変わってなさ過ぎ

今年の年賀状に中学3年の同級生から"ミニクラス会しませんか?"と
書き添えられていました。
言い出しっぺのS子さんは当時、キャンディキャンディを見て
看護士の道に進み、大年頃の娘2人の母であり、現役の看護士。
N子さんは高校の時に群馬・渋川に転校し、遅くに結婚して
次女なのですが、ご両親と同居を始めたそうです。
S 子さんは目が合うと目を反らすシャイな人。転職先で社内結婚
ご主人の故郷のこれまた群馬・前橋に中学生と高校生の男の子二人の母。
もうひとり姉御肌がいましたが欠席。

成人式に約束していて、前日アルバイト先のレストランでお祝いを
してもらい酔っぱらって、目が覚めたら式典が始まっている時間、
慌てて美容院に行き、皆を待たせてしまったので昼食会をゴチさせて
いただきました。それからは年賀状を交わすだけで会うことは
ありませんでした。年賀状には、どこそこに旅行したとか
(当時としてはマニアック)、誰それの料理教室に
通ってると事細かく書いていたので、会って話を聞きたいと
思ってくれたそうです。

¥3500のコース
d0158582_21235295.jpg

シーザーサラダ


d0158582_2124098.jpg

鴨の薫製とリンゴのガレット


d0158582_2124752.jpg

ショコラ、アイスクリーム、リンゴのクレープ


あとソフトドリンクで、コース外にシードル。

このあと場所をかえておしゃべり。
言い出しっぺのS子さん、別れる際に「また出てきてね」って
言い出したので、「遠くから来てくれているんだから
今度は中間あたりでね」って人の言葉、遮断しちゃいました。




成城学園前に行き、丁度ランチ時間だったのでセットリップへ

d0158582_223228100.jpg

シーザーサラダ


d0158582_2156351.jpg

シーフードパエリア、トッピングにほうれん草


d0158582_21563988.jpg

このデザート、冷たくなくチーズの味でした。なんだろ?!


¥1000のランチ(ソフトドリンク付き)で、パエリアはお焦げが美味しくて
好きなのに、緩くてソーニャにはお粥二歩前。
このお店の前は美味しいタイ料理のラーン・チン・チン・タイでした。
儲かって移転したそうです。残念!

タヌ子さんのところでアスパラガスには美白、高血圧解消にも効果ありと
読み、一番食べなくちゃならないのはソーニャじゃんということで。

d0158582_22144740.jpg

アスパラガスとイカの炒め
アスパラを固めに茹でて切り、イカには格子に切れ目、酒・生姜汁で下味を
つけて片栗粉をはたく。中華鍋に油を敷いてイカを炒めて酒、醬油、醬油で調味し、
茹でたアスパラガスを戻し入れて炒める。


d0158582_22145676.jpg

アスパラガスの生ハム巻き


d0158582_2215048.jpg

牛肉の胡椒炒め
牛肉は醬油、胡椒、片栗粉で揉み、アスパラガスは4つに切り、
パプリカは百切り、生姜と長ネギはみじん切りにして、鍋に油を敷いて
牛肉を炒めて取り出し、アスパラガスとパプリカを炒め、みじん切りにした
長ネギと生姜を炒め、取り出した牛肉を足して、酒と醬油で調味する。

d0158582_22195133.jpg

ご近所のスーパーのプリンフェアで見かけた江戸の味とやら。
かなりゆるゆるでお水をがぶ飲みしたほどの甘さ。
プリンはモロゾフ、ヨーグルトは明治の瓶のが好きです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-13 22:22 | 食べ歩き | Comments(22)
Commented by tanukidaponta at 2013-06-13 22:43
>ご近所のスーパーのプリンフェアで見かけた江戸の味とやら。

ええい!
江戸でプリンなんぞ作ってたのか~!!
と、責任者に文句言うポン!!

おしかちゃんは、ぷりんもヨーグルトも、固いのが好きポン~
Commented by magomagom at 2013-06-13 22:55
>アスパラガスには美白、高血圧解消にも効果あり

よし!明日は アスパラを買って来よう~!^^
今日は あちくて あちくて お買い物にも 行かなかったのです!
この北海道の侍プリン 私の辺りでも 北海道展の時に 見かけるの
ですが 侍プリンも ゆるゆる?ですか?
一度も 買ったことがないのよ・・・
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-13 23:03
>江戸の味
どんにゃ味にゃんか いまひとつYO分からん
瓶入りヨーグルトって懐かしいぃ~!
どっかのコンビニの■のプリン美味しかった象ぉ~!
Commented by Mchappykun at 2013-06-14 01:53
前に千歳空港で食べた瓶入りのプリンは美味しかった!
千切りより太いのを百切りというのですか?
パエリヤ、豪快ですね。
私は血圧はパーフェクトですが美白には興味があるので、アスパラ私も食べなかきゃ。
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-14 02:58
プリンはモロゾフとトップスが好き〜。
ヨーグルト確かに明治のは懐かしいすり込まれた味かも幼少の時に。

