大岡山の蕎麦&酒 さか本にて

現在の職場についてずっと仲良くしてもらっている方々の職場の
ご近所の大岡山北口商店街にある"さか本"で呑む約束をし現地集合。
通称"サカポン"。

急遽欠席にってしまった方、後悔ものでしたわよ。
メンバーも良し、酒の肴も良しで残念。


d0158582_19485823.jpg

箸袋が可愛らしいでしょ

d0158582_19493655.jpg

ひとり1時間ほど遅刻したので3人分のお通しです


d0158582_19504514.jpg

湯葉の刺身、焼売
焼売は拳骨サイズ


d0158582_1951501.jpg

エイヒレ


d0158582_19523261.jpg

なんたらのカルパッチョ


d0158582_19551881.jpg

板わさと土瓶は焼酎です。せっかく蕎麦屋で呑むのだから蕎麦湯割!!


d0158582_2010958.jpg

炙り鴨


d0158582_2012961.jpg

蕎麦豆腐、蕎麦チップ


d0158582_2013237.jpg

揚げ茄子


d0158582_201347100.jpg

胡麻だれせいろ
こんな美味しいせいろで〆られて幸せ♡

鶏カラの写真がなぁ〜い。お話が弾んでいる間に遅れてきたe君が
4品ぐらい追加してた記憶があるんだけどなぁ? ハテ?


こちらでバイトしてる3年生の女子大生とちょこちょこと世間話。
彼女が研究室を選んだ理由は担当教官がカッコ良かったからと
ききつけ、翌日検索。十人十色ってこのことね!?

料理名はあとでHPで確認すればいいなんて呑気に構えていたら
工事中でした。(汗)
料理名間違ってるかもかも。申し訳ありません。



GW皆さんは何をされていますか?
ソーニャいつものことだけど、GWは2〜3日は出勤です。
そして第4週まで残業が続き、出張を終えてやっと
通常の生活に戻ります。

朝、いつもより30分遅い電車で頭をよぎったことは、
外食はランチが始まったと同時にしないと時間がムダに
なるけど、いつもより遅い出社だし、朝食と昼食の時間が
近過ぎるし、かと云って遅いと間違いなくランチ難民。
出来るだけ外に出ないようにするにはお弁当。
でも10時半オープンだしどうしよう??
あっ東京駅の駅弁があるではないの!!
ということで東京駅八重洲中央北口寄り、東海道・山陰新幹線改札?
の前というか、中央口から北口にかけてお土産があるところ。
d0158582_22261813.jpg

ひときわ目立つお弁当をみっけ。
中村孝明のお弁当。これの他にフレンチと中華の●人のシリーズで各¥1575
中身はというと
d0158582_22461946.jpg

左上から
真鱈の照り焼き、里芋・椎茸煮、卵焼き・蓮根&人参、ポテサラ
白滝のたらこまぶし、飛龍頭、日の出海老・昆布、鱈のフライ
山くらげ、茄子の煮浸し
かまぼこ・南瓜煮、鶏つくね

胡麻油とお弁当に入っていないお料理のレシピが付いてました。
それも胡麻油はご飯にかけるように書かれていましたが
味的には別に・・・。


そして翌日東京駅の同じところで
d0158582_22562729.jpg

分けとくやま¥1500
[先付] 数の子味噌漬け、出し巻き玉子
[前菜] 菜の花の胡麻和え、茄子田楽、きぬさや
{焼物} 鮑磯焼き風、鯖白醬油焼き、烏賊の黄金焼き、帆立磯辺焼き、
[煮物] 海老利休煮
[御飯] 活〆平目、炙りサーモン、蒸し雲丹、筍ご飯


