習いごと (稚鮎のコンフィ カダイフ巻き)

この日は振替の若い人が3人もいて賑やかでした。
前回は西川史子似さん、今回は壇密似さん。
話も面白かった。

d0158582_23182926.jpg

今回のテーブルセッティング


d0158582_0385371.jpg

雲丹を使った2つの冷製オードブル
今回はこちらを担当しました。
雲丹は生きているので針が動いていたのでTちゃんの手をとり、
人差し指を雲丹の殻に入れようとしたらTちゃん真剣なお顔に
なっていたのが。。。イジワルソーニャ。

d0158582_0403434.jpg



d0158582_040466.jpg

稚鮎のコンフィ カダイフ巻き
説明をしながら先生が値鮎のお腹を押して雲子出してたのが
なんか笑えた。

d0158582_0411743.jpg



d0158582_043121.jpg

岩中ポークのハニーマスタード いんげんとじゃがいものジェノベーゼ和え
岩中って岩手中央のことなんですね。

d0158582_0433815.jpg

抹茶のロールケーキ
ヴァレンタインにいつも作ってくれるChicchiさんのレシピなんです。
とっても上品な甘さで完食ぅ〜



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_0545979.jpg

イカとアスパラをバターと醬油で味付け。


d0158582_055555.jpg

粒貝とアスパラをコチュジャン、醬油、摺りゴマ、ニンニクで炒めたモノ


d0158582_0555346.jpg

アスパラとあさりのリゾット


d0158582_0554263.jpg

人参のタイ風炒め
おつきあいで購入した料理本からなんだけど、ハッキリ云ってリピなし。


昨夜、母を連れてターミナルにあるお寿司屋に半年ぶりに行ってきました。
コハダ、鯵、玉子、赤身を食べて満足そう。糖尿病のこともあるので
8つまでと決まっているそうです。ソーニャは蟹シーザーサラダ、
2つ完売蟹クリームコロッケを枯木ゆずサワー、南高梅サワーで頂、
〆は穴子、鮑、烏貝。
食後にボーナスがでたら母に安定感のある4点支柱杖をプレゼント
しようと決めていたのですが、フラットでないとかえって危ないと
ショップの方に云われ、今までの小花の付いた杖と同じ長さ・
同じグリップのものにしました。その理由は両手に持つそうです。
「両手が塞がって雨がふったらどうするの?」
これには
「雨が降っていた・降りそうな時は外出しない」と云うことです。
うちの母って小花のシャツ、小花のパンツ、小花のエプロンと
ただでさえしつこいのに、また杖も小花なんですよね。目に五月蝿い。

そのあとに、自宅のマグカップに上にお鍋が落ちて欠けさせ、
職場にバリスタを入れたら今までのマグカップが小さくて
カフェオレ、カプチーノを入れると表面張力で頑張ってくれてました。
でもバリスタから席まで運ぶのにこぼしてしまうので職場用にも
買わなくちゃで。
¥1050でノンノンの椅子の下をニョロニョロご一行が進んでいく絵に
シリコンのニョロニョロ付き蓋がありましたが、原画のノンノンで
ちょっと可愛くなかったので、マグカップ買うのに2週間も
悩んでおりました。

d0158582_12144651.jpg

ピンクムーミンとノンノンは後ろのおうち型の箱つき¥1350で
ニョロニョロは¥1050でした。どっちを職場用にしようかな?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-23 12:22 | 食べ歩き | Comments(28)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-23 13:55
雲丹がウニウニ動いてるの見たことない鴨ぉ、、、w
トゲトゲウニウニ 動くんだ~!٩(×̯×)۶
さてと雲丹黒行って来YO~!行き着けるかっ?疑問だけど、、w
Commented by tuguki2964 at 2013-06-23 14:15
お~~っ、アスパラ三昧!
我家も、今日は、バターしょうゆ仕上げのアスパラの炒め物でした。
アサリとのリゾットが美味しそうなんで、今度買い物に言ったらあさりかってこよう。

にょろにょろマグがかわいいよ~~!
Commented by Mchappykun at 2013-06-23 14:25
今回のテーブルセッティングは涼しげな青で、素敵ですね。
日本は鮎の季節ですか。良いですね。日本から空輸ものがたまに日本のスーパーにあるのですが、なんか買う気がしないのですよね。

