習いごと (筍ご飯、長芋コロッケ)&シルクロード料理

気持ちのよい日って、GWから梅雨前の短いひと月ですよね。
なので江の電に乗換するにも人をかき分けかき分けとクロールで
人を蹴散らしたい気分で行ってきました。

今日は3度目の正直で1番で先生宅に到着。
ソーニャんちから先生宅は順調に行って2時間。

d0158582_23314862.jpg

時計まわりで、
・アスパラ・ピーナッツ和え
・余った独活で酢みそ和え、いぶりがっこ
・若竹汁
・筍飯
・長芋コロッケ
まん中:厚揚げの黒糖煮


長芋コロッケの器に同居しているのは、プチトマト、
山芋の皮と独活の頭の部分の天婦羅です。

長芋をマッシュして、煮た椎茸、茹でた人参、クラッシュしたクルミに
エジプト塩なるモノを振り、揚げました。
エジプト塩ですが、エジプトの街の匂いがしました。



d0158582_23523345.jpg


先生が弘前まで佐藤初女さんの講演を聞きに行かれて
持っている本を買ってしまったと、1冊頂きました。
一番に行ってラッキー♡
その中に蕗味噌が出ていて、一昨日に作ったと話したところ、
30代後半の奥さんが食べたことがないと云い出し、
ソーニャが祖母宅に行くと、夕ご飯の余ったご飯を祖母がおにぎりにし、
蕗味噌を塗って囲炉裏で焼いてくれたのが大好きで、おにぎり食べたさに
ご飯をちょっとしか食べなかったと語ると、
先生がならばと作ってくれました。

d0158582_23585844.jpg

江ノ島方面の沖にヨットが沢山いたのですが、逆光だったので
撮れませんでした。昼をだいぶ回っていましたが、
海岸線にあるレストランはどこも若い男女で満席でした。



シルクロード料理
西安
d0158582_011287.jpg

・大盤鶏
・ラムと手作りパンの入った煮込みスープ
・ラムとセロリの蒸し餃子
・干しぶどう入り南瓜のプリン



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_0184716.jpg

いかのスパイシー炒め


d0158582_0191619.jpg

牛肉と金針菜の炒めもの
珍しく台湾の干し金針菜を見つけました。本土のとまるで別モノのような
色で、下に敷いたのは白髪葱です。

d0158582_021622.jpg

蕗の煮物
ソーニャは味がハッキリしないので、あご出汁+中華出汁で作ります。
これ、父の行きつけの料理屋さんで覚えました。

d0158582_0211286.jpg

蕗味噌
ふりかけ代わり、風呂吹き大根にもとすぐに完食してしまいますよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-26 00:27 | 習いごと | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/18842582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2013-05-26 00:48
精進料理も美味しそうなんだけど焼きお握りが


たまらない。

シルクロード料理もきっと幅広いんでしょうねー。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-26 04:55
ふき味噌。今まで、あんまり食べる機会がなかったです。
これからも、トルコでは無理ですね。。。
大盤鶏の上にのっかっている白いのは、なんでしょう?
ユフカっぽく見えますが・・・。
Commented by toramaman at 2013-05-26 08:24
やはり 気になる 精進料理~~ 
長芋のコロッケ 美味しそ# ̄◎ ̄#
 ここ数年 お医者さまからの有難いお言葉? 揚げ物だけは避けなさい を 忠実に守っていたら 中性脂肪が平均値よりとても低くなってしまったわたくし・・
最近 勝手に揚げ物禁解禁したところ 中性脂肪が平均値ギリに戻ってきまして♪♪
昔ほどじゃあないですが 揚げ物にもプチお目覚めのわたすです

蕗味噌~ どあい好き~~ # ̄◎ ̄#
Commented by Mchappykun at 2013-05-26 09:56
蕗、独活、蕗味噌、何年も食べていないですね。大好きですが。こういうのはやはりサンディエゴでは無理です。

長芋コロッケ、長芋は生のままマッシュするのですか? 美味しそうですね。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-05-26 11:27
2時間お疲れさぁ
クロールで無くてバタフライでケチらそう!
日本って人が多いんじゃわ
10台の頃は体が精進料理を欲していたのだけど
今やチームライオン組で、、、w
いぶりがっこ?学校をバルサンして燻る?

