人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (玄米菜食)

7年前にマクロビオテックなるものを当時カナダに留学中の
研究者の友だちと頻繁にメールのやり取りをしていて、
痩せたいんだけどと話すと、日本に逆輸入をしていると
聞きつけ、即座に調べて、その時に2期目の受付を終了していたので
その他に玄米菜食とスイーツのコースがあることを教えて
もらったのでマクロオテックの次の予約まで繋ぐことにしました。

全8回でこちらの講師は、エル・フラメンコ、マキシム・ド・パリを
日本に誘致した花田美奈子さんと母上も玄米菜食をしている
滝田美智子さんでした。

第1回目に40人ひとりずつどうして玄米菜食を勉強しようかと
思ったのかを発表させられ、ソーニャだけがダイエットと
答え、先生がたを笑わしてしまいした。
相当インパクトがあったらしくこのあと面白いお誘いが
ありました。

Lesson1
習いごと (玄米菜食)_d0158582_22194328.jpg

黒豆と紫玉ねぎのマリネ
蓮根と小松菜のホットサラダ
百合根と黒ごまの玄米ごはん
玄米甘酒プティング苺ソース


Lesson2
習いごと (玄米菜食)_d0158582_22231540.jpg

テンペのサラダ巻き

習いごと (玄米菜食)_d0158582_222353100.jpg

根菜チャーハン

習いごと (玄米菜食)_d0158582_22243989.jpg

蒸し野菜、胡麻レモンソース

習いごと (玄米菜食)_d0158582_22253842.jpg

豆乳杏仁

Lesson3
習いごと (玄米菜食)_d0158582_2227017.jpg

あらめとブロッコリーとかぶのマリネ
小松チャーハン
寅豆と大豆の葱味噌クロケット


習いごと (玄米菜食)_d0158582_22274058.jpg

柚子ゼリー


Lesson4
習いごと (玄米菜食)_d0158582_22312920.jpg

大根のオードブル
粟のミネストローネスーブ
お麩のフライ
胡麻のブラマンジェ


玄米菜食以外と美味しくて先生の食事付きのセミナーにも
通ったんですよ。



ソーニャんちの卓袱台
習いごと (玄米菜食)_d0158582_22593196.jpg

海老カレー
ビーツの温サラダ、ニンニクソースかけ
習いごと (玄米菜食)_d0158582_22594430.jpg

担々麺

習いごと (玄米菜食)_d0158582_22594779.jpg

新牛蒡の牛肉巻き

いただきものぉー

習いごと (玄米菜食)_d0158582_2371917.jpg

習いごと (玄米菜食)_d0158582_2372431.jpg

習いごと (玄米菜食)_d0158582_2372744.jpg

by petapeta_adeliae | 2013-04-12 23:08 | 習いごと | Trackback | Comments(50)
Commented by Mchappykun at 2013-04-13 00:56
マクロビオティック、出て来てから年くらいたつのですね。どれも美味しそうですが、特に根菜のチャーハンがおいしそうです。これは作ってみたいです。
頂き物のひよこさんが可愛いですね。どんなお菓子なのでしょう?
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-13 04:16
マクロビオティックをしっかり勉強しようと思う方達の理由は、
何がいちばん多かったんでしょう?
なんでも、少しずつ食べたいわたしには、マクロビは無理そうです。
担担麺、おいしそうですねぇ~。
Commented by toramaman at 2013-04-13 07:56
玄米菜食… ひよこ糖尿のわたくしにとって とてもよい響き# ̄ ̄#
わたしの職場の職員食堂 ご飯は 白飯か玄米か選択できるので 定食にするときは 玄米小盛りで頂いてます∧∧

