習いごと (玄米菜食2) &GWに作ったモノ

GW前半はお仕事、後半はマンション中とっても静かだったので
外出するのも勿体ないと母と引きこもりになってました。


d0158582_2143545.jpg

鯵の開き、狸汁、豆ごはん、筍の木の芽和え
狸汁は精進料理で習ったモノ。

d0158582_21451285.jpg

塩の華のemiさんのタンドリーチキン
母が食べ易いようにササミを使いました。


d0158582_21454031.jpg

塩の華のemiさんの鯵の南蛮漬け、生シラス丼、狸汁、人参シリシリ
emiさんのは鰯でしたが、鰯がなかったので鯵を使いました。
揚げた鯵を漬けたマリネを写真を撮ったあとに掛けて、
母が美味しいと完食。
生シラスが食べたくて一週間後に発見。母ったら山芋みたいなんて
云うんです。どんな味覚なんでしょうね。
にんじんシリシリはツナ・卵に麺つゆで味付けしましたが、
もっと美味しい作り方ないのかしら? せっかくにんじんを沢山摂れるので
誰か教えてください。


d0158582_2148051.jpg

五目稲荷、太巻き、あさりのみそ汁
母の手作りですが、桜でんぶを買うように云われて3日前から探し
当日何軒も探して見つけたのですが、お店の人に「近頃のお母さんは
出来たモノを買うので桜でんぶを置いても売れない」と云われました。
そんなもんなのかな。
缶詰は酒なママから頂いたワカサギで晩酌、これ酒の肴に美味しかった。
ワンポイントのお稲荷さんのに刺さっているのはパンダです。

d0158582_21484165.jpg

そら豆のスープ、温きのこのサラダ
白トリュフオイル入れ過ぎですね。母が冷たいサラダはイヤだというので
茸らをオリーブオイル、赤唐辛子、塩胡椒、バターで炒めてビネグレット
ソースを掛けました。

d0158582_2149226.jpg

塩の華のemiさんの白身魚のスパイスココナッツ煮インドネシア風
白身魚は鱈を使い、無い材料はサンバルだけ。
いろんなハープ等を使い、なんかとってもお料理したって気分♡


emiさんごちそうさまでした。ぺこり


玄米菜食
Lesson5
d0158582_2224522.jpg

発芽玄米大豆テンペのこんがり焼き

d0158582_22255672.jpg

にんじんと芹の玄米ご飯

d0158582_22263680.jpg

春野菜のみそフォンジュ

d0158582_2227142.jpg

黒豆・苺・寒天のデザート



そして久々の外ランチ
d0158582_2302526.jpg

d0158582_2301368.jpg

Osteria poppo へようこそのnokkoちゃんがプロジュースしたランチを食べに早速行って参りました。
美味しい上に¥900でこのボリュームって嬉しいですよね。
お腹一杯で残業疲れをリセットして元気に午後の仕事に復帰しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-10 00:07 | 日 常 | Comments(28)
Commented by Mchappykun at 2013-05-10 03:52
美味しそうなお料理が次から次へ出てきて、今お昼前なので、お腹が空きまくりました。
巻き寿司、今のお母さんは出来合いを買うということですか?確かに巻き寿司は手間がかかりますよね。私もめったに作りませんが、母はお弁当に今日は何もなかったと言って巻き寿司を作ってくれたことが何度もありました。
Commented by タヌ子 at 2013-05-10 06:26 x
毎日こんな美味しい料理が食べられるソーニャさんのお母様が羨ましい。
狸汁がすご~く気になります。
狸というと、天かすが入ってるのかと思ってしまうけど、お味噌汁だから天かすじゃないんですよね。
春野菜の味噌フォンデュも気になる。
この丼、どこかで見たことがあるなぁと思ったら、nokkoさんプロデュースのランチだったんですね。
お肉の焼け具合がちょうど良くて美味しそう。
Commented by toramaman at 2013-05-10 06:52
お-!◎◎!
いろいろとお作りになったのですねΛΛ
やはり 和のものに自然目が釘付けにゃのですが… …
狸汁 って お野菜たっぷりのお味噌汁 ってカンジなのかしらん?
生しらす丼も 美味しそ~~
うちの母は 手巻き寿司は作ってくれなかったけど お稲荷さんはよく作ってくれましたΛΛ
醤油をつけて食べる 甘くない母の手作りお稲荷さん 大好きだったにゃああ# ̄ ̄#
Commented by arak_okano at 2013-05-10 07:06
のんびりも贅沢ですね、なんて料理に忙しいのですね、料理のバリエーションにバグースです、凄いな!
Commented by magomagom at 2013-05-10 08:29
おはよ~ございます♪

