人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (たぬき汁) 

先月から精進料理を習いに鎌倉まで通うことにしました。
前回は徒歩10分のところをタクシーで40分かけて行くことに。

前回を踏まえ、横須賀線に乗ったつもりが東海道。
そろそろ鎌倉だと思ったら、鎌倉でなく藤沢。
でも30分早く出たからセーフかな?とのんびり構えていたら、
駅から線路に沿って歩き、途中に一風ダサい建物があり
安堵していたら、行き止まりです。山の上の先生のお宅が見えるのに
石段の入り口に辿りつかない。
まさか3つの道の左を上がればいいところをまん中の道を登って
しまい、まさかの振り出し。
結局15分の遅刻。でも自力で行けたからいいとするかと
息を切らせて先生宅に到着。

今月は
習いごと (たぬき汁) _d0158582_2137638.jpg

かきもどき、筍の南蛮炒め、筍の穂の木の芽和え
蒟蒻・菜の花の酢みそ和え、胡麻豆腐、長芋焼き
筍ご飯、かわりいなり寿司、たぬき汁


お稲荷さんを4人で詰めたのですが、大きさがバラバラ。
油揚げの隅っこまでお米の詰まって無いものがちらほら。

習いごと (たぬき汁) _d0158582_21513475.jpg

マイ箸を折角買ったのに忘れてしまいました。
前回、お箸を置くことに困り、マトリョーシカの箸置きまで用意。
お膳に立てかければいいそうです。

5年位前にわんこに落語の楽しみを覚えて貰おうと末広、鈴本、浅草の
演芸場に通ったところ、翌年のGWと同じ噺家さんが5人いました。
その中で桂××さんが翌年のGW と全く同じネタ、その一年半後に
浅草にいくとまた桂××さんが同じネタ。
わんこが一語一句同じで。。。とそれから落語につき合ってくれなく
なってしまいました。それで落語に興味をもってくれるだろう本を
購入していて手付かずで9冊カバーを掛けて本棚に仕舞ってありました。
先生のご主人の名前に覚えがあったのですが、何故だか分からず仕舞い。
本棚を物色していて判明しました。
その落語の本の解説をされていたんです。
なぞが解けてスッキリです。


タヌ子さんが鎌倉に行った際にまめやでお買い物をしていたので
帰りに小町通りに寄って
習いごと (たぬき汁) _d0158582_21535714.jpg



いただきものぉ〜

習いごと (たぬき汁) _d0158582_21545388.jpg

酒なママより
GWの酒のつまみがやってきた!!

習いごと (たぬき汁) _d0158582_21563287.jpg

リンちゃんから台湾のお茶

ありがとぉ〜ございます。ぺこり


ソーニャんちの卓袱台
習いごと (たぬき汁) _d0158582_2243513.jpg


習いごと (たぬき汁) _d0158582_2241056.jpg


筍一本使い切り。
by petapeta_adeliae | 2013-04-25 22:06 | 習いごと | Trackback | Comments(34)
Commented by tanukidaponta at 2013-04-25 23:08
スカ線と湘南電車を間違えるとは、ソーニャさん大丈夫ポン?

最初の写真、右下がタヌキ汁ということポンが、狸肉を手に入れるのってかなり大変だったと思うポンがそういうルートがあるポン?
それに、かなり調理の難しい肉だと思うポン

落語の本といえば、興津要先生の名前が真っ先に思い浮かぶポンが、も、も、もしかして、そのくらい...

