人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初対面〜♪

京都の酒なママとジャカルタのままにゃさんが
Annepaさんの上京にご同伴! と云っても酒なママとままにゃしゃんは
お昼過ぎに新幹線で東京入り。そしてソーニャは東京駅で二人を待ち伏せ。
以前オフ会で、ままにゃさんはすぐに分かると聞いていたんです。
それは日本人に見えないからと云うもの。
wan_chaiさんといい勝負だとか?!
でもね以前のオフ会で出張で成田空港から直接来るという
wan_chaiを何人かに「wan_chaiさんてどんな人?」
聞いた人全てが「毛蟹に似てる」っていうのでどんな人かと
気になり最終電車すれすれま待ったことがありました。^^

八重洲のベンステで待ち合わせ。Suicaペンギンのショップです。
ここでいきなり酒なママお買い物。
ここでふと、猫好きのままにゃしゃんに八重洲から丸の内に
抜けるとこに猫グッズと猫モチーフの服を扱っているお店が
あると知らせていたことを思い出し、行ってみると服・小物を
見るなり即お買い上げ。
酒なママは福にゃんママに猫シャツお買い上げ。
そしてシャトルバスでスカイツリーに移動。

ままにゃしゃんは酒なママの分もジャカルタから予約し、
ソーニャは一週間前になってご一緒できることがわり、
webに申し込みをすると、なんと平日の3時なのに完売。。。
ふたりが展望台に上がっている間、ひとりでゆっくりと茶をしていると
相席してきたオバさんに話かけられ、水族館に行けず。

二人が降りてきたので3人でのどを潤しつつも
女3人が一度座るとお尻に根っこが生えたかのように動かない。
時計を見てびっくり、慌ててシャトルパスに向かっているにも
関わらず、途中にムーミンカフェを発見してしまった。
3人のツボに入ってしまい、誰とは云わないが
「食べてから行ったらまずいかな」
テーブルごとにデカイムーミンが座っているんです。

ドアに「パパと来るとパパシールが貰える」
「Annepaさん連れてくればええ」だって。
パパならなんでもいいのか(笑)

シャトルバスが見つからず、目の前にあったタクシーに乗り込み
一番近い丸ノ内線をお願いしたら、ドライバーが日比谷線と間違え
面倒いから徳さんのところまでタクシーで移動。このドライバーさん
反則なぐらい土地勘ないではないの。

ポン太さん、Annepaさん、wan_chaiさん、ayoちゃんが先入り。
ワタシたちのあとにクッキーさん登場。

初対面〜♪_d0158582_23181958.jpg

豚の角煮


初対面〜♪_d0158582_23184673.jpg

牛蒡巻き、サーモン、カナッペ


初対面〜♪_d0158582_2319762.jpg

サラダ


初対面〜♪_d0158582_2319397.jpg

鰹のたたき


初対面〜♪_d0158582_2320363.jpg

いかのぽっぽ焼き

初対面〜♪_d0158582_23205878.jpg



初対面〜♪_d0158582_23203249.jpg

照り焼き


初対面〜♪_d0158582_0283998.jpg

もろこ


初対面〜♪_d0158582_23214694.jpg

天婦羅


初対面〜♪_d0158582_23222491.jpg

〆のうろんとお蕎麦


初対面〜♪_d0158582_23231348.jpg

前のオフ会で笑いを取ろうとしたら・・・好評だった苺と白玉の餡子煮



酒なママがスカイツリーで見つけたお土産


初対面〜♪_d0158582_23264357.jpg

ポン太さんのミャンマー土産、ままにゃさんからジャカルタと名古屋のお土産
酒なママから淡路島のお土産。
以前頂いたone tea、これっなかなか美味しいの。
ミャンマーのインスタントのファンになってしまいましたワ。

ままにゃしゃんの即決買いもお見事だけど、酒なママの伝説的大人買い?!
東京駅で会った時はマチの大きな紙袋を1つずつ持ってしたのが、
スカイツリーでは3つ以上増えていたの。。。日本の経済回していたのは
酒なママだったのかも。(笑)

みなさんごちそうさま。
ありがとうございました。
そして德さん、いつも美味しいお料理こちそうさまでした。ぺこり



初対面〜♪_d0158582_23293665.jpg

ムーミンカフェで見つけたマカロニとニョロニョロのトングのセット
は自分へのお土産。トングの先のニョロニョロがわかるかな?


