お疲れさん会

8年お世話になった上司が退職するのでお疲れさん会と称してお食事会。

お店を物色していたら、後ろから「シャネルの上に行ったことありますか?」と
いうことで、BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYOに決定。


シェフのおまかせコース

d0158582_8564496.jpg

グリッシーニの生ハム巻き



d0158582_8571144.jpg

アミューズ・ブーシュ
鰆で下に敷かれているのは人参、器に入っているのはソース

d0158582_9101613.jpg

グリーンピース・グリーンアスパラと新ジャガイモ


d0158582_9105540.jpg

鯛のグラッセ、シェリーヴィネガー風味

切って、口に入れようとしたら「写真は?」と云われ、
慌ててシャッターを切りました。
お皿の反対側に鎮座してる子は、ヨーロッパ在住の方々のところで頻繁に出て
くるふだん草。この日初対面でした。

d0158582_9114456.jpg

九州和牛の胡麻風味
本当は幻の最高級豚肉、梅山蓋(めいとんしゃん)でしたが、
豚さんに執着がないと云うか、牛の方が好きなので替えてもらいましたが、
みんなまで。。。みんなで同じモノ食べなくてもねぇ。^^;

d0158582_9123446.jpg

d0158582_9122613.jpg

プティ・フール
プティ・フールって何だ??
卑しいソーニャは全種類チョイス。
シャネルもお菓子出しているんですね。


d0158582_9151377.jpg

ババ モンテカルロ風
目の前で、パパにクリームを挟んで、ラムとブランディを選択。
ラムを選んで浸してくれ、尚かつテーブルにラムとブランディの
ボトルを置いてくれていました♡なんて気の利くお方でしょう。
今まで食べたババ(サパラン)の中で一番美味しかった。


d0158582_9152616.jpg

アイスコーヒーですが、急須で出てきました。



他の人のデザート
d0158582_9155321.jpg

苺とマスカルポーネチーズのサブレ


d0158582_916075.jpg

カレ・シャネル ショコラーブラリネ、ヘーゼルナッツのアイスクリーム




ブランドのお菓子つながりで以前頂いた。
d0158582_9362040.jpg

グッチ

d0158582_9365299.jpg

チョコと云えば、こんなのも頂きました。ジャン・ポール・エヴァン


8年間お世話になった上司は来週からいないんだと思うと寂しい。
とってもいい人でした。5年前に奥様を亡くされ、奥様の遺言の
「お料理習ってください」とクッキングスクールに1年通い、
朝、夕と自炊で、息子家族が来ると「うちより料理数が多くて
バランスがいい」といわれたそうです。習ったことを話してくれ
ソーニャの仕事外の質問にもソーニャの頭でも理解できるよう
噛み砕いて話してもくれました。
上司は70才でしたが、親子ほど違う他のフロアの女性に
「●●さんなら結婚対象になる」なんて云われてました。
来週からは来ないけど、退職したことを忘れて「どうしたんですか?」って
携帯にメールしちゃいそうです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-06-08 18:28 | 食べ歩き | Comments(32)
Commented by toramaman at 2013-06-08 20:07
とても素敵な上司さんだったのね#∧∧#ウラヤマC
そんな上司さんにふさわしい オサレなお食事会 これまた素敵です∧∧
上司さんの手料理なども ぜひ味わってみたいものですわ# ̄ ̄#
ソーニャさん レポ宜しくね∧∧
Commented by Mchappykun at 2013-06-08 23:06
良い上司さんと8年間一緒に仕事をされて、幸せでしたね。
とてもオシャレなレストランですね。やはりレストランならでは。最近こういうしゃれたレストランに遠ざかっているので、羨ましく拝見しました。
ババがとても美味しそう。
Commented by arak_okano at 2013-06-09 07:33
これまた豪華な食事に+@でして、素晴らしいですね。
やっぱり食は楽しくですね、バグース!
Commented at 2013-06-09 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magomagom at 2013-06-09 10:49
素敵な上司さんとのお別れ会だったんですね。
寂しくなっちゃいますね。
デザートの「お疲れさまでした」を ご覧になった時 上司さんは
どのようにおっしゃったのかしら・・・私なら 感激して 涙が
こぼれそうです。
お料理は どれも しゃれていますね(*^^)v
Commented by melocoton1 at 2013-06-09 17:14
アランデュカス美味しいですよね(ロンドンしか行ったことないけど)