マグ、お気に入りのでないとコーヒーも美味しく感じませんよね。
Commented by magomagom at 2013-06-23 14:36
涼しげなテーブルセッティングですね~♪
雲丹を使った2品は 本当に 美味しそうです!
稚鮎は手が込んでいますね! 
ムーミンのカップ 木箱が可愛いなあ!
毎日使うマグカップ♪ どちらも 可愛いよ^^v
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-23 17:29
雲丹、小さい時海で塩水で洗いながら食べたの思い出しました〜。
小さいときで下手だからよく刺さってたわ。笑
今回の料理もおいしそうですねー。

そして人参サラダはリピ無しなのね。見た目だとそんなに駄目そうに見えないからブログで見ているだけだと判らなかった。
Commented by toramaman at 2013-06-23 21:13
セッティングも 涼しげでよいけど お料理がどれも綺麗で素敵# ̄ ̄#
目で見て楽しむ って 素敵なことですよねΛΛ
ムーミンのカップ 職場用は間違いなくニョロニョロでしょう(笑)
Commented by tanukidaponta at 2013-06-23 21:38
ウニはうまそうポンが、お値段の関係上、狸田家の食卓には出てこないポン...

その代わり、ホウボウが780円だったポンで、1匹買ってきて寿司にしたポン(腹具合は悪いポンが...)
あらは、スープにしたポン♪

先生が説明しながら出してた雲子って、同じ皿に乗っているやつぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by Annepa at 2013-06-23 23:52
雲丹も稚鮎もうまそうです♪
今年は琵琶湖の稚鮎が不漁です。。。
友人が漁師をしているんですが、全く群れがいないようです。
稚鮎は本当に美味しいんだけどなぁ。。。
Commented by タヌ子 at 2013-06-24 08:42 x
カダイフ、結局うまく使いこなせず、引越しの際に残りを捨ててしまったのだけど、近所のトルコ屋さんで買えるから、また挑戦してみようかな。
本当はお菓子を作りたいんだけど、カロリーがねぇ。
ウニ、こちらはバフン雲丹ばかりでこのトゲトゲさんには出会えません。
海中にはトゲトゲさんしかいないのに、不思議。
父も4点支柱杖を持っていたけど、今は使わなくなってしまいました。
安定してそうなのに、使い勝手があまりよくないのかな。
Commented by Rie at 2013-06-24 09:08 x
お料理教室、とっても美味しそうだわ
ウニも美味しそう、
人参のサラダ、だめだったのね、有名なレシピ本も作ってみたら「ちょっとこれなんだろう??」というのあるよね
マグカップもかわいいね、でもその箱はどう使う?
可愛い箱がたまって捨てられない私です^^;
Commented by 福にゃんママ at 2013-06-24 10:49 x
ナマ生のうにちゃんなのら~
さぞかしおいしいだろうにゃ~
新鮮そのものぉ~
うちの義母は家の中でも小さい押し車であるいてるんだわん!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-25 21:34
ままにゃしゃん
水族館に行くと雲丹がウニウニ動いてるのがみられますよ。
ゆっくりと転がる姿がかわいい象!
雲丹はどうやっても美味しい。。。雲丹せんべいも好きでしゅ。
ネシアで雲丹は食べられるんだろうか? ハテ?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-25 22:12
tuguちゃん
アスパラ続いてますよ。
そちらのアスパラはアメリカンサイズですね(笑)
こちらは細いのが5本で¥150ぐらいです。
明日もアスパラ、旬の間中とは思ったけど、いつまで旬なん?

ニョロニョロマグカップ、今日デビューしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-25 22:40
Mchappykunさん
稚鮎が入るとこになっていたそうですが、
稚鮎が入らなくて途中から普通の鮎になってしまったそうです。
鮎も美味しいけれど、頭から尻尾までガブリと食べられる稚鮎は
格別です。日本酒があったらもっとテンションがあがったかもです。

お気に入りの食器はちょっとしたことでダメになりますが、
どうでもいい食器はなぜか落ちても無傷なんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-25 22:52
酒なママ
ししゃもと稚鮎だけは頭からガブって食べられます。
大好きな雲丹もひとり2個ずつで、レストランだったら
こんなに使ってくれませんよね。しぁーわせ♡

上司がニョロニョロのマグカップを見て、
"鰻?"って云われました。^^;
「鰻のマグカップ作る人も使う人もいないと思いますが」と
冷たく云い放って差し上げました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-25 23:22
越後屋さん
こちらのお教室はレギュラーを1年3ヶ月とセレクト3回なので
1年半通いましたが、ハズレたがありません。

