一度 前菜を食べるなんて ブロガー魂が
すごいよ~! お料理名をメモするのも 素晴らしい!
私なんか しゃべってると 写真も撮り忘れるし メモもしない^^;
トルコ風発行飲料 これに興味津々 飲んでみたいです~!
Commented by tuguki2964 at 2013-06-27 13:22
最近、食べれば食べるほど、トルコ料理とアラブ料理とアルメニア料理とギリシャ料理の違いがわからなくなってきてしまいました。
でも、これら、全部ひっくるめて...美味しい!  
でっ、こちらのトルコバフェ、お写真から受ける印象だと、ちょっと日本風にこじんまりまとめすぎかな...って感じですね。

あ~~っ、美味しいファラフェルやラムケバブが食べたくなってきた~~~!
Commented by toramaman at 2013-06-27 16:25
トルコ料理~ なのに トルコ料理らしい香辛料が使われてないの?
無難もよいけど ちと 面白みがにゃいねえ ̄ ̄;;
デザートは どれも 美味しそ# ̄◎ ̄#
謎に満ちたトルコ料理だけど 一度本場もの 食べてみたいわあ~~
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2013-06-27 20:41 x
相変わらず色鮮やかですな~
オイラの茶色系とは大違いだ(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-27 23:19
トルコってひよこ豆で有名にゃんだっけ?
ひよこ豆大好きじゃわ、、w
Commented by 福にゃんママ at 2013-06-28 01:23 x
へぇ~~~しらなかった!
フランス料理、中国料理と並ぶ世界三大料理
なんですにゃ!
にほんりょうりははいってないのでつね。
3大料理なのに・・・とるこあいすしかしらないでした(恥)
Commented by タヌ子 at 2013-06-28 05:49 x
トルコの外国観光客用のホテルのビュッフェみたいな感じですね。
一応万人にウケそうなところでまとめてるんだろうけど、レンズ豆のキョフテやお肉のキョフテがないのが残念。
デザートにはバクラヴァやカダイフはあったのかな?
あ、トルコスープの訳、バタバタしててすっかり忘れてました(汗)
気長に待っててください。
Commented by nokko2010 at 2013-06-28 09:26
おはようございまーす♪
トルコ料理、いいな☆ 最近全然食べてないかも!
今度連れて行ってくださいませ^^

銀座ランチのアナウンスしました☆
次回は麺ですよ♪
Commented by atelierMORI at 2013-06-28 13:47
トルコ料理は美味しいわよね。
でも、まだあまり日本ではレストランないので知られてないかもですね。京都にあるのかなあ、ウイーンで昔連れて行ってもらったトルコレストランはとてもおいしくやすかったですね。
東京は本当に、いろいろあっていいなあと。
Commented by Annepa at 2013-06-28 23:44
トルコもイランもウズベキスタンもみんな一緒に見える場合は、
どうしたらいいんでしょう。。。
今日のトルコ料理バイキングがとても美味しそうに見えますが??
Commented by tanukidaponta at 2013-06-29 16:35
おトルコ料理、そういえば最近食べてないポン