お腹の皮がつれるほどよく笑った一日でした。
by petapeta_adeliae | 2013-05-31 00:07 | 散 策 | Trackback(3) | Comments(32)
Tracked from ゴマのまごまご日記 at 2013-05-31 08:37
タイトル : 2年ぶりの花のお江戸♪ その1
この5月は ウロウロ 出かけてばかり 居りますが もう1つ お楽しみがありました。 4月6日に 関西組で食事 をした時に 餡パさんの 東京出張にくっついて行く話となりました♪ 最初は 餡パさんのお仕事の済まれる頃に 品川駅で 待ち合わせることになっていたのですが 12歳からの付き合いのママにゃ(同級生)が  日本に 帰って来るので 一緒に 東京に行くことに♪ 29日の朝 私は京都から乗り込み 席を確保♪ ママにゃは 名古屋から 駅弁とビールを持って♪ 12歳から●●...... more
Tracked from ゴマのまごまご日記 at 2013-05-31 22:44
タイトル : 2年ぶりの花のお江戸♪ その2
2年ぶりの花のお江戸♪  今日は 夜のオフ会のお話です。 スカイツリーから 地上に降りて チケットの 取れなかった ソーニャさんと 再び 合流。 ソーニャさん 独りで 待っててくれて 退屈 しなかったかな?と 思ったら どこかの知らない オバさんに しゃべられていたらしい・・・( ;∀;) 地上で お茶でも♪ と 3人 腰をおろしたら・・・ 話が止まらない・・・ 気がつくと オフ会の時間が 迫ってる! 早く オフ会のある 徳さんのお店 阿字観さん に 行かねば~!...... more
Tracked from ミニシュナ Anneの徒然 at 2013-05-31 23:38
タイトル : 東京出張??
今日はお得意先のゴルフだったので、今週では初めて早い時間に帰宅しました(-_-;) 明日はもちろん出勤で打ち合わせと会議の連続です。。。 今週はこれで終わりですが、来週は恒例の会議週間です(-_-;) それと週末木曜日の夜からは、また出張で北海道に行きます(>_<) 来週は土曜日帰りです・・・ それはそうと今週の出張週間のスタートは、ここ阪神タイガースの聖地からです(^^)/ その次の日は、お江戸の聖地のこんなところにいましたけど。。。 お江戸...... more
Commented by etigoya13-2 at 2013-05-31 02:05
凄い楽しかったのだろうなというのが頭に浮かぶようです。

お料理美味しそうだけど特に魚が食べてみたいなー。もろこというやつ。

にょろにょろトング良い!
Commented by Mchappykun at 2013-05-31 02:07
とっても楽しそうなオフ会だったのが伝わってきます。鮎と照り焼きの写真が少しぼけているのはお酒のせいですか?
スカイツリー、凄い人気なのですね。以前浅草ビューホテルに泊まっていたとき、部屋から建設中のを見ていました。日本にはもう3年も帰っていません。どんどん遠のくばかりです。
Commented by magomagom at 2013-05-31 08:41
おはよ~ございます♪

東京では 色々と お世話になり ありがとう♪
初めてお目にかかったけど いつも お互いのブログを行き来してるから
初めてのように 思えませんでしたね。
猫のお店 可愛いものが いっぱいでしたね。
スカイツリーは 一緒に登れなくて 残念だったねえ。(私は 怖い
だけだったけど・・・)
夜のオフ会は お酒が進みましたね^^ 美味しいお酒 楽しい時間
でした。 本当に ありがとう☆(*^_^*)
Commented by toramaman at 2013-05-31 10:48
ええにゃあああ♪
初対面なのに 盛り上がっちゃう気持ち よくわかるわΛΛ
お食事も 美味しそうだし ニョロニョロトング グ~~♪
わたしも オソロで絶対買ったと思う! ̄^ ̄!
楽しいときを過ごされたようで なによりですΛΛ
今回は 仕事の都合がつかず 参加できなくて残念-- だったけど
次回は なんとしてでも 参戦するする象♪ΛΛ♪
Commented by タヌ子 at 2013-05-31 20:23 x
いつも美味しそうな徳さんのお料理。
これだけのものを準備するには相当の時間がかかってますよね。
サラダの具材を切るだけで腕がつりそう。
スカイツリーの展望台、まだそんなに混んでるんだ。
上れるのは数年後かな。
Commented by tokunosuke23 at 2013-05-31 21:34
お越しいただきありがとうございました。
久しぶりのご予約宴会で、お店の閉店セール開催が1週間ほど伸びたような気がします。

タヌ子さんは馳走の意味がよくわかってらっしゃる。
Commented by Annepa at 2013-05-31 23:37
おふたりのお姉さまのお相手お疲れ様でした(笑)
ほとんど同年代か(*o*)\(^-^)バキッ
いつも楽しいオフ会だよね!
次回も楽しみにしています♪
T.Bさせていただきます。
Commented by bossma30 at 2013-06-01 09:44
見てるだけでもお腹いっぱいになった
シュナママの買いっぷり、気持ちよいでしょ?
Commented by arak_okano at 2013-06-01 10:17
ソーニャさん、名人徳さんの料理で皆さんと楽しい時間にバグースですね。和食が一番好きなアラックです。スカイツリーは相変わらず人気なのですね。
Commented by carambola at 2013-06-01 19:06
なーんか,徳さんの料理,
今回気合入ってない(笑)?