同窓会、群馬からだと微妙に時間かかっちゃいますね確かに。
私勤めていた時中間でということで大宮で忘年会でした。
Commented by タヌ子 at 2013-06-14 06:17 x
TBありがとう。
私も大学時代の友人と会いたいのだけど、私があちこち住居を変えている間に音信不通になってしまいました。
中学時代のクラス会は4年に一度あるらしいから、次回2016年に参加しようと思ってます。
中間で会うって結構難しそうだから、次回は群馬の美味しいものを食べに行くのもいいかもね。
アスパラは健康にいいけど、生ハムはかなり塩分高いから控えたほうがよさそう。
明治の瓶入りのメロン味のヨーグルトが好きでした。
今もあるのかな?
Commented by toramaman at 2013-06-14 07:52
変わってなさ過ぎ は お互いさま?‥?
わたしは Facebookのおかげで 高校の同級生とは とても盛り上がっているんだけど 高校の途中で 生まれ育った大宮 離れちゃったから 小中の友達とは縁遠くなっちゃって --ザンネン

侍プリン 地元モ-ルの北海道フェアでgetして 瓶の容器 捨てずにきちんと持ってます(笑)
確か ゆるゆるだったような ‥
Commented by tuguki2964 at 2013-06-14 13:21
えっ?  アスパラガスって高血圧にいいの?
ってなわけで、今日、さっそく買ってきたよ~~!
一束が500gぐらいあるんで、数日にわたって楽しめそうです。
Commented by kimamacha at 2013-06-15 00:16
>別れる際に「また出てきてね」って
>言い出したので、「遠くから来てくれているんだから
>今度は中間あたりでね」って人の言葉、遮断しちゃいました。

↑グッジョブだと思う。
毎回遠い人が出ていったらちょっと憂鬱になっちゃうわよね。。。と、大抵において遠い派の私は思います。

プリン、やたら高いのあるよね・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 16:43
ポン太所長
>ええい!江戸でプリンなんぞ作ってたのか~!!
ソーニャも同じことをココロの中でぼやいていたポン。(笑)

茶碗蒸しもそうだけど、スプーンを入れてプルンとする
位が好きポン♡
おしかちゃんと好みが同じで光栄ポン〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 16:50
酒なママ
高血圧だけでなく、美白、くすみ、ほうれい線、むくみ・・・って
言葉気になりますよね。
プリンはソーニャ的にはまん中も緩めだけど、
それ以上に両隣がゆるゆるだったの。日本酒吞みながらだと
食べられるんだけどね。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 16:53
ままにゃしゃん
コーヒーはおこちゃまなソーニャ。そんなソーニャでもこの
プリンならブラックでつ。ままにゃしゃん甘いの食べてる
イメージがないので、ここは食べない方が宜しいかと。。。
酒なママに一口貰うのが得策でござる。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 17:41
Mchappykunさん
千歳空港で美味しかった瓶入りのプリンって何処だろう??
Mchappykunさんに美味しいって云わせてしまうなんて気になるなる。

百切りは千切りより太い切り方です。うちの父が使っていました。^^

美白は女性の永遠のテーマですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 17:46
越後屋さん
えっ、トップスにプリンあったっけ?? チョコレートケーキは
覚えているんだけでど。トップスのチョコレートケーキが
職場のお八つによく登場したんだけど、ひと口で撃沈でした。

どんなことも平等をモットーとしているので
理不尽なこととか気になります。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 22:28
タヌ子さん
群馬と云えば、水沢うどんですよね。
伊香保で食べた清水屋が美味しくて、珍しくお店の名前はっきり
覚えています。でもバブル期だったから味かわっているかも。

アスパラは何品つづくかな?って感じ。今日は味噌漬けに
したんですよ。どうなるか。

明治のヨーグルトにメロンがあったとは知らなんだ。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 22:40
寅ママ
お教室でもFacebookが話題になったんだけど、
止めるっていう人ばかりでした。ワタシのまわりで
フェィスブックしてる人ってお仕事での人ばかりでした。

侍ぷりんだったか¥600台とお弁当買える値段だったでしょ。
安くても¥400台でちょっとお八つという値段ではなかったよね。
ソーニャ的には¥200台が妥当でと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 23:03
tugukiさん
見たわよん。お味噌汁とは浮かばなかった。
大量購入したのですね。
どんな料理になるか楽しみにしてます。今日はリゾット。
月〜水まで自宅で夕食がとれないから
朝ご飯に取り込むつもりなんだけど、何にしようかお悩み中。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 23:18
kimamachaさん
あの一言には「そりゃないよ」って思いましたよ。
交通費だけでも1万円かかっているんだから、割り勘でなく
ハンデつけてあげた方がよかったかも。

このうち2つは¥600台でした。
よっぽどプリンの素の方が美味しいと思った。(笑)



Commented by etigoya13-2 at 2013-06-18 14:20
トップスのプリン、以前は店売りしていたけれど、今はカフェでしか出していないそうですがまだ有ると聞きましたよ。
カラメルがかなり苦めなのが好みなの。
器も便利だったんだけどねー。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-19 00:06
越後屋さん
私もできるだけ渋いカラメルが好みです。
器ってモロゾフだよね?

手術入院した時になかなか食べさせてくれなくて、
友だちがプリン買ってきてくれて、それもとっても小さいやつ
だったんだけど、母親が糖尿病だから入院中に検査を
してもらうことにしていたのを忘れてて、3日間食べてなくて
久々に食べたのがプリンだったので血糖値がどんと高くなって
インシュリン打たれたことがあります。翌日自首したけど。^^;
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-21 01:11
いえ、トップスの方。
モロゾフも結構便利に使ってたけど、トップスは焼き物で蕎麦猪口に丁度良かったの。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-21 12:40
トップスのプリンの味は覚えていませんが、
蕎麦猪口で思い出しました。(^_^)/

職場のデスクの上で、クリップ、輪ゴム入れになってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 安心のインド料理 お疲れさん会 >>