Commented by bossma30 at 2013-05-26 14:52
イカに乗ってるのは、コリアンダーかしら?
週明けから雨になりそうで、やっと本葉が出たヴェランダのコリアンダーが心配
Commented at 2013-05-26 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2013-05-27 04:42
烏賊大好き、蕗大好きのアラックです、バグース。
子供の頃は偏食で何も食べられなかったんですよ。
凄く母を悩ましました。
Commented by タヌ子 at 2013-05-27 06:50 x
2時間もかけてお料理を習いに行くって、本当に料理好きなんですね。
食べるのが好きなだけだったら、絶対にそこまではできないかも。
近所の日本食材店にヤムじゃなくて長芋が売ってたんだけど、炭水化物なので、諦めました。
ふき味噌おにぎり美味しそう。
普段はジャガイモ以外の炭水化物にはあまり興味がないんだけど、食べられないとなると、無性に食べたくなるものです。
Commented by brd at 2013-05-27 12:36
厚揚げに黒糖使うってよさそうですね。やってみよう・・。
山芋のコロッケと、皮の天ぷらもよさそう。
皮って意外に味があっておいしんですよね。
西安料理も手作りですか・・?
炭火焼の焼きおにぎりもいいですね~。
囲炉裏といえば小学生の時に家に突然出現しました。
(富山の家庭でも異例ですw念のため)
(ゆ)
Commented by tokunosuke23 at 2013-05-27 17:21
そのうち料理屋さんでも開きかねない勢いですね。
その節には、アルバイトで雇ってください。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-27 22:45
越後屋さん
母の実家が建て直しした時に囲炉裏がなくなり、
焼きおにぎりがオーブントースターで焼かれるようになって
から縁遠くなりました。
シルクロードは見た目が煮てるけど、微妙な味の違いがあって
食べ比べするのが面白いです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-27 22:52
アクデニズ。さん
山菜は手に入りませんよね。簡単で日持ちもする優れものです。

ユフカに似ているのは強力粉のベルト麺(ベルトのように太い)です。
鶏肉、ジャガイモ、ピーマン・・・をビールに煮込んでいます。
人数が多ければ作りたい一品です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-27 22:54
寅ママ
禁断の揚げ物を食べてしまったね。ありゃりゃ
揚げ物の美味しさ知っていたら"食べちゃダメ"といわれてもね。
そんなに好きというわけではないソーニャでも一週間ご無沙汰
なんてことないからね。
実山椒かって佃煮を作ろうと思ったらみりんが足りなかった。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-27 23:00
Mchappykunさん
山菜は翌日調理しても味が変わるから、空輸でも難しいので
しょうね。