d0158582_2344634.jpg

前々から買いたかったのですが、行く度に入荷前か完売の漁りが
合ったので何も考えずに購入。
d0158582_2385978.jpg

漁り¥1000
鶏肉の蓮根挟み、きんぴら、筍、蒟蒻
買ってから決めたこと。
それは今日で仕事を仕上げて、明日はお休みにしようということ。

このお弁当、酒の肴にピッタリな味の濃さです。
菜の花のからし和えが入っているのに山菜にに味が移ってないのが
不思議です。

あっ、これは同じ日の残業の夕ご飯になりました。


翌日に西葛西に行く予定が、早朝また頭痛で昼前まで寝て
どこにも行けないどころか掃除すらできない残念な休日でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-04-29 23:18 | 食べ歩き | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/18666411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2013-04-30 00:37
蕎麦会席のお店って美味しいところが多いですね。炙り鴨の上に乗っているのは山椒の実?それともケイパーでしょうか。どれも美味しそうなものばかり。〆のせいろは更科ですか?お蕎麦の胡麻だれは食べたことありません。おうどんはありますが。質問ばかりですみません。

東京駅の駅弁、とても豪華ですね。どれも食べてみたいものばかりです。

頭痛治りましたか?折角の休日残念でしたね。お大事に。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-30 04:03
蕎麦+お酒っていうお店、行ったコトがないです。
が、とってもおいしそうですねぇ~。ゴマダレのお蕎麦、食べてみたい。
お休みだから、しっかり休んで・・・って身体が要求していたのかもしれないですね。
お大事に。
Commented by toramaman at 2013-04-30 07:14
気のあった仲間との 美味しい呑み会… にゃんとも贅沢なひとときですにゃん@ ̄ ̄@
なんせ 気遣い要らないのが 最高だよねん# ̄ ̄#

目にも眩しい 豪華弁当も 自分へのご褒美♪ で よいですわんV( ̄- ̄)V

今年は幸運にも 前半3日 後半3日と 奇跡的にお休みが頂けたGW (恐らく、こんな年は二度とこないと思われます??)
なので 悔いのないよう 遊び呆けてまいりたいと思います( ̄◇ ̄)┛
今日から4勤 お仕事 頑張りまうす! ̄^ ̄!
Commented by magomagom at 2013-04-30 08:52
おはよーございます。

毎度のことながら、美味しそうなものが
勢揃い♪
そばチップ、食べたーい!
お弁当も、良いですね。最後の漁りに、特に
惹かれます。こういうのって、美味しいよね。(*^^*)
Commented by タヌ子 at 2013-04-30 16:22 x
お蕎麦屋さんのおつまみって本当に侮れませんよね。
私も今回念願かなってお蕎麦屋さん飲みをしてみたけど、普段居酒屋では食べないようなものが出てきて嬉しかった。
でも、居酒屋じゃないから、ちょっとお値段高めの設定が普通なのかな。
先日新幹線に乗った際、駅弁を楽しみにしていたのに、東京駅での移動に時間がかかりすぎて、全く選ぶ時間がなかった。
おまけにたいめいけんのオムライス弁当を買ったつもりが、受け取っていたのが生姜焼き弁当で、白く固まった脂に撃沈。
滅多にないチャンスだったのに・・・涙
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-30 19:04
お仕事大変ですね。
私はゴールデンウィークあまり関係なくただいま作業中です。
そして半分は移動…。
お蕎麦屋さんで飲みはした事無いけれど、昼にお蕎麦と卵焼きと日本酒がいつも羨ましかった。
おつまみどれも美味しそうですね。せいろは蕎麦とつゆ両方が絶品だったの?

東京駅のあそこはお弁当充実しているけれど、結構我が家が利用するときは入荷前で地味なものが多くて余り利用していないかも。
難しいですよねタイミング。
Commented by ミニミニ at 2013-05-01 15:06 x
お久しぶりです!
ご近所なのでお味のほうがどうだったか知りたくて・・・
いつもここのお蕎麦屋さんは素通りしていたんですが画像を見た限り美味しそうなので・・・
せいろ・・・美味しかったですか?
是非とも教えてくださいね。
Commented by melocoton1 at 2013-05-01 17:41
さか本、気になってましたがまだ入ったことないです。
なんかいつも芝波田さんに足が向いてしまうのですよ。
次回行ってみようっと。

