習いごと (玄米菜食3)&サンダーバード

d0158582_2142011.jpg

d0158582_2141269.jpg

これ何だかわかりますか?




d0158582_215780.jpg

思い出したかな?



d0158582_2154559.jpg

あれっ写真が寝転んでしまった
だけど、これでわかりましたよね。

そうサンダーバード

幼稚園〜小学校低学年までお誕生日でもなく、Xmasでもなく、
酔っぱらって帰って来る父は決まって模型を買ってきました。
兄がいるせいで、ワタシにもサンダーバード。
1度だけサリーちゃんの貯金箱がありましたが、ほぼ2号でした。
母方の男の子のいとこ2人が来た際も同じ模型4機でした。



お茶の水の三省堂書店のご近所にサンダーバードカフェ
オーブンしていました。

トランジスターグラマーなMちゃんが幼稚園並みの食欲さんに会いたいと
云うので、ここで待ち合わせ。

d0158582_22534138.jpg

ブレインの頭の良くなるサラダ

d0158582_22541689.jpg

ゴードンご自慢のカダイフ巻き

d0158582_21573184.jpg

スコットの大好物のサーロインダイスカットステーキ
ジャマイカン←どこが?
d0158582_21591444.jpg

ミンミンのアジアンビューティー(杏仁豆腐タピオカ入り)

幼稚園並みの食欲さんは迷子で30分遅れ、ソーニャが捕獲しました。
そして注文したのは、
d0158582_2233759.jpg

ビールのセット。この泡はなんとシャーベット状になっています。
このおつまみには丘の宝石?そんなような名前の海のぶどうに
似たモノが入っていました。

このあと幼稚園並みの食欲さんが好きであろう"世界の山ちゃん"へ。
サンダーバードカフェで5割は胃袋に納めてしたので、
黒手羽先、ハムカツ、竹輪の天婦羅、うずらのフライと揚げ物ばっかり。
塩っぱ過ぎてあまり好きではないのでカット。



玄米菜食
Lesson6

d0158582_22303669.jpg

玄米リゾット

d0158582_2231477.jpg

ガドガド野菜のサラダ
ピーナツソースで頂きました。

d0158582_22324461.jpg

かぼちゃとテンペのグリルコロッケ
豆腐のソースで頂きました。

d0158582_22333970.jpg

栗ぜんざいナッツ風味
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-14 22:50 | 食べ歩き | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/18763201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2013-05-14 23:31
サンダーバードって 懐かしいなあ。
頭の良くなるサラダの眼鏡は 何で 出来てるの??
玄米菜食の玄米リゾット これ 良いですね。
私も 一度 チャレンジしてみたいです。
コロッケのお豆腐のソースも 興味があるわ^^
Commented by mariarica at 2013-05-15 00:46
penelopeは昔から憧れの女性の一人です☆
密かにMI6に入りたいと思っていました
サンダ-バードカフェ。。。行ってみたいです a go!
Commented by toramaman at 2013-05-15 07:36
サンダーバードカフェ いってみたいわぁ( ̄◇ ̄)┛
兄ふたりで育ったけど なぜかサンダーバードものは ひとつも持っていなかったわたくし(哀)玩具にも興味津々ですわ# ̄ ̄#

玄米食~~ 美味しい食べ方 これからも教えておくんなさいまし#__#
Commented by marunyanpekenyan at 2013-05-15 10:34
サンダーバードほんに懐かすぃ
御茶ノ水 にゃんや _φ(❐_❐✧メモメモ
ちなみにままにゃも
>幼稚園並みの食欲さんでつが
>サーロインダイスカットステーキにゃら OKらぁ~!
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-15 15:16
サンダーバードって、あんまりなじみがないけれど、
おもしろそうなお店ですね。
フローズンな泡のビールって、どうだったんでしょう?
Commented by 福にゃんママ at 2013-05-15 15:38 x
サンダーバード知ってる人・・・少なくなってきてるんじゃぁ??
なつかしいわ~~よくみてたもんにゃ!
しかし、あの時代夢みたいだったのがほんとになってるもんね~
フローズンの泡アワ、わたしもせんじつはじめてのみましたわ~~
あそこモビールなんだろうけれど…・
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2013-05-15 22:09 x
一瞬呑み喰いネタじゃないと思っちゃいました(笑)
Commented by Mchappykun at 2013-05-15 23:01
サンダーバード、ありましたね。人形を見てもなかなか思い出せませんでした。
豆腐のソース、とってもクリーミーな感じですね。どんな調味が入っているのか、白いままなので、興味があります。
Commented by amore_spacey at 2013-05-16 00:51
サンダーバードは、あの人形の口の動きがとても怖かったです。だから殆ど観てませんが、覚えていますョ。サラダの上のメガネ型のチーズ?やステーキの上の飛行機(魚?)型のチーズが、可愛いですね。とても香ばしそうなガドガド野菜のサラダ、これを食べてみたいです。
Commented by fleur de sel at 2013-05-16 05:04 x
サンダーバード 流行っていたことなめは頭にあるのだけれど見たことはありません。でも素敵な模型収集ですね。貴重な物だと思います。
カダイフ冷凍庫にまだに残っています。忘れていました。海老と美味しいですよね。ジャマイカンは添えられたフルーツがトロピカル?
玄米菜食は好みです。ご紹介しないけれどかなり私の料理の源泉です。







Commented by Annepa at 2013-05-16 22:20
サンダーバード懐かしいいなぁ・・・
北陸金沢行きの特急電車!
↑まったく違います(^◇^)
サンダーバードの基地に憧れましたよ♪
いい歳をして未だにああいう基地に憧れます(笑)
次回、サンダーバードカフェ希望!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-16 22:36
酒なママ
眼鏡はクッキーでした。
他にもロコモコ、カレーいろいろありました。
飲み物は秘密基地の島の椰子の木が飾られているのでカット
しましたが、種類が多いから選ぶのも楽しいです。