>メニューが無難すぎです。

きっと、5バーツ寿司のような感覚で出してるポン
ローカル仕様ってやつポン~~(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 22:34
Mchappykunさん
外食の時のはメモ用紙とぺんは必需品です。(笑)
たまにHPに載っているからと安心していると、変更だったりと
凹ませられることもあります。
アクデニズ。さんの紹介してくるトルコ料理と随分違いますよね。
この企画は今回で3度目ということでしたが、アンケートが
無かったのが残念!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 22:39
アクデニズ。さん
随分な創作トルコ料理でしょ。
現地とは随分と違うんですね。
トルコからわざわざシェフを招いているのにも関わらず。。。
ロイヤルパーク汐留タワーが出来た当時は美味しい食事を
提供してくれた記憶があるのに残念です。
アイラン、さわやかでしたよ。
キリンの「世界のキッチンから」はどうなっちゃったのかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 23:03
アラックさん
トルコ料理が世界三大料理と云われるのは、王室が無くなり、
それまでいた1000人もの料理人がトルコ各地に散らばって
宮殿料理を広めたことで料理のレベルが高くなったと
聞いています。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 23:12
酒なママ
メインを食べて、ふと写真を撮ってないことを思い出しました。
それもRieちゃも撮り忘れていたんです。(笑)
¥3000弱ならトルコレストランで食べた方が良かったかも。
さすがに前菜×2だとアイラン飲むにも飲めませんでした。
もっと飲みたかったです。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 23:46
tugukiしゃん
>トルコ料理とアラブ料理とアルメニア料理とギリシャ料理の違いが
>わからなくなって
確かに。トルコもアラブ、アルメニアもギリシャもご近所だから
仲間、仲間。(笑)
トルコからシェフが来てるのにトルコ色がないんですよね。
一番楽しみにしてたトルココーヒーがなかったのも残念。
ファラフェル、ケバブ、ソーニャも食べた〜い♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 23:52
寅ママ
そうなの面白みに欠けるのよね。
世界三大料理の美味しさを見せつけて欲しかった。
美味しい料理沢山あるから勿体ない。
徳さんのところでオフ会あったら、その時にトルコ料理を
ご披露いたしますわよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 23:55
ぐっさん
お久しぶりです。
ぐっさんは、いつも酒の肴だもん。和食と云えば茶色でしょ。
度々上京しているのだから、たまには先輩とバルなんかで
吞んでみてはいかがですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-29 23:59
ままにゃしゃん
ひよこ豆だけでなく、レンズ豆、インゲン豆、うずら豆は
トルコだけでなく、中近東ではお豆料理が沢山あります。
お家に乾燥豆が何種類もあるんだけど、戻すのに時間が
掛かるからなかなか作れまへんの。賞味期限もあるから
そろそろ消費しなくちゃです。
Commented by kimamacha at 2013-06-30 00:01
アイラン好きなのね~。私はダメだった。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 00:02
福にゃんママ
誰が世界三大料理って決めたんでしょうか? ハテ?
今だったら日本料理入ってるでしょうね。
2011年の食のランキングに韓国料理が入っていないと
韓国からクレームが付いたんですよ。
トルコ料理美味しいから次回の撃沈会で使ってみてくららい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 00:13
タヌ子さん
そうそう、ホテルの朝食ビュッフェよね。
2皿目の串がチキンキョフテだったのです。
せめて、ドルマ、マントゥ、ケバブ、ビラウぐらいは
用意すべきよね。トルココーヒー、チャイさえも無かったの。
だからバクラバァ、ウン・ヘルヴァス、カダイフがないのは
無理よね。
これからあぢくなるので、トルコ訳まだまだ大丈夫です。♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 00:24
nokkoちゃん
トルコ料理は外郭団体が贔屓にしてる新宿のお店でリピしてる
ところがあるので次回行こうね♡
いろんな種類食べるには最低4人は居た方がいいかも。

来月はお昼前後がバタバタするので、食べに行けそうな日を
決めてから仕事を組みます。←仕事より食べることが優先です。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 00:36
nobukoさん
トルコ料理レストランは何故か山手線の左上1/4に集中しています。
京都なら結構ありそうなのに。
トルコ料理はメゼは多種あって飽きないし、何しろ日本人の
味覚にあってます。
近頃作ってないので、作ってみようかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 00:40
Annepaさん
トルコもイランもご近所だし、ウズベキスタン人はトルコの
移民が始まりと聞いたことがあるから似てるのかもしれまへん。
前回の中近東料理美味しかったでしょ。
Annepaさんの上京の度に世界の料理制覇するのもいいかも。



Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 00:43
ポン太所長
>ローカル仕様ってやつポン~~(笑)
そうかもポン〜。
知らないと思って騙されたのかもポン(笑)
梅雨が明けたらポン太所長御用達のトルコ料理食べに
行こうポン〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 00:44
kimamachaさん
トルコで飲んだの? それともメグミルク?
さっぱりしててなんか身体に良さそうな気がするのよね。
Commented by kimamacha at 2013-06-30 00:48
トルコで。私はヨーグルトは甘いの希望
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-30 00:51
kimamachaさん
甘いのが好きならアイランは向かないよね。
スイーツ系が好きでないワタシには丁度良いのよね。
Commented by etigoya13-2 at 2013-07-05 02:03
塩味発酵乳好きなの?
ロシアにも色々あるよ。微炭酸なんてのも。
ケフィールとかとまた違って何が良いのか塩味強すぎて飲まないんだけど。ロシアのは。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-07 00:45
越後屋さん
発酵飲料好きです。
ロシア人のお料理教室に行くと彼女がクワスを作って
きていたので、それが魅力で通っていたかも。

netで発売を知ってありそうな所を随分と探しまわり、
見つからないから気持ちばっかり先走ってしまってました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (炒め茄子の納豆和え... 習いごと (稚鮎のコンフィ カ... >>