日本の牛肉って美味しいですよねぇ…(遠い目)
Commented by emilia2005 at 2013-06-10 01:10
奥様の遺言どおりちゃんとクッキングスクールに通われて・・・のお話にじーんとしました。退職されても、ときどき職場に遊びに来て頂きたいですね。うわ~、エレガントなお菓子がいっぱい!私も一通り全部食べたいヒトです^^
Commented by miriyun at 2013-06-10 01:41
オサレな盛り付けのお店ですね。
どれもこれもこのあたりでは見られないような新鮮な感じです。
アスパラとグリンピースのソースおいしかったですか。
Commented by タヌ子 at 2013-06-10 07:38 x
最近ますますフレンチに興味がなくなってるんだけど、日本のフレンチなら食べたい気もする。
デュカス氏は、ちゃんと日本にも顔を出してるのだろうけど、やっぱり野菜の使い方は、日本のシェフの感覚がかなり強そうですよね。
私も9年お世話になった上司が定年を迎えたのをきっかけに最初の職場を退職しました。
退職されて、お料理が本格化しそうですね。
Commented by tuguki2964 at 2013-06-10 13:50
そんな素敵な方の下で8年もお仕事できたなんて...そーにゃさんがうらやましいです。
仕事って...人間関係のストレスが一番堪えるからな。

デザートチーズが美味しそう。
Commented at 2013-06-10 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fleur de sel at 2013-06-11 07:27 x
アラン デュカスは先頃健康的な御料理ライトな物作っています。
素敵な上司がいなくなってしまうのはさぞかし寂しいでしょうね。上司の方もさぞかし寂しいのではと思います。きっとそのうち手料理のご招待受けるのではないでしょうか?
Commented by etigoya13-2 at 2013-06-11 13:17
こんな風に送別会をしたいと思える上司が至って幸せですね。
奥様の遺言通り料理を習われて今じゃ美味しいと言われる何て素敵。
美味しそうな料理の数々食べてみたい。
最後のチーズがまた美味しそう。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-11 13:35
上司さまぁお疲れさまでした~!
ブランドにお菓子があったとは
知りませんでした~!
アスパラ食べるとトイレで匂う?派?
むすめぃが匂う派(嗅ぎ取れる)だった事実を先日知ったのであった
(嗅覚で感じる人がごく一部にゃんだって)
Commented by tokunosuke23 at 2013-06-11 18:36
いじ・いじ