リゾットは野菜ブイヨン、トマト貫、白ワインと
想像通りの作り方です。
豆腐ソースは豆腐、白ごまペースト、レモン汁、薄口醬油、塩で
いろいろ使えそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-16 22:40
mariaricaさん
penelopeはおしゃれでステキな女性でしたよね。
penelopeの服を母に真似て作ってもらいスカーレット人形に
着せて居ました。あの頃の服って今でも通用しますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-16 22:49
寅ママ
上の二人のお兄さんは夢中で見ていたんじゃないかな。
大阪のプレゼントするのが趣味のお方が、ロンドンまで
瀬戸物のpenelope号を4年前に買いに行ってました。
玄米食はこの次になりのが一番おいしかったので乞うご期待。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-16 22:52
ままにゃしゃん
そうままにゃしゃんもライオンさんチームでしたね。
それも幼稚園児並みの食欲なんですね。このダイスカット
ステーキは柔らかくてお子ちゃまにもいいですよ。
ドリンクもアルコールとノンアルコールも豊富でしゅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-16 22:57
アクデニズ。さん
アクデニズ。さんが生まれる前で、ウルトラQと同じ頃だったと
思います。ウルトラQのナレーションをしていたのが
当時慶応大学の学生だった石坂浩二でした。
サンダーバードはNHKで放送され、penelopeの声は
黒柳徹子だったと記憶しています。
ビールは下の方は普通のビールだけど、泡の部分だけが
シャーベット状なので、アルコールは低いと思います。
真夏飲んだら気持ちいいと思う。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-16 23:09
福にゃんママ
サンダーバードをNHKでリアルに見ていた人は少ないけど
たしか民放で買って放送していたような記憶があるの。
penelopeの服が気になって、昔は手作りの服が多かったから
端切れで作ってもらったものです。
あの泡はジェットモグラのドリルを模したそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-16 23:12
ぐっさん
ぐっさんはサンダーバードを見たことある?
仮面ライダー、ウルトラマンは男の子が夢中でしたが、
サンダーバードは男女に関わらず人気があったですよ。
お店で隣の隣にぐっさんちの方から来たという30代の
男女でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-16 23:16
Mchappykunさん
penelopeのブロンドを見て、ぬりえの髪の毛を黄色く塗り、
端切れでスカーレット人形の服を作ってもらい、私も普通の
女の子のように興味をもったものでした。

豆腐のソースは、豆腐・白ごまベースト・レモン汁・薄口醬油・
塩をフープロに掛けてつくりました。
Commented by タヌ子 at 2013-05-16 23:44 x
サンダーバード懐かしい。
ウェイター、ウェイトレスさんはあの衣装を着てるのかしら?
メガネや飛行機は何でできてるのかな?
ちゃんと食べられるのよね。
玄米菜食、デザートは栗が苦手だからボケちゃったのかな(笑)
こうして見ると、低糖質ダイエットでは食べられないものばかり!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-17 00:18
amore_spaceyさん
口の動きが怖かったのね。操り人形であれだけの表情を
出せることにただただビックリでした。
眼鏡とステーキの上の1号は薄いクラッカーでした。
ガドガドはピーナツ、オイル、砂糖、唐辛子、大蒜。レモン汁、
醬油、水です。
先日の蓮根のデザートですが、中に入る桂花醬が
手に入らなくて出来ません。ゴメンナサイ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-17 00:26
emiさん
サンダーバードカフェでナポリタンからカダイフ他いろんな
簡単ではあるけどいろいろな国の料理を展開しているのが
楽しかったです。見た目だけで藤子不二雄ミュージアムの
ようにブログネタにはちょうどいいけど、食べると・・とは
違い、デパートの食堂並みの味なので、ハズレたというのは
ありませんでした。
あっジャマイカンは辛いってことかな。添えられた小皿は
ステーキソースは結構辛くて大人味でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-17 00:32
Annepaさん
材木置き場で秘密基地やったましたよ。(笑)
兄弟のプロフィールが高学歴でしたよね。

藤子不二雄ミュージアムよりは美味しいです。フフっ
ランチはバイキングになっているそうです。
お茶の水だと、その前にどこに行こう?!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-17 00:37
タヌ子さん
眼鏡と1号は薄いクッキーです。
藤子不二雄ミュージアムと違って、行きたいと云われたら
リピ可能です。^^ あれは人生で千葉のプリンスと並び
二度目は無しですワ。^^;
料理教室でソーニャの撮ったデザート写真てけっこうボケボケ
だと思う。気持ちが入っていないからかもね。
玄米菜食はことのあとのLesson7と8が特に美味しかった。
Commented by tuguki2964 at 2013-05-18 14:30
懐かしい~~!
うちの父もサンダーバード大好きで自分用にせっせとプラモデル買って来ては作ってました。
でも、彼の場合、作った時点でつき物が落ちるらしく、作ったものは近所の子供や甥達に上げちゃってたけど...。

でっ、わたしは...。
今からかれこれ十数年前に、NHKのBSで放映されているものを見て、目からうろこ。
作品としての完成度の高さに驚き、あらためて、父が夢中になったのがわかりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-19 15:09
tugukiさん
私はいつも2号ばっかりで溜まる一方だったから、
新しくできたらポイしてました。文句云ったら模型屋に連れて
いかれて、所狭しと置かれた模型は軍艦とクラッシックカー
で結局サンダーバードを買う羽目になりました。^^;

BSで再放送してたのね。また再放送してもらいたいな。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (玄米菜食4)大岡山... 習いごと (玄米菜食2) &G... >>