お弁当、おいしそう。
こういうのが買えたら毎日の会社のお昼に苦労しないんだけど。
Commented by 福にゃんママ at 2013-05-02 11:12 x
ちょこちょこといろんなものがたべられるのって・・いいですにゃ~~
で・・・おいしいそうななおべんとう・・・ふたをあけるのがたのしみなのら~~
デ・・・やっぱ、箸袋は得点高いぃ~~(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2013-05-02 15:26
箸紙かわえぇー!
とスマ虎から叫ぶー!
Commented by mikikof3 at 2013-05-02 15:36
相変わらず美味しそうな料理が並んでますね。(^ー^)
蕎麦懐石♪派手さはないけどどれもヨダレものですね。(*^▽^)/★
G.w♪ゴロゴロしてたら終わりそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 00:23
Mchappykunさん
鴨の上は山椒の実です。
お蕎麦はかなり呑んでから食べたのですが、更級、田舎、韃靼
二八でもなかったし、砂場系だった様な・・でも美味しかったです。
胡麻だれは蕎麦でもうろんでも合います。
一品料理は蕎麦の出汁を十分に使っているので
どれも美味しかったです。
東京駅の駅弁は東海道新幹線と山陰新幹線乗り場のお弁当
売場だと全く違うものが販売されています。山陰の前は
有名料理人のお弁当がふんだんにあり、青山のリストランテホンダも
扱っていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 00:27
アクデニズ。さん
お蕎麦屋のおつまみは美味しいんですよ。
一番のお気に入りは撮影禁止なんです。
さかぽんは一品料理の数も多く、お蕎麦屋にしては盛りつけも
よくかなりレベルが高いです。銀座の老舗に負けない内装だしで
女性ウケ間違いなしです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 00:30
寅ママ
プチ糖尿病でもここなら食べられるモノ沢山あるんじゃないかな?
丼も膳もあるし。スイーツもあるんだよん。
寅ママ向けだと思います。
寅ママんちからは遠いのでこっちに行く用があったら
お知らせ下さいませ。

来週は同じ駅の違うお蕎麦屋さんに行く予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 00:34
酒なママ
このお店酒なママをも満足させてくれると思うけど、
大岡山まで行く用はいくらなんでもないよね。^^;
東京駅の駅弁は種類が豊富々です。
リストラテホンダに目が行ったけど、豚肉だったのでパスしたの。
漁りのあさりはいいお味でしたよ。
あさりだけ売ってくれたら絶対に買うな。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 00:43
タヌ子さん
ここは美味しいんだけど、場所柄そんなに高くありません。

うちの母は旅行とか鼾が心配でしたことがないけど、駅弁には
興味津々なの。なので残業で買い物ができないであろう時は
東京駅で駅弁を買って夕食にすることもあるので
結構いろんな種類食べてるかも。
洋食弁当で美味しいのって当たったことなし。
入り口に紀伊国屋があるところの左奥にちょっと贅沢なお弁当が
あるんです。次回はそこを目標に行ってくださいね。
定期的にお弁当も替わっています。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 00:51
越後屋さん
お蕎麦屋で一杯しそうなのに未経験とは以外でした。
寒くなると小鍋仕立てとかあって〆まで達しないこと度々です。
せいろは蕎麦も汁どちらも美味しかったですよ。
蕎麦で揚げ物があるから油もいいのを使っているので
サッパリと食べられます。
駅弁は大丸にもありますが、人気のあるお弁当は平日だと
遅くても10時半までに入荷してること多いですよ。
ちなみに三越は昼過ぎとかで遅過ぎて意味ないじゃんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 00:53
ミニミニさん
お久しぶりです。
そういえば、ご実家近いですよね。
さかぽん、お料理全般に美味しかったです。
ランチも¥1000以内で膳があるそうです。
ここのランチに合わせてプチ出張を企んでいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 00:58
meloさん
さかぽん、清潔感のある内装に掘りごたつで根っこが生えそう
でした。肴の種類も豊富だし、お蕎麦の片手間でって感じが
ないのがまた良い。近かったら週一行きそうです。
お酒の種類も豊富でスイーツもあります。
女子会にも適しているしおススメします。
来週また大岡山で約束しているのですが、meloさんの行った
お店になりそうです。
GWとか休日出勤の時だけランチの予算を倍にしてます。
そうでもしてないとやってられまへん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 01:05
福にゃんママ
ちょこちょこと食べられるって贅沢気分になりますよね。
大岡山まで行った甲斐がありました。
ソーニャはちれいなお手洗い、大きめの掘りごたつに冷酒か
蕎麦湯割り焼酎にちょこちょこつまめる肴があって
〆に美味しいお蕎麦があれば幸せ〜♪
しっかりオヤジなの。
箸袋かわいいでしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 01:07
ままにゃさん
スマトラからの雄叫びあにゃがとうございます。
暑いとお蕎麦が食べたくなるんじゃないでしょうか?