ご年配ポン??(笑)
Commented by wan_chai at 2013-04-25 23:45
青とクリームの電車が横須賀線で
緑とオレンジが東海道線ですYO

こんにゃく入りの味噌汁をたぬき汁って言うのは
アタクシも初耳です。

ところで最近は、真打の出る演芸場での寄席よりも
軽い席で2つ目さん達の噺を聞くのが楽しいと思う
根性と金の無いアタクシですた。
Commented by Annepa at 2013-04-25 23:51
筍。。。
毎日毎日・・・
ご近所からお得意先からいろいろなところから
どんどん来ます(-_-;)どんどん増えます(-_-;)
我家のママさんも毎日毎日の筍ゆでに疲れて、
ここニ三日にもらったものは全部ご近所に
回しているようです(笑)
Commented by Mchappykun at 2013-04-26 00:25
藤沢の手前で気がついていたら横須賀線に乗り換えられたのに残念でしたね。でも長年東京にお住まいのソーニャさんでさえそうなのですから、私が中華街に行くのに横浜駅で乗り換えに凄く手間取り、遅刻したのは仕方がないことですね。私は完全に浦島ですから。

精進料理はなかなか奥が深そうですね。日本の筍は美味しそうです!
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-26 05:24
タケノコ・・・いいなぁ~。
今、アーティチョークは、市場でいっぱい売っていますが、
タケノコ代わりにはならないです。。。
見えるけどたどり着かないって・・・焦りますねぇ~。
Commented by fleur de sel at 2013-04-26 07:13 x
全部教えてくださって皆で作るのですか?細かい作業で時間がかかるでしょうね。先頃私の住んでいる村(といっても住民3700人)の食料品店で蒟蒻を売っていて驚きました。でも本物の美味しい物が食べたいです。筍ずくしの献立にはノスタルジーが沸きます。
Commented by toramaman at 2013-04-26 07:43
鎌倉… わたしもどあい好きなところ なにはともあれ 無事たどり着けて良かったですね#∧∧#
目にも お腹にも優しい精進料理 朝から 目の保養になりますわん#__#ごっつあんです。
手作りのお稲荷さん って 美味しいのよね∧∧
わたし 昔から 母の作る 甘くないお稲荷さんどあい好きで きちんとその味 伝授しといて貰えばよかったと ちと後悔… …
たけのこ~~ # ̄◎ ̄#ジュルジュル
Commented by kimamacha at 2013-04-26 09:40
鎌倉ねぇ~。細い道がいっぱいあって、1本ズレると辿り着けないよね。
おつかれさまでした。

精進でもこれだけ品数あったら満足しそう。
味も結構しっかりついてるのかな?
Commented by Rie at 2013-04-26 23:05 x
なかなか大変な道中でしたね。次回はすっと行けるかな。

私もこんにゃく入りの味噌汁をたぬき汁って言うのは、初めて知りました。精進でも、これだけの種類があると、満足しそうだね。
かわりきつねは、何が特別なのかな~
Commented by mikikof3 at 2013-04-26 23:43
ソーニャさん。方向音痴ですか?
私もかなりの方向音痴+お呆けなのでソーニャさんに同情しちゃいます。
たぬき汁!!!たぬきの肉は臭いそうですよ。
たぬきの代わりに何を使うのかしら?
筍。我が家も筍三昧です。
山で採れるからね。最近は筍泥棒にやられてます。(T-T)
Commented by arak_okano at 2013-04-27 08:12
精進料理、凄い豪華ですが、難しいだろうな、手間が大変。でも筍一本使いにバグースです。電車、アラック強いんだけどね、仕事帰りに、小田原方面のはずがたまに藤沢方面に乗り、景色みて気がつくのだね!
Commented by marunyanpekenyan at 2013-04-27 14:10
そうそう落語の本といえば
>興津要先生じゃわ
落語好きにゃんじゃわ
たぬき汁って精進料理にゃら 【肉ぅ】じゃわ無いね
10代のころはこよなく精進料理が好きだったが
いまは【肉ぅ】じゃわ、、w
Commented by magomagom at 2013-04-28 00:54
15分遅刻しちゃっても 自力で行けたのだから 次回からは
バッチリよね^^
精進料理 どれも 美味しそうですね。お稲荷さんの大きさが
バラバラでも ご愛嬌♪
まめやさんのお豆さん 種類が豊富で 素敵♥
こういうのって 食べ出すと 止まらないよね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 12:20
ポン太所長
滅多に使うことがない上、横須賀線と東海道線が止まる駅は
東京と品川しか頭に入ってないポン。それに横浜方面は
昔っから鬼門ということもあるのかもポン(-_-;)

