女性率の多い呑み屋

1年半前にお礼にゴチをしたいと云われていたけど
なかなか予定が合わず、やっとこさ4人の予定が合い集合。
新橋で1月末に開店した小さな呑み屋さんに
年下だけど長いつきあいのガッコの先生、いつも頼もしい部長、
違うメーカーの若造くん。
お三人さん共、気配りの出来る方々なので、
帰国中のタヌ子さんと共に接待してもらいましょうと
タヌ子さんをも巻き込んでみました。


d0158582_2122522.jpg

お通しの酒粕汁と日本酒の黒帯

d0158582_21234387.jpg

ひじきときんぴら

d0158582_21243463.jpg

茄子と鯖の甘辛炒め

d0158582_21245013.jpg

酒粕入り生チョコ

d0158582_21252686.jpg

ポテサラ

d0158582_2143816.jpg

日本酒のメニュー
ほぼ制覇

d0158582_2144659.jpg

卵焼き

d0158582_21444827.jpg

風呂吹き大根

d0158582_21451615.jpg

お新香


d0158582_21462897.jpg

烏賊の南蛮漬け?

ほうれん草の胡麻和え、カマンベールの酒粕漬け
あと3品忘れてしまった計5品割愛。
こちらのお店は10人ほどのカウンター。
ビールを希望すると一番奥のお客さんに冷蔵庫からとって
もらうこともあり、タヌ子さんお隣さんに気を使って
お話していました。タヌ子さんステキな女性の大人です!!

なっちゃんママは30代半ばで、実家が料理屋さんということもあり、
若いながらも懐かしい味を出しています。
こだわりの日本酒でめずらしい品揃え。
ワタシたちの前に30代そこそこの女性2人、そしてワタシたち5人
そのあと、3人の女性、ワタシたちのあとはオジさんと女性と
女性率の高いお店でした。


5人とママと集合写真を撮って、新橋の屋台の様なところへ移動。

でもね。ソーニャ記憶が。。。
タヌ子さんに介護されて無事帰宅。

タヌ子ひゃんご迷惑おかけしました。ぺこり

いただきものぉ〜
d0158582_21481757.jpg

前々から欲しかったブリック、チョコ、横着スープ

漣のママにお土産にと酒粕を2キロ近く頂きました。
タヌ子さん冷凍にしてフランスにお持ち帰りするとのこと。

ソーニャんちの卓袱台

ママに貰った酒粕で

d0158582_22129100.jpg

酒粕汁
酒粕と同量の味噌にみりんと醬油で味付け

d0158582_222149.jpg

酒粕クラムチャウダー

d0158582_2225878.jpg

酒粕鯖漬け
2枚おろしにして、それを半分にして、鍋に酒粕、味噌、砂糖、水、
酒、出汁を入れて混ぜ、中火で煮る。

d0158582_2243981.jpg

酒粕漬け
適当な大きさに切って塩揉みして、別のボウルに酒粕と砂糖を入れて
揉み解して、塩揉みした野菜を入れて冷蔵庫で3日おきました。
胡瓜だけの方が好みかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-04-21 22:26 | 食べ歩き | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/18598802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-22 02:46
記憶をなくすぐらいお飲みになったんですか?
お料理がおいしいと、お酒も進むってコトですね。
イカの南蛮漬け。イカに見えないです。。。中に具が入っているんですか?
インスタントスープ。ヤイラとメルジメッキとイシュケンベ?
フランスでも、トルコと同じモノが売っているんですね。
Commented by Mchappykun at 2013-04-22 02:49
新橋近辺は飲み屋さんが沢山ありますよね。何軒か行ったことがありますが、小さいお店もどれも美味しかったです。美味しいお蕎麦屋さんもおすし屋さんもありますしね。
日本酒のメニューほぼ制覇、凄いです! どれは一番お好みでしたか?