多分、一生口に入らない食べ物みたいなので、少し拗ねています。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 20:47
寅ママ
最初は和食の予定だったんだけど、暑い時期は山形、寒いときは
東京の自宅で過ごすことになっていて、山形では田舎料理が
出てくて、あまり好きではないと云うので、
急遽フォーク&ナイフに変更にしたんですよ。
ご褒美の食事も9割が和食だったしね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 21:10
Mchappykunさん
お料理が出てくる度にカトラリーが揃えられていて
なぜか優雅な気持ちになりました。
銀座は星の数!?ほど飲食店がありますが、当たりハズレが
あるので、胃袋の近い友だちの情報で検討してます。
日給が飛んでいくわけですから。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 21:28
アラックさん
相手次第で、お料理も数段美味しくなるし、そうでもなくなり
ますよね。
一回の外食は一日のお給料になるので、ハズセません。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 21:49
2013-06-09 08:29の鍵コメさん
天井が高くてとっても優雅だし、お疲れさん会をするのに
うってつけでした。ただ同席のメンバーはアルコールの
ダメな人ばかりだったのが残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 21:58
酒なママ
デザート皿のメッセージにちょっとビックリしてました。^^
人徳のある人で、誰にでも誠実に接する人でした。
後ろの席の後輩が、新しい上司の名前を間違って
何度も慌ててました。半年も引き継ぎをしているのに。
次の上司は大変だと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 22:03
メロさん
鯛も牛も美味しかったです♡
そう牛肉は日本が一番多いって云いますよね。旦那さまも^^
旦那さまいい舌をおもちです。
次回帰国は牛肉食べ歩きを提案してみては?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 22:12
エミリアさん
料理教室は男の基本の会に1年と洋食を半年習って、
例えば、ドレッシングのオイルは最後に少しずつ混ぜると
分離しないとか教えてくれました。
夏は山形、冬は東京で過ごすということで、
先週末から山形に行ってしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 22:16
miriyunさん
アスパラとピースは優しい味付けでデトックスされたようです。
鯛と牛肉がとても美味しかったです。
デザートはいつもなら、デザートはいらないからその分
前菜を増やして下さいと云うつもりでしたが、パパが
あったので久々にケーキ食べました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 22:25
タヌ子さん
鯛、牛、ババが美味しかった♡
上司は歌をずっと趣味にしていて、若い時に転勤で酒田に
居たことがあり、定期的に酒田に行っていました。
夏は歌の同志のお宅に書生し、冬は東京の自宅にという
生活になるようです。
新しい上司は朗らかで笑顔が絶えないのですが、
気学的で裏表がソーニャと全く同じなので、気分屋さんでは
ないかと不安です。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 22:30
tugukiさん
その前の上司は問題多しで、2年でいなくなりました^^;
そんなことがあって、次の上司は慎重に選ばれたんです。
何しろ人の意見をきちんと聞きいれ、だれも不愉快にならない
ように納めることのできる人でした。天才的なぐらい。
こんなにいい上司は最初で最後でしょうね。
チーズ完食できまへんでしたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 22:37
2013-06-10 23:32の鍵コメさん
了解。
こちらこそ宜しく。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 22:48
emiさん
アラン・ジュカスは名前は知っているもののどんな料理か
知らずに行きました。思ったよりライトな味付けで老若男女全般に
受付られるお料理ですね。
苦手なデザートが多いのですが、ここのババは今までで
一番美味しかったです♡ラムのおかげだったりして^^;
上司は夏は山形、冬は東京とベトウィンのような生活を
送るそうです。そのうち手料理を頂けるようみんなで口説きます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 22:57
越後屋さん
長い社会人生活でこんなにステキな上司が持てたこと財産かも。
上司を慕って、元同僚、部下が近くに来たからとランチに
連れ立っていました。
会ったことのない亡くなった奥様が癌で養生していた時に
気分転換にお食事に誘ったことがあり、夫婦愛の深さを
教えられましたよ。亡くなる半年前に手作りで本を
作られ頂きました。ジーンとするものでした。

欲張って、全種類のチーズを切り分けてもらったのに
完食できませんでした。お高いチーズの味わからず。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 23:01
ままにゃしゃん
むすめぃさんの前世はひょっとしたらワンコだったかも。
それもかなり優秀だったのかとおもいまふ。
・・・ってことはアスパラ食べるとお●らも臭いの?!

上司が去って2日目、後輩が新しい上司の名前間違って
呼びそうになってまふ。
新しい上司は気学でソーニャと全く同じなので
性格が悪いと勘ぐっている始末ですにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-11 23:04
徳さん
いじいじってかわいいかも鴨。
何を仰る兎さん!
美人な化け猫さんと食べに行ってるくせにぃ〜。
Commented by westpoint123 at 2013-06-15 17:25 x
ババモンテカルロ風というのがとてもとても美味しそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-16 23:34
westpoint123 さん
ずっと浅草のアンヂェラスのサバリン(ババ)が一番美味しいと
思っていましたが、このババ モンテカルロに抜かされたかも。
リキュールが良かったのかも?!
westpoint123 さん食べ比べてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 変わってなさ過ぎ 習いごと (シルクロード料理)... >>