… で きっかけって ダイエット以外になにがあるんざんしょ?・・?
ひよこさんのケ-キ ひと口# ̄◎ ̄#ア-ン♪
Commented by Rie at 2013-04-13 09:30 x
ソーニャちゃん、マクロビも習っていたのよね~
ほんと、オールラウンド!!
滝田先生のはイベントで1度習ったことがあるけど美味しかった気がします。たまに「こんなまずいなら、食べたくないな↓」と思うマクロビもあったりする...私もマクロビ習っているけど、肉魚やめるのは無理だから、教室では異端児かも。
Commented by Rie at 2013-04-13 09:33 x
最後のお菓子が気になります。
なんと読むのかな?
そして、どんなお菓子なんでしょ??
Commented by marunyanpekenyan at 2013-04-13 10:00
マクロビの本持ってたけど
どこいちゃったかにゃ?
ヒヨコ~名古屋コーチンのピヨ?にゃんとでは?
Commented by bossma30 at 2013-04-13 11:07
マクロビ、身体の中がキレイになるような気はするけど・・・痩せます?
Commented by tanukidaponta at 2013-04-13 16:06
越中富山の反魂丹は、一度買って見たい薬ポンが、反魂旦はそれに似せたお菓子ポン??
腹痛にも効くポン??(笑)
Commented by magomagom at 2013-04-14 01:17
うふふ 私も ダイエット!って 答えちゃいそうだな^^
他の皆さんは どんな答えだったの??
ひよこちゃん 可愛いね。くちばしは 何だろ?チョコかしらん??
Commented by arak_okano at 2013-04-14 08:59
ソーニャさん、おはようございます、アラックです。
やっと胃腸も回復傾向なんで、皆食べたくなって
しまいますね、バグース。
Commented at 2013-04-14 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-14 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Annepa at 2013-04-14 23:23
またまた美味しそうなお料理の数々(^◇^)
でも、Annepaさんの嗜好としては、汁なし坦々麺が一番かな!!
ぱっと見たら、昔の給食のソフトめんトマトソースかと思ったけど、
よく見るとおいしそうだった(^_^)v
老眼がかなり進行してきたかな??
Commented by wan_chai at 2013-04-14 23:26
この担々麺、汁無しなのは本物と同じですが
芝麻醤ベースは香港等のスタイルですね。
確かにトマトソースに見えるかも・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 00:08
Mchappykunさん
根菜チャーハンのお米は玄米で、圧力鍋で炊き、根菜を角切りに
して胡麻油で炒めて味を整えて玄米ご飯と混ぜて、
白ごまと岩のりトッピングしたシンプルなご飯です。
ポイントは生姜と葱のみじん切りでしょうか。

このひよこは"ぴよりん"というJR名古屋駅でのみ販売されて
いる中がプリンとクリームのケーキです。
Xmas、おひな様と行事ごとにコスプレをしていて
名古屋から出張でいらっしゃる方々がワタシに罪滅ぼしで
お土産にくだっています。^^
その前には"シャチポン"というのがいました。
検索してみてください。笑えます。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 00:15
アクデニズ。さん
一番多かったのは家族の健康で、ご主人の花粉症を治したいとか
自身が病弱なのでとかでしたよ。
スクールで知り合った人が、5年もマクロビをしているので
健康診断の結果が楽しみで、結果を発表するなんて
ことがあり、後日結果は"栄養失調"でした。
レベル1を取得するのに3つのコースを受講するのですが、
最後のアドバンスで宇宙平和と言い出したので
もう無理と思い、上のコースには上がりませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 00:19
寅ママ
>… で きっかけって ダイエット以外になにがあるんざんしょ?・・?
そうなのよ。
花田先生がマクロビを始めたきっかけは何十年に渡る美食で
肝臓だったか?!を悪くして、イタリアにマクロビが普及していた
ので、大好きなイタリアンのマクロピがあると勘違いして
行ったら、日本、アメリカと同じ玄米ご飯だったそうです。
名古屋に出張暫くないからアーンして上げられまへん。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 00:23
Rieちゃん
レベル1のベーシック1なんて拷問以外の何モノでも無かった。
結局はお肉、野菜、魚をバランスよく摂取することなのよね。
↑にも書いたけど、栄養失調になった人2人いました。
我慢してストレスにすることはないんだから
食べたいモノは食べるに越したことはないよね。
Commented by brd at 2013-04-15 01:59
桜沢如一の本を買ってみたりしたけど、
今のところ、つん読です。
でも、マクロや台湾の素食、ビーガンとか、ローフードとか、
さまざま食養法には、実は、ものすごく興味があります。

