人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西

すでに先を越して行ったポン太所長のレポポン!

何ごとも胃袋からということでみどマムと久々のランチ
習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_2227627.jpg

豚の角煮じゃがいもはさみ揚げ
帆立と蒟蒻の甘辛煮
茄子の煮浸しと温泉卵
赤出し、ご飯、香の物


ここからはひとりで地下鉄博物館
習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_22272929.jpg

見学の順番は線路に従って。

習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_2227569.jpg



習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_22302141.jpg


習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_22295155.jpg




自然動物園
習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_22514916.jpg

プレーリードッグ

習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_22562834.jpg

寅ママ一家

習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_230481.jpg

白ふくろう
他人とは思えないのは何故だろう?


寅ママと行った鉄道博物館と比べるのはお門違いだけど、
自然動物園と共に喜ぶのは未就学までかな。

Mちゃんと約束した時間まで1時間以上あったのでドトで
Lサイズドリンク飲みながら時間潰しどころか、
居眠りしてました。

西葛西と云えば、インド人が集まったところで
Mちゃんが夜中の番組でマツコが美味しいと絶賛していた
お店に行きたいと云うことで、Mちゃんお食事だけ参加。
インド人コミュニティの会長さんだか、副会長さんのお店です。

¥2100のコースで、マンゴーラッシーは別料金
カレー3種、タンドリー2種、サラダ、ナン、ソフトドリンク
決まっているので、カレーではチキンとボークを食べない
ソーニャなので、お店の人にそのことを告げると
応じてくれました。


習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_2314675.jpg

ソーニャの
カレーは海老、キーマ、アルゴビ
タンドリーはチキンとマトン、シシカパブ


習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_2315776.jpg

Mちゃんの

見た目は美味しそうなんだけど。
辛いカレーは構わないけど、塩っぱい。。。
お水を大きなグラスで2杯、ミルクティー、大きなグラスのマンゴーラッシー
ペットボトルを滅多に買わないソーニャですが、大きめと小さいのと2本
帰宅してから1ℓも吞まずにはいられないほどの塩っぱさでした。

Mちゃんに久しく行っていないインド料理のお店があるから
食べ直しに行く約束を取り付けました。

習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_23534488.jpg

生協で見つけたお米の炭酸飲料めずらしかったのでMちゃんに進呈。
特別セールで¥50だったの。


シルクロード料理 2
ウィグル

習いごと (シルクロード料理)メトポンスタンプラリー 西葛西〜葛西_d0158582_3221181.jpg

・シシカバブ
・ポロ(ラムチョップと人参の炊き込みご飯)
・サラダ
・ミックスフルーツのヨーグルトパフェ

中国では生野菜を食べる習慣がありませんが、唯一生野菜を
食べるのがウィグルです。
そして大好きなポロ。中央アジア全域で食べられている旧ソビエトでは
プロフと呼ばれています。
by petapeta_adeliae | 2013-06-04 00:02 | 散 策 | Trackback | Comments(22)
Commented by Mchappykun at 2013-06-04 07:50
塩っぽいインド料理でしたか。スパイシーなものは塩を殆ど入れなくとも美味しいのにね。見た目は確かに美味しそうです。でも、30年前はインド人がやっているインド料理屋さんなんて、なかったと思います。

お米の炭酸飲料とはどんなお味ですか?
Commented by toramaman at 2013-06-04 07:50
鉄博 思い出したわ~# ̄ ̄# マカナイドン ナツカシヤ
自然動物園 わたし的には かなり楽しめそうよ∧∧
お仲間さんにも 会えるのね( ̄◇ ̄)┛
一昨日 草津に向かう道中 山道で 野生のお猿に遭遇してガン見されたっけTT●TTT
Commented by Rie at 2013-06-04 09:03 x
葛西ってインドの人が多いんですよね。
10年以上前に会社のインド人のITの男の子3人で住んでいたマンションでインド料理パーティーをしてもらったことがあります。
そのお料理がビックリするほど美味しくて感動しました。
その後、レシピを聞いたりしていたら、タンドリチキンのパウダーをくれて、ハマって作って持ち寄りによく持っていっていましたよ
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-04 11:15
>白ふくろう
他人とは思えないのは何故だろう?

たぬき と ふくろうは親類だった、、、。
_φ(❐_❐✧メモメモも
Commented by タヌ子 at 2013-06-04 12:29 x
白フクロウ、アザラシと秋田犬が混ざったような顔ですね。
こんなに愛嬌のあるフクロウを見たのは始めて。
猛禽類のくせに、ひつじのかわを被った狼かも(笑)
スペインもしょっぱい!
水をガバガバ飲んで、水太り状態悪化。
こんなしょっぱいものを食べたらまた血圧上がりますよ!
私は日本のカレーはポーク専門です。
Commented by tokunosuke23 at 2013-06-04 17:49
電車運転シミュレーター、やってみたい。
桃太郎電鉄でやったときは、まともに止まれなかった。
車の運転より難しいと思いました。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-04 22:05
ぎゃぁ~!やっちまった
_|\○_メトポンてっきり所長のブログかと
11:15って事は現地時間9:15分
午前10時までは脳みそが幽体離脱で
枕に残っていたのでした
m--mすんまそん
>白ふくろう
他人とは思えないのは何故だろう?
笑顔が似てる
午後 夜はお任せにゃのでした
Commented by magomagom at 2013-06-05 07:12
写真で見る限りは、美味しそうだけど、かなりの
塩っぽさだったのね。
水分取りすぎて、苦しくならなかった?
お米の炭酸飲料は、どんなお味ですのん??
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-06 00:04
Mchappykunさん
今でも人件費の安いネパール人が多いと聞きます。
ネパール料理って塩っぱいのでしょうか?
40 〜30年前はアショカとタージに通いましたが、
今はまるで別のレストランのようです。