チーム関西のお姉さま方,パワフルでしょう?
酒なママは淡路,徳島にもよーくお金を落として行ってくれたけど,
東京にもやっぱり落として行ってくれたのね.
酒なママを増殖させれば景気が良くなるかも!
Commented by fleur de sel at 2013-06-02 08:59 x
いつもながら美味しそうですね。鰹が一番食べたいです。野菜サラダこんなに細く切ったら美味しいでしょうね。ジャカルタのお土産の中にルンダンの元がありますね。昨日作ったのだけれど綺麗な色がでなくって。赤唐辛子の生がなかったからと今後悔しています。美味しかったのだけれど。昔パリでインドネシア人のお友達。このようなソースの物沢山持っていて懐かしいです。
Commented by tanukidaponta at 2013-06-02 09:43
>一番近い丸ノ内線をお願いしたら、ドライバーが日比谷線と間違え
>面倒いから徳さんのところまでタクシーで移動。このドライバーさん
>反則なぐらい土地勘ないではないの。

もしかして、浅草でそういう言い方をしたポン?
だとしたら、おそらく最寄は本郷三丁目ポンで、その隣の後楽園と大差ないポンで、運転手さん、結果的にはリクエストに答えているポン~
(というか、最初から徳さんのアルバイト先でよかったポン~)

Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-02 23:10
越後屋さん
徳さんとこに行くとお魚率高しです。もろこは琵琶湖に
住むお魚で、漁師さんが煮てくれているとか。

ニョロニョロかわいいでしょ。
東京駅の南口の京葉線方面のショップとか、ムーミングッズを
あっちこっちで見かけた一日でした。しかしムーミングッズって
飛び抜けて高いのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-02 23:17
Mchappykunさん
ボケているのは、お皿が出てくると同時に写真を撮らないと
皆のお箸が伸びて無くなってしまうので、焦点を合わせて
いる暇がなかったからだと思います。(笑)
前回のオフ会では、近江牛を生で食べてしまう2人もいたので
まるで椅子取りゲームのようでしたよ。お見せできなかったのが
残念なぐらいです。
ずっと東京にいるにも関わらず、地下鉄や私鉄が分からなく
なっているのですから、3年だと浦島太郎状態ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-02 23:22
酒なママ
こちらこそありがとうございました。
ホント、ブログで毎日のように行き来していたから
初対面って感じが全くありませんでした。
お二人さんの阿吽の呼吸は12才からのおつきあいだけあって
お見事でございました。^^
次回はムーミンカフェとサンダーバードを予定に入れましょ!!


Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-02 23:28
寅ママ
今回はシフトが決まったあとだったので参加できなくて残念だったね。
二人のトークと買いっぷりは気持ちいいでしたよ。
酒なママ、ジャカルタに行ってないってことだから、
皆でホテルままにゃに泊まりに行こうね。
それまでに積み立て預金しなくちゃ。

そうそう、寅ママは徳さんとこ行ったことなかったのね。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-02 23:45
タヌ子さん
徳さんのお料理はプロなのに優しさを感じるお料理なんですよ。

スカイツリーは1周年だったことと修学旅行生で展望台の
チケットが完売だったんだと思います。
1F〜4Fはデパートとなんらかわりないけど、4時過ぎたら
混んでいたのは・・・ご近所さんがお買い物してたのかしら?
4Fの各TV局の商魂たくましい商品の豊富なことと云ったら、
何しろ見て見無いことにはね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-02 23:54
徳さん
ごちそうさまでした。^^
酒なママがお初で寅ママが阿字観未体験とは以外でしたね。

次回のリクエスト募集中かな?
ソーニャは貝が好きでつ。鳥貝って酢みそしか浮かばないの。
お野菜なら枝豆、ニンニクなんかいいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-03 00:00
Annepaさん
お姉さま、お兄さまも5つ違いだから同世代というより同じ同じ。
ソーニャより5つ上は気学で、社長や人の上に立つのが
向いているんですよね。だから酒なママピッタリでしょ(笑)