もろもろの食養法を栄養学的な見地から、
あるいは、思想的な見地から批判することって、
簡単で、いくらでもできると思うんですよ。
でも、こういう食養法がいいのは、
「いかに食べるか」
ってのをすごく考えてしまう、そのニンゲンの
営みに意味があるような気がするんですよね。

ただ、基本的にボクは、個人の資質によって、
なにが身体に良いかは、大きく異なるという意見です。

肉が合う肉食獣もいれば、野菜が合う草食獣もいる、と。

これは、野口晴哉の意見の受売りですけど。

(よ)
Commented by fleur de sel at 2013-04-15 04:59 x
野草の講習の研修生活では日本とは内容が異なるけれどマクロビオティックなお料理3食ベジタリアンで過します。一週間続けると体が慣れてしまって帰宅してからも同じようなお料理が食べたくなります。でも又急に崩れてしまうのだけれど。(笑) 新牛蒡が美味しそう。芋の芽とか食べたくなりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 07:04
Rieちゃん
(反魂丹)はんごんたんと読みます。富山で有名な胃腸薬の
反魂丹を模したお菓子です。
ココア味の饅頭で数ある富山のお菓子の中で一番好きです。
Commented by タヌ子 at 2013-04-15 07:18 x
マクロビに興味はあるものの、面倒くさがりだから、陽と陰とか、色々考えるのが面倒くさい(笑)
でもマクロビを10年ぐらい続けている友人はスリムだし(元々スリムなんだけど)、40歳を過ぎているのに、20代で通ってしまいそうなほど肌が綺麗で、会うたびに若返ってます。
まあ、今更手遅れの感もあるし、お肉を食べられないことがストレスになって、眉間のしわが更に深まるのも嫌だから、今よりもほんの少しヘルシーな食事を心がけることにします。
ぴよりん、いいなぁ。
Commented by miriyun at 2013-04-15 07:43 x
和の食材がおしゃれな姿に変身していてステキ!!
ソーニャさんちのエビカレー、
今度のインドカレーではエビカレー注文したくなってしまいました^o^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 12:33
ままにゃさん
マクロビが流行り出したときはすでに異国(鯛)の人化していた
のでは? かなりの情報通でございますね。
だからぴよりんが名古屋コーチンの卵で作られていることを
ご存じなのねぇ~。GW頃はソーニャんとこに来る人は
めっきりと減るので、こどもの日仕様は拝めないのが残念なの。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 12:40
bossmaさん
マクロビはデトックスも兼ねてる?から痩せるんじゃないかと
単純にそう思ったのです。マクロビでススメていた腸内洗浄
を1度体験したのですが、2㎏ぐらい減るかと思ったら
腸の動きがよくて腸の中がキレイですと云われ、ちっとも
減量に結びつきませんでした。(-_-;)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 12:48
ポン太所長
反塊丹の元は胃腸薬ポンで、多忙で尚かつなんでも食べちゃう
お狸さまには必要ポン。
でもお菓子の方は程よい甘さで、お疲れのポン太所長には
もっと必要かもポン(^_-)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 12:55
酒なママ
マクロビ=デトックス(ダイエット)ですよね。(^-^)
家族の健康が一番多かったけど、若い女性に質問されたのが
「講師を含めマクロビをしてる人にキレイな人がいないけど
なんでだろう・・」事実、実年齢より5~10才は老けて
見え、美人だった人も最終まで到達して干からびてたので
こういう痩せ方は・・・・ねぇ。
Commented by kimamacha at 2013-04-15 17:19
マクロといえば、ダイエットじゃんね(笑)
まぁ、食養生は色々あるよね。
最近はマクロ→ローフードに移行する方々が増えているとか。
グリーン・スムージー流行ったしね。