スマトラで何を食べてるのか気になるんジャワ〜♪
虎の丸焼きってことはないだろうけど!?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-03 01:29
mikikoさん
ここの一品料理もお蕎麦も美味しかったです。
それに呑んだメンバーがまたいい人ばかりなんでよ。

この集まりに来たがって人がいるんですけど、いつも私の行動に
便乗して私の分からない分野の話をするんです。
その人が来れそうもない日に設定しちゃいました。
意地悪ソーニャでしょ。(笑)
一応誘ったんだから約束は果たしたと思ってるの。へへっ
Commented by fleur de sel at 2013-05-04 06:05 x
品を変えながら少しずつ美しく美味な物を頂くのは日本のみでしょうね。
色々な食べ歩きの経験をせずに日本を早く発ち過ぎてしまった想いです。
Commented by arak_okano at 2013-05-04 13:50
ソーニャさん、アラックです。
「蕎麦屋で憩う」これが一番幸せですね、
バグース。
昼酒がいいな。
Commented by tuguki2964 at 2013-05-04 14:00
ほんと、箸袋かわいい~~!
蕎麦屋でいっぱい。
アテクシ的にはいたわさと焼酎の蕎麦湯割がツボだな~~!
蕎麦豆腐、蕎麦チップ。
揚げナスに悶絶。
うちの辺り、けっこうおいしいお野菜がリーズナブルなお値段で手に入るんですが、ナスに関してはあたりはずれが多すぎる...というか、めったに当たらないんで最近は買わなくなっちゃいました。
おいしいお蕎麦で〆たら...至福の飲み会だ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-05 14:32
emiさん
このようなお蕎麦屋に行くと、先付け、前菜、揚げ物、焼物と
コースのように注文してます。居酒屋でも4人ぐらいで
一口ずつだと種類が食べられて楽しいです。
年に一度の出張で、この10年で残念に思うこともあります。
それはチェーン店の展開です。北海道〜九州まで展開されると
なにもここまで来て、ここに入るなんてとなりますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-05 14:37
アラックさん
>昼酒がいいな。
アルコール依存症になっちゃいますよ。(笑)

お蕎麦屋は居酒屋よりずっと美味しいし、ガラの悪い、
迷惑な人もいないから落ち着いて呑むにはうってつけですよね。
普段焼酎は呑みませんが、蕎麦湯割りだけはOKです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-05 14:50
tugukiさん
焼酎好きじゃないけど、蕎麦湯割りになると呑むのよね。

茄子がハズレって、頻度があるだけに困りモノですね。
夏になると祖母が小茄子の浅漬けを送ってくれたのを
ひとりでお八つ代わりに食べていました。

大岡山に呑める蕎麦屋が3カ所あって。ここが一押しだそうです。
GW終了後に他のお店にも足を伸ばす予定なの。
大岡山制覇するからね。
Commented by tanukidaponta at 2013-05-05 15:36
漁り...

浅蜊としないところが、何となくいやらしい響きポン~~

本来は、漁の意味ポンが、なんか「男漁り」とか「ごみ漁り」のように、良い意味には使われないことが多い言葉ポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-05 18:06
ポン太所長
ソーニャも見た時同じにこと頭をよぎったポンで、
漁りってネーミングよくないポン(笑)

同じ読みでも漢字でイメージの善し悪しがあるポンよね。
ソーニャとしては素直に"あさり"と書いてある方が
美味しそうポン♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大学オリジナルチョコ 習いごと (たぬき汁)  >>