人参サラダはナンプラー、ニンニク、干しえび、唐辛子、
レモン汁、砂糖が入っていますが、アルコール、ご飯、パン
どれにも合いません。
こちらの本は9冊もっていますが、短期間に集中して出版した
本は買ってはみたものの残念なモノでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-25 23:28
寅ママ
涼しげな食卓ですよね。
自宅だと、お花を飾るなら食材にその分を掛けた方が良いって
思う性格なので自宅ではいつものテーブルで復習するのみ。

大当たり〜♪
ニョロニョロ本日デビューしましたわよ。
上司ったら"うなぎ?"だって。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-25 23:35
ポン太所長
一般ピープル宅で雲丹を調理して食卓に登ることってないポン。
丼は別としてポン。
ほうぼうってそんなにお手頃価格だったのかポン!?

>先生が説明しながら出してた雲子って、同じ皿に乗っているやつぽn
昨日、先生にあったのでイジワル狸が・・・って言いつけておいたポン。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-25 23:39
>ネシアで雲丹は食べられるんだろうか? ハテ?
食べられるけど 
タイムリーに 行ったお寿司屋さんや居酒屋さんに
有ったらの 事で お値段が ((๑´><`๑));
想像を絶する ので _|\○_でしゅぅ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-25 23:39
Annepaさん
頭っから食べられる稚鮎大好き♡
ソーニャのお教室の日は運がよく稚鮎が使えましたが、
他の日のお教室は稚鮎が手に入らず鮎だったそうです。
稚鮎がとれないとは、地球も末期症状なのかな?
湖に鮎がいる?! 鮎って川にいるもんじゃないの?
Commented by wan_chai at 2013-06-26 20:07
ポークがムースに見えて
あれ?メインは??と思わず探しちまいますた。。。

南方のうには多分、輸入物ジャマイカ・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-27 00:16
タヌ子さん
カダイフ捨ててきちゃったの〜勿体な〜い。
日本で買うと¥6000もするんだよう〜。
お菓子もいいかもしれないけど、料理に使った方が美味しいかも。

次回帰国は箱入りの雲丹注文しようね。

4点支柱杖はフラットなところはいいけど、階段だと
使えないし外で使うには危険だと説明されました。
Commented by mikikof3 at 2013-06-27 00:18
ブルーが涼しげなテーブルセッティングですね。
ウニも美味しそうだけど、ソーニャさんちの烏賊&アスパラがにヨダレが。( ̄0 ̄;
お母様。お花模様がお好きなのね。
チャーミングなんでしょうね。お母様。(^ー^)
マグカップどちらも可愛らしい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-27 00:23
Rieちやん
美味しいから土曜日の習い事が修了したらおいでぇ〜♪
料理本の先生のはその通りに作って素直に美味しかったのに
やっぱり短期集中で何冊も出すとやっつけ仕事になるのかな?

可愛い箱って捨てられないよね。
ソーニャは薬入れ、化粧品のサンプル、使わなくなったアクセサリー
なんかを入れてます。


Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-27 00:28
福にゃんママ
雲丹は軍艦巻き〜おせんべいまで好きですにゃあ♡
茶碗蒸しに入れても美味しかったでしゅ。

義理母上はお家の中でも介護手押し車使ってたの!?
どれだけ広いお家なんだぁ〜!!
ソーニャんちなんて家具とテーブルを除けて押すなんて
絶対に無理でごじゃります。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-27 00:32
ままにゃしゃん
紅海の底に雲丹が鈴なりにいたけど、現地の人は食べないし、
温かいから美味しくないらしいということで、ネシアも
紅海と同じようなモノかな??
ネシアの雲丹は日本からの輸入なのかもう〜。
それも時価って奴かな?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-27 00:38
wan_chaiさん
ポークがムースに見えるなんてwan_chaiさん相当お疲れかもぉ〜。

南方の雲丹は身が締まってなくて美味しくないのでは?

プリン好きなwan_chaiさんにおススメは雲丹茶碗蒸しです。
作ってみてね。美味しいんだぞ〜!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-27 00:46
mikikoさん
ブルーが涼しげですよね。

>チャーミングなんでしょうね。お母様。
エジプトとヨルダンではラクダに大変お世話になり
何故か違和感がないことに気づきました。^^;
写真を撮って父に見せたら父が
お母さんはラクダに似ていたんだと大笑いしていました。ぶぶっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トルコ料理ビュッフェ 安心のインド料理 >>