"米づくり"は米麹と米粉から作られて、お米の自然の甘みで、
米麹の原料に山田錦が使われています。
とっても好み♡段ボール買いしなかったこと後悔です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-06 00:08
寅ママ
地下鉄博物館は5才以下だったわよ。
動物園なんて15分もあれば見終わる ^^;
鉄博行ってるから見劣りするする。
食堂車のあの不味さを再発見で楽しかったよね。ぷぷっ

Commented by arak_okano at 2013-06-06 18:19
世界にどれくらいの料理があるかはわかりませんが、アラックは確実にソーニャさんの十分の一以下、いやもっと知りません。冒険とチャレンジ精神がありません。
Commented by tanukidaponta at 2013-06-06 21:33
地下鉄博物館
狸田は1時間くらいいたポン
じっくり見ると、結構おもしろいポン
シミュレーターは、パソコンみたいなやつじゃなくて、実際の車体を模して作られた動く奴をやらないと駄目ポン~
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-07 00:02
Rieちゃん
美味しいタンドリーチキンを食べて、美味しい粉まで頂いて
いいなぁー。
なんか市販ぽくて。あの辺りでは美味しいお店だとか。
昔から通ってた店も味が落ちてインド料理、撃沈続きです。ハァー
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-07 00:04
ままにゃしゃん
んっ。。。
この白ふくろう、ポン太所長似??
そういえば、ポン太所長ちょっと似てきたかも。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-07 00:10
タヌ子さん
>アザラシと秋田犬が混ざったような顔ですね。
確かに。いい観察眼でこざいます。
それに癒してくれそうでペットに欲しいよね。

今、スペインなのかな?
あれから足首がサリーちゃんになってしまって。
日曜日にフットマッサージに行ったばっかりなのに。グスン
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-07 00:12
徳さん
大宮の鉄道博物館の方が規模が大きいので
是非、みんなで行きませう!!
昔の食堂車の料理も食べられるのよん! もちろんビールもあります。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-07 00:14
ままにゃしゃん
理解不能だったのは、ポン太所長のと勘違いだったのね。
ままにゃしゃん、帰国後忙し過ぎでんがな。
脳みそが耳からはみ出てないか、チェックチェック!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-07 00:19
酒なママ
見かけ倒しってこのことかいなぁーでした。
インド料理店が氾濫してるのにこれで人気店とは。。。

"米づくり"は米麹と米粉から作られて、お米の自然の甘みで、
なかなかのヒットでした。段ボール買いしなかったこと残念。
ちょっと前にMちゃんからメールが来て、彼女も絶賛!
JTで出しているから、問い合わせてお店調べてもらう価値ありです。
Commented by tuguki2964 at 2013-06-07 15:01
このランチ、いいなぁ...。
特に、赤だし、ご飯、香の物...のくだりにやられました。
肉々星人の夫のためにかたまり肉のお料理もするんですが、最近は、なんだか、作るだけでお腹いっぱい。
おいしいお新香で美味しいご飯が食べたくなってしまうアテクシです。

でっ、このインド料理、こんなに美味しそうなのに~~!
それて、不味そうな外見の料理を出されるよりもがっかりかも...。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-08 18:40
アラックさん
男性ってほとんどの人が食の冒険をしませんよね。
なのでアラックさんはごくごく普通ですよ。
日本酒に蕎麦屋のつまみが一番かな?!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-08 18:49
ポン太所長
お子ちゃまの声とそれを叱る親の声で15分が限界ポ〜ン。
それにお子ちゃまよりその親が遊んでいたような?!

自然動物園までは強風で日傘がさせず参ったポン。
新興住宅街は子供が多くて苦手ポン。^^;

インド料理が残念だったポンで近々食べ直しに行くポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-08 18:57
tugukiさん
ここの味付けは思いっきり好みです。
クリスマス、お誕生日とわんこ連れで使っています。
職場から1時間だし、自宅から30分、なんと定期券外なので
誰かを誘ってってことがなかなかできないのが残念なのです。

ここのインド料理には参りましたよ。
今月中にソーニャが美味しいと思ったところに行ってきまっす。
暫く行っていないので、味が落ちていたらどうしよう。
名前
URL
削除用パスワード
<< お疲れさん会 初対面〜♪ >>