あれだけお話も楽しいのなら、ほぼ月一撃沈会するのも頷けます。
次回も酒なママを引っ張ってきてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-03 00:05
bossmaさん
関西チームが毎月の様に撃沈会をするの分かるぅ^^
そんでもって、酒なママの経済転がしの気持ちいいこと。
ままにゃしゃんとの阿吽の呼吸に恐れいりましたワ。
bossmaさんともご一緒したいな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-03 00:07
アラックさん
徳さんのお料理の味付けはホント丁度いいですよね。
ソーニャんちが近かったら毎週でも通いたいぐらいです。
当日に日本酒を冷やしてもらいたくて、前日にもお邪魔して
かるーく吞んでいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-03 00:12
鯔ちゃん
日本の景気回復に酒なママ増殖計画賛成です。^^
酒なママの買い物を見てるとこちらまで気分よくなるよね。

徳さんの料理に気合いが足りない?
それは、いるはずの鯔ちゃんがいないからでしょ。
それに鯔ちゃんのお料理が無いからよ。
鯔ちゃんが帰省したら徳島料理を披露してね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-03 00:19
emiさん
このサラダはサラダ包丁で切ったそうです。
サラダ包丁初めて聞きました。
唐辛子のドレッシングで食べたのですが、これだけ細く切られて
いるので、ドレッシングが良く絡まって辛さが増していました。
頂いた横着商品は現地語なので、ソーニャに理解できないので
下さったお方に聞かなくちゃ状態です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-03 00:36
ポン太所長
車の運転をしないし、タクシーなんて滅多に乗らないので、
通りと地下鉄駅の位置が分からないし、
6時を過ぎてて渋滞してるのでタクシーの料金が
気になってたポンで、最寄りの丸の内線って指示したポン。
浅草と後楽園は近かったのかポン。
タクシーのおっちゃんに御徒町のタケヤで降ろされそうに
なるワ、東京ドームの近くまで来たから公の施設があったのを
思い出して伝えたのに、反対に連れて行かれ、ナビに番地入れて
どうにか着いたポン。
Commented by xxayoxx at 2013-06-03 02:27
ソーニャさん、先日は、
気の利かない、、、ayoで、すみませんでした。。。
ayoは、
手酌することもなく、
お酌することもなく、、、
"呑む"ということに疎いので、
全く気にもとめず、、、
ただただ、目の前にある食べ物を、
モシャモシャと食べておりましたw

そして、ayo自身の体調のこともあり、
ソーニャさんの持参の、日本酒、
たくさんに呑めなかったこと、
残念に思います。
次回までには万全の体制を整えたいと思います。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-03 22:14
ayoちゃん
飲酒しないのにお酌しまわっていたら逆に怖いよぉー。
あと2本あるからまた持参していくからね。

仕事で大人数で宿舎に泊った時、普段から女性に
よく思われていない男性がいて、その時とばかりみんなでお酌して
窓空けて寝させてあげたの。翌日は想像つくだろうけど、蚊に
刺されて大変だったようですよ。ぷぷっ
Commented by tuguki2964 at 2013-06-04 14:00
にょろにょろのトング...ほっすぃ~~!
Commented by marunyanpekenyan at 2013-06-04 22:07
遅くなりました
どんだけ駆け巡ったのか?
来日帰国渡バリで
ばたばたどたばた
●にゃ姐ぇさんはお尻に10円禿げできたりで
その節は鯛変お世話様になりますて
ありがとうごじゃりました
m--m
Commented by mikikof3 at 2013-06-04 23:41
こんばんは♪
その節は妹magomago がお世話になりました。
それにしても...ずいぶんと賑やかだったんでしょうね。(⌒‐⌒)
想像するだけで、ちょっと笑えます。
それにしても、お料理は相変わらずどれも美味しそうです。(^ー^)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-05 23:17
tugukiさん
スカイツリー再訪より、ムーミンカフェに行く確立の方が
高いから、行ったらニョロニョロトングを購入して
北海道経由で送ってもらいますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-05 23:22
ままにゃしゃん
こちらこそ楽しい一日となりました。ぺこり。
●にゃ姐さんに10円禿げとは、ままにゃしゃんがいない
寂しさからかも。沢山なでなでしてあげてくだしゃい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-05 23:26
mikikoさん
こちらこそ酒なママに大変お世話になりました。
Annepaさんの出張に合わせて、mikikoさんも台風の様に
東京上陸して徳さんの美味しいお料理で大騒ぎしませう♡
もっともっと笑ったらインナーマッスルも鍛えられそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (シルクロード料理)... 習いごと (筍ご飯、長芋コロッ... >>