実山椒を見つけたので佃煮を作ろうとしたら
みりんが足りなくて明日になってしまいました。

長芋は蒸してからマッシュにします。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-27 23:07
ままにゃしゃん
2時間の道のりはいいのですが、鎌倉は休日だけでなく、
平日も混んでいるそうです。やっぱり団塊の世代が定年に
なったからでしょうか?? 
いぶりがっこ・・・がっこをいぶったら放火になっちゃうよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-27 23:29
bossmaさん
そうコリアンダーです。
一束¥300なんだけど、大して量は使わないから
一度買うと大変です。滅多に鉢で売ってるところに出くわさない
ので植えればいいと分かってはいるんだけどねぇ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-27 23:33
2013-05-26 23:48の鍵コメさん
了解しました。
母とだと和が多くなりますよね。そういえば中華料理あんまり
作らなくなったワ。母が食事療法で塩分制限があるから
それだったらみそ汁と漬け物を無くして、その分おかずを
増やしたいというので希望を叶えてあげてます。
Commented by magomagom at 2013-05-28 01:08
お料理教室まで 順調に行っても 2時間・・・
結構 遠いですが 行くだけの価値がありますね。
どのお料理も 身体に 優しそうです。
江の島 海がきれいね♪
焼きおにぎりは 香ばしくて 美味しいね♪ 食べたくなっちゃった!
Commented by (よ) at 2013-05-28 15:03 x
羊肉の餃子いいすね~。
中国の西の方の料理ではなく、北京料理店ですが、
肉はすべて羊肉のお店が横浜にあります。
羊肉水餃子に羊肉串に羊肉しゃぶしゃぶ・・・。
豚肉牛肉料理がないって、珍しくないですか?中華で。
回教の人ってわけではないみたいなのに。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-28 23:12
アラックさん
偏食だったら学校給食大変でしたね。
何をきっかけに食べるようななったのか聞かせてくださいね。
山菜ってご飯のおかずだけでなく、よくつまみ食いしていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-28 23:29
タヌ子さん
2時間かけて通うのは、非日常でボケ封じもあるます。^^
微妙なお年頃ということもあり、いつまでも同じ食生活は
出来ないので、今から肉無し、魚無しにしようという魂胆が
あるからなの(不可能に近いかも)
>食べられないとなると、無性に食べたくなるものです。
そうそう、それあるよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-28 23:48
(ゆ)さん
厚揚げも黒糖で煮ると味が深くなりますね。
西安の料理は作りました。プロが盛りつけたので、
見栄えの違いに腰抜かしそうでしたよ。

古民家でもないのに囲炉裏を作ってしまうとはマニアックな
家庭で育ったのね。^^ 母の姉の嫁ぎ先が100年以上の古民家
だったので、炬燵も炭でその上に網が乗ってるのを
ご存知かな? 足を置く所があって、炬燵に入るのに布団を
めくってまでしないでしょ。足を置くところにたまたま猫が
いて、蹴っ飛ばしてしまうの。猫も必死だから足に爪の跡が
くっきり残ってしまってました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-28 23:51
徳さん
やだぁ〜。定年退職後に友だち呼んでパーチーする為に
習っているんですよ。ちょっとでもレパートリー増やして
友だちに喜んでもらいたいそれだけだよん。
徳さんにはお魚教えてもらわなくちゃ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-29 00:00
酒なママ
2時間かけて行って、お教室は2時間でお帰りになります。^^;
なのでアッと云う間に終了なの。
長芋のコロッケ、若竹汁、筍飯とどれも美味しくて、
翌日は血管がキレイになったような感じがするんですよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-29 00:28
(よ)さん
横浜って中華街ではないんですよね。
羊肉のしゃぶしゃぶって火鍋のこと?
神田で食べたのはそこそこにおいしかったけど、
池袋のはサイテイでした。
中国人料理研究家のお宅でいつも食べていたからかも。
この方はウィグル出身であの地域ってイスラム教って
聞いたような気がするけど?!
彼女宅に行くとほぼラム料理だったし。
Commented by エミリア at 2013-05-29 01:45 x
いつもお料理に目が奪われてしまいますが、今日はそれ以上に素敵な器の数々に見とれています。精進料理が盛り付けられた丸い形に、京都の鉄鉢料理を思い出しました。ソーニャさんちにあるお皿はどれもシンプルで、お料理を引き立ててくれますね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-30 11:19
エミリアさん
塗りの器にずっと気になっているようですね。
塗り直しのメンテ出すことを考えて、家族分だけなら
予算と搬送が煩わしくはないですね。
次回帰国で買っちゃいましょう(^_^)/

器が欲しいのですが、いざ探してみると気に入ったものと
出会えないんです。
Commented by tuguki2964 at 2013-06-04 13:59
蕗味噌、美味しそう~~!
おばあさまが囲炉裏で焼いてくれるおむすびって、もう、想像するだけで泡ふいちゃいそうだ...。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-05 22:31
tugukiさん
茅葺き屋根の家を壊してからはオーブントースターで
おにぎりを焼いてくれたけど、やっぱり囲炉裏の
焼き加減にはかなわないワぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初対面〜♪ 習いごと (シラスのパゲッティ... >>