個人的には、私が教えている薬膳も含めて、カラダにいいという食べ物は食べる人によって違うから、
そこをわかってやらないと命取りになりかねないって思う。
肉も魚も野菜も、生物も火を入れたものも、バランスが大事であって、極端なのは如何なものか?なんてね。

こないだ知り合った人が、ローフード実践してて、子供もローフードで育てているとのこと。(1歳と4歳)
ちょっとどう育つのか、気になるのよね~。
だけど、思想もあるから外野は見てるしかないのよね。
Commented by mikikof3 at 2013-04-15 18:01
牛蒡の肉巻き♪
なんだか可愛らしいですね。(^_^)
牛蒡がいっぱい巻き巻きされてる!!

Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 21:36
アラックさん
体調戻りつつあって良かったですね。
身体が資本ですから徐々に胃袋を慣らして楽しいお食事が
摂れるようにしてくださいね。
今は山菜が出回っているから山菜を摂って冬に摂った
モノをデトックスさせて下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 21:37
2013-04-14 22:36の鍵コメさん
日にちが!! 焦っちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 21:39
2013-04-14 22:38の鍵コメさん
まちがった日は出張だったんですよ。
ソーニャも楽しみにしてま〜す♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 22:12
Annepaさん
ソフト麺懐かしいですね。
うろんとスパゲティーの中間を目指したそうですよ。
都内に給食を食べさせてくれるところがあります。
ソーニャの一番のお気に入りは鯨の立田揚げです。
皆で行ってみませんか?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 22:30
wan_chaiさん
練り胡麻が少な過ぎで唐辛子の色が目立ってしまったかも。
粉唐辛子をちと入れたからトマトっぽくなったのかしら?
↑たまには懐かしい学校給食でも食べに行くのもいいかも。
お酒もないし丁度いいんじゃないかな、
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 23:29
(よ)さん
久司さんのレベル1とリマの松本先生のお教室に通いました。
元々和食の板前だった松本先生のお料理は美味しかったのですが、
前者の方は黙秘権を行使します。^^;

食事療法?を習いに行ってるのに世界平和を持ち出されたりで
戸惑いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-16 12:39
emiさん
一週間で身体も食生活に馴染みますよね。
大好きなお肉も2週間入院しててると胃袋が重く感じます。
日本では山菜を食べる習慣があるので、違和感がありませんが、
そちらではどのように調理されているのか気になるところです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-16 13:06
タヌ子さん
マクロビを10年続けているお友達は、エステとか受けて
ないのかしら?
若いお嬢さんの意見を聞いてから、講師に年齢聞くようになって
しまったけど、実年齢より老けているのは否定できない(-_-;)
5年玄米生活したけど、何も変わらずで元々マクロビを必要と
しないという結果におちついたのでした。
それに母から「先が長くないんだから
好きなモノ食べて死にたい」っていわれちゃいました。

ぴよりんのこどもの日バージョンが出るんじゃないかな。
Commented by tokunosuke23 at 2013-04-16 18:50
食い物に気を遣うより、若い女性のミニスカート姿を見ているほうが、
命より大事な健康に良いと信じています。
Commented by nokko2010 at 2013-04-16 21:10
ソーニャさん、こんばんわ☆
マクロビとはいっても結構食べ応えがあって
美味しいんですよね^^
ワタシも一時期興味があって色々やってみたけど、
やっぱり肉の誘惑には勝てなかった(←肉食 笑)。
ナッツとかを結構使ってたりするから、カロリー的には
あんまり変わんないかな?とも思ってしまって(笑)。

ビーツ!今ってシーズンでしたっけ???
まだ買えるかな? 
作ってみたいと思いながらなかなか余裕がなく、
そのままになってますが、あのピンクがなんとも魅惑的☆
いつか必ず手に入れます~
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-16 22:47
miriyunさん
インドカレーも習っていたので調味料、タマリンド、カレーリーフ
まで揃っているので使わないと賞味期限が・・・ヤバヤバです。
それにお給料前でピンチ!!
冷蔵庫と乾物類の整理整頓に追われているのですが、
残業でなかなか思った様になりません。

Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-16 22:58
kimamachaさん
日比谷とかあっちこっちにマクロビレストランがあったけど
まだ健在なのかしら?
ビーガン、ローフードといろいろ出てくるけど、
子供の頃からとなるとちょっと可哀相よね。他の子と何で
違うんだろうって思わないはずないもの。
失敗しないと分からないから外野は黙って見てるだけよね。
ある程度大きくなってから選択させてあげればいいのにって
思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-16 23:02
mikikoさん
新たまねぎ、新じゃがと新の付いたモノはいろいろあるけど、
新牛蒡が一番好きです。信濃巻だっけ?油揚げに挽肉広げて
煮た牛蒡を巻き巻きして干瓢で巻いたのもいいですよね。
お弁当に入れても見栄えいいし。これ作ると3食続いて
しまうのです。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-16 23:05
徳さん
徳さんの健康は色気が伴うんですよね。^^
良く分かってますよ。
近頃またスカート丈が短くなってるからウハウハでしょうね。ププっ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-16 23:12
nokkoちゃん
レベル1(ベーシック1,2 アドバンス)でギブアップしました。
だって〜毎回南瓜が出てくるんだもの。
野菜、肉、魚とバランスよく食べるのが一番だと思います。

ビーツは去年買ったものです。冷蔵庫に入れてるとモツんでよ。
ビーツの旬は8月中旬〜で長野産がいいですよ。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-04-16 23:34
>マクロビが流行り出したときはすでに異国(鯛)の人化していた
いえいえまだ日本人してたころ世間でまだ知られてなかったときに
本屋さんで出会ったのじゃわ、、
情報アンテナそのころ本屋さんで張り巡らしてますた、、w
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-17 23:18
あらめって細切りにしたの?
それとも最初から切れいているものがあるのかな??
良く知っているあらめと違う形だから最初切り昆布かと思っちゃいました。
マクロビとかビーガンってやっぱり食材が豊かなところじゃないと無理だと思うと、こちらに来て強く思います。
ベジタリアンだったここじゃあこの2年位ですよ何とかなりそうになって来たのなんて。
その前は馬鈴薯や人参/玉葱すら店から消えちゃう位だったからね…。
担々麺と牛蒡に釘付け。

私はピヨリンよりシャチボン派でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-18 21:11
ままにゃさん
マクロビの方はネタとして面白みにかけるのでアップしないけど、
笑かしてくれるメニューがいくつかありました。その中でも
ミートソースなんだけど、蓮根のみじん切りを梅酢で煮たけったい
なモノでしたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-18 21:19
越後屋さん
あらめは、ワタシの知ってる限り刻んで売っています。
KUSHIに行くまで、あらめの存在を知らなかったの。
越後屋さんのことだから、知っていると思うけど、玉ねぎとか
切り方が決まっているんですよ。見ていない隙にいつもの切り方
してました。(笑)
穏やかになるって云うけど、肉・魚を食べないと競争心も
なくなって、ふと回りを見ると口をポカ〜んと開けている
人がいるの。人間ある程度は競争心がないとね。

キャラとしてはシャチポンの方が好きだけど、シューが
札幌オリンピック当時のシュークリームの皮みたいで
懐かしいと思いました。ぴよりんはプリンが入っているので
食べ易いせいか、オジさまにはぴよりんが喜ばれています。
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-22 03:18
へー私の知っているあらめは結構大きいか角切りタイプで細切りは無いから今度探してみよう〜。
あ、でも祖母の作ってくれた料理は大きめの方が美味しいから別の料理方法を見つけたら。笑

穏やかになる…んだ。
口ぽか〜んはやだわ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-23 22:34
越後屋さん
切ったあらめは恵比寿三越にあったと思う。だから日本橋三越
とかでも扱っているんじゃないかな。
生徒が発言している時に講師が口を開けたままだったから
合図して注意したこともあるのよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (ラングスティーヌの... 棚の裏から発見 ③ >>