GWのひきこもり これも 良いかもしれないですね。
いつも お忙しいのだから たまには のんびり ひきこもり♪
お母様も ソーニャさんがおうちにいらして 喜ばれたでしょうね。
色々と 美味しそうなものばかり 作られたのね!
美味しそうなだけでなく 身体に良いものを いっぱい 摂って
おいでですね♪
>にんじんと芹の玄米ご飯   なるほどねえ。こういう食べ方も
あるのですね。( ..)φメモメモ
Commented by marunyanpekenyan at 2013-05-10 11:10
豆ごはんが目に飛び込んできたぁ~!
今宵ぱぱにゃがご飯要るって
お豆入手出来るかにゃぁ???
テンペ王国にゃのでテンペは入手出来るけど
今宵のこんだての参考にさせていただき松
   m--m
Commented by nokko2010 at 2013-05-10 19:17
ソーニャさん、こんにちは☆
ご紹介ありがとうございます^^さっそく食べに行ってくださって、ホント、嬉しいです^^ メールもありがとうです♪
次回記事にてリンクいただきまーす☆
いつも感謝です☆☆☆
Commented by melocoton1 at 2013-05-10 19:26
豆ごはんも大好きだけど、生シラス!!!!!!(絶叫中)

今日はこれで寝られなくなりそうですw。
Commented by fleur de sel at 2013-05-10 22:06 x
沢山作って頂いてリンク有難うございます。遅くなって御免なさい。少しばかりソーニャさんとは比べられないけれど忙しくしておりました。グルメで御料理上手なソーニャさんやそれ又グルメなお母様の前で私の御料理など恥ずかしく恐縮しております。
素敵な御料理の数々ですね。玄米菜食ご紹介しないけれど私の食生活にもかなり出てきます。私の料理の一面かもしれません。テンペはインドネシアでとっても美味しい物食べました。此方のオーガニックの店でも売っています。でもカロリー高いので一寸敬遠しています。少し食べればよいのだけれど。此方の菜食のお料理は少しの量でもカロリーバランスのとれた御料理の傾向があるので私は薄味カロリー低く沢山の野菜を取りたいほうなので矛盾もあります。
お母様本当に大切にしていらっつしゃって素敵で羨ましいです。
Commented by Annepa at 2013-05-10 22:26
Annepaさんも連休(二日間)は引きこもりで
Anneとずっと遊んでいました(^_^)v
美味しそうな料理がいつも並んでいますが、
やっぱりおっさんは和食がいいです(笑)
Commented by wan_chai at 2013-05-11 00:07
桜でんぶ、作ったほうが早い様な気がしますが・・・
でも、店によっては置いていますよね。
確かに買っている人を見たことないですけど。。。
Commented by bossma30 at 2013-05-12 09:00
シリシリ、好き好きかも知れないけど、めんつゆの代わりにナムプラー使ってみたらどう?
人参ソムタム作る時には干しエビ入れるけど、こちらもどうかしら
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 18:54
Mchappykunさん
何年か前に経済研究所の調査で、仕事をもっているお母さんと
専業主婦の調査で、圧倒的に専業主婦の方がお惣菜を購入し、
仕事をもっているお母さんは、子供に手をかけてあげられないと
後ろめたさという理由できちんと料理している人が多かったそうです。
お寿司ばかりでなく、お惣菜屋さんの前を通ると、独り住まいの
年配者か、食べ盛りの子供を連れている母親が目につきますね。
友だち宅はお給料前になると夕飯に太巻き、お稲荷さんが出てくる
なんて話していました。うちはひな祭り、端午の節句、運動会も
太巻きと五目稲荷です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 19:29
タヌ子さん
狸と云えば、そうか天かすよね。
この狸汁は、千切った蒟蒻を狸の肉に見立てて、ごぼう・ニンジン
里芋やらが入っています。
同じライオンさんチームでも、みそフォンジュに目がいくところ
がソーニャとの違い、これでスタイルが真逆なのね(笑)
みそフォンジュは以外にもリンゴジュースが入っていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 19:40
寅ママ
70代だとアッサリになる予定が。。。ライオンさんチームで
よかったわよん。これがお粥が食べたいなんて云われたら
母と自分のご飯別々に作らなくちゃいけなくなってたかも。
でも若い人ばかりだと作り甲斐があるよね。
狸汁は牛蒡。ニンジン、里芋とか根野菜づくしです。
お醤油をつけて食べる稲荷寿司ってどんなんだろう??
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 19:42
アラックさん
食べたと思ったら、次は何を作るんかって一日中献立を
考えていましたよ。
一日三食作る人がいかに大変か思い知らされます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 20:11
酒なママ
マクロビのKushで花田美奈子さん、滝田美智子さんに出会い、
マクロビではなんら影響は受けませんでしたが、玄米菜食は
なかなか魅力的でした。こちらで、炊いた玄米ご飯に桜えびと
刻んだコリアンダーが以外とシックリくる組み合わせでした。
これおススメです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 20:57
ままにゃしゃん
お豆は入手できたでしょうか?
テンベはネシアの食材でしたね。当時東京で入手できるテンペが
3種類あったけど、美味しいのは1カ所だけでした。
この講座の後半にリピしたくなるテンペ料理が出てきるので
楽しみにしていて下さいまし。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 21:12
nokkoちゃん
鉄板焼きのお店だとお題があるから何でもかんでもと
いきませんよね。
nokkoちゃんにお題を1つ。
今は夏太りすると云うことなので、腹持ちがいいのにしてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 22:18
meloさん
豆ご飯はもう終わりで、シラスは5月のひと月しか
食べることができません。meloさんには難しいですよね。
昨日のお料理教室でイタリアのシラスは
日本のシラスに近いそうです。イタリアにご主人とシラスを食べに
いくなんてどうかしら?

Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 22:40
emiさん
いつも美味しいお料理ありがとうございます。
emiさん他の方のお料理写真とレシピをプリントして
個人別にファィリングしています。
母がいつでも見られる様にしていて、そのファィルから
リクエストされます。
テンペだけで結構お腹に溜まりますよね。玄米菜食のレッスン
後半にまたテンペが出てきますが、これが一番美味しい
食べ方でした。乞うご期待!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 22:47
Annepaさん
Anneちゃん2日間もAnnepaさんを独占出来て幸せだった
でしょうね。AnnepaさんAnneちゃんと一緒にバビューンしたら
スゴいダイエットになりそう。でも出社できなくなるかぁ^^;
ソーニャ、Anneちゃんがうらやましいんだけど。。。
ソーニャは一日一食は和ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 23:03
wan_chaiさん
桜でんぶを昔作ったことがあるんですけど、キレイな色に
ならなかったのです。売り物も使い切るのが大変だからか
少量でした。
以前、wan_chaiさんがシリシリ用おろし金がニンジン色に
染まってるって云ったいたので、美味しいシリシリを
教えてくれるかなって期待してたんだけど。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-12 23:09
bossmaさん
ナンプラーと干し海老ですね。
どちらも家にあります。
今週中に作ってみます!!
母に「子供の頃から食べつけてるから美味しいんじゃない」
それもあるだろうけど、ご飯に合うとも思えなくて。

Commented by tuguki2964 at 2013-05-13 13:57
お母様作の直球ストレート勝負のお稲荷さんと太巻きがおいしそう~~!
そうか...。
今じゃ、桜でんぶを捜すことすら難しいんだ...。
天橋立のワカサギバージョン、おいしいですよね~~!
わたしは、今日は、母が送ってくれたシシャモの燻製でいっぱいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-13 23:29
tugukiさん
大阪寿司は母の十八番で、寿司屋のオヤジにアルバイトに来ないかと
云われていたんですよ。
桜でんぶは骨を取ったりしなくちゃいけないから面倒だぁ。

天橋立はあと、ししゃも、オイルサーディン、ホタルイカがあります。
何処でもドアがあったらtugukiしゃんと一緒に呑めたのにね!!
Commented by tokunosuke23 at 2013-05-14 18:03
桜臀部じゃなくてでんぶは手に入りますよ。
手作りのお総菜、
どんなお店の料理よりおいしそうに見えます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-14 22:59
徳さん
まさか徳さんの臀部なんてこと云わない?

あにゃがとぉー。

次回、何が出てくるか楽しみにしてまふ。
ほのぼのした昭和ぼいのがいいなぁー♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (玄米菜食3)&サン... 大学オリジナルチョコ >>