お家での酒かす三昧も凄いです!! 酒粕のクラムチャウダーなど、考えたこともありませんでした。酒粕も美味しいものはとても美味しいのでしょうね、と想像しています。
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-22 03:08
ほっとしそうなお店ですね〜。
それにしても、記憶が無いって…どれだけのピッチでどれだけ飲んだんですか??
楽しいお酒過ぎたんですね。苦笑

家での酒粕料理がまた美味しそう。
ホワイトソースに酒粕使うの好きなのにクラムチャウダーにしてみた事無かったわ。
ソーニャさんの粕汁は醤油仕立てなんですね。

あら、酒粕なら冷凍にしなくても悪くならないと思うけど、冷凍にするのねタヌ子さん。
腐らなくて破棄出来ないって言う位の代物だけど。
でも冷凍の方が持ち運びし易いのかな?
Commented by arak_okano at 2013-04-22 07:06
アラックの家では数日分の料理のような?
楽しい時間を楽しい仲間との団欒にバグースです。
良いですね。
Commented by toramaman at 2013-04-22 07:30
女性に人気もにゃあ~るほど と納得いっちゃうヘルシーメニュー満載なお店にゃのねV( ̄- ̄)V
日本酒ほぼ制覇とは どんだけ… @ ̄◎ ̄@
記憶がなくなるのも 頷けるような… …
けど 介抱して貰えるお方がいらっしゃったから 羽目外せたわけで それはそれで グ~ ( ̄∀ ̄)V
Commented by tanukidaponta at 2013-04-22 07:34
〉日本酒のメニュー
〉ほぼ制覇

そりゃ、6合くらい飲んだら大変ポン〜
飲み過ぎ注意ポン(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-04-22 08:49 x
初対面の方にすっかりごちそうになってしまい、恐縮です。
ソーニャさんの人気ぶりがよく分かる、楽しい一時でした。
惜しげなくレシピをおしえてくれるところにも、なっちゃんの人柄がうかがえて、女性に人気があるのも納得。
私も日本にいたら、せっせと通ってしまいそう。
ソーニャさんに教えてもらったチャウダー、アサリの殻を全部取っちゃったから、すごく地味になっちゃった。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-04-22 09:32
>酒粕入り生チョコ
おぉすごい~!その発想!
介護がいったのにゃ?
アルチューハイマー??
Commented by tuguki2964 at 2013-04-22 13:45
あ~~っ、酒粕~~!
日系スーパーの店頭に、美味しい南からふぉらにあ産の純米酒の酒粕が並ばなくなってしまい早数年。
酒粕ほしさに日本酒を仕込んでみようかとまで思い始めてます。

粕汁、ひじき、きんぴら、どれもこれも大好物。
たまご焼きもふろふき大根も美味しそう~~!


Commented by nokko2010 at 2013-04-22 14:11
ソーニャさん、こんにちは☆
いいお店ですね^^ お料理どれも美味しそうだし、
女子がすきそうなかんじですね☆
タヌ子さんもご一緒だったのね♪ そんなに飲んだのですか(笑)?

酒かすのお料理もとっても美味しそう!
美容にいいんですよね☆
私もまた買おうかな♪ まだまだ寒いし、
これを見ていたら食べたくなったわ^^
Commented by 福にゃんママ at 2013-04-22 15:01 x
お酒のメニューがぁ~~ぶれてるJYO~~~
このあたりからややこしくなったのか?っておもったら
そのあとのお料理はシャキ~~ンととられてるんだニャ!
おほほ・・・・たまにはきおくなくすのもまた楽し!
Commented by nobukoueda at 2013-04-23 15:38
酒糟汁など子どものときは嫌いな食べ物でしたが、
今は懐かしくたべたいけど、オットさんはあまりすきじゃないので
(この人は昔からかわらないらしい)やはり我が家ではほとんどつくりませんが、こんな居酒屋さんでは日本酒にいいでしょうね。
酒粕もチョコや色々つかえるのね。
下は本当にはるらしい美しいお料理の数々
毎度のことながら
うっとり〜
Commented by tokunosuke23 at 2013-04-23 19:00
新橋だと家賃高そう。
正統派飲んだくれの私は、記憶がなくならないと飲んだ気がしない。
Commented by magomagom at 2013-04-23 19:01
>日本酒のメニュー
>ほぼ制覇