精進料理だからお肉は使わないポンで、ちぎっている蒟蒻を
お肉に見立てているポン。
ソーニャはお椀のなかに鬼太郎のおやじのように
ポン太所長が浸かってる図が浮かんでしまった。
方に手ぬぐいかけてるポン。
なぜかタヌ子さんでは連想しなかったポン。
興津要さんぐらい年配って、先生? それともわんこ?
先生なら同年配ぐらいで、わんこはポン太所長より4つ上ポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 12:31
wan_chaiさん
同じホームから違う線が出ているとは思わなかったのです。

滑舌の良い古今亭志ん朝が好きでしたが、亡くなっているので
叶いません。面白い噺を聞かせてくれるにはまだまだという
人が多いように感じます。かえってイロモノの方が
面白いかもです。ロケット団とピロキが好きだワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 12:38
Annepaさん
羨ましい(>_<)
新種の嫌がらせではなく、Annepa家の普段の行いが良いから
でしょうね。Annepaさんちの近所に引っ越ししたら
美味しいものにありつけていいな。

大量の筍は、メンマにしてみるとかどうでしょう!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 12:51
Mchappykunさん
すでに横須賀線と東海道線が分からないのに、
大江戸線、南北線、副都心線も覚えられず、東横線が延長され
益々分かりません。自宅から先生宅にはこのコースより
20分早く着くルートがありますが、乗り換えが多くて。

でも、こちらの先生のお料理は美味しく、
とても穏やかで癒してもらえるので止められません。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 12:54
アクデニズ。さん
筍は日本、中国、タイ、韓国料理以外出て来ません。
タイカレーの筍も美味しいけど、やっぱり日本料理での
筍が一番美味しいと思います。
見えるのに着かないと外気は冷たいのに汗かいてました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 13:04
emiさん
こちらは先生が下準備されていて、
最初に先生からの説明があり、それからキッチンに入り、
みんなで先生の指示に従って調理をします。
食事込みで2時間で終了します。
時代劇に出てくるような火鉢と6人が楽々腰掛けることの出来る
堀炬燵があり、お尻に根っこが生えそうです。
食事の時に質疑応答、世間話などであっという間に終了です。

蒟蒻が入手出来るようになればあと2年も経てば、
日本の食材も難なく買えるようになりそうですね。
Commented by タヌ子 at 2013-04-28 15:21 x
肉魚なしでも充実した食事になるものですね。
でも、私はご飯抜きダイエット中だから、これだとお腹が空いて1時間後に何か食べたくなっちゃうかも。
新月1週間前ぐらいにこういう食事を初めて、3日前にモノダイエットに切り替えたら、内蔵がすご~くキレイになるだろうなぁ。
まめやのタッピー、気がついたら10分で全部食べ終わってた(滝汗)
このビスコ、私もいただきました。
クリームが美味しかった。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 21:51
寅ママ
ここの精進料理は旨い象。
牡蠣もどきたべさせてあげたい。
ソーニャが行く前に説明があったみたいで
レシピ外だから今度出てきたらオフ会の時にでも
作りますね。

ソーニャも甘すぎないお稲荷さんが好き。
うちの母の作るお稲荷さんは五目です。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 22:25
kimamachaさん
鎌倉はやっぱり鬼門なのかしら(苦笑)
似た様なお宅が多いのよね。目印になるものがないのよ。
先生んちの車は下だから、忘れ物取りにいくのが大変。
3F分も歩くんだもの。

味付けは丁度良いのよ。
5品は元々のメニューで、その他は余ったのモノを使い切った
料理なの。
教養があって穏やかな性格んので気持ちよく受けられるし、
いろんなお話が出来るところも魅力かも。


Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 22:34
Rieちゃん
蒟蒻が入るからたぬき汁というのではなくて、千切った蒟蒻を
たぬきの肉に見立てているんです。
かわりお稲荷さんの中身は黒米です。
ここの精進料理はただ美味しいだけじゃなくて心が
籠っていて美味しいの。こちらの先生と由紀さんのお料理は
長くなりそうです。変な生徒が居なければね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 22:51
mikikoさん
方向音痴とは云われたことないんだけど、
区画整理がされていない上に、道が迷路のようなんです。

精進料理なので肉・魚を使わないのでもちろん狸の肉はなし。
代わりに千切った蒟蒻をお肉に見立てています。
野菜の皮とかもちゃんと美味しく調理してムダがないのがいい。
筍泥棒って結構ご近所さんだったりしますよね。
豆タロー君、番犬にはならない?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-29 11:33
アラックさん
お教室は皆で作って、試食で時間で、実際に作っている時間は
1時間ぐらいです。
>仕事帰りに、小田原方面のはずがたまに藤沢方面に乗り、
これって飲み過ぎて居眠りしたからじゃないの!?

Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-29 12:26
ままにゃさん
ままにゃさんも落語好きなんですにゃ。
若手でこの人っていう噺家さんがいないのがちと寂しい。

精進料理だからもちろん狸肉は使いまへん。
擬き料理が楽しみなんですよぉ〜。精進料理始めても肉ぅは
止められまへん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-29 12:39
酒なママ
今度、素直に行けなかったらソーニャなかなかのおばかだわ。^^;
先生の自宅ということもあって4人なので、みんな気を使うから
失礼なこともないし、あの人がこの人がということがないのが
一番です。
お豆さん、一日ひと袋たべちゃいました。次のお教室の帰りに
また買ってくるつもりです。
Commented by tuguki2964 at 2013-04-29 14:18
これだけ手間ひまかけたお料理がいっぱい並ぶと、お精進でも満足度高そう~~!
天橋立シリーズ、大好きです。
でも、ほたるイカは知らなかった...。

Commented by bossma30 at 2013-04-29 14:35
ソーニャさんのタケノコすごい色白、お出汁だけで炊いたの?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-29 14:47
タヌ子さん
お肉・お魚が恋しくなったら擬き料理があるからね。
今はシードル以外のアルコールは月3ぐらい。
呑まない日には出来るだけ血管をキレイにしなくちゃと考えます。
タヌ子さんお気に入りのタッピー、とっても甘かった。
わさびと柿の種が癖になりそう。
神戸屋にクイニャマンがあったので買ってみましたが、
こちらは思ったほど甘くありませんでした。疲れてたのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-29 16:49
tugukiさん
ホントは5品だけど、余るとあり合わせでもう一品なんて
なるんですよ。この日は3品+で、炭水化物が2つでさすがに
食べきれずにお稲荷さん持ち帰りました。

tugukiしゃんちもお野菜を沢山つかった料理がおおいですよね。
残業と休日出勤で外食が増えた分を精進料理でデトックスしなくちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-29 16:57
bossmaさん
色白になってますが、出汁を濃く、母も食べるので、
薄口醤油、みりん、砂糖はちょっと少なめです。
うちは両親とも東北だから、ホントはガングロなんです。^^
ひと目にふれるのでちょいと色白にしたんですよ。
Commented by miriyun at 2013-05-05 18:28
山の上のお宅って、入る道を間違えると上がっては下がりでなかなか行きつけなくて大変ですよね。鎌倉はそういうところけっこうありますよね。
タケノコご飯、上品な味付けなんでしょうね。その方がタケノコが生きそうです。精進料理満足度はいかがですか。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-05 23:40
miriyunさん
仕事も15分前にはスタンバイしているので、
1度目は50分、2度目は15分の遅刻で凹んでしまいました。
似たお宅が多いことと区画整理がされていないのが困りました。

筍ご飯は昆布、酒、醬油のシンプルなものです。
こちらの精進料理は今までで一番美味しく、以外にも1時間ちょっと
で作れることと、いち物全体を食べられてムダが少ないことも
魅力です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大岡山の蕎麦&酒 さか本にて 女性率の多い呑み屋 >>