すごい!さすが ソーニャさん!と 思ったら・・・記憶喪失に
なったのね^^ そういう人 関西組の中にも居るから ドンマイ!
ドンマイ!(笑) 楽しいお酒で 良かったですね(*^_^*)
Commented by melocoton1 at 2013-04-23 20:37
わーっ、私も巻き込まれたかった@この居酒屋さんw。

お通しが粕汁で珍しいですよね?

私も今酒粕大臣なので、ソーニャさんの酒粕料理参考にさせて頂きます!
Commented by bossma30 at 2013-04-24 07:33
たま~に記憶喪失です、
よく行くバーでは、〆にどうぞと「粕汁」があるけど、お通しに汁物が出てくるのは珍しいですね
どのメニュウも家庭的で、女性に指示されるのが判るわ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 22:05
アクデニズ。さん
隣に座ったのが、名刺に仕事の名刺に聞き酒師なんて書いて
いるお方で、呑むペースがはやく、いつもは手酌にしているの
ですが、注がれて自分のペースではなくなってたんです。(滝汗)
クノールのはトルコのお土産です。
説明書き読めない前に見えません。
タヌ子さんに解読お願いしちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 22:17
Mchappykunさん
新橋には4軒通っているお蕎麦屋があります。
どこも自慢のお出汁を使った美味しいおつまみが
沢山あるので、軽く呑んでお蕎麦で〆ています。

栃木のお酒がおいしかったです。
黒帯は二回呑みました。
オヤジの聖地新橋は懐にも優しいのでいいです♡
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 22:30
越後屋さん
仕事関係には日本酒しか呑めないと云ってあるんです。
そうでもしないと何でも呑まされてしまうからなんだけど、
唎酒師の資格ありのガッコの先生が隣で、いつも10人以上で
呑んでいるから隣になることが今までなくて、いやいやぁ〜。
あの日のことは怖くてタヌ子さんにも聞いてまへん。

酒粕って腐敗しないんですね。
酒粕汁はなっちゃんママが教えてくれました。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 22:34
アラックさん
えっアラックさんちって少食なんですね。
ソーニャんちが食べ過ぎなのかな?
お料理もお酒もメニューが多いだけでも幸せ気分になります。
根菜の酒粕汁は優しい味だから食べてみてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 22:41
寅ママ
ここのおつまみ¥300〜あるんだよん。
ママさん着物着てはり切っているからこちらまで
元気貰えるし、なんたってレシピまで教えちゃう太っ腹なのよ。
寅ママんちがもうちっと近かったらここでデートできたのになぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 22:44
ポン太所長
日本酒のメニューが黒板だけではなかったポン!
もっとあったポン!
一升瓶から徳利に注ぐのに一合もなくなると隣さんとかに
振る舞われるポンでいったいどれだけ呑んだのか? ハテ?
一番気持ちよく呑めるのが二合半のソーニャは手酌が一番だポン。
ママがなんとなーく、鯔ちゃんに似てたポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 22:49
タヌ子さん
このあいだわぁ〜ご迷惑おかけしました。(ナイアガラの滝汗)
いつも手酌で確認していたんだけどねぇ〜怖くてこないだの
ことが聞けないのぉ〜。
お店出てから電車に乗るまでの記憶が2週間後に蘇ってきました。

なっちゃんママ、レシビ教えちゃうなんてホント太っ腹よね。
年度末の仕事が落ち着いたら、ひとりでも寄ってみようかと
思ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 23:19
ままにゃさん
久しぶりの要介護だっにゃぁ〜。
帰宅して化粧剥がして、バッタンキューで、
翌日か他方のピアスがなくなってまひた。
でもキャッチがあったからベッドの隙間にでも落ちてるかもぉ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 23:26
tugikiさん
えっあったものが無くなったなんて。
そりゃ密造酒しなくちゃ。
作ったら家中お酒の匂いプンプンで匂いだけで酔っぱらいそう。
おばぁちゃんのお料理的なのって、
ご飯にもお酒にも合うから飽きないよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 23:31
nokkoちゃん
日本酒は黒板以外にもあるのですよ。
記憶があやふやなのって何十年ぶりだろう? ハテ?
お値段も¥300〜なので銀座でイタリアン食べるより懐に優しい。
酒粕料理はあと浮かばなくて、検索してみたけど
酒粕汁は沢山あるけど、それ以外だとないのよね。
これはお願いnokkoちゃんだわよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-24 23:37
福にゃんママ
黒板がブレているのは酔っぱらう前なので技術が無いからで〜す。
タヌ子さんが居てくれたから安心してしまったのかも。
福にゃんママにはいつも彦ちゃんが居ていいなぁ〜。
ソーニャも欲しい像!!
Commented by emilia2005 at 2013-04-25 01:20
盃1杯で血管が切れちゃうので、アルコールはソーニャさん担当ということでお願いしますね(いつかお目にかかったとき) きんぴら&ひじきは作りおきが冷蔵庫にあります。白菜のお新香がとてもおいしそうですね。子どもの頃は酒粕が苦手だったけれど、大人になって粕漬けの焼き魚や粕汁のおいしさにやっと気づきました。素敵なオフかいだったようですね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-25 12:20
nobukoさん
子どもの頃から酒粕汁が食卓にのぼったんですね。
翌朝酒粕汁食べて出社したら、なんとなく顔が赤いといわれ
ました。子どもでも食べられるということは、ワタシのは
酒粕入れすぎなのかも。(^_^;)
巷では生チョコに酒粕入れるのが流行っているらしいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-25 12:34
德さん
おっ正統派日本酒党の德さんでしたね。(^_-)
すぐにストンと眠られるようにお布団引いた状況だと
思いっきり呑めていいかもぉ~。
新橋ってちっちゃいお店が沢山ありますよね。こちらは
ソーニャの部屋ぐらいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-25 12:39
酒なママ
黒板以外にもあったんですよぉ~。
ママさん若い割りに味が濃すぎずお酒には丁度いい塩梅
でした。記憶がなくなったのは20数年ぶり。
青たんが無かっただけでも良かったかも。(^_^)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-25 12:51
meloさん
ここに行った日はmeloさんがイギリス帰国頃だったんですよ。
日本酒は黒板以外にもあるし、酒粕なんてタヌ子さんと各2㎏
近くもらって帰宅した頃には筋トレになってました。
まだ残っているので酒粕料理展開してみますね。
あれだけの酒粕があったから日替わり酒粕料理があったりして。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-25 12:57
BOSSmaさん
わぁーい仲間がいたぁ(^_^)/
〆に酒粕汁ってわかるけど、お通しにででくるとは驚き。
〆はおにぎり1つが丁度いいですよね。それもたらこが好き!
おでんと串揚げたこ焼きが一緒に食べられるところないかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-25 21:22
エミリアさん
酒粕料理って大人になってから美味しさを知りますよね。

お会いすることがあれば、ムース以外のデザートと
いくら、大トロ、ハマチは有無も云わずお皿に乗せさせて
頂きます。^^
担当になるであろうアルコールは呑んでも2合半です。ぺこり
Commented by fleur de sel at 2013-04-26 07:25 x
日本酒の名前ってとっても風情がありますね。名前とお味と納得するのかしら?酒粕の御料理沢山頂くとぽかぽかあったまるでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-28 20:33
emiさん
女性をターゲットにしたボトルのデザイン、フルーティーな
もの、微炭酸も沢山出ていて、お酒売場は選ぶのも時間が
かかるほど並んでいます。
こちらのお店のお酒は美味しいモノばかりでした。
酒粕料理は暫くは身体を温めてくれるので寒い時にはいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (たぬき汁)  習いごと (